-PR-
締切り
済み

エクセル97のファイルをFDに保存出来ない。

• 暇なときにでも
  • 質問No.775
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 11% (5/42)

仕事でエクセル97を使っていて、1ファイルが1MBを越えるようなファイルをFDから読み込んで、作業終了後に上書き保存しようとすると「ファイルが保存出来ません」というメッセージが出てしまいます。
HDに保存してみると1.2MB程度でフロッピーに入る大きさなのですが直接FDへ上書き出来ません。どうしてなのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

たしか、Excel等のMS-Office製品は、 ファイルが元々あった場所を作業ディレクトリとして使用する というお馬鹿な仕様があったと思うのですが、 おそらくその仕様が引っかかっているのでしょうね。 対策としては、HDDにファイルを保管しておき、作業するときもHDDから。 FDへは、あくまでもバックアップか配布するときにのみ書き出す。 という運用しかないのでしょう。 (つまり、「new ...続きを読む
たしか、Excel等のMS-Office製品は、
ファイルが元々あった場所を作業ディレクトリとして使用する
というお馬鹿な仕様があったと思うのですが、
おそらくその仕様が引っかかっているのでしょうね。

対策としては、HDDにファイルを保管しておき、作業するときもHDDから。
FDへは、あくまでもバックアップか配布するときにのみ書き出す。
という運用しかないのでしょう。
(つまり、「newleaf」様のやったことが唯一の正解ということ)

Excelが何をしているのかというと、FDから直にファイルを開いてしまった場合、
元々FDに入っていたファイルをテンポラリな作業ファイルとして利用し、
作業完了後のファイルを保存する場合、まずテンポラリなファイルを保存し、
それから元々のファイルを削除するというような動きになるのでしょう。
これだと、ファイル容量が一時的に二倍になってしまいますね。
他にも、作業中にFDを抜いてしまった場合、
Excelを終了できなくなるという仕様もあります。

上記のような仕様のことを、一般的には「バグ」といいますが(笑)