• ベストアンサー

燻製に向く食材、向かない食材

いろいろHPなど見てみましたが、よくあるもの(ゆで卵や魚、肉、ベーコンやチーズなど)ばかりです。 そこでそういうものではなく向くもの、向かないものを教えてください。 特に気になる物 豆腐・納豆・厚揚げ・餃子・焼売・たくあんなどの漬け物類・山芋やジャガイモなどの芋類・大根やにんじんなどの根菜類 こんにゃくなどのの加工品やらカニやエビ等々…まだまだ他にもいっぱい気になります。 基準というんでしょうか、どういうものが○でどういうものが×かお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

基本的に水分のあるものは煙が浸透し難いため不向きです。ある程度乾燥させてから燻製するのが多いのはこのせいです(肉や魚)。甘い物もあまり向きません。豆腐やたくあん等は燻製に出来ます。豆腐は少し手間が掛かりますが、非常に美味いですよ。

ken4rou
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 水分の多いのはあまりよくないんですね、これを考慮のうえ色々考えて作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.2

私は燻製が趣味で良く作っています。 基本的には魚類、肉類ですが、他にも色々やっていますよ。 豆腐はおもしろいですよ。チーズのようになります。 豆腐がいけるので、その加工品もやったことは無いですが良いと思いますよ。 竹輪や蒲鉾もおいしいですよ。 基本的に野菜はやりませんが、たくあんの燻製は「いぶりがっこ」と言って有名ですね。 今一番はまっているのはベーコン作りです。 豚ばら肉の1kgくらいの塊を買ってきて燻製して自家製ベーコンを作ります。 これを食べると、ベーコンは肉で、スーパーで買うハムのようなベーコンは偽者だと分かります。

ken4rou
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 たくあんは有名なんですね、知らなかったです。 色々されていても野菜はやはりやらないものなんですね、 山芋とか美味しくならないかなぁと思っていたりするのですがきっとダメなんでしょうね。 また出来そうなものを色々探して挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。