• ベストアンサー

全てがどうしようもなくつまらない事のように思えてしまいます

私は世の中がどうしようもなくつまらない事のように思えてしまいます。 私は学生で学校ではみんなを引っ張っていくような立場で、友人のような人も浅く広くで沢山います。不自由していることはありません。ですが、何をしていてもどこかつまらないんです。塾へ通ってみても前まではそんな事もなかったのに、集中力が急にプツンと切れてしまいます。先生の話も真剣に聞いているつもりなのにいつのまにか「すいませんもう一度言ってもらえますか」など言ってしまいます。 もうなにもかもがどうしようもないんです。休日平日関係なしに朝起きたらパソコンをつけ、寝るまでパソコン、という風な生活です。よく「男の子でも作ればいいのに」と言われますがどうしても「自分も相手もまだ親の保護の下好き勝手生きて何の責任もない何の不自由もない子供」という考えばかり先に進み、今では人に触れたり人のにおいがしただけで吐き気が起こります。他の子は好きな男の子が、とかテレビが、とか何組の女子が、とか私にはそれができないんです。どうしようもないんです。その話に入ろうとするとやっぱり吐き気が起こったり何だか涙が出そうにもなります。また、たまに急に沈む日がありなにもかも手につかない時もあります。だけど死にたい、なんて気持ちはないんです。それは死ねれば楽かもしれません。だけど私には家族がいるんです。その家族が私が死んだらどんなに悲しむかなんて分かっています。私は家族が大好きなんです。だから逃げる事はできないんです。 今では寝起きもすっきりしなくなったり、いつも頭が痛かったり気持ち悪かったりと体調がすぐれません。 人付き合いも苦手で、実は凄く人が近くにいるのが怖いんです。相手は手をちょっと上げただけなのに何故か私は殴られる!と身を構えたりもしてしまいます。 そんな自分がどうしようもなく嫌いでどうしようもなくつまらないんです。 私のような方はいますか?また似た様な経験をした事がありこうやって治ったというような方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sequoia
回答No.1

自律神経の問題…かもしれません。 ストレスや体の歪みなど原因は人によって多少異なります。女性の場合は生理のためにホルモンバランスに影響を受けて、特に繊細になる時期がありますよね。この時期、人間関係に特にストレスを感じる女性は結構多くいます。こういうのを自律神経失調症と言います。 私も振替ってみれば、学生の頃似たような経験をしています。特に10代は精神的にも不安定なので鬱っぽい気分になる事もありました。20代に入る頃にはあまり無くなってきましたが…。 自律神経についての解説です。 大脳の視床下部というところが交感神経と副交感神経の働きを支配する「自律神経」をコントロールしています。 この視床下部のすぐ近くにある脳下垂体では様々なホルモンを分泌していて、視床下部はこの脳下垂体もコントロールしているのです。逆に視床下部がホルモンの影響を受けることもあるため、ホルモンの変化のリズムが自律神経の働きにも影響を及ぼします。ホルモンのバランスが不安定になると、それにつられて自律神経のバランスも不安定になってしまうのです。 女性ホルモンとは卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)の二つで、脳下垂体からの刺激ホルモンと関連して働き、卵巣から分泌されます。 ただ、先ほどお話しましたが色んな物が原因している事があるので(例えば椅子に浅座りするクセがあるとか、体を歪ませるようなクセがあるか?などなど)姿勢、食べ物、運動、休養、生活習慣・・・といった人間の基本的な生活の要素を正しく整えることは人間の「からだ」と「こころ」を養う大切なことである、という認識をもつといいかもしれませんね。 とりあえず自分にあったストレス発散の方法を探してみてはいかがでしょうか。運動を思いっきり行うと肉体は疲れていても精神的にスッキリしたりしますよ。

natuyoo1
質問者

お礼

似たような経験をした事があると聞き、自分だけじゃないんだ、とホッとしました。 私はパソコンばかりしてるので姿勢はいいともいえないですし、ご飯も食べなかったり、運動なんて大嫌い…と、とても当てはまりました。 こころの事ばかり考えて体の事を考えてなかったのかもしれません。 今度、最近ランニングをはじめた母と一緒に走ってみます!母はなかなか手ごわいそうです(自称) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gigamax2
回答No.4

こんばんは。少し前向きになられたようで良かったです。 人は自然と家族愛で潤っている事のほうがとっても幸せを感じると言う事を認識しましょう。ランニングを試そうとしているのはとっても良い事ですし出来れば緑や山々に囲まれた環境が望ましいですね。無理ならば河川敷とか海が近ければ海岸線とかです。 昨今の文明のありがたさは語る必要は無いでしょうが、あまりに資本主義に扇動された我々はそれに頼りすぎると自己を見失いがちです。自然の中で汗をかき、草花の匂いや太陽の暖かさ、虫や小鳥の営みに注意を向ければ、生かされていることを嫌でも感じるものです。 人間は地球に生きている限り全てと共生していかなければならず、大方はそこに目を向けないで雑多な日々に追われています。それを見失ったときは自己を見失うに等しいのだとわたしは思います。とにかく汗をかいてみましょう!新陳代謝が良くなり老廃物は体外に出、頭の中もすっきりしますよ。ランニングが苦痛なときは散歩も有効ですので決め付けず行動してみてください。 最後に、PCは程々に・・・。情報過多な為、精査する能力が無ければ振り回されるだけです。

natuyoo1
質問者

お礼

ランニングをするのに景色はあまり考えた事はありませんでした。 ですが確かに小学校低学年の頃家族とカブトムシを取りたいという弟のために朝森に行ったことがあります。 空気も綺麗で家族が笑っていて…あの頃はよく分かりませんでしたが今になると沢山の自然に囲まれてとても気持ちのいい日だったなぁと思います。 そんな事は今になると近くにありすぎて分からなくなっていたのかもしれません。 母と山の近くで走ってみようと思います。もしかして私が先に疲れて歩くかもしれません笑 PC…散々言われたのですがどうしても何時間もしてしまう…だけどこんどは無理をせず時間を減らしていこうと思います。 2度も回答ありがとうございました。本当にすっきりしました!

• gocogacu
回答No.3

大笑いしましょう。 近くに「笑いの会」はありませんか? 貴方の気持ちが吹っ飛びますよ。 もし無ければ下記へ 癒しの環境研究会 www.jshe.gr.jp/

natuyoo1
質問者

お礼

補足でお礼をしてしまいました。すいません… ありがとうございました

natuyoo1
質問者

補足

大笑い、そういえば最近はしてないかもしれません。もしかして自分で壁を作っていたのかもしれません。 笑うってとても身近にあってとても大切なものですよね。 回答ありがとうございました

noname#113119
noname#113119
回答No.2

誰でも多かれ少なかれ やってられない!!ってことぐらいはあるよ。 なんとなくでも良いから生きてみんしゃい。 そうすれば、何かおもしろい事発見できたりするかもしれないしね。

natuyoo1
質問者

お礼

やっぱり辛いのは自分だけじゃないですよね。 私はなんとなくなんてダメだしっかりしないと!っていう考え方でしたが、そういう考え方もありますよね。 なんとなく生きて、びっくりするくらいおもしろい事、見つけます 回答ありがとうございました。