• ベストアンサー

全てがどうしようもなくつまらない事のように思えてしまいます

私は世の中がどうしようもなくつまらない事のように思えてしまいます。 私は学生で学校ではみんなを引っ張っていくような立場で、友人のような人も浅く広くで沢山います。不自由していることはありません。ですが、何をしていてもどこかつまらないんです。塾へ通ってみても前まではそんな事もなかったのに、集中力が急にプツンと切れてしまいます。先生の話も真剣に聞いているつもりなのにいつのまにか「すいませんもう一度言ってもらえますか」など言ってしまいます。 もうなにもかもがどうしようもないんです。休日平日関係なしに朝起きたらパソコンをつけ、寝るまでパソコン、という風な生活です。よく「男の子でも作ればいいのに」と言われますがどうしても「自分も相手もまだ親の保護の下好き勝手生きて何の責任もない何の不自由もない子供」という考えばかり先に進み、今では人に触れたり人のにおいがしただけで吐き気が起こります。他の子は好きな男の子が、とかテレビが、とか何組の女子が、とか私にはそれができないんです。どうしようもないんです。その話に入ろうとするとやっぱり吐き気が起こったり何だか涙が出そうにもなります。また、たまに急に沈む日がありなにもかも手につかない時もあります。だけど死にたい、なんて気持ちはないんです。それは死ねれば楽かもしれません。だけど私には家族がいるんです。その家族が私が死んだらどんなに悲しむかなんて分かっています。私は家族が大好きなんです。だから逃げる事はできないんです。 今では寝起きもすっきりしなくなったり、いつも頭が痛かったり気持ち悪かったりと体調がすぐれません。 人付き合いも苦手で、実は凄く人が近くにいるのが怖いんです。相手は手をちょっと上げただけなのに何故か私は殴られる!と身を構えたりもしてしまいます。 そんな自分がどうしようもなく嫌いでどうしようもなくつまらないんです。 私のような方はいますか?また似た様な経験をした事がありこうやって治ったというような方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sequoia
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.1

自律神経の問題…かもしれません。 ストレスや体の歪みなど原因は人によって多少異なります。女性の場合は生理のためにホルモンバランスに影響を受けて、特に繊細になる時期がありますよね。この時期、人間関係に特にストレスを感じる女性は結構多くいます。こういうのを自律神経失調症と言います。 私も振替ってみれば、学生の頃似たような経験をしています。特に10代は精神的にも不安定なので鬱っぽい気分になる事もありました。20代に入る頃にはあまり無くなってきましたが…。 自律神経についての解説です。 大脳の視床下部というところが交感神経と副交感神経の働きを支配する「自律神経」をコントロールしています。 この視床下部のすぐ近くにある脳下垂体では様々なホルモンを分泌していて、視床下部はこの脳下垂体もコントロールしているのです。逆に視床下部がホルモンの影響を受けることもあるため、ホルモンの変化のリズムが自律神経の働きにも影響を及ぼします。ホルモンのバランスが不安定になると、それにつられて自律神経のバランスも不安定になってしまうのです。 女性ホルモンとは卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)の二つで、脳下垂体からの刺激ホルモンと関連して働き、卵巣から分泌されます。 ただ、先ほどお話しましたが色んな物が原因している事があるので(例えば椅子に浅座りするクセがあるとか、体を歪ませるようなクセがあるか?などなど)姿勢、食べ物、運動、休養、生活習慣・・・といった人間の基本的な生活の要素を正しく整えることは人間の「からだ」と「こころ」を養う大切なことである、という認識をもつといいかもしれませんね。 とりあえず自分にあったストレス発散の方法を探してみてはいかがでしょうか。運動を思いっきり行うと肉体は疲れていても精神的にスッキリしたりしますよ。

natuyoo1
質問者

お礼

似たような経験をした事があると聞き、自分だけじゃないんだ、とホッとしました。 私はパソコンばかりしてるので姿勢はいいともいえないですし、ご飯も食べなかったり、運動なんて大嫌い…と、とても当てはまりました。 こころの事ばかり考えて体の事を考えてなかったのかもしれません。 今度、最近ランニングをはじめた母と一緒に走ってみます!母はなかなか手ごわいそうです(自称) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.4

こんばんは。少し前向きになられたようで良かったです。 人は自然と家族愛で潤っている事のほうがとっても幸せを感じると言う事を認識しましょう。ランニングを試そうとしているのはとっても良い事ですし出来れば緑や山々に囲まれた環境が望ましいですね。無理ならば河川敷とか海が近ければ海岸線とかです。 昨今の文明のありがたさは語る必要は無いでしょうが、あまりに資本主義に扇動された我々はそれに頼りすぎると自己を見失いがちです。自然の中で汗をかき、草花の匂いや太陽の暖かさ、虫や小鳥の営みに注意を向ければ、生かされていることを嫌でも感じるものです。 人間は地球に生きている限り全てと共生していかなければならず、大方はそこに目を向けないで雑多な日々に追われています。それを見失ったときは自己を見失うに等しいのだとわたしは思います。とにかく汗をかいてみましょう!新陳代謝が良くなり老廃物は体外に出、頭の中もすっきりしますよ。ランニングが苦痛なときは散歩も有効ですので決め付けず行動してみてください。 最後に、PCは程々に・・・。情報過多な為、精査する能力が無ければ振り回されるだけです。

natuyoo1
質問者

お礼

ランニングをするのに景色はあまり考えた事はありませんでした。 ですが確かに小学校低学年の頃家族とカブトムシを取りたいという弟のために朝森に行ったことがあります。 空気も綺麗で家族が笑っていて…あの頃はよく分かりませんでしたが今になると沢山の自然に囲まれてとても気持ちのいい日だったなぁと思います。 そんな事は今になると近くにありすぎて分からなくなっていたのかもしれません。 母と山の近くで走ってみようと思います。もしかして私が先に疲れて歩くかもしれません笑 PC…散々言われたのですがどうしても何時間もしてしまう…だけどこんどは無理をせず時間を減らしていこうと思います。 2度も回答ありがとうございました。本当にすっきりしました!

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.3

大笑いしましょう。 近くに「笑いの会」はありませんか? 貴方の気持ちが吹っ飛びますよ。 もし無ければ下記へ 癒しの環境研究会 www.jshe.gr.jp/

natuyoo1
質問者

お礼

補足でお礼をしてしまいました。すいません… ありがとうございました

natuyoo1
質問者

補足

大笑い、そういえば最近はしてないかもしれません。もしかして自分で壁を作っていたのかもしれません。 笑うってとても身近にあってとても大切なものですよね。 回答ありがとうございました

noname#113119
noname#113119
回答No.2

誰でも多かれ少なかれ やってられない!!ってことぐらいはあるよ。 なんとなくでも良いから生きてみんしゃい。 そうすれば、何かおもしろい事発見できたりするかもしれないしね。

natuyoo1
質問者

お礼

やっぱり辛いのは自分だけじゃないですよね。 私はなんとなくなんてダメだしっかりしないと!っていう考え方でしたが、そういう考え方もありますよね。 なんとなく生きて、びっくりするくらいおもしろい事、見つけます 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すごい悪い事してしまいました。

      メールはとても便利なものです。    自分の名前、住所、性別、全て偽っても、相手にはわかりません。   私は、それをしてしまいました。    はじめはとても軽い気持ちで、やり始めて、女の子と話をしていました。   でも、話していくうちに、そのこがとてもいい子だって事がわかって、     嘘をついているのがとてもつらくなりました。    だから、メールをどうにかしてやめなければ、とおもって、     彼女の事を、好きだといってしまいました。    彼女が、断るのが分かったから。    そして、やめました。   でも、それから数日後、彼女からメールが来て、     やめたくない、あなたは大切な人だからということを言われました。    でも、もうこれ以上続けるわけにはいかないんです。     そんなことしたら、彼女をもっときずつけてしまう。        いつのまにか、彼女の存在が、とても大きいものになっていたんですね。     友達を失いたくない、そう思いました。         すごくつらいです。彼女をだましてしまった事が。      正直に言いました。彼女からの返事はまだ返ってきていませんが、       もうすぐかえってきます。     もし、許してくれたら、私はこれから彼女とどう接してゆけば       いいのでしょうか、教えてください。

  • 全て、忘れたいです…

    高1、16歳の女子です。 長文、乱文にですが 最後まで読んで頂けると嬉しいです。 割り切れず、忘れられなくて 辛い思いをしています。 今年の6月、 ナンパで知り合った人に 襲われかけました。 知り合ったのは今年の1月で いつもならナンパなんて 無視していたのに 何故かその人は無視できなくて 少し話をして連絡先だけ その場で交換しました。 ※相手は(自称)大学生でした。 後日、相手から メールがきて 色んな話をして 相手は自分自身の事、 いっぱい話してくれるし 遊びじゃないって言ってくれて 安心してました。 当時、私には好きな人がいましたが 叶わない恋だった事もあって その人が唯一の 逃げ道だった部分もあります。 好きになってた、と言うか もっと相手の事を知りたいって 思う自分がいました。 2月くらいに会おうと誘われ、 相手から誘ったのにも関わらず ドタキャンされ やっぱり遊びだったんだ…って 実感して、泣いて。 そんな時にその人から謝罪の電話がきて 私の持病(を持っている事は言ってありました)の事で恐くなったと言われました。 何故か多少の知識はあったみたいで 私の持病の話、 今までの恋愛の話、 ナンパという不安な出会いで 申し訳なかったと謝罪されました。 その日の埋め合わせをする、との事で その日の電話は終わって… その後音信不通になりました。 ずっと相手を待ってしまう自分がいて、 このままじゃダメだって思って こっちから決別のメールを送りました。 何故か涙が止まらなくて たかがナンパでの出会いなのに 何で自分が 本気になってるのか分からなくて。 でもとりあえず 曖昧なまま終わるのは嫌で。 その後4ヶ月間、忘れられずにいました。 何となく、4ヶ月振りに メール送ってみたら返ってきて。 私の体調を気遣う文はありましたが 前ほど気持ちが通った内容でもなく。 悩んでいた4ヶ月間の間に ナンパ男と会うって事は 関係を持つ覚悟した方がいい事の 知識は頭の中に入っていました。 会うか、すごく悩みました。 でも、自分の気持ちに ケリつけたくて 会う事にしました。 結局、恐れていた事が 現実になってしまって 未遂でしたが、 トラウマになってしまいました。 襲われかけた事はもちろん怖かったけど それよりも、裏切られた事の方が 苦しくて。 「好きだからヤる」 付き合ってないじゃんって言ったら 「じゃあ付き合ってくれる?」って 言われて。 携帯は同じような物を三台持ち、 名前は偽名でした。 挙句の果てには 家来る?とまで言われてしまって。 断固拒否、しましたが。 自分が悩んでいた事とか 全部無駄で 相手はただのやり目で 自分、馬鹿だったんだなって思って。 ただ、信じたいって思ってた事は本当で、 裏切られた事がすごく辛かったです。 その後ずっと連絡は とってません。 今でもナンパされた場所に行くのは すごく勇気がいるし 思い出すのも辛くて なかなかその場所にはまだ行けません。 あの事があってから 男の人を見る目が変わってしまって 好きって言われても どうせ裏切るんでしょって思ってしまうし 男の人対して信じるとか 信じたいっていう気持ちが全く湧かなく なってしまってます… ナンパ男と同じ香水の匂いで 吐気がしたり 眩暈がしたり。 私のアドレス帳には入ってないはずなのに LINEにその人がいて、 顔写真を見た瞬間何故か涙が出てきて。 もう、ブロック済みですが LINEでの事があってから 毎日その人の夢を見ます。 毎回、相手が私に平謝りし続けて 私が相手を責め続けている夢です。 毎日続いているので 精神的にも辛くて。 自分が悪いのもわかっているし 自業自得なんですが、 全然忘れられないし 割り切れないし、ずっと辛いです。 考えなきゃ良いって事も 気にしちゃいけない事も 頭では分かってるですけど 自分が上手くついていけてないみたいで。 このままずっと 忘れられないのでしょうか? どうしたら割り切れますか? 最近は眠るのも怖いです… 誹謗中傷はやめてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛の事で

    私は25歳で今まで彼女(異性の友人)もいなかったのいですがここ最近良いご縁で、仲良くさせて頂いている年上の女性がいます、何度かのデートの末に付き合って欲しいと自分から話しました、出会っては1カ月程です、相手の方の返事は、自分が瞬間的に熱っぽくなっているだけで急に冷めてしまうんじゃないかと言う不安があって、自分の気持ちが変わらず本当に自分と付き合いたいと思ったらもう一度言って!私も考えるし振り出しにもどろうって話になりました、その後も何度か会っています、お互い良い感じなのです。 境目がつかなくなると言うので付き合うまでは手も繋げない約束なのですが、ここ最近会っていると、手も繋ぎたいし、そばにいると抱きしめたくなります、恥ずかしい話ムラムラするというのですか何とも言えない気持ちになります。 最初は一緒にいるだけで食事ができるだけで満足していました、今も満足なのですがもっと言葉や気持ちだけじゃなくてスキンシップっが取りたいです。 ですがスキンシップが取りたいから再度こちらから付き合って欲しいとは言えません、誠実な人が好きという相手の気持ちを考えたら、体の関係に行きつく事を言いづらいですしこの方とは付き合えるなら真面目に付き合いたいと思っているので、次に言える時期がくるまでまで待つしかないのでしょうか?

  • なんて勝手なんだろう。

    だいぶ前に「先に手をだしておいて....」 と相談書いたものです。 あれからだいぶ悩んでたんだけど やっと自分の気持ちを素直に伝えてみたんですわ。 シンプルにとても好きだ、もっと話をしたい、触れたい。 って。戻りは 「今更恋愛など本気になれない、 常に自由をもとめているし、これからもそうする。 身勝手な話だが相手に本気になられると引いてしまう。」 だそうだ。先に手を出してきたくせに、 なんて勝手なんだろう! 手を出して来なかったら、なんとも思わなかったのに、 人の気持ちに火をつけておいて、これはない。 相談に乗ってくれた方々ありがとう。 がっくりきたけど、ま、やっとすっきりしました。 悩んで時間を無駄にした。ばっかみたい。 趣味の仲間なので、これからも顔を合わせていくので ま、恋愛感情がなくても仲良くしていくんだろうと 思うけれど、この身勝手さには、本当に腹が立ちます。 質問というより愚痴になりました。すいません。

  • 信じるコト

    20歳の♀です。質問させて下さい。 今度の10日で付き合って一ヶ月を迎える同じ歳の彼氏がいます。彼は、私の親友が紹介してくれた男の子で今では彼がとても好きです。 彼も自分の事を想ってくれてるって感じるし、ちゃんと伝わるんですが…。 私は正直、男の子が嫌いです。 今までの自分の恋や交際経験や、友達の彼氏や恋愛の話を聞くと、本当に男の子にはうんざりするし、失望します。(男性の方、ごめんなさい) 今まで辛い恋、たくさんありました。 大好きで信じてたのに裏切られたり、相手によっては殴られたこともありました。 大好きだといってくれるからこそわたしはカラダを許すのに”好き”と”性欲”を混合してるんじゃ?って人がいたり。 わたしが好きなのか”彼女”がほしくてわたしと付き合ってるのか曖昧な人がいたり。 友達の話なども聞くと、あまりにも多すぎて書ききれませんが、本当に”男って結局カラダなの??”と、心底聞きたくなります。本当に。 今の彼は、とっても優しい。 すごくストレートに気持ちをぶつけてくれるし、男の子に対していい印象を持ってない私に対して、すごく一生懸命になってくれてるのも伝わります。 でも……男の子は、誰でも初めは優しいですよね??? 誰だって優しかった。みんな優しかったし、大切にしてくれたし、信じてた。 でも結局、終わってしまう。 それは確かにわたしにも落ち度があったのかもしれないけど、やっぱり、それだけでは無いのでは?と、感じてしまうんです。 今の彼だって、今度こそ大丈夫なんて誰も保証なんてしてくれないですよね??だからどうしても、信じ切れないんです。 彼の事を疑いっぱなしで苦しくて、素直にもなれないし、信じるのも怖いし、甘え方や信じ方が本当に分からなくなってしまった気がします。 それでついに彼にも限界値が来てしまったのか、「これ以上俺はどうしたらいい??」とメールが来て、 それに素直に「あなたを大好きなほど、怖くて不安で信じきれない」とぶつけてみたところ、電話もメールも、返事が来なくなってしまいました。 やっぱり、やっぱりダメだったのでしょうか? 大好きだと思うだけ比例して不安が増すし、私が不安だといえば言うだけ逆に相手にも不安を負わせてしまってるのも分かるのですが、 本当に怖くて怖くてどうしようもありません。でも、彼が好きです。 本当に混乱してしまいそうです。 でも返事が来なくなった時点で、もうフラれてしまうのでしょうか?? ちょうど昨日、あいのりって番組ででなぎさって子が私と全く同じ境遇なのを目にして、思わず泣きました。 どうしようもない文章でごめんなさい。

  • 恋人にすべてうちあけますか?

    彼氏がいるのに他の男の子と二人で遊んでしまいました。 先に誘ってきたのは相手の方です。相手にも彼女がいます。 前から友達だったのですが、今の彼と付き合う前にその人とはいろいろありキスまでいってしまっていたので会うのをためらったのですが、久しぶりだったので少し話でもしたいなと思って会いました。 実際何事もなかったですが、二人で遊んでから相手の家で話したりして、結局朝まで一緒に過ごしてしまいました。 最初は浮気をしたつもりはなかったし彼氏には黙っておこうと思ったのですが、なんだかすごく申し訳ない気持ちになり正直に話しました。 彼氏はもちろん怒ったし、すごく困惑していました。でもよく話し合って、それでも私のことが好きだと言って許してくれました。もうその相手とは会わないと約束しました。 彼氏はさらにすごく優しい言葉をかけてくれて、本当にいい人です。 私はそんな彼を傷つけてしまったのだと思うと自分が許せなかったです。 その後も彼氏は今までどおり接してくれるのですが、私は今回のことが頭から離れずなんとなく気まずく感じてしまって、優しくされると泣いてしまいます。いままでケンカ等したことがなかったのでショックだったんです。 きちんと言わないとまた会ってしまうかも、と思ってけじめをつけるためにもちゃんと話をしました。反省したし、また彼氏がどれだけ私のことを想ってくれているのかもわかりました。 でもそんな彼を一度でも傷つけて嫌な思いをさせてしまったと思うと悲しくなりました。あえて言わないという手もあったのかな、とも思いました。 私のとった行動は正しかったのでしょうか? 恋人にはすべてを打ち明けるべきのか、それとも時には嘘や隠すことも必要なんでしょうか? いまだにモヤモヤするので教えてほしいです。ご意見ください。 ちなみにわたしの遊んでしまった相手は彼女には内緒だそうです…

  • 彼の事が好きです

    気になる彼に振られました。 告白はしてないけど 私の好意はバレバレでした。 は2人でご飯に行った時も 恋愛モードになれない 人を好きになれない と言われていたし 軽い付き合いを望んでいる? 私には全然気持ちはないだろうとわかってはいました。 けれど彼の優しい所(男の人は気持ちがなくても優しい?)に惹かれました 今は恋愛モードではなかったし 告白をするつもりもなかったのですが  電話で彼から すごく自分の事を思ってくれていて、それに答える事ができず申し訳ない 私の気持ちを利用しようと思えばできたけど それは私が真面目だからできなかったし 傷つけたくなかった と話してくれました 彼はきっともてるだろうし わかってはいました けど彼は好きでおってもらっても良い 連絡もしてくれてよい 相談にも乗る 私がそれでつらくなければと言ってくれてます 私的にはもう少し彼の事を知ってから自分の気持ちを伝えようと思っていたので 急な電話の内容で正直落ち込んでます 彼は電話も私が切るまで切らないし ずっとたわいない話もしました 俺の事で悩まんといて 忘れられる?(凄い自信?ですよね) かと思うと 友達の話をしてきて 女の子が三年片思いをして彼の友達を振り向かせ結婚した話をして そんな話もあるけどと  彼を思い続けても良いのでしょうか?  恋愛感情はわかなかったけど 興味はあって女性としてはみていたと言われましたが 今は彼は仕事も精神的に大変で辞めようとも考えてるようで きっとそんな時に恋愛もできないだろうし  私はまず彼に精神的にも楽になってほしいです タイミングも重要でしょうか? 私の友達にも彼がどんな人かわからないけど 私の事ちょっとは気になる存在ぐらいかと思うくど と言ってくれたり まだやっぱり好きでいます 確かに気分屋で俺様できっと女の子の扱いも上手いと思います 彼を思い続けても良いのでしょうか? 私自信急でしたので 今は失恋から体を壊してしまい 忘れる方が辛いです  長文読んで頂きありがとうございました。

  • 許す事、諦める事

    「直にでも忘れてしまえる不条理には許す習慣付ける事で寛容に成る」 省略していますが、ある本に書かれていた一文です。 この位なら問題も無く出来そうと思い実践してみたのですが・・・ 例えば 並んでいるのに割り込みをした人や横柄な態度の人、その時は嫌な気持ちに成ってもそれを忘れる前に許す事です。 忘れてしまえるくらいの物ですから、実際 「・・・仕方がない人だなぁ」  で終わる事が多い物でした・・・・が、 すみません ココからが本題なのです 仕方がないと許すのが目的・・・だけど・・自分は仕方がないと諦めて居るんじゃないのかなと考え至り事実曖昧としている状態です。 感情論的には不透明にも理解できる 許す事と諦める事・・・これを明確な言葉で説明できる方いらっしゃったらどうぞよろしくお願いいたします。 許す意味は、簡単に言いますと相手を認める事なのですが、諦める事も相手が自由にする事を認める事なのです。 正直、馬鹿な質問をしているんじゃないかと思いますがどうぞお願いいたします。

  • 手を繋ぐ事とは?

    私には好きな人がいます。 何度かデートをして、相手から手を繋いできました。 恋愛経験の少ない私にとって、手を繋ぐ事はものすごく大切な行為なので、少しは相手も私に好意を持ってくれてるのかな?と思っていました。 ところが先日、好きな人がいるとの報告を受けました。 それは私の気持ちに気付いて、あえて言ったのだと思ったのですが、彼はその後も手を繋いできたのです。 私は好きな人とじゃないと手を繋いで歩きたいなんて思いません。 でも男性にとって"手を繋ぐ"ということは、「普通の友達」とでもすることなのでしょうか? このままでは私自身モヤモヤしたままなので、いずれ気持ちは伝えようと思っていますが・・・・

  • 親族の言う事は全て聞かなければならない?

    親族は1円でもケチケチするような人です。ATMの手数料が高い土日には お金を降ろさない人です。電話で話をすれば、いつも気が短いので電話を切ろうとする人です。物凄い仲良しではありません。 ①こうしなさい、ああしなさいと言われ、煩い人です。以前、洋服を沢山買った時も、贅沢じゃと言われた事があります。先方に言わなければ、離れた場所に暮らしているので分かりません。 ②親族がああだこうだ煩く私に色々言ってきても(特に服を買うのは贅沢じゃ、好きな物を私が買っても贅沢じゃ、食事も好きなものを食べていたら、贅沢じゃと言いそうです。)、私のお金ですから、何にどう使おうと自由だと思うのです。なので敢えて親族がガミガミ言ってきても、スルーしておけば宜しいか?また敢えて、親族には何を買った、何を食った、等個人的な事は言わない方が宜しいか?