• ベストアンサー

林家三平ってそんなに面白かったの?

 林家三平が昭和の爆笑王なんて言われてて、その息子達が比較されてますが、そもそも三平師匠ってそんなに面白かったんでしょうか?  息子の正造・現三平  などとくらべて何が違うんでしょうか?  千代の林家三平を知らない私としては、時代の感覚が違っただけで、今考えるとそれほど面白くない人だったんじゃないかな?なんて思ってます  懐かしVTRでちょっとしか見たことがないからなんですが、そういう過去の感覚で成功した人と、比べられている息子達がかわいそうに感じるんですが  実際どうなんでしょうか?  

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 三平師匠は、存在感そのものが面白い人だったんですよ。 いま VTR で見ても面白くないかもしれませんが、それは 世界陸上を見て「 日本の短距離トップなんて全然ダメだ 」と 評価するようなものです。  芸の特徴としては、「 ど~もすいません 」に代表される 決め言葉を確立したことでしょう。今ならほとんどの芸人が 持っている決め言葉ですが、当時としては画期的でした。 子どもはみんなマネしたし、なにより現代でもこの言葉は ちゃんと生き永らえています。  また、三平師匠は常にプロでした。以前聞いた話ですが、 修学旅行だか農協観光だかのバスが東京で渋滞にハマって いたら、近くの車に三平師匠が乗っていて、バスの乗客が 「 三平がいる! 」と騒ぎになりました。  騒ぎに気づいた三平師匠はすかさず車から降り、バスに 向かって「 ど~もすいません 」とブチかましたそうです。 バスの乗客は大満足で、騒ぎは収まりました。今ならともかく 昭和 30~40 年代にこれができた芸人や噺家はいなかったはずです。 > 息子の正造・現三平などとくらべて何が違うんでしょうか?  オヤジの三平はすべてがオリジナル、息子たちはすべてが模倣か 七光りです。現・正蔵のオリジナルギャグなんて思いつかないでしょ?

その他の回答 (3)

  • kami-kaze
  • ベストアンサー率16% (20/122)
回答No.3

こんにちは。私は三十代後半ですが、笑いのポイント(ツボ)、が違うんじゃないかと思います。私も少しズレている世代なので、三平さんより、ドリフターズや、ビートたけしさん(ひょうきん族出演者)の方が面白いと感じます。逆にM1グランプリ・レッドカーペット等に出て来る芸人さんを、面白いとはあまり感じません。時代時代にミートした笑い(ツボ・ネタ・笑わせ方)があるのだと思いますよ。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

50年代のラジオ、 60年代のテレビ、 しかもラジオやテレビの放映メニューはお笑いソースが少なかった時代の寵児です。 伝統的な浪曲や落語で楽しみを感じる世代もいたと思いますが、 それ以外の笑いも一部の方々が「おもしろい」と感じる時代に入ってきました。 職業俳優がいます。 職業歌手がいます。 ボードビルダーやエンタテイナーと呼ばれる人もいましたが、 笑いもとれて、 歌えて、 たまに品のないこともできて、 誰かを揶揄して笑いにできる爽快な、 今で言う「普通のタレントさん」がそうそういないなかで三平さんらが求められてきました。 そういう意味では、 今まで演芸やお笑いに木戸銭を払ったことがない多くの視聴者が笑い始めたのです。 当時のラジオの雰囲気、テレビという雰囲気、社会情勢と合わせて「三平」を笑っていたのではないでしょうか。 なつかしテレビ企画をみても、 私自身は「落語は聞いたことはないし、テレビに映った三平はおもしろい」と思ったことはありません。 でも、 その当時にいなかった自分が、 今の感覚(すみません、オードリーで不覚にも笑ってしまいます)で比較対象にするものではないので、 個人的に笑えないことと彼の偉業のギャップに違和感はあまり感じません。

回答No.1

私は62歳男性で、私の結婚式に林屋三平(先代)の奥様の加代子様にもご出席頂きましたので、お答えします。 三平さん(以降先代の方を指します)は、確か林家正三という名人の息子か弟子だったと思います。(下手なのでその名前を継げませんでした) 落語と言うのはストーリーを全部記憶して、物語を面白おかしく話す話芸です。ですから、話のネタは全部記憶しないと話せません。三平はこれが出来なかったのです。当時、頭が悪い野郎だとか、バカだからと言われておりました。奥様の加代子さんが質屋通いをする時代もありました。しかし、テレビが家庭に入り始めた頃ですから、座って動かず喋る落語話より、体を使って動き回る、今で言うならギャグの方が受けたのです。♪律子さぁ~ん♪などと歌ったり、ハカマの裾を捲り上げたり、高座でのドタバタをやりました。それが大当たりしたのです。(律子さんとは実在の人物です) 落語家列伝なるものがあれば、林屋正三、三遊亭金馬、桂文治などこれらは入りますが、これらの名人の足元にも及びませんでした。私は三平師匠を落語の名人とは思いません。TV写りで大当たりしただけです。 息子も頭が悪そうで、ストーリーを覚えられないようですね。 三平さん一家とは知り合いなので、悪く言いたくはありませんが、三平師匠も現在の息子や娘達も、大した芸人とは思えません。 芸人とは素晴らしい芸があってこその芸人です。 古典落語をじっくり聴くと、話芸の素晴らしさが解ります。 面白いのは、アメリカに日本の落語とは違いますが、マイクの前でギャグを連発する話芸があります。日本の漫談でしょうかね。 三平師匠の息子達が、古典の一つでも披露してくれたら、それを聴いて親父を越えたか評価したいと思います。

noname#223638
質問者

お礼

なるほどぉ 芸といっても テレビ受けする意味での実力と、噺家としての実力というのは違うものなんですね テレビが普及したからこそ、三平師匠は昭和の爆笑王という代名詞が付いただけで、もしテレビが普及していなかったら、落語家だけにまさに落伍者になってたわけですか ありがとうございました

関連するQ&A

  • 笑点 (テスト投稿)

    林家木久扇はそろそろ引退すべきですか? ・答えを忘れる(認知症気味?) ・歌丸師匠と不仲? ・そもそも落語ができるのかどうか あと三平はおもしろいですか?

  • 笑点

    こんにちは。 林家三平師匠が卒業される事が発表されました。 来週の出演が最後となるそうです。 5年頑張りましたが、面白い人の子供だからといって必ずしも面白いとは限らない訳で…。 生まれ持ったもの、天性のものといいますか…。いやはや……。 新メンバーには、女性の名前も上がっているらしいですが、ズバリ、どなたになると思われますか。

  • 2代目林家三平さん

    親の七光りで真打(たぶん)になり、大喜利も満足にできずに、毎回笑点で 公開処刑状態。 気の毒です。 先代が面白かったのでその息子も面白うだろう、とは一理あるんですが・・・ 彼はこの先どうなるのでしょう? 返す返すも気の毒残念。

  • 先代の林家三平師匠はそんなにおもしろかったんですか?

    林家三平師匠の落語で笑ったことが一度もありません。おもしろいと思ったことがありません。 みなさん、おもしろいと思いますか? それと、いま林家一門のボスといえば誰なんでしょうか?

  • お笑い芸人適性検査。

    小さい頃の自分は人を笑わせることが好きで周りから爆笑王と言われてましたが16歳の時馬鹿な事をいつまでもやってられないと思い。精神的なテンションが落ち着いたのが高校に入ってからでした。高校に入ってから心が変わったのか笑わすことにがおっくうに感じ冷静になって落ち着くようになって普通に過ごしてきました。現在26歳こんな僕が例えの話で今からお笑い芸人を目指すとしてやっていく内に自分の心に嘘をついている感覚にさいなまれると思います。結局自分には合わないとわかり挫折して辞めると思います。皆さんはどう思いますか?ただ昔の爆笑王の時の記憶が甦り俺なら大丈夫だと思ってしまうのです。馬鹿な質問ですがどうかよろしくお願いします。

  • 平成が終わるのに未だに昭和時代の価値観とか

    平成が終わるのに未だに昭和時代の価値観とか 平成の時代がそろそろ終わって新しい時代になるのに、未だに昭和時代の価値観とかある人は何なのでしょうか あと1ヶ月ちょいもして平成が終われば、昭和は二つ前の時代 そうなると昭和の価値観は、二つ前の時代の価値観で完全に古すぎますよね 平成の今の時代の、二つ前の時代は大正 今の時代に二つ前の時代の、大正時代の価値観の人は、かなり古臭くて遅れてますよね というか遅れてるレベルではなく、いつの時代だよ、遠い過去の話だろ、って感覚ですよね もうまもなくたてば、昭和の価値観とかも、今の大正時代の価値観とかが古い遠い過去の話だと言われるのと同じようになりますよね それなのに、未だに昭和の価値観引きずってる人はなんなのでしょうか 理解不能です 平成時代に大正時代の価値観引きずってるの同じですからね 昭和時代の人で例えるとしたら、明治時代の価値観引きずってるのと同じですよね 例えば今の時代に昭和のヤンキー的な行動する人いますけど、それはもうそろそろ経てば、今の時代でいう大正時代の人間かよどんだけ昔なんだよってなりますよね あと昭和時代の価値観引きずってる中年の人もそれはもうそろそろ経てば、今の時代でいう大正時代の人間かよ古すぎるってなりますよね

  • 古代ローマ ギリシャ

    古代ローマかギリシャに詳しい方教えて下さい。 何時ごろの時代かはよくわかりませんが、ローマとかギリシャの 戦国じだいで、王の息子(王子)長男、自ら戦場へ出て戦った そして王の時代よりも国を大きくして自分の父、王を殺した人物 に思いあたる人をしりませんか??金髪です。 情報がすくなくてすみません。 思いあたる人物がいたら教えて下さい。

  • 各時代を代表するのは誰?

    江戸、明治、大正、昭和、平成を代表する文豪といったら誰でしょうか? 作品比較をしたいのですが、誰がどの時代に生きた人なのかをどう調べていこうか困っています。 現在、思いついた作家を一人一人、どの時代に生きた人なのかしらみつぶしに調べている状態です。その作業にかなり時間がかかってしまって、なかなか本題である作品比較に移れません…(T_T) 特に明治以前…江戸時代などの人が見当たりません。 また、最近の本に疎いので平成も…。 詳しい方いましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 局アナがフリーになるけど

    フリーになって、成功した人もいるけど、消えて行ったアナウンサーもいるのかな?  そもそも、就職してフリーターになる訳ですよね。 今の時代に、そぐわないような?

  • 熱中症

    熱中症という言葉は比較的新しい言葉ですよね? 昭和時代にもありましたっけ? 昔の日射病や気分が悪くなる人が続出した光化学スモッグなどは 全部、熱中症に置き換えられたのですか?