• 締切済み

助けてー!!間違ってフォルダを削除!

PCのハードに入れてる写真やファイルのあるフォルダを USBメモリーに保存したあと、 ハードに残った同じフォルダを削除したつもりが ハードのフォルダもメモリーのそのフォルダも削除していて 途中でキャンセルしたのですが ほとんど中身は消えてしまいましたーっっ! メモリーかハードの方どちらでも良いので 原状回復させる方法は無いでしょうか!?! 詳しい方、どうか助けてくださいー!どうかどうかお願いします!!

みんなの回答

• gunma
回答No.5

今後のために、アドバイスです。 削除してしまったら、なるべくハードディスクを起動しないようにするのが、ベストです。 電源を切って、HDDを取り外して、外付けのケースなどに入れる。 他のPCへ取り付けて、サルベージする。 HDD以外から、起動できるように準備をしておく。 1CD-LinuxなどのCDブート、USBブートをする。 削除してしまった場合だけでなく、故障した場合などでも重宝しますから、準備をしておきましょう。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

ゴミ箱に入れたなら元に戻した方がいいです。ごみ箱にないものは復旧が難しいです。 **参考 新たにDISKに書き込みを行った場合は、その消したエリアに上書きをする可能性がありますのSOFTのインストールは裏目にでることがあります。 その場合は、別ドライブにインストールしてください。

回答No.3

1です。 まず、ダウンロードをするとき「保存」を選択してください。 次に保存先ですが、わかりやすく「デスクトップ」を選択します。 ダウンロードが終了したら、デスクトップのFileRecovery.zipを解凍して、Filereovery.exeを起動させます。 起動時に選択項目が現れますが、「このまま起動」を選択してください。 起動したら、左上の「ファイル」を押して、「ドライブを選択」→「理論ドライブ」と進み、「ファイルを削除したドライブレター (通常はC)」を選択して、OKを押します。 すると、スキャンが始まりますので、終わるまで待ちます。 スキャンが終わると、右側のウインドウに削除したファイルの一覧が現れますので、復活させたいファイルを右クリックして、復元してください。 ※ゴミ箱から削除されたファイルを全て復元させるのは非常に難しいです。なので、復元できたらいいな程度だと思ってください。

mitihasyu
質問者

お礼

ご丁寧に本当にありがとうございます!! 家に帰ったらやってみます! ほんとに助かります! ありがとうございました。 万一またなにかありましたら その時はどうぞよろしくお願いいたします。 (これだけご丁寧に教えていただければ大丈夫だと思いますが)

mitihasyu
質問者

補足

せっかくだったのですが やってみましたが 保存した覚えの無い(ネット上の広告などで見かけたなどの)画像や ファイルらしきものは見ると適したプログラムが無く解読不能な文字の羅列したものだったりで、 私が保存し削除したものはありませんでした・・・ 冒頭述べたようにリムーバブルのと一緒に削除したので ゴミ箱は一度も経由せず直で「完全に削除」したのだと思います・・・ 有料でもかまわないので 復活させられるソフトみたいなのって 売ってないでしょうか? 何度もすいません・・・

noname#100277
noname#100277
回答No.2

ゴミ箱を空状態に設定して無ければ「ゴミ箱」内から「元に戻す」で可能です。 空状態に設定してるので在れば「サルベージ」する必要が在りますが、一度でも「デフラグ」実行すると駄目。 フリーソフトやシェアソフトで紹介されてますので、導入しては如何?

mitihasyu
質問者

お礼

ありがとうございまs! 導入するしかないんですね! やってみます!

回答No.1

単に削除してしまっただけなのであれば、ゴミ箱に入っています。 ゴミ箱を通さずに削除した場合、専用のソフトが必要になりますので、こういうソフトを使って復元してみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se475491.html

mitihasyu
質問者

お礼

ありがとうございます!リムーバブルの方も一緒に削除したからか ゴミ箱にはいってませんでした。 ちょっとダウンロードしてみます! また追加で質問するかもしれないので よろしくお願いします!

mitihasyu
質問者

補足

なんだかわけわかんないフォルダができてしまいました。(覚えの無い画像とかファイルがいろいろ入っている、”Vector"のロゴ画像とか) 使い方もよくわかりません(><) すいませんが、ダウンロードの仕方を教えてくださいっ 「ダウンロード」をクリックしたらファイルを「開く」「保存」は どちらにすればいいのでしょうか? そして、さらに教えてくださいっ どうやって復元したいもの復元するのでしょうか。 ご面倒ですがどうぞよろしくお願いいたします。