• ベストアンサー

フォルダが削除できないです

このカテゴリーで良いのか分からないですが近いと思うのでこちらに書かせていただきます。 先日ZIPファイルを中身確認のため解凍し、解凍されたフォルダを開き中身を確認しました。 今回の目的は"中身の確認"だけでしたので解凍されたフォルダを削除しようとDeleteキーを押しました。 しかし削除が実行されず、"このファイルはほかの人物またはプログラムに使用されています。停止してから再び削除をしてください"というような内容のアラートが表示されます(このPCは英語OSのためアラートは英語)。 そのフォルダにはいくつか階層があり、中のフォルダとファイルはあるひとつを除いては削除が可能でした。 隠しファイルがあるか調べた結果、その中にはプログラムファイル(?)がひとつ入っており、これが原因か?と思い削除しましたが状況は変わらず、といった感じです。 ちなみに読み取り専用ファイルとなっています。変更はできなかったです。 質問は どのようにしたらこのフォルダを削除できるか、またなぜ削除できないのか という2つです。 回答の方よろしくお願いします。

• yhay
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「読み取り専用」に限らず、1度そのソフトを作動させると、バックグラゥンドでソフトが動くものがあります。 そうすると、「削除」しようとしても「このファイルはほかの人物またはプログラムに使用されています。停止してから再び削除をしてください」というような警告が出て削除できないことがあります。 対策: (1)再起動して「削除」を試みる。 (2)セーフモードで立ち上げて「削除」を試みる。 試してみて下さい。

yhay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 再起動ですか、やってみます。

その他の回答 (3)

• Reiher
回答No.4

カテゴリは違います。ブラウザはネットを見る為のソフトです。この場合はOSが妥当でしょうね。  まあそれはそれとして、ウィルスでなければ他のプログラムでロックしているのでしょう。 こういったツールで強制的に削除してください。 ダウンロード | Unlocker 1.8.6 - 削除できないファイルを強制削除 http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html

yhay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >この場合はOSが妥当 ご指摘ありがとうございます。次回はそちらに書かせていただきます。 再起動したところ無事削除できました。 強制削除ツールなど調べていただきありがとうございました。

回答No.3

再起動すれば大抵は削除できると思いますが、それでも削除不可なら 原因を探るのが本来のやるべきことなのかも知れません。 面倒なら、強制削除ツールがフリーでありますからDLして使って見ては?

yhay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 再起動し再び削除を試みたところ、無事問題なく削除されました。 ありがとうございました

• denbee
回答No.1

再起動してもフォルダは削除できませんか?

yhay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 早速試してみます。