• 締切済み

国民年金と国民健康保険

現在、転職活動している者です。 ある会社で内定を頂けたのですが、1年間は契約社員として様子を見て その後、正社員への登用を判断するという旨の連絡を受けました。 その会社は10名前後の社員がおり、正社員と同様の待遇というのですが、 国民年金、国民健康保険は自己負担なのだそうです。 過去の質問を拝見すると5名以上を雇っている場合、会社は社会保険に 加入する義務があるようですが、やはり違法なのでしょうか? また、月給25万となっているのですが、基本給は16万となっており、 残業手当や休日出勤手当てがついて25万ということです。 小さな会社なのですが、現在の状況だとよくあることなのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• kinkinn
回答No.2

法違反ですが 現在のような不況でなくても 会社負担分が大変ですから 零細企業ではよくあることです。 条件が気に入れなければ 入社しないこと。 他に就職のアテがなく 生活のため、何がナンデモ 就職したいなら 我慢する。 そのいずれかです。 そのうち、景気がよくなりますから、その時点で 条件のよい所に転職しましょう。

hiro35271
質問者

お礼

kinkinnさん 回答ありがとうございます。 年齢が年齢なんで入社まで1ヶ月待ってもらって その間に転職活動してみようかと思います。

• k135j
回答No.1

ブラックな臭いのする会社ですね。まあ、今のご時世ならこんなものかもしれませんが、他を探されることをお勧めします。

hiro35271
質問者

補足

k135jさん 回答ありがとうございます。 確かに怪しいですよね。 ちょっと考えております。