• 締切済み

交通トラブルになった相手に怪我を負わせた場合

知り合いの弟の話です。つい先日ですが、自動車で走行中に前方を走っていたバイクから降りてきた男に因縁をつけられ、降りて来いと怒鳴りながら車を執拗に何回も蹴ったり叩かれたりされました。 その行為に最初は我慢していましたが相手がやめないのと、開けた窓から腕を掴まれたので非常に恐怖を覚えたので車から降りて相手を押さえつけてしまいました。 その後警察の人が来て警察署にて聴取を受けてきましたが、相手が怪我(殴っていないのに殴られたと主張している)している分、当方に非があるとの事でした。 彼は前科は全く無く、大学3年で就活始めなければいけない時期であり、どんな理由があってでも自分から手を先に出して暴力を振るうことはあってはならないと家族からも諭されて猛反省中です。 それに対して相手は前科数犯で職業も不詳でどうみても普通じゃなさそうな感じらしいです。 この先どうすればいいのか詳しい方教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

• n-426hemi
回答No.6

>相手に暴力という最低の手段を行い、結果怪我させた事に対しては十分に反省しておりますが、ただ理由も無く暴力を振るったわけでは無いということを警察にも伝えなければと考えております。 ・正当防衛なのか否かとなると思いますが、警察又は国民生活センターの相談結果が分かれば補足下さい。 もし直接の交渉となった場合、相手からの請求に対しては 「請求の根拠となるもの」を提示してもらうようにします。 「正当に請求されるのでしたら、提示していただけますか?」 と伝えれば良いのです。 ※訴訟となっても請求については同じスタンスなので、安易に応じない事です。 脅しともとれるような要求や発言があった場合には、録音しておけば、証拠となります。 ※今後も相手から電話があるのであれば、会話は録音しておかれる事をオススメします。

• n-426hemi
回答No.5

>脳外科に行った際の診断書を持って正式に被害届けを警察に提出済みで、被害届けを取り下げてほしければ今までに掛かった通院費用(6万)に仕事休んだ被害額(25万)を支払うように、さらに通院が長引けば来月に再度請求するとの手紙が送られてきている状況です。 ・これは治療の必要性を示す物を提示しなければ支払う必要はありません。(裁判でも同じです) 警察への再相談、国民生活センターの方はどうだったのでしょうか? (仮に事実無根の被害届けでも、何らかの処分は免れないのか?) ※警察に、 「相手の治療が、治療の必要性無く行なわれている上で、被害届けの取り下げを条件に損害の請求というやり方は悪質である事」 を伝えなければなりません。 ※相手が治療の必要性を示すものを提示しない限り、請求が妥当なものとは証明出来ないので、警察、国民生活センターに相談、対応は確認しておいた方が良いです。 不明な点等、あれば補足下さい。

atitiati
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。当事者本人も読んでおりますが大変感謝しております。 治療の必要性については当方で判断できないので困っております。実際に後遺症があった場合も考えられる気がします。 ところで、当方もごくごく軽い程度の怪我はしており、警察に一応病院に行くように言われて一度病院に行っていますが、診断書を貰ってこなかった(完全に失敗でした)為にこちらからも被害届けが出せない状態です。当時の診断書は時間がたちすぎて発行してもらえないとの事です。 「まだ痛むのですが…」と言って再度診断書を書いてもらうような行為は相手と同じレベルに落ちてしまいますし、法に触れる気がします。 相手に暴力という最低の手段を行い、結果怪我させた事に対しては十分に反省しておりますが、ただ理由も無く暴力を振るったわけでは無いということを警察にも伝えなければと考えております。 告訴されて実刑、罰金、起訴猶予、不起訴等いろいろなレベルの判断が下されるでしょうが、心配です。

• n-426hemi
回答No.4

>民事での賠償は当然しなければならないはずです。 正当な(常識的な)怪我の分は治療費等は当方で支払いするつもりですが、それ以上の不当な要求があった場合はやはり裁判になるんでしょうね。突っぱねて大丈夫なんでしょうか。 ・相手が治療を必要とする明確な根拠を提示しなければ、突っぱねても構いません。(※裁判を起こされても負けませんし、費用倒れになるのでまず無いと思いますが) ムチウチ(頚椎捻挫)は、他覚所見(画像所見(MRIやCT画像)など)が無ければ、一般的には1週間が(長くても1ヶ月位)が目安ですが、病院がどう説明を受けて治療を受けているかが疑問です。 相手が半月仕事を休んでいるとの事ですが、これに対して治療費や慰謝料を請求された時は、その根拠を求めれば良いです。 ※こちらが非を認めていて、治療に関して了承していない限りは、勝手に通院したに過ぎません。 >いつまでも痛い痛いと言いながら仕事行かない分も請求が来たりしそうなのですが。 ・相手は治療他について連絡等はして来ているのでしょうか? 画像所見もなく、仕事に復帰出来ないとする明確な根拠を提示してこない限りは応じなくて良いと思います。 >「国民生活センター・ADR」教えてくださりありがとうございます。 これは消費者問題以外の、今回の問題にも対応してもらえるのでしょうか。 ・詳細については確認(問い合わせ)してみないと判りませんが、行政、民事、家事とあるので対応可能だと思います。 ※消費者問題に関しては、「消費者センター」(国民生活センター内の別課?)という別の部署があります。

atitiati
質問者

補足

何度も丁寧に回答していただきありがとうございます。 相手の方ですが、トラブル当日にCTを受診してきて全く異常なしとの事でした。(警察の方から聞きました) ところが、数日前に今度は脳外科の方に行って「なんだか手先がしびれる」という内容で受診してきたみたいです。 納得いかないですが、結果として非は当方にあるので通院をやめさせるのは難しいのは理解しています。 そして、脳外科に行った際の診断書を持って正式に被害届けを警察に提出済みで、被害届けを取り下げてほしければ今までに掛かった通院費用(6万)に仕事休んだ被害額(25万)を支払うように、さらに通院が長引けば来月に再度請求するとの手紙が送られてきている状況です。 もう一家で困り果ててます。

• n-426hemi
回答No.3

>相手の怪我はせいぜい全治1週間程度なのですが、ムチウチになってしまったと主張して仕事(職業不詳)には半月行っていないらしいです。 ・抵抗したと言っても押さえつけただけなんですよね? それだけではムチウチにはなりません。 >警察には相手を殴ったりしていないと伝えましたが、相手が怪我をしている(見た目は腫れたりとかは無くなんともない様子)からという理由で聞き入れてもらえません。 ・警察の別の人に再度、相談出来ないでしょうか? 何故、警察がここまで相手寄りなのか理解し難いですね。 その辺も踏まえてお願いしてみると良いかと思います。 >弁護士さんに相談したところ、こういった相手の場合は示談ではなく、警察に任せたほうが良いのでは?と言われましたがどうでしょうか。 ・警察が駄目なら、国民生活センターの「ADR」というのがあります。 「国民生活センター・ADR」 http://www.kokusen.go.jp/adr/index.html 第3者が立会い、紛争(トラブル)を解決するものです。 ※詳細は上記URLをご確認下さい。

atitiati
質問者

補足

何回も御回答いただきありがとうございます。 今度両親と一緒に警察へ行ってくるとの事です。 どうやら不起訴(前科無し)で片付くことになるのではないか?と弁護士さんはおっしゃっているとの事です。 しかし、刑事的な面では不起訴(罰金も無し)で済んだ場合でも、民事での賠償は当然しなければならないはずです。 正当な(常識的な)怪我の分は治療費等は当方で支払いするつもりですが、それ以上の不当な要求があった場合はやはり裁判になるんでしょうね。突っぱねて大丈夫なんでしょうか。 いつまでも痛い痛いと言いながら仕事行かない分も請求が来たりしそうなのですが。 「国民生活センター・ADR」教えてくださりありがとうございます。 これは消費者問題以外の、今回の問題にも対応してもらえるのでしょうか。

• n-426hemi
回答No.2

>降りて来いと怒鳴りながら車を執拗に何回も蹴ったり叩かれたりされました。 ・この点は警察に伝えていないのですか? 車に傷・ヘコミなりの痕跡があれば、主張するべきかと思います。 >相手が怪我(殴っていないのに殴られたと主張している)している分、当方に非があるとの事でした。 ・ケガをさせてしまったのであれば非がある事は否めないかもしれませんが、押さえつけた事意外(殴る)が事実で無ければ反論は出来ると思います。

atitiati
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 車に対する蹴ったり、叩いたりの事実は伝えてあります。しかし、相当回数やられているわりに、キズ、へこみはあまり確認できていないようです。 相手の怪我はせいぜい全治1週間程度なのですが、ムチウチになってしまったと主張して仕事(職業不詳)には半月行っていないらしいです。 警察には相手を殴ったりしていないと伝えましたが、相手が怪我をしている(見た目は腫れたりとかは無くなんともない様子)からという理由で聞き入れてもらえません。 弁護士さんに相談したところ、こういった相手の場合は示談ではなく、警察に任せたほうが良いのでは?と言われましたがどうでしょうか。

回答No.1

事件を扱っている警察官と相談しなさい。 書かれていることが事実であれば、警察官は結構親身になって相談に乗ってくれます。もし乗ってくれなければ、弟さんが嘘をついていると思ってください。