• ベストアンサー

交通事故での相手の虚偽の申告(少し長いです)

このカテゴリーで良いのかわからないのですが、質問させていただきます。  1ヶ月ほど前に、外国人の友人が信号交差点で右折をしようと右折車線で停車中に、後ろから個人タクシーに追突されてしまいました。同乗者も3人いたのですが皆怪我も無く無事でなによりでしたが、車の右後ろとバンパーはへこんでしまいました。警察を呼んで事情聴取する時に、警察はタクシー運転手の話ばかり聞いて、こっちにはちっとも話を聞きに来なかったそうです。そのことにむかついた友人の車の同乗者(外国人&日本人)は暴れてしまい、結局それどころではなくなってしまったようです。  後日、個人タクシー協会というところから電話がかかってきたのですが、タクシー運転手は「友人が左端の車線から突然飛び出してきた」と言ったそうです。後にわざわざ個人タクシー協会まで出向いて車を見せに行き、車の傷から友人の言い分が合っていることをわかってもらったのですが、相手はまだ主張を変えずにいるそうです。  友人は「早く車を直したいけど、自分の保険は使いたくない」と言っています。どうしたら相手が嘘をついていることを認めさせてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-tomo
回答No.3

事故証明はもらえますよ。 ちなみに、警察が過失割合を決めるわけではないですから、その辺は大丈夫ですよ。 保険屋だって、そう言うことを調べる専門の人がいるし、弁護士だっているんですよ。 車の状況をみれば、相手が嘘を言っても通らない事は多いです。しかもバンパーでしょ? y-tomoが勤めてた、以前の会社で、止まってるおばあさんの車に若い従業員がすれ違いざまに横を擦ったことがありました。 その時、彼は警察に「自分は止まってたのに、おばあさんが擦ってきた」って嘘をついて過失割合が10:0だったのに、0:10に変えてしまいました。 結局、年寄りより、若い男の子と信じるんですよね。保険屋も、警察も。状況も難しかったしね。 でも、その場合は横でしょ?バンパーとかになると、確実に個人タクシーには無理がありますよ。 >「友人が左端の車線から突然飛び出してきた」 ってあるように、その場合右側にのみに大きく損傷しょうが出るはず。 しかも、バンパーの全体に損傷があるなら、例え、左から飛び出してきたと言っても、交差点でバンパー全体に損傷が出るなら、前方不注意に交差点でスピード出しすぎなるので、ありえない話ですよね? 両方の保険屋もその辺は馬鹿じゃないので分りますよ。個人タクシー協会でだって、ご友人の言い分を信じてるのに、保険屋の方がシビアなはずですよ。 色々な事故を見てきてるわけですから。 ちなみに、先の例に挙げたように、世の中悪い人は沢山います。y-tomoも小娘でぶつけられた親父に嘘をつかれて、しかも警察来る前に車の位置を変えやがって、過失割合が変わってしまった事があります。 でも、会社の保険なので無理には主張しませんでしたが、過失割合なんて、自分の主張の強さで意外と簡単に変わりますよ。 タクシーの運ちゃんからすれば、仕事が、生活がかかってるから一生懸命嘘をついてるんだろうけど、質問内容を見る限りだと、かなり運ちゃんには無理があるし、その辺の主張も保険屋は見抜きますよ。 年寄りや、運送を職業にしてる人は嘘をつきやすいですからね。 そうでない人もいるけど、個人タクシーになると過失割合が10:0になって、しかも後々鞭打ちになったなんて言われたら、大変でしょうからね。 10:0に決まった場合は0の方の保険屋は動かないので、代理店へ相談したほうがいいですよ。 取り合えず、警察の事故証明は過失割合では大して意味がないと思います。多分ですけど、y-tomoの経験上、保険屋同士の交渉で決まると思いますよ。 外人のご友人も10:0以外認めない!!を両方の保険屋にはっきり強く強調する事を勧めます。 ちなみに、「人身にならなかっただけでも、ラッキーだと思って欲しいですね」位の台詞を相手の保険屋に強気で言う事も勧めます。

Raphael-mama
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。丁寧に色々な事例を挙げていただきありがとうございました。 皆さんの回答を参考に友人の力になれるように頑張ります。

その他の回答 (2)

• y-tomo
回答No.2

停車中ということですし、過失は無いですよね? >車の傷から友人の言い分が合っていることをわかってもらったのですが なら、大丈夫だと思いますよ。 友人が保険を使いたくない。それは、友人の保険屋も同じ気持です。保険屋に連絡して、見てはいかがですか? 代理店だって入ってるでしょうし。 友人の保険屋・代理店に連絡して、事故の状況、などなどを話してみてはいかがですか? 過失割合が10:0にならないようなら、結局は保険を使う事になるわけで、ご友人の保険屋だって、10:0にしたいはず。 10:0にならなければ、保険を使う事になると言う話をして過失割合を保険屋・代理店に交渉してもらって、明確にしたほうが良いと思いますよ。 10:0と明らかな場合は、ご友人の保険屋は動きませんが、9:1など過失が少しでも出れば、ご友人の保険屋は動く事になります。 しかし、過失割合がハッキリしてなくて、場合によってはご友人の保険を使う事になるわけですから、始めの過失割合の交渉がもめてる場合は、動いてくれると思いますよ。 代理店は多分何かしらしてくれると思います。 取り合えず、ご友人の保険屋と代理店に連絡を取って見る事を勧めます。 ご友人の保険屋だって、保険を使って欲しくないのはご友人と一緒ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人は一応保険屋にも連絡してあるそうです。 タクシー協会が今回の件で動いているので、まだ保険屋には動いてもらうようにはお願いしていないようなのですが、相手の出方によっては保険屋任せた方がいいのかなぁと私も思いました。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

事故証明書が証拠になると思うのですが、それでも認めない場合は訴訟などにより認めさせるしかありませんね。 まあ、いきなり訴訟では手間が掛かるので内容証明で請求するのが最初だと思います。 保険についてですが当方に過失がありませんから 一般的な保険では当方の保険を使用することも、 保険会社が示談交渉を行ってくれることはありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故証明書は警察でもらえるのでしょうか?でも、相手の言い分ばかり聞いて、友人は何も聞かれていないらしいので、ちゃんとした内容が記載されているとは思えませんが。そのような場合でもいいのでしょうか?