• ベストアンサー

個人事業主の手続き

個人事業主になるには、役所でどのような手続きをすればよいのでしょうか。詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

開業のときに、税務署に開業届を提出すれば、届書が複写式の場合は市にも回付されて、申告の時期になると申告書の用紙が送られてきます。 複写式でない場合は、税務署・県税事務所・市役所に、それぞれ開業届を提出します。 なお、税制上の特典がある青色申告をする場合は、開業の時から2ケ月以内か、その年の3月15日までに開業届けと共に「青色申告承認申請書」を提出する必要があります。 又、青色申告をしない場合は、特に届出をしなくても良く、利益が出て納税の必要があるときに、税務署に確定申告をすれば、各市町村にもその資料が回ります。 青色申告については、参考URLをご覧下さい。 又、下記のページも参考にしてください。 http://home.catv.ne.jp/dd/fp_umeki/m5060/kojin_jigyo2.htm

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.HTM
ryou002
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の回答についての補足です。 今年開業された場合、開業から2ケ月以内に青色申告の承認申請を提出すれば、今年から青色申告が出来ます。 又、2ケ月経過後に提出した場合は、来年から青色申告になります。

ryou002
質問者

お礼

• gibatyan
回答No.2

基本的に紙一枚です。どこにお住まいか解りませんが お近くの税務署に行けば、「個人事業の開廃業等届出書」というものがおいてあります。その項目を記載し、税務署に提出すれば、申請は終わりです。 補足ですが、今の時期に申請をしても来年の確定申告は白色になります。青色申告にするならば、来年に青色申告の申請書を提出してください。そうすれば、翌々年から青色申告をできるようになります。

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/~hishishoko/tax/tax3.html
ryou002
質問者

お礼