• ベストアンサー

個人事業主

個人事業主になって雑貨類を販売したいのですが、資格や免許はどこで取って手続きするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

雑貨商に詳しいわけではありませんが、雑貨商の小売店を開業するのに資格や免許は不要かと思います。 しかし、中古品を扱う場合は管轄の警察署に古物商の申請が必要だったと思います。 さらに売り上げがあると税務申告が必要でしょうから、市役所の税務課か税務署に相談されてはいかがですか? 店を開店するための費用は経費になりますから、資金の出どころや支払った領収書はきっちり保存しておきましょう。 頑張ってください。