• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式の人前式の件でもめています)

結婚式の人前式、賛成と反対の意見から解決策を探る

このQ&Aのポイント
  • 結婚式・披露宴について、旦那と私の意見が対立しています。旦那は結婚式をやりたくない理由があり、私はやりたいと思っています。彼は説得する材料がない限り結婚式をしないと断定しています。私はドレスを着たいとお願いしましたが、彼は自分の主催する飲み会なので口出ししないでほしいと言ってきました。最終的にドレスはOKが出ましたが、人前式についても対立があります。
  • 結婚式の人前式について、私の両親と姉を含めた7人での簡単な式をやりたいと考えています。しかし、彼は後から追加された話なのでなかなか応じてくれません。私の両親は少なくとも指輪交換までしてほしいと言っていますが、彼は儀式に意味はないと考えています。私は彼に指輪交換をしてほしいと頼みたいですが、どのようにお願いすればいいか迷っています。
  • 結婚式・披露宴の開催について意見が対立しています。旦那は費用や形式ばった儀式が嫌であり、友人に高額なご祝儀を出させたくないと考えています。一方、私は結婚式・披露宴をやりたいです。彼は説得する材料がない限り結婚式はしないと断定しました。最終的にはドレスとケーキの準備ができることになりましたが、人前式についても意見が対立しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.5

だんなという書き方からしてもう入籍後でしょうかね。 彼にとってはもう結婚したのであるから、結婚式などなくても一緒ということじゃないでしょうか。 思うのですがどういううまい説明をもってきても理屈をもってきてもこういう人は反論をすぐに用意して納得してくれないタイプじゃないかとおもいます。 私ならば「理屈も理由も意味も別に大げさなものはない。ただ私がそうしたい。けじめのひとつとしてそうしたい。家族も望んでいる。」とそれで通します。 結局は質問者様が弱くていつも負けてしまっているように思えます。 相手が何を言っても「そんなの関係ない。私は納得しない」で通す力がなくて折れてしまうから、相手がつけあがっているように思えますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.8

前の職場にこういう人いましたよ。「僕、○○○って言ったよね?」などといって自分の責任を回避しようとする人でした。まあ、人望無かった人でしたが本人もその自覚はあるのが救いでした。 あ、それはともかく私も結婚式に金掛けたくなかったけど、(実際は人並みに掛かった)やって良かったと思います。 >彼は論理的に物事を考える人 違います!大きな間違いです!ただの偏屈でへりくつな人です! まあ、あなたがそれを理論的と好意的に受け止めることが出来るので一緒にいられるんでしょうけど、普通無理ですよ。 今後も、 妊娠した=腹帯する→意味ない 子供が生まれた=お宮参り→神様が産んだわけじゃない 食べ始め→食べなきゃ死ぬので、勝手に食うようになる 始業式→最初の登校日なだけジャン 運動会→子供が走ってるだけジャン 卒業式→もう省略。。。 子供の結婚式→今回と同じ なにかと苦労するとは思いますが、頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私なら、とっくに別れてると思う~~~(@_@;) それはともかく… 儀式には意味がありますよ。 他の方も書いてらっしゃるように、「けじめ」ですね。 周囲のみんなに、これから新しい生活をスタートさせる事を宣言すること。 そして、長年育ててくれた両親の気持ちを大事にする事も大切なことですね。 儀式が嫌いだからというのは、彼のわがままです。 あなたも、世間でするような披露宴を諦めた訳ですよね。 それなのに、たかだか、指輪交換と誓いの言葉位のご両親からの希望を呑めないようでは、思いやりがなさすぎます。 そんな度量の小さな男、今後どれほど苦労することでしょう…… 「理屈じゃなくて、気持ちの問題・あなたの両親への思いやりの問題」だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97012
noname#97012
回答No.6

>いつも自分のやりたいことだけお願いしてそれはズルいのでは? もし頼むなら、譲歩案と併せてお願いするのが筋なのでは? ずるいとか、筋とか何を言ってるの?ってカンジデス。 人の気持ちを汲めない心の小さな男ですね。 他でもない妻となる女性のご両親の願いですよね。 彼にとって意味のないことかもしれない「誓いの言葉」と「指輪交換」を、妻となる女性のご両親が望むのであれば、ごちゃごちゃと面倒な理屈をこねずに、気持ちよく応じるくらいの男性のところに嫁に出したいと私があなたの親だったら思います。 ご質問者様のご両親も、ご質問者様の結婚を楽しみにしてはいませんか? 小さかった娘が大きくなるにつれて、嫁に行くときにはこーゆーふうにしてやりたいとか、結婚式は泣いちゃうかな。とか、親はことあるごとに想像したり、色々思ったりするものです。 普通は人生に1度きりのことですから、後から希望が出てくるのも当たり前のことだと思います。しかも、突拍子もないことを言っているわけではないですよね?しかも、極々内輪の親族の前ですら「誓いの言葉」を言えない?言いたくない?男に大事な娘を持って行かれちゃうなんて、あなたのご両親様はかわいそうですね。 >「だだし、提示された譲歩案に納得できなければ指輪交換はしない」 譲歩案なんて提示しなくていいです。両親が希望している誓いの言葉と指輪の交換がなければ、「結婚出来ない」と伝えたらいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

既婚者です。 質問以前の前にこれからやっていける自信はあるのですか? 結婚生活はいろいろなことがあります。妥協・忍耐は当たり前、 子供が出来ればお互いの両親のことや親族などあげればきりがありません。  あなたの彼が言っているのは論理的ではなくわがままです。いってみれば言葉巧者のガキです。  こんな頭の凝り固まった彼との結婚生活に未来はないと思います。 これを基に彼とのことをもう一度考えてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

質問者様 今回のイベントだけにとらわれず今後のことも考えましょう 意見が合わない場合に都度俺を納得させる説明をしろ 説明が無いってことは本当はさほど思っていなかったのだろう こんな風に畳まれるんですよ 意見が違ってもパートナーのことを考えて世の中のスタンダードも 鑑みて対応することができなければ苦労の連続です 子供はつくるつくらない 家は買う買わない 小遣いは家計の管理は・・・ 冷房の温度は 味噌汁の大根のきり方は 毎日がディベードの繰り返しですよ 絶えられますか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

mucusさんの意見に賛成。 「派手な化粧や華美な外出着は嫌いだ」 「だいたいなぜ俺以外の男に会うのにオシャレをする必要があるのか」 「納得できる説明がなければ服を買うお小遣いは一切渡さない」 こんな展開が容易に予想されます。 仕事のような理屈だけの世界でなく、人の気持ちも考えられる人と結婚されることをオススメします。 特に、妻の両親に心遣いが出来ないのは致命的だと思います。 実家へ帰るのにも理由書が必要になりそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102089
noname#102089
回答No.1

「条件を飲んでくれなきゃ別れる」。 ただ、こういう相手と一緒になると、間違いなく苦労すると思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人前式の流れ

    冬に結婚式をするのですが、彼のお父さんの意向で『宗教色のない式』ということになり、チャペルでの人前式をすることになりました。 人前式といえば、形式にとらわれなくて、好きなようにできると聞いていますが、どうもいい案が見つかりません。 希望としては、バージンロードを歩くこと、指輪の交換ぐらいでしょうか? 人前式をやられた方はどのような流れで行ったのでしょうか? また、牧師さんがいない代わりはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おすすめ会場 人前式など費用抑えた結婚式

    授かり結婚で11月に式をあげようと考えています。 現在妊娠3ヶ月で、両家の両親の希望で11月に東京で式をあげようと思います。 親族や親戚のみ、もし友人呼んでも、多くて30人にはならない予定です。 式はどんな形でも、ドレスを着せて、お祝いしてもらいたいと思っています。 人前式+食事会 or 披露宴で 費用抑えたいと考えています。 いろいろ会場調べましたが、生の意見が聞きたくて質問します。 おすすめの会場や、おすすめの結婚式の形、 費用抑えた結婚式のやりかたなど、 経験者やこうしたかった方の意見聞かせてください。 時間無くて焦っています。。。 よろしくお願い致します。

  • 人前式についてお伺いしたいです。

    今付き合っている彼氏と結婚の話が出ています。 あまり他で見ないような印象に残る式にしたいと思い人前式を考えています。 自由に自分たちでできるということで今人気だと伺っているのですが、 司会の方は自分達で選ばないといけないのでしょうか? また、チャペルでやるのと違ってバージンロードを歩いたり指輪交換~などの 流れがないので場が持つか心配です。 ゲストの方になるべく負担をかけたくないのですが正直何をしたらいいのか 分からず想像もつきません。 人前式をあげた方で、良かった点、 またどういった流れになったかなど参考にお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • けじめのある人前式

    初めて質問させていただきます。 今度、結婚することになったのですが、 その式の形式で非常に悩んでいます。 相手(女性)のご両親は創価学会会員で、人前式”のみ”を望んでおり、 対して私の両親は教会式を望んでいます。 私の両親は人前式に大反対というわけではないのですが 古い人間なので、けじめのある式を望んでおり、 人前式は「けじめがつかない」と考えているようです。 「けじめがつかない」というのは 参列者に同意してもらうという形式に対してであり、 そうなるとやはり人前式そのものを反対されていることと変わらないともいえます。 他の質問を拝見した所、学会のからみでは人前式で行うのが好ましいように 思われましたが、どのようにしたら両親を説得できる「けじめ」が出るのか 分かりません。 皆様のご意見伺えれば幸いです。 ※私は今、人前式でもない教会式でもない、第3の方法を模索しています。  参列者ではけじめがつかないのなら、皆が認める立会人に認めてもらえばいい。  例えばミッキーマウスに立会人になってもらうとか。(本気です)  ただ、式場が決まっている今、ディズニーランド以外の場所にミッキーを  呼ぶことは難しそうで、、、。 長文、申し訳ございません。

  • 人前式の演出。

    こんにちは。 秋に結婚式を控えている者です(^.^) 人前式を予定しているのですが、何か心に残る演出がないかと 考えているところです。 よく情報誌で見る、ブートニアの儀式や、リングリレーなど、 素敵だなと思うのですが、私たちが予定しているチャペルは、 新郎新婦を中央にして、180度(200度くらい?(~_~;)) ゲストが取り囲むという変わったスタイルなので、難しいかなぁと 断念しています。今までご覧になった人前式で、 よかったよ!という演出などありましたら教えて下さい。m(__)m

  • 人前式における三三九度

    杯の儀式を中心にした挙式をしたいと思っているのですが、 人前式における三三九度について知りたいのです。 式場に相談してみると、神前式しか知らないそうです。とほほ。 ・用意するもの ・人 ・配置 手際を紹介している書籍やサイトは多いのですが、 以上のことを詳しく説明しているところを見つけることができませんでした。 よろしくお願いします。

  • 人前式の説明

    もうすぐ結婚式を迎える者です。人前式を予定していますが、プロフィールパンフレットに人前式の説明を入れようと思っています。 段々式が近付いてくる焦りもあって、この文章でいいのかどうか正常に判断できません。 読んでみておかしい所や変えた方がいい表現がありましたら、是非教えてください。お願いします。 以下がその文章です。  人前式とは字のごとく「人の前で誓うお式」で、日本古来の結婚式のスタイルです。  両親をはじめ、親戚、友人、知人など日頃お世話になっている方、親しくしていただいている方の前で結婚の誓いを立て、承認していただきます。ですから列席者全員が二人の結婚の「立会人」であり、「証人」となっていただくことになります。  お世話になった皆様に証人になっていただけることを大変うれしく思います。

  • 人前式の進行で・・・。

    12月に結婚式を挙げる29歳女性です。 挙式を『人前式』で考えており、一般的な ・誓約のことば ・指輪交換 ・署名 ・証明書披露 ・結婚成立宣言&承認拍手 といった流れでプランニングしておりますが、司式者より はなむけの言葉として贈ってもらう詩の朗読や 司祭の説教のような説教らしきものがあると、 お式がぐっとしまる感じがする気がします。 ぜひアドバイスをいただきたいと思いますので 宜しくお願いいたします。

  • 人前式

    無事に4月に人前式にて身内のみですが挙式をする事が決まりました。 最初は彼の両親にお兄さん(軽度の自閉症)の事があるので写真だけ撮ってくればと言われていたのですが、 考えているうちにお兄さんの結婚がないという事は、私たちが式をしなければ彼の両親は息子の結婚式に 一生出れないんだなって考えてしまって、それを直接言うと色々言われそうだったのでお金も写真だけと 変わらないからどうせならしてもいいですか?と言う形で通しました。 前置きが長くなってしまってすみません。 こんな事情があり、出来るだけ心に残る式を挙げたいんです。 彼の両親にも式に来てよかったと思ってもらいたいんです。 今、考えているのは入場の時に彼の父親と入場するのはどうかなと思っているのですが、おかしいですかね?? 何かアイディアをいただけないでしょうか?

  • 人前式・披露宴について

    今年、結婚式を挙げる者ですが、質問させて下さい。 式は人前式で、披露宴と同じ会場でします。 私達は型通りの式は嫌なので、招待客も友人メインのアットホームなパーティー感覚が希望で、祝辞や両親への手紙、余興などはなく、歓談時間をメインにと考えています。 軽い打ち合わせの段階では、人前式・披露宴合わせて2時間でした。その後、細かい打ち合わせをしていくうちに、プランナーの方が『ゆったりと食事をするなら、30分延長された方がいいですよ。』と薦めてきました。延長料金は30分/\73500するので、私が渋ると『では、15分の延長は?であれば半額ですし…』と言いました。 なので、私も『じゃぁ、ファーストバイトと光のファンタジーとブーケプルズを省いたら収まりますか?』と詰め寄りました。元々これらはプランナーさんに薦められるがまま取り入れたセレモニーだったので、時間がオーバーするなら省いて構わないと思いました。※省いたセレモニーは予定表を見ると、所要時間は各5分程度でした。 でも、プランナーさんは一歩も引かず『ですが、入場・指輪の交換・人前式で30分、残り1時間半で料理となると、高砂席に行って席を外される方もいるので、料理が進まないと思うんです。だから、最低でも15分くらい延長された方がゆっくり食事できると思いますよ。』と言いました。 ここで、セレモニーを省いた後の式のスケジュールを簡単に書かせて頂きます。 2人で入場→人前式(署名・指輪の交換)→MC:プロフィール紹介→祝杯→披露宴(食事スタート)→ケーキカット→お色直し中座(新婦のみ)→歓談→再入場→テーブルスナップ→プレゼントタイム(両親や友人へプレゼント)→歓談→謝辞(新郎)→退場 このようなスケジュールだと2時間で収まらないのが普通なんでしょうか? 金儲けの為に延長を薦められたのではないか?それとも、本当に2時間では絶対に収まらないのか? 私はこのまま延長しません!と押し通してもいいのでしょうか? もし、普通は2時間では無理なものであれば、私はプランナーさんを困らせてしまったのではないかと不安になってきました。 周りに人前式・披露宴をした友人がいないので、情報を得る事が出来ません。 経験者の方、式場関係の方、人前式に出席された事ががある方など、解る方がいましたら教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう