• ベストアンサー

おすすめ会場 人前式など費用抑えた結婚式

授かり結婚で11月に式をあげようと考えています。 現在妊娠3ヶ月で、両家の両親の希望で11月に東京で式をあげようと思います。 親族や親戚のみ、もし友人呼んでも、多くて30人にはならない予定です。 式はどんな形でも、ドレスを着せて、お祝いしてもらいたいと思っています。 人前式+食事会 or 披露宴で 費用抑えたいと考えています。 いろいろ会場調べましたが、生の意見が聞きたくて質問します。 おすすめの会場や、おすすめの結婚式の形、 費用抑えた結婚式のやりかたなど、 経験者やこうしたかった方の意見聞かせてください。 時間無くて焦っています。。。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

パック料金がありますが、そういうものは1名増はあっても1名減という設定はありません。 30名を超えるなら、30名のパックがお得になる可能性がありますが、29名だと損かもしれません(パックの内容が違うので必ずそうとはいえませんが) まずは人数ははっきりさせましょう。 また多くの式場ではFAXやメールでも見積を出してくれますよ。 ゲストハウスの多くは40名や50名という最低利用人数がありますので、少人数パックがあるホテルのほうがいいかと思います。 希望エリアにあるホテルにまずは見積をとってみてはどうでしょうか。 その場合、項目をそろえることをお忘れなく。 ○名で、というだけじゃなくて、人前式で、ドレスを1着、ブーケ+ブートニアを1つ、フリードリンクで、引き出物がいくらのがいくつでいくらのがいくつ、・・・・と見積の項目をちゃんとそろえることです。

その他の回答 (2)

• raijanet
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 場所は見つかりましたか?1ヶ月経っているので見つかったかと思いますが先日見つけた会場がとっても素敵で少人数で貸し切りに出来る日本家屋の一軒家でした。 桜新町駅の虎幻庭 こげんていと言うお店です。 ネットで検索してみて下さい。 とってもおすすめです。

• hokyu
回答No.2

とりあえず固定観念を捨ててみよう。 慣習に乗っかってやってたら色々とお金がかかるのは避けられないし。 私の時はそもそも「結婚式」はやっていないです。 「人前式」が前提だったら、式と披露宴を同時にやってもいいんじゃない?どういう形式であれ、別々に行うということはそれぞれ別個にお金がかかるということだし。 私の場合は【お互いの信頼できる友人知人に披露する】=【人前式と実質的に同義】と考えて、特別にセレモニー的な儀式は行いませんでした。 質問者様がどんな形であれ、何かしら儀式的な「式」を行いたいという希望があるのでしたら披露宴の中に組み込むことだって出来るのではないでしょうか? 基本的に結婚という行為は個人的な問題ですので(日本国憲法参照のこと!)、必ず「こうしなければいけない」という決まりはありませんよ(^^)…まぁ、慣習に則ったカタチでないと納得しない人種もいますけどネ。そこら辺の対処は質問者様の割り切り次第です。 ちなみに私がホントにしたかったのは「満開の桜の下で行う花見酒盛りパーティー式結婚披露宴」です。場所確保とスケジュール確定が困難なのでボツになりましたケド(;^_^A