• ベストアンサー

運動会

私は、年齢50歳、体重95kgで、中学・高校と陸上部でしたが、今は趣味として週1回3時間くらい草野球をしている程度です。 その私が10月4日の町内運動会のリレーに出ることになりました。 距離は100mです。 運動会にむけて、今からどんな練習をやればいいでしょうか? 平日は、夜1時間くらいしか時間がとれません。 出来れば、具体的なスケジュールなど作っていただければありがたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94456
noname#94456
回答No.1

あなたの質問の内容を読むと兎に角少しでもいいから練習をして下さい。その方法は20Cm位の段差の所で時間があれば毎日上がり降りの状態を5~6分して下さい。あなたの場合は時間がないので平日は↑でしょう。 休日は何所かで150m~200m走って下さいそれが100mを全うできる練習です。50歳は年齢的に若い時とは全然違います。 私も子供の運動会で100m走りましたが,中学・高校とクラスでトップと言う自信過剰が原因で100mをやっと走りました。ハァ~ハァ~><;

gyusuzi
質問者

お礼

早速の回答をありがとうござます。 段差のところで上がり降りというのは、踏み台昇降の要領ですね。 詳しく教えていただき、感謝しています。

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的には走ってください。階段の上り下りであったり、走ったり、体を動ける状態にすることが大事です。 但し、怪我だけはしないように注意してください。ウォーミングアップは入念に。

関連するQ&A

  • 運動会のために速く走れるようになりたい!!!

    私は、高2の女です☆☆☆ 3週間後に運動会があるんですが、 リレーに出ることになりました!!! 距離は100mなんですが、 100mなんてほとんど走ったことないし、 50mの記録も8.5秒です・・・ クラスの足手まといになりたくないし、 好きな人も見ているんでいい所を見せたいです☆ だから、練習しようと思うんですけど、 どうしたらいいんでしょうか? 裏技とか使って速くなるのはズルしてるみたいで 嫌なんで練習方法を教えてください。 いつもは全然運動とかしてないです・・・ 50m走のときに走り方がドラえもんみたいだと言われました・・・汗 腕の力が弱いからそうなるらしいんですが、どうやって腕を鍛えたらいいでしょうか? あと、みんなに秘密で練習したいので家の周りで練習したいのですが、コンクリートだし・・・ 練習方法を教えてください!!! あと、身長160cmで体重58kgなんで少しは減量しないと速く走れませんよね・・・ 頑張りたいんで速く走るための練習法を教えてください。

  • 運動会のリレー

    今日、小学校の運動会の予行練習を見て思ったのですが、リレーでバトンの受け渡しが全然なってない!!のです。当然、もたつき、受け渡しのところで順位がコロコロ変わるのです。しかも、インコースから抜いた子もいて、「何、このリレーは!!!」と思った次第です。私が小学校のときは(20年近く前!)はバトンの受け渡しや前の人を抜くときはアウトコースから、と厳しく言われたのですが、今の小学校では、受け渡しの練習はしないのでしょうか?両手で受け取ってた子もいました。昔はインコースから抜くと失格になりましたが・・・

  • 運動会で「優勝したい」と思う子供の心・・・

    今日 小学校下の町内会対抗運動会での出来事です。 私の町内会は、昔から運動会などあらゆる大会で、優勝の常連町会でした。しかし近年は、開拓されたあたらしい町会が、若い人が多く、その町会と優勝を奪ったり奪われたり、大盛り上がりをしています。  先ほど運動会でも、最後の最後まで優勝争いでした。 フィナーレのリレーの選手を決める際に、小学校低学年、高学年、中学、高校、一般、老人から各1人出す事になっていました。  うちの町会に足の速い小学3年生は居たのですが、とても足の遅いがり勉君のような1年生が、リレーに出たいと言っている とそのお母さんが強く希望されるので、仕方なく足の速い3年生とじゃんけんをさせたところ、1年生のがり勉君が勝ってしまい、リレーに出ました。  もちろんその子で周回遅れになり、リレーでは惨敗、総合でも優勝争いを逃したばかりでなく総合4位まで落ちました。  町内全員がっかり。でも大人は、笑って、さあ 呑みに行くぞ!という感じで散っていきましたが 小学生中学生が集まって、どうして優勝できなかったんだろう・・・ リレーだよな・・・ やっぱ、低学年から1人なら、1年生より3年生が出たほうが速いに決まってるよ。  来年は○君出ない方がいい。じゃんけんで決めるより、事前に一度かけっこをして、速かったやつを出すってのはどうだ? と反省会をしていたところ がり勉君のお母さんが、子供の輪につかつか と入って行き、「うちの子を責めないでー!」と言い、 子供達をにらみつけました。 ごめんなさい といい、子供達は解散していきました。 子供達もいじめで責めたわけではありません。 勝ちたかったのです。  この一件、皆様にはどのように思われるでしょうか?

  • 3週間後の運動会リレーで走るのですが不安です

    10月9日の市民運動会で走る羽目になりそうな40歳直前のおじさんです。昔から長距離なら得意でしたが、短距離はそれほど早い部類ではありませんでした。身長179cmで高校3年以来57kg前後と痩せ型でしたが、ここ2年間で65kgへとある意味標準に近づきました。とは言えこの歳での増量は想像以上に負荷を感じます。今年は町内会の体育委員となってしまい、年代別リレーに出場せざるを得ない状況です(一応30代ですが末尾なので圧倒的に不利です。来年なら有利ですが)。3人の子供の前で、無様な姿を見せたくないので早く走りたいのですが、今からでもやれることアドバイス願います。運動は時々の水泳と腕立てや懸垂しか続けていません。真夏になる前は片道40分の自転車通勤も週2~3回取り組んでいましたが、脚の運動として現状は仕事で歩く場面が多い程度です。今から自転車通勤を復活させて筋力を戻そうかとも思っていますが有効でしょうか?それともジョギング?先月にバレーボール大会の練習しただけで太ももが筋肉痛になるくらいですから衰えていると思います。当日に足がもつれてスッ転んだり、関節に支障をきたさないようにどんな準備が適切なのかも判る方あればお教え下さい。

  • 来年の運動会に向けて、速く走るための長期練習方法を教えて下さい。

    30代の男です。 先日、地区の運動会のリレーを走りました。100mです。そのために10日間ほどトレーニングをしましたが、日頃の運動不足もあり、あまりいい走りができませんでした。 そこで、来年の運動会に向け、今からコツコツトレーニングをしたいと考えています。まわりから見て、「おっ、あいつ速いなあ」という走りができればいいなあと考えていますが、1年の長いスパンでどのように練習を積んでいったらいいか、具体的な練習方法を教えて下さい。なお、私は中学高校と運動部で、足は中の上ぐらいでした。よろしくお願いします。

  • 運動神経

    最近、他の人に比べて運動がだめになってる気がします。 小学生のころは、他の人に比べ運動が得意だったと思います。(陸上大会も出たし、リレーの選手もしたし、スポーツもけっこーできたし・・・←自称?) ちなみに今高校1年生です! 私が考える原因は、「昔に比べ運動量が減った」「少し太った」です。やはり、日頃運動していないとだめみたいですね。しかし、今は部活(馬術部←今月22日から)以外では、勉強が大変であまり運動する時間が取れません。 ゆっくりでもいいので、運動が今より得意になりたいのですが、なにか練習方法ありませんか?

  • 運動会のダンスのことで困っています・・・

    もーすぐ、運動会ですw あたしの学校では、運動会で応援合戦があるんですよぉ。 それで、みんな気合入ってて、 中心的な子がダンスとか考えて練習してます。 ダンスで、男女ペアになって男子が女子を持ち上げてジャンプさせるみたいな振り付けがあるんです!!! それで・・・あたし80kg近くあるんですよぉ… 相手の男子よりも重くて・・・持ち上げられるはずないじゃないですかぁ・・・ どーしたらいいと思いますか??? ペアはもう決まったんで変えられないし・・・ ホント困ってます↓ お願いします。

  • 運動会で盛り上がるアニソンヽ(*´∀`)ノ

    6月に運動会があるんですが、 運動会に合うアニソンを探しております(`・ω・´) 今のところ… なんかのリレーの場面で、 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17803910 「太陽曰く燃えよカオス」オーケストラver ↑これを使おうと思ってるんですが、 他にいいのやつってありますかね?(m´・ω・`)m ちなみに「東方project」でもいいですよ(*´∀`*)

  • 有酸素運動についてです。

    有酸素運動について質問です。 私は高校生で自転車通学をしています。片道30分~40分ほどです。 これが雨の日意外は平日必ずのことなのですが、これは脂肪燃焼に役立つ有酸素運動ですか? また、室内で出来る有酸素運動を回数(時間)、休憩の頻度、などを教えてください! 運動は好きですが高校では生徒会に所属しているため時間が取れません。短時間で出来るダイエットにいい運動があったらそれも教えてください!! 6年間器械体操をしていたのでわりと筋肉質だから多少ハードでも構いません。 ちなみに 158~159cm 53~54kg 体脂肪26~29%(日によって変わります) せめて 体重を51~52kg 体脂肪を常に24%台かそれ以下にしたいです。 わがままな注文ですがどなたか教えてください!!

  • 小3です。秋の運動会まで早く走る練習方法を教えてください。

    小学3年生の娘の事です。 普段から何にしても、あまりとりえもなく、自信を持っている子ではありません。 その子が、秋の運動会でリレーの選手になりたいから、朝走るっと言って、ここ1ヶ月、町内を600メートルくらいですが、毎朝走っています。 足は、普通の子よりやや早いかなっという感じくらいで、ぶっちゃけ選手に選ばれるのは、どうかな~って感じです。 最初は、口だけかなっって思っていましたが、毎朝頑張って走っているので、選手は無理かもしれませんが、秋まで何カ月もありますし、少しでも効率よく、早く走るための練習になれば教えてあげたいのです。 この事で、少しでも自分に自信を持ってくれたらっという願いも入っています。 どうか、3年生にあった練習方法をご存知の方、ご連絡お願いします。

専門家に質問してみよう