• ベストアンサー

運動会

私は、年齢50歳、体重95kgで、中学・高校と陸上部でしたが、今は趣味として週1回3時間くらい草野球をしている程度です。 その私が10月4日の町内運動会のリレーに出ることになりました。 距離は100mです。 運動会にむけて、今からどんな練習をやればいいでしょうか? 平日は、夜1時間くらいしか時間がとれません。 出来れば、具体的なスケジュールなど作っていただければありがたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94456
noname#94456
回答No.1

あなたの質問の内容を読むと兎に角少しでもいいから練習をして下さい。その方法は20Cm位の段差の所で時間があれば毎日上がり降りの状態を5~6分して下さい。あなたの場合は時間がないので平日は↑でしょう。 休日は何所かで150m~200m走って下さいそれが100mを全うできる練習です。50歳は年齢的に若い時とは全然違います。 私も子供の運動会で100m走りましたが,中学・高校とクラスでトップと言う自信過剰が原因で100mをやっと走りました。ハァ~ハァ~><;

gyusuzi
質問者

お礼

早速の回答をありがとうござます。 段差のところで上がり降りというのは、踏み台昇降の要領ですね。 詳しく教えていただき、感謝しています。

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的には走ってください。階段の上り下りであったり、走ったり、体を動ける状態にすることが大事です。 但し、怪我だけはしないように注意してください。ウォーミングアップは入念に。