• 締切済み

世界はアメリカ人を食いものにしているのではないでしょうか。

アメリカの景気が良くなれば世界の景気も良くなるとテレビで聞いたのですが、 日本やヨーロッパと比べるとアメリカ人の貯蓄率は非常に低いらしいです。 貯蓄率が低いのは収入が低いからではなく、支出が多いからだと思われます。 これはある見方をすると、世界中がアメリカ人の消費癖を利用しているようにも見えないでしょうか。 もちろん、アメリカ人が何を買おうが自由なのですが。 毎日おいしい餌を食べている羊は太っているように見えるが、 ウールは人間が持って行ってしまい、 毛のない羊は実はガリガリでした。 そんな風に思えるのですが。

みんなの回答

• hesaid
回答No.4

逆の見方もできます。 世界中がアメリカにモノやサービスを提供し、その見返りにアメリカは世界中にドルをばら撒く。ドル資産を膨らませた各国がドルの価値維持に協力せざるを得ない状況が出来上がってくる・・・。 アメリカが世界中の貯蓄志向を利用して贅沢をしているとも取れますね。帝国と周辺国の関係がそこにあるとも言えます。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰が得しているのか分からないですね。

• shintaro-2
回答No.3

>日本やヨーロッパと比べるとアメリカ人の貯蓄率は非常に低いらしいです。 そうとも言えません。 アメリカよりも、むしろ日本の方が実効貯蓄率は低いというデータもあります。以前からそのような話はありましたが、最近瞬間的ですが数値が発表されてます。 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090705AT2M0303504072009.html

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一時的には日本のそれを超えていることもあったようですね。

回答No.2

前にテレビでアメリカ人にインタビューをしていたんですが、大体の人が「お金使わないでどうするんだい?」って言ってました。 それを観て、「国民性なんだなぁ」って思いました。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もテレビで見たのですが、家を抵当に入れてまでショッピングをするということを聞きました。

• nosense
回答No.1

持っている者の強みだと思います。 1つの見方だけではなく、もっと全体的に考える必要があるのと 思います。(ある見方なので特にいいのかもしれませんが。) 悪いことだとは言いませんが、日本は世界で問題が 起きれば、言い回しはともかく 援助などで金を出しています。(出さされているのかも?) 日本国内も含め持っている者がお金を使うことで流動し 健全な経済になると思います。 不景気などで持っている者も出さなくなると経済が悪化する 原因だと思います。 アメリカは経済的にも軍事的に持っている国なので消費癖が なくなると世界が成り立たなくなり困るのではないかと思います。 また、アメリカは投資先進国というイメージがありますので 貯蓄率は低くても、金融資産保有率は高いのかも。。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカという国は強いが、アメリカ人は弱い。 そんなイメージが私の中にありました。