• 締切済み

クッシング症候群 費用について

現在ビーグル犬13歳と暮らしております つい最近クッシング症候群という病名をつけられ、ネットで色々調べている所です。うちのワンちゃんのかかりつけの病院は噂では高いと有名なのですが、小さい頃からず~っとかかっている病院なのでワンコの状態をよく知っている事もあってなかなか変えずに今に至っています 本題ですが、薬と検査の費用が高くて・・・まずクッシングが判明する以前、肝臓の数値が高いとの事で薬ウルソを1日1錠1ヶ月続けていました。再度血液検査を行った所、まだ数値が高いのでウルソ1日2錠に変更、その時のお会計が血液検査代15,000円+薬6,000円+診察代で計22,000円でした。先生に水を大量に飲む事、尿の回数が多すぎる事を報告した所、ホルモン検査をしないと判明しないと言われたので1週間後にホルモンの数値を測る事になりました。 当日血液検査も再度行いたい(前回と同じやり方)と言われましたが先週したばかりなのに?なぜ?と疑問に思いながら承諾しました その時のお会計がホルモン検査代16,000円+血液検査代12,000円+診察代で計約28,000円でした。先生曰く肝臓の数値が少し下がってきてますよ、って・・・薬の量増えたからでしょ?1ヶ月様子見ましょうって言ってたのに・・ホルモン検査だけしてくれればいいのにな?って思いました で、後日結果クッシング症候群なのですぐにデパソンの投与をしましょうと言われましたが、うちのワンコ15キロなので1日1錠半薬を投与しないといけないらしいのですが、薬1錠1400円なので1日2100円、1ヶ月で約6万5千円と言われました、しかもホルモン検査もちょこちょこするらしいのです。 私は昨年出産したばかりで専業主婦のため、とてもじゃないけど経済的に難しい、でも治療してあげたい事を伝え、せめて1日1錠で1ヶ月間試させてもらう様にお願いした所、では2週間飲ませて、再度ホルモン検査しましょうと言われました。正直また検査?って疑問です でお会計がデパソン2週間分+診察代で22000円でした ちなみにデパソン1日1錠2週間行ってかなり効果出ています。水の飲む量が2リットルも減りました(今までは4リットル) でももうお金がすっからかんです。毎日ワンコを見る度に悲しくなってつらいです。こちらの勝手な都合で決めるのは良くないと思うのですが、2日に1錠で1ヶ月2万円ぐらいなら治療したい、と伝えた所、う~んって感じでした。 長々とすみません、病院を変えても同じでしょうか?もしももっと治療代が安ければ治療してあげたいです。

  • 回答数3
  • ありがとう数23

みんなの回答

  • youzi17
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

うちの柴犬もきょねnうちの柴犬(12歳)も去年3月にクッシングシンドロームと 診断されました。 うちの場合は重度のクッシングと言う事だったのですが デパソンを半粒から飲ませ始めて、2週間くらいして 検査をしてを何度か繰り返しました。 半粒飲み始めて、コルチゾールの値が下がったのですが 水の量が思うように減らず、薬が3/4粒に増え、 それでも水が減らなかったので、1粒までに増えてしまいました。 水の量はあまり減らなかったとは言え、少し減っていたのに おしっこの回数が減らなかったので、別の病院で診てもらったところ、 膀胱炎と言う事が分かり、そちらの治療をしたところ、水の量も減り デパソンの量も最終的に1/4粒までに減りました。 デパソンの値段ですが、私は2つの病院に行きましたが どちらも1粒1000円でした。 検査ですが、始めのうちは薬の量を決めるために何度も検査を していました。 うちの場合はかかりつけのお医者さんが休診日に具合が悪くなり 別の病院に行ったのですが、そこで不審に思った事があり、 かかりつけのお医者さんに戻っています。 クッシングの検査も薬も高いのですが、 一番初めにクッシングシンドロームかどうかの検査で 16000円かかり、その後のコルチゾールの検査では 7000円以下で済んでいます。 デパソンの量ですが、体重も関係しているかもしれませんが 最終的には体重では判断できない状態だと思います。 ご近所に同じクッシングの子がいるのですが、その子は うちの犬よりも小さいのですが、1/2粒飲んでいます。 その子の状態によって、量が変わっています。 私は一度、別のお医者さんに診ていただくのがいいのではと 思います。 この病気、糖尿病や甲状腺の病気と併発する事もあります。 ちょっとした事で検査の値も左右してしまいます。 色々お話したいのですが、今日はこの辺で。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

その人(家族)本人が決めることですが、 高価でも納得がいく獣医療はあります。 安くても安心する獣医療はあります。 個人的には、 ワンに現代獣医療の最先端のものを受けさせたいとは思いますが、 それは社会情勢や家族の経済状況とあわせて考慮するものだとも思います。 変な話ですが、 避妊手術1件に20万円のところと、 3.5万円のところがありまして後者を選びました。 説明を受ける限り、 入院するかしないか、 入院管理費用が差になっていたからです。 クッシング症候群は人為的に作ることができます。 副作用の産物ともいえます。 避けられない副作用かもしれませんが、 投与のある時期からクッシングを予防するプロトコルに変更する獣医師もいます。 今回のケースがそうだとはいえませんが、 提供された獣医療に納得して高額支払っていたのにこれではダメだ。。。とお感じになられているのであれば、 「なんとなく近場で評判がいい」から「自分も獣医療の受け方を勉強するのでウチの経済状況にあった獣医療施設も選びたい」という考え方にシフトされたらいかがでしょうか。 ありがたいことに、 個人的には「歩いていける安心できる獣医師」「そこと連携している夜間休日施設」「手術のスキルは高いがバカ高い高度獣医療施設」「近くの所と連携している大学の付属施設」を利用できています。 適材適所と思われるところを選択しています。 ワンとご家族に合った施設が見つかりますように。 またワンの病気が改善しますように。

saotan21
質問者

お礼

ありがとうございます。今思えば正直、高価で納得いかない病院かも・・・先生も毎回違う先生で3回ぐらい通ってやっと病気が判明するような感じです。それまでの費用がもったいないです。赤ちゃんの頃から通ってはいたけど心の何処かでしっくりこなかった感じでした。犬を飼い出した頃は13年前で今では犬を飼う人も増えているので病院もきっと沢山出来てると思いますので思い切って病院変えてみようと思います

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

大変お困りですね。 高いと評判だけに全体的に割り高と思いますが、 デソパン(ですよね)の薬価が@730.5円らしいので、他の薬が何円~何十円とかいうのに比べて どの医者が処方しても高くはつきそうです。 すべての検査結果を書類で毎回もらっておられれば、セカンドオピニオンも受けやすそうですが。 とにかくここに通うのでしたら、生活がホント苦しいので検査だけでも最低限にして下さいと 切実に言うしかないと思います。 (病院によっては血液検査の項目を必要部だけにしぼって、安くしてくれるところもあるのですが) うちも15歳前後ののわんにゃんがいて、ブログを検索していろいろな情報源にしています。お大事に  

saotan21
質問者

お礼

ありがとうございます。別の病院に変更考えているのですが、正直もう一度検査し直しになるのでまた費用がかかるかな?なんて考えていました。でも今はそんな事言ってる場合じゃなくなってきました。 今までの検査結果の用紙をもらってあるので別の病院に行って相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • クッシング症候群について

    いろいろと体調不良の出る中、胃カメラ、腹部エコーは異常なし、造影剤CTにて左側の副腎に約3CMくらいの腫瘍がみつかり血液検査をした結果クッシング症候群の疑いがあり、年明けに検査入院をすることになりました。 そこで気になるのが、自分でクッシング症候群についてネットで調べたりしたところ高血圧、糖尿病、外見の症状などがあるとのことなのですが、私は高血圧でもなく糖尿病でもなく、見た目の症状(顔が丸くなるとか手足が細くなりお腹がでるとか)も一切でてない(と思う)のですがそういったこともあるのでしょうか? 私の症状は吐き気、食欲不振、背中の痛み、脇腹あたりの痛みなどなんです。 でも実際血液検査と尿検査ではホルモンの数値が高くなっているのは事実なんですが、 検索不足なのか同じ病気の方々のブログなども拝見させていただいたのですが高血圧でない方とかのを見つけることができませんでした。 症状は人それぞれでしょうが、私みたいな人もいるのでしょうか?

  • クッシング症候群と副賢皮質ホルモンの検査

    クッシング症候群は女性だけの病気なのでしょうか? また、満月様顔貌は必ずある症状なのでしょうか? 副賢皮質ホルモンの検査を受けたいのですが、血液検査なのでしょうか? 方法や注意点も教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 犬のホルモン剤投与と、クッシングについて。

    避妊手術をしてからだと思いますが、おねしょをするようになり、病院で処方されたホルモンの飲み薬で治療をしました。ホルモンのバランスが崩れてという事で、人間用のホルモンの薬を100分の1位にして作った薬と言っていました。 初めになった時は、三日間続けて投与、その次は2日置き、3日置きと投与。で、良くなったと思うんですがまたするようになり、またホルモンの薬が出ました。今回は1日1包を1週間続けて投与。それからだと思うんです。急に食事を食べなくなりました。 病院に相談すると、検査の結果クッシング(多飲多尿。先生も熱心にして下さっていますが、まだ色々と疑問な所も残るので断定はしてません。)と言われました。でもクッシングは過食の症状がでるのですが、うちの場合はそれとは逆です。それと、赤血球が以上に多いと言われ、数日入院する事となりました。 違うかもしれないんですが、どうしてもそのホルモン剤の影響なのではないかと気になって仕方ありません。調べるとクッシングは副腎皮質ホルモンの投与でもなると書いてありましたが、それはアレルギーの子を治す薬と書いてあったので違うか…と思ったり。 昨日自宅に戻り、今日また病院で赤血球の数を調べると通常の値まで下がってはいました。食事も少しずつ取るようになりました。でも多飲多尿は治まってはいません。 もし、そのホルモン剤でなったとしたら、投与を辞めれば治るものなのですか?それと、薬を飲むとどれ位の日数、体に残っているものなのでしょうか? まだ検査結果が出てないものもあるので病名もまだ断定はされてないのですが、飼い主としては、もし薬の影響がちょっとでもあるのなら、体から薬が抜けた時良くなる事を願っているのですが… どんな些細な事でも構いませんので、何か知ってる事がございましたら、教えてください!お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 この症状はクッシング症候群?でしょうか?

    ミニチュアダックス・♂・10歳です。 2日前から多飲多尿? ■今までより頻繁に水を飲み、飲んだ後、オシッコに行きます。 飲みに行くのは1時間に1回ほどで飲みに行く回数は 今までより5回くらい多くなったと思います。 飲んでいる時間は今までより10秒くらい長いです。 尿量は普通で色はたまに濃い黄色のもありますがあとは薄目です。 両耳の下(首の付け根に近い部分)の脱毛 ■1ヶ月前くらいに皮膚がカサカサして触ると皮膚の表面が剥がれ、毛が抜けました。 気になってはいたのですが当時、脳腫瘍で寝たきりの♀を介護中で忙しく、 たまに皮膚の薬(ドルバロン)を薄目につけ様子を見ていました。 現在、皮膚のカサカサはほとんどありませんが毛は薄いです。 毛色の関係で元々、黒っぽい皮膚と斑になっている部分があるので、 皮膚の変色については分かりませんが・・右側の皮膚は少し黒っぽいです。 時々、呼吸があらい ■部屋を涼しくしていても時々、舌を出して【ハッ、ハッ】します。 他 ■元々、7キロほどある体格のいい子でお腹もどちらかと言えばポンポンでしたので、 腹部の膨張感はハッキリと分かりません。 テーブルに立たせて横から見た限りでは今までのラインと変わりはない様です。 ■食事の量は今までと同じ量で体重は僅かに増えた様ですが(抱っこした感じ) 減少はなさそうです。 ◆6月16日にオシッコに血の結晶?みたいなものが混ざっていて病院で検査をしました。 1日入院で膀胱内洗浄と点滴、血液検査、レントゲンを撮っています。 結果、特に問題はなかったのですが尿管結石(3回)、膀胱炎(2回)を繰り返している事もあり、 更に尿の詳しい分析をする為、専門機関へお願いしています。 結果報告はまだありません。 生まれつきの肝臓障害があります。(肝臓が小さい?) お腹に腫瘍を抱えています。(開腹手術で切除するはずでしたが、 腫瘍が膵管などに巻き付いていて切除出来ませんでした。) 年に1回、ドックに入り全身検査をしています。 落ち着いている時は3ヶ月~4ヶ月毎に血液検査、レントゲン検査等をしています。 気になる事があればその都度病院へ行っています。 ◆現在、病院から出ているお薬は 【制酸剤・利胆剤 朝晩1錠ずつ】【消化菅運動促進剤 2種類1/4ずつ 夜1回】 【抗生剤 1/2錠 夜1回】【ステロイド剤 1日置きに1/2錠】 ◆自宅で飲ませているもの 【漢方薬・正茸仙・・1日1回 1/2包  三中参・・1日1回 1錠】 【バイオザイムワン(みどりむし)1日1回 小さじ1/2】 この様な症状は、やはりクッシング症候群の可能性が強いでしょうか? 16日の検査などではクッシング症候群の判断はできないものですか? (疑い・・くらいも分かりませんか?) ♀を失ったばかりで私もまだショックから立ち直っていないのですが、 ♂も相当なストレスがあったと思います。 ストレスからくるものかも知れないと思っていたのですが 気になったので先程、症状を検索してみたら クッシング症候群に当てはまる事が多く不安になりました。 今、ワンちゃんがクッシング症候群と闘っている飼い主さんは、 どんな症状が出た時におかしいと思い病院へ行かれましたか? 過去に経験された方、動物医療に従事されている方からも 【クッシング症候群】についてお話を聞かせて頂けたらと思います。 又、愛犬の症状から他に考えられる病名などもありましたら教えて下さい。 ♀を亡くしたばかりで又、この子まで・・と思うと・・ どんなことでもいいので教えて下さい。 宜しくお願いお致します。 もちろん、病院へは行きます。 その前に少しでもお話を聞かせて頂けたらと思います。 長々と申し訳ありません。 必要のない事まで書いているかも知れませんがお許し下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • クッシング病について

    下垂体のACTHが異常に高くクッシング病と診断されました、しかしMRでみても腫瘍が見つからず、 薬での治療で正常値にしています。東京の病院に通っていたのですが、茨城県に戻ることになり、 今病院を探しています、水戸、ひたちなか市近郊で下垂体、クッシング症候群、クッシング病を専門に治療している所又は評判のいい病院があれば教えてほしいです。

  • クッシング病について

    13歳のビーグルです。 乳首と首に出来た腫瘍の手術の為の血液検査で肝機能の一つ の数値が9倍も高いとのことで全身麻酔はできないことに。 クッシングの疑いありで検査をしてもらった結果クッシングとのこと。 今は特に症状が出ていませんし元気です。 ステロイド剤なども使用したことはありません。 しかし投薬をすることになりましたが、かなり高額らしいです。 このままで何もしないと弱ってきたりするのでしょうか? もう老犬ですから自然にまかせておきたいのですが、 苦しんだりするようになるのでしょうか? 来週には首の腫瘍(部分麻酔で昨日手術)の抜糸に連れていきます。 何か情報をお知りの方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • クッシング症候群で神経発作と治療薬投与について

    大変困っているので教えて頂きたく思います。 11歳半のチワワで2年半前より心臓病(レベル3~4)の治療をしております。 昨年7月中旬より様子がおかしくなり、数々の検査を重ねた結果「下垂体性クッシング症候群」と診断されました。 昨年9月初旬まで神経発作が4回。 主治医の話ではクッシングで神経発作が出ている場合は、副腎皮質機能亢進症治療薬を投与すると神経発作が起きやすくなり神経発作で亡くなる場合が多々ある。したがって副腎皮質機能亢進症治療薬を投与するのは極めて危険である。 との見解でした。 私は神経発作で亡くなるのを恐れ見るに耐えないと思い、クッシングの治療はしていませんでした。 1月下旬に久しぶりの神経発作を1日で連続で2回起こし、2回目は今までの10分程度でおさまらず長時間にわたりチアノーゼにもなりました。 病院に運ぶ段階でもうだめだ・・・と覚悟しました。 幸いにも生き延びてくれましたが、その後今までの心臓病薬(フォルテコール、ベトメディン)、肝臓薬(グロチロン酸)に加え、ステロイド(プレドニゾロン1mg)、イソバイド、抗てんかん薬フェノバールが追加になりました。 1月下旬の大発作以来ステロイドを投与し続けた結果だと思うのですが、クッシングが進行し大変困っています。 多食多飲がもの凄いのです。 多食でご飯をあげても鬼気迫る表情で、病的にご飯をねだってきます。 普段は寝てばかりですが、ご飯をねだりダメと言うとご飯を探してウロウロしています。 その様子が尋常ではないです。 その様子を見て不安になりクッシングの治療について、他の医師にセカンドオピニオンしました。 検査結果やはり「下垂体性クッシング症候群」で、副腎皮質機能亢進症治療薬を投与するべきである。 心臓レベルは3~4なので1年2年単位でもつが、クッシングの治療をしないと1~2か月位ではないかとのお話でした。 クッシングの治療薬を与えた際の神経発作の誘発について聞くと、そのような場合もあるとは思うが否定的な面ばかりみないでプラス面を配慮し、クッシングの治療をした方がいいとのこと。 MRIは心臓病をもち高齢なので麻酔の時点でショック死する可能性があるとのことで、とっておりません。 主治医の見解 ・クッシングの治療をしてもいいと思うが神経発作を誘発し一瞬で亡くなる可能性があるので、神経発作が怖いのであればお勧めはできない ・下垂体性クッシング症候群であると思うが、水頭症や他の脳関係の発作を起こす病気もMRIをとっていないので否めない セカンドオピニオン後、クッシングの治療について再度きいてみると ・アドレスタンはカプセルで微調整ができないので、使うなら微調整できる他の高価な薬になる セカンドオピニオンの見解 ・下垂体性クッシング症候群であると断定 ・クッシングの治療をした方がいい→アドレスタン投与 ・イソバイドは必要なし→根拠がないと断言 ・神経発作を誘発する可能性についての説明全くなし ・聞いてみると神経発作の誘発に関しては可能性はあるが、ご飯を探しまわっている状態で犬のQOLが落ちているのでアドレスタンを投与した方がいい とのことでした。 私は8月下旬に主治医に「今日死ぬかも明日死ぬかもしれない。仕事から帰ってきてドアを開いたら亡くなっている可能性もあるので、同居の人に伝えておいてください」と言われた一言で、半年以上娘のように大切な愛犬とは今日で最後かもしれないと毎日とても怯えてきました。 事実なのでしょうがこの一言のおかげで半年間、プライベート全くなし。介護疲れです。 主治医はとてもいい方なのですが、口が悪いところがあるのです。 セカンドオピニオンをして「この子はもっと生きられるのではないか、クッシングの治療をしないことは悪なのではないか」と思うようになりました。 聞きたいことは ・脳の神経発作が出ているクッシング症候群に、副腎皮質機能亢進症治療薬を投与しても大丈夫か ・副腎皮質機能亢進症治療薬を投与した場合、脳神経発作で亡くなる割合は高いのか ・クッシングの治療をするべきなのか ということです。 因みにセカンドオピニオンしてから、再度主治医に相談にいったら代診の先生がおり聞いてみると主治医同様で ・クッシングの治療をしてもいいと思うが神経発作を誘発し一瞬で亡くなる可能性がある ・イソバイドは必要 とのことでした。 主治医もセカンドオピニオンも繋いである状態で、どちらについていったらいいのか全く判断できません。 先ほどセカンドオピニオンの先生から電話があり、検査結果でクッシングが断定できたのでアドレスタンをとりにきてくださいとのことでした。 些細なことでも構いません。 是非ともご回答の程、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • クッシング症候群でアドレスタン服用後、愛犬死亡

    家族だったキャバリア10歳の愛犬が、クッシング症候群と診断されて、アドレスタン30mg1個を飲んで、吐き気が止まらず、入院して吐き気止めと点滴を受け、翌日死亡。薬の量に間違いはなかったと言うけど、死因は何でしょうか? 昨年と今年、顔面麻痺でステロイドをかなり長期にわたって服用してました。この程度のステロイドの量は問題ないと言う獣医を信じてました。しかし、その為に、肝機能がかなり高くなり、肝臓の薬ウルデナシン50、ニチファーゲン、グルタチオンをずっと服用。心臓も僧帽弁閉鎖不全症とのことで、タツシビン5mgも毎日朝晩飲んでました。月1回血液検査、2週間に1回薬をもらいに通院してました。その都度、気になる症状などを話しても、獣医は、歳だからそういうことが出てきます、心配ないと言ってました。お腹が膨れた感じがあり、レントゲン検査や超音波検査を、今年4月と5月、8月に受けました。お腹に水が貯まってないので、心配ないとのことでした。5月から皮膚がかさかさしたり、目が白っぽくなってたりしたので受診。この時も、歳とるとなることで、角膜炎になり易いから目薬を継続して小まめに点すようにとのことで、目薬をずっと使ってました。8月18日、目の中心が白い球状に見えること、水を飲む量が更に増えたこと、お腹が膨らんでるようだということで受診。診察結果は、年とると白内障が出て、これはどうしようもない。お腹のレントゲンと超音波をしたけど問題ないとのことでした。そのあと、血液検査。初めて血糖値の異常を指摘されました。値は515mg。翌日からインシュリンをすると言われて帰宅。帰宅後、それまでの検査結果用紙数枚を見てみたところ、4月から血糖値も異常が少しずつ出てたのに、獣医は見落としてました。翌日、インシュリンをしに連れて行ったら、クッシング症候群の検査をした方がよさそうとのことで検査。結果はクッシング症候群で、薬で治療ができると言われて安心しました。翌朝から薬を始めるということで、診察はなしでADRESTAN30mgを1週間分もらいました。袋には1日2回朝晩服用と書いてありました。1日1回飲ませるとネットに出てたような?獣医に電話をした所、「1日1回です。袋は書き間違えで、1日1回で2週間分になります。」と言われて袋を訂正。その薬をもらう際に診察はなくて、「副作用が強く出たら、半分に割って、2回目からは半分で飲ませるように。」と言われました。翌朝、普段と変わりなく、元気で食欲もあった愛犬が、薬を1個飲んでから、吐いて苦しみ、吐き気止めと点滴を受け、翌日入院してインシュリンも受けました。その翌日、死亡。死因は吐き気が止まらなかったことだと言われました。呼吸が苦しそうだったので、酸素をやってくれるように頼んだのに、まだ大丈夫だと言ってやってもらえず、その2時間後に死亡。獣医を信じてずっと健康管理をしてたのに、こんな結果になってしまって悔しくとても悲しいです(涙)。吐き気で死亡するのでしょうか?本当の死因は何だったのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のクッシング病(副腎皮質機能亢進症)

    私の愛犬は今年の6月にクッシング病だと宣告されました。 この病気の費用なんですが、月に5万はかかっています。 正直、かなり家計にひびいています;; それで、知っている方に質問なんですが コルチゾールと言う検査を月に一回しています 費用なんですが、まとめてみると 再診料 525円 血液検査 3150円(コルチゾール検査の前に肝臓値を見てるみたいです。) コルチゾール 9345円 注射 3990円  送料 1370円 合計 18380円かかっています ですが血液検査は必要なんでしょうか?? コルチゾールの検査で出た数値を見て判断するのに血液検査のをする必要があるとは思えません。 今後、より費用がかかるかもしれないので、ちゃんと細かいところまでみていきたいので、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • クッシング症候群と診断されましたが・・・

    1か月前から治療に入ってます。 詳しい診断数値の資料が今手元にないので載せられないのですが、 一日の水の量が減りません。2週間前から薬の量を増やしました。 が、様子は変化ありません。 一度、病院を変えた方が良いでしょうか?初めから先生も自信のない 対応だったので、本当に不安です。 町医者だとどこ行っても同じ。と、近所の人から聞きました。 大学病院ではないですが、がん専門の病院が神奈川の藤沢にあると知りました。 大学病院も少し不安があります。(研修生の勉強にされるとか・・・(失礼します)) どうしたら良いと想いますか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう