• 締切済み

クッシング症候群と副賢皮質ホルモンの検査

クッシング症候群は女性だけの病気なのでしょうか? また、満月様顔貌は必ずある症状なのでしょうか? 副賢皮質ホルモンの検査を受けたいのですが、血液検査なのでしょうか? 方法や注意点も教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• tteddy
回答No.3

もう検査されてますよね。きっと。 クッシング症候群は女性の方が多い病気だと聞いていますが、もちろん男性の方もいます。 発症年齢も、20代~30代が多いとも聞きますが、幅広い年齢層の方がいます。 検査ですが、血液検査でACTHとコルチゾール値を調べ、不可検査(血液)、蓄尿による検査等も行いました。 異常値があったなら、すぐCT・MR検査をすることをおすすめします。 骨折してはじめて気が付いた方もいるそうです。 ムーンフェイスは、食事をコントロールできれば、むくみ程度と勘違いする程度の方もいるそうです。専門医が見れば明らかだそうですが。 いい結果がでているといいですね。

• rnai
回答No.2

まずはじめに、血液検査や尿検査などすることが多いようです。  その結果、怪しい場合は、デキサメタゾン試験、メチラポン試験、ACTH刺激試験といった検査でクッシング症候群と診断されることが多いようです。  それで、その過剰に出てくるホルモンの原因となっている場所を探します。  頭の下垂体というホルモンの分泌を制御しているところがおかしいときは、頭のCTなど調べます。  副腎というステロイドホルモンを出すところがおかしいかどうか調べるために、お腹のエコーなど行います。  副腎腫瘍(副腎のできもの)や下垂体腫瘍などは、男性にも女性にも起こります。つまりクッシング症候群は、男性にも起こります。  満月様顔貌は、必ずでるとは限りません。

参考URL:
http://plaza.umin.ac.jp/~kid-endo/rinsho/endodisease/pituitary/cushing.html
TOKOTOKO7
質問者

お礼

男でもなる病気なんですね。 パソコンで調べた所、女性の症例について書かれているものが多かったので、 男はあてはまらないのかと思っていました。 ありがとうとざいます。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

色々やっていて、自信はなしですが、採血だったかと・・

TOKOTOKO7
質問者

補足

採血で良いんですね。 クッシング症候群は男はならない病気なのでしょうか?あと、満月様顔貌が 無い場合は、クッシング症候群ではないのでしょうか?