• 締切済み

副賢皮質ホルモンの検査について

副賢皮質ホルモンの検査というのは出来るのでしょうか?また、血液検査なのでしょうか? 方法や注意点も教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ご質問がありましたので、再び御答えさせて頂きます。 「最初の検査は入院する必要があるのか?」とのことですが、これは御質問者様がどういう病気の疑いで、今、検査をしなければならないのか、私には解らないのと、あと、医師が「検査入院」を必要として要求するかによって、変わると思います。 ただ、私の場合ですと「正確な事を知るには入院して検査しなければ正しい値が出ないし、又、入院しないと出来ない検査がある」ということで6日間だけ入院して検査を色々としました。 あと、「コルチゾン、コルチゾールの検査は出来るのか?」ということですが、これは血液検査で簡単に出来ます。 私も今も毎回採血して、その結果を見て、薬の調整などしています。 詳しい御事情は解りませんが、内分泌の病気は微妙な、なかなか難しい病気ではありますが、「命に関わる」病気ではないので、余りご心配なさなず、きちんとした、専門医に診察を受け、検査をし、治療をすれば、日常は何も不都合なことはありません。 余り、御心配なさらず、するべきことをきちんとしていれば大丈夫、とお思いになって下さいませ。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

TOKOTOKO7
質問者

お礼

ありがとうございます。田舎なので、専門の病院となると遠くなってしまうのですが、診察を受けに行くことにします。 lilylilylilyさんもお大事に。

回答No.1

「汎脳下垂体機能低下症」という病気で治療を続けている者です。 まず御質問者が今、どういう状況で「副腎皮質ホルモン」の検査のご質問をなさっているのかが解らないので、一般的なことを書かせて頂きます。 まず「正確に確定診断」をするには「入院」して検査をしなければなりません。 これは大体5~6日の入院で済みます。 そこで、様々な血液検査を受けることになります。 食事をせず、ベッドに寝たまま15分置きに採血する・・・というような検査もあります。 それで、その人の「病気が確定」すると後は「通院」になります。 「通院」の場合でしたら、朝一番で、何も食べず飲まずで病院に行き、採血します。 なるべく「起きたまま、そのまま、そーっと」という感じで病院に来なさい、と医師は言います。 なるべく「入院した時した検査に近い状態」を要求される様です。 それ以外は特に注意するべき点はありません。 特段、「食べない、飲まない」状態で・・・という以外は、普通の採血と何ら変わりないですよ。 ご安心下さい。 以上、私の経験から書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

TOKOTOKO7
質問者

補足

最初の検査は入院する必要があるということでしょうか? あと、コルチゾン・コルチゾールの検査というのが することが出来るのかどうか、ご存知でしたら教えてもらえると助かります。