• ベストアンサー

人身事故

車と追突事故をおこしてしまいました。 追突ですので10対0です。保険会社とやりとりをして頂いているのですが、相手の方が賠償金額に納得がいかず、直接私に連絡がきます。 相手の主張は壊れた車の修理額が時価額を上回っているので損をしてしまう。(保険会社からは時価額までしか支払われない) 保険で支払われない差額を私に払えというものです。 お金に関しては当事者同士ではもめるだけなので保険会社を通してほしいと言ってますが、誠意がないとか反省していないとかお前も同じ目にあわせてやるなどど恫喝されている状況です。いやがらせのように毎日電話がきます。 もう電話に出るのはやめて保険会社にまかっせきりにするというのは問題あるのでしょうか? 警察は民事不介入ですが、恫喝、脅迫として刑事扱いとして警察に相談することは可能なのでしょうか? 精神的にかなりダメージを受けています。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.2

こんにちは。 突然の交通事故で大変ですね。 かつて,自動車保険の査定関係の仕事をしていた者です。 自動車保険の対物保険に加入していたので,保険会社のことがでてくる訳ですが,ユーザーの中には自賠のみで対物保険に加入していない人もいます。そういう場合は被害者が加害者に賠償を請求することになります。保険は御質問者様と保険会社の契約関係によるものですから,被害者からの賠償請求は保険会社を経由せず,直接,被害者から加害者に請求する「被害者請求」という制度があります。相手方がこの制度を知っているのかどうか分かりませんが,「被害者請求」はちゃんとした制度なので無視するのは問題があります。保険会社との契約内容に,保険会社と相談しないで示談しないこととあると思いますので,保険会社の代理店の人に相談するのが良いでしょう。事故の内容により,裁判で受けるようにとか,文書には書けない裏技を含めて相談に乗ってくれると思いますし,そういうことで的確に対応できない代理店はダメな代理店ですから,代理店の上の保険会社に直接,苦情のような形で相談するのが良いでしょう。加害者側のいやがらせ的なことは記録を付けるとともにボイスレコーダーで録音しておきましょう。充分な立証ができないのに警察に相談するのは早計です。この件についても代理店に相談してください。ただ,一般的には,変わった人格の人でないかぎり,このような一方的な事故の場合,一般的には,見舞金くらいは持参して謝罪して誠意を見せていれば,こじれることはないのですが,初期対応を間違ってはいませんか。御質問者様が「被害者請求」の制度を知らないことを誠意がないと相手方が思っている可能性もありますね。 この件は,基本的には,保険会社の対物保険の範囲で支弁し,相手方が不満ならば,あとは裁判で請求してください,というケースです。ただ,こじれているように見えるので,その辺のところ,気をつけることですね。 早く示談ができて事故をこと忘れることができるといいですね。追突事故は前方をよく見ていないことが原因です。運転には充分注意してください。私は自動車保険の仕事をしているとき,仏壇に手を合わせてから仕事をすることもありましたから。。。

vedodg
質問者

お礼

親切丁寧なご回答ありがとうございます。 初期対応としてはお見舞いと菓子折りを渡しております。 見舞金は渡してません…(幸いにもけがは軽傷でした) 保険会社に相談するとともに電話の内容を録音するようにします。 心づかいありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DENBAN
回答No.3

あなたのご加入の保険会社は何をしているのでしょう。 弁護士対応などの提案はしてくれませんか? 毎日そのような電話をしてくる相手なら、 弁護士対応に値すると思いますので、 すぐに保険会社に弁護士対応するように要望しましょう。

vedodg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく保険会社に聞いてみます。 アドバイスありがとうございました。

• terhi
回答No.1

保険会社が支払わない金額に付いては、支払う必要は有りません。 もし支払わなければならない物ならば、そうなった時に保険会社が支払います。 時価額を超える請求は、よく問題に成りますが、多くの判例でも支払い義務は無いとされています。 >誠意がないとか反省していないとかお前も同じ目にあわせてやるなどど恫喝されている状況です どんな事を言われたか記録を取るとか、電話の録音をして警察に被害届を出して下さい。 事故と脅迫は別問題です。 証拠さえそろえば、電話させない様にする事も可能に成って来ます。 不当に請求されている金額に付いては、保険会社と交渉してもらい、個人的には一切支払えないとハッキリ伝えた方が良いです。 誠意がないとか反省していとか言われようが、支払う必要が無い物を支払わないのは当然の事です。 脅迫を受けている事は保険会社にも伝えて下さい。

参考URL:
http://www.goldenshop.jp/product/mrh-441w.htm
vedodg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 準備できしだい電話を録音するようにします。 適切なアドバイスありがとうございました。 脅迫に負けないようがんばります。