• ベストアンサー

人身事故

車と追突事故をおこしてしまいました。 追突ですので10対0です。保険会社とやりとりをして頂いているのですが、相手の方が賠償金額に納得がいかず、直接私に連絡がきます。 相手の主張は壊れた車の修理額が時価額を上回っているので損をしてしまう。(保険会社からは時価額までしか支払われない) 保険で支払われない差額を私に払えというものです。 お金に関しては当事者同士ではもめるだけなので保険会社を通してほしいと言ってますが、誠意がないとか反省していないとかお前も同じ目にあわせてやるなどど恫喝されている状況です。いやがらせのように毎日電話がきます。 もう電話に出るのはやめて保険会社にまかっせきりにするというのは問題あるのでしょうか? 警察は民事不介入ですが、恫喝、脅迫として刑事扱いとして警察に相談することは可能なのでしょうか? 精神的にかなりダメージを受けています。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

こんにちは。 突然の交通事故で大変ですね。 かつて,自動車保険の査定関係の仕事をしていた者です。 自動車保険の対物保険に加入していたので,保険会社のことがでてくる訳ですが,ユーザーの中には自賠のみで対物保険に加入していない人もいます。そういう場合は被害者が加害者に賠償を請求することになります。保険は御質問者様と保険会社の契約関係によるものですから,被害者からの賠償請求は保険会社を経由せず,直接,被害者から加害者に請求する「被害者請求」という制度があります。相手方がこの制度を知っているのかどうか分かりませんが,「被害者請求」はちゃんとした制度なので無視するのは問題があります。保険会社との契約内容に,保険会社と相談しないで示談しないこととあると思いますので,保険会社の代理店の人に相談するのが良いでしょう。事故の内容により,裁判で受けるようにとか,文書には書けない裏技を含めて相談に乗ってくれると思いますし,そういうことで的確に対応できない代理店はダメな代理店ですから,代理店の上の保険会社に直接,苦情のような形で相談するのが良いでしょう。加害者側のいやがらせ的なことは記録を付けるとともにボイスレコーダーで録音しておきましょう。充分な立証ができないのに警察に相談するのは早計です。この件についても代理店に相談してください。ただ,一般的には,変わった人格の人でないかぎり,このような一方的な事故の場合,一般的には,見舞金くらいは持参して謝罪して誠意を見せていれば,こじれることはないのですが,初期対応を間違ってはいませんか。御質問者様が「被害者請求」の制度を知らないことを誠意がないと相手方が思っている可能性もありますね。 この件は,基本的には,保険会社の対物保険の範囲で支弁し,相手方が不満ならば,あとは裁判で請求してください,というケースです。ただ,こじれているように見えるので,その辺のところ,気をつけることですね。 早く示談ができて事故をこと忘れることができるといいですね。追突事故は前方をよく見ていないことが原因です。運転には充分注意してください。私は自動車保険の仕事をしているとき,仏壇に手を合わせてから仕事をすることもありましたから。。。

vedodg
質問者

お礼

親切丁寧なご回答ありがとうございます。 初期対応としてはお見舞いと菓子折りを渡しております。 見舞金は渡してません…(幸いにもけがは軽傷でした) 保険会社に相談するとともに電話の内容を録音するようにします。 心づかいありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.3

あなたのご加入の保険会社は何をしているのでしょう。 弁護士対応などの提案はしてくれませんか? 毎日そのような電話をしてくる相手なら、 弁護士対応に値すると思いますので、 すぐに保険会社に弁護士対応するように要望しましょう。

vedodg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく保険会社に聞いてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • terhi
  • ベストアンサー率34% (61/177)
回答No.1

保険会社が支払わない金額に付いては、支払う必要は有りません。 もし支払わなければならない物ならば、そうなった時に保険会社が支払います。 時価額を超える請求は、よく問題に成りますが、多くの判例でも支払い義務は無いとされています。 >誠意がないとか反省していないとかお前も同じ目にあわせてやるなどど恫喝されている状況です どんな事を言われたか記録を取るとか、電話の録音をして警察に被害届を出して下さい。 事故と脅迫は別問題です。 証拠さえそろえば、電話させない様にする事も可能に成って来ます。 不当に請求されている金額に付いては、保険会社と交渉してもらい、個人的には一切支払えないとハッキリ伝えた方が良いです。 誠意がないとか反省していとか言われようが、支払う必要が無い物を支払わないのは当然の事です。 脅迫を受けている事は保険会社にも伝えて下さい。

参考URL:
http://www.goldenshop.jp/product/mrh-441w.htm
vedodg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 準備できしだい電話を録音するようにします。 適切なアドバイスありがとうございました。 脅迫に負けないようがんばります。

関連するQ&A

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    先日高速道路で、玉突きの人身事故を起こしてしまいました。 相手のブレーキに対してこちらが間に合わず、100%こちらが加害者です。 すぐに保険会社と警察にも連絡しました。 私の入っている保険は相手の方に対する額は無制限のものに加入しています。 相手の方の車がやはり壊れてしまい、すぐに台車の手配もしました。 壊れてしまった部分に対する修理代はすべてお支払いできると保険会社の方にも言われました。 ですが、相手の方が新車にしたいから差額の金を払えと言ってきたのです。 保険会社の方の見積もりが不満らしく、弁護士を立てると言い出して来てどうして良いのかわかりません。 現在相手の方は軽い鞭打ちで、お見舞いの電話やお手紙を送ったりしています。 こちらが事故によって起こしてしまった事に対しては精一杯償おうと思っています。 新車にしたいから差額を出せというのはどうも腑に落ちません。 こういった場合、どのように対応すべきなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 人身事故について

    先日、会社の業務用の車ではなく休日にマイカーで私の脇見運転が原因で信号待ちの車に追突するという人身事故を起こしてしましました。お互い信号待ちで止まっており、低速での追突なので幸いにも相手様は軽傷で済んだのですが、このような場合、怪我の大小にかかわらず警察や保険会社など何かしらの機関から勤務先へは連絡されるのでしょうか? この時期は昇進・昇格などの社内人事があるのでもしかしたらこの事が影響する可能性があるため願わくば会社へは知られたくないのです。 相手様への誠意や保険会社を通じての治療費などの支払い、そして反省は然るべくさせてもらいます。 どなたか良いアドバイスや意見をお持ちの方がいらっしゃいましたらお力添えを頂きたく存じます。

  • 物損事故だったものを腹いせで人身事故にされそうです

    先日物損事故を起こし、相手の車は停車中で私がぶつかってしまったため私の方が100%悪いのですが、事故から10日以上経った今保険で払われない修理代を払ってくれと被害者から私に直接電話がかか ってきました。相手方の車はかなり古い車で車の時価金額が15万円ほどだったそうでそれに比べて修理代は50万円ほどの見積もりだったため納得がいかないと。私も加害者の身分ですし、私も今回のことが逆の立場だったら泣き寝入りになってしまうのは腑に落ちませんが、保険会社の人に車両保険の仕組みや私が補償する範囲を細かく教えてもらい、車両の時価額以上の金額は支払う必要がない。もし裁判を起こされて仮に支払い命令が出ても保険会社が対応するのであなたの方では一銭も出す必要はない。今後は被害者の方と直接やり取りをせず私達に任せてくださいと言われたのでお任せするしかないのですが、相手方が昨日の電話でせっかく物損で処理しようと思ったのに。とか物損にしなければよかったとか私の出方次第で物損から人身に変えるということを匂わせてきました。 事故当日も痛いところはないと言ってみえましたが、念のために病院に行って診てもらってくださいと病院を勧めて診察後に病院で直接結果を伺った際もどこも問題なかったからもう物損で処理するね。と言ってみえて、そのあとご自宅に後日謝罪に伺ったときももう仕事も普通に行けているし問題ないから。ここまでのことしなくていいからね。と、保険会社の方にも通院もしていないし大丈夫です。物損にします。と2~3日前までは言ってみえたようなのですが、金額が納得いかなかったため切り替えると直接的ではありませんが脅迫に近いことを言われています。 病院で言い方次第では診断書を書いてもらうのは難しいことではないと思いますし、このような場合でも相手方が診断書を警察に出してしまえば人身扱いになってしまうんですよね? 私から警察に事前に相談してこういう事情であることを伝えるのはおかしいでしょうか? 本当に怪我をされて人身の届け出をされるのであればこちらも誠心誠意対応したいと思いますが、腹いせのような形で人身扱いにされるのは加害者の身ではありますがどうかな?と思ってしまいます。 初めてのことだらけでどういう対応をすれば早期解決ができ、相手の方も納得して頂けるのかお力を貸してください。

  • 人身事故

    一昨日、人身事故にあってしまいました。 自転車で走行中、相手の方の不注意により、車のドアに追突してしまいました。 事故の程度は、打撲と裂傷で、一応1週間くらいの安静が必要ですと言われました。 そのあと、警察に色々聞かれました。 私は、自賠責保険とか全然素人なんですが、 相手の方(加害者)が加入しており、私も、ある保険会社から電話がありました。 おこがましいのですが、保険会社から、お金は貰えるのでしょうか?? あと、どれくらいもらえるのでしょうか?? 宜しくおねがいします。

  • 追突事故について質問です(加害者)

    追突事故の加害者です。先日初めて追突事故を起こしてしまいました。原因は私の脇見運転、全面的にこちらが悪いです。相手の安否確認後すぐに警察に通報し、保険対応もとりました。幸い相手の方は軽い鞭打ちで通院、私は痣打ち身程度で済みました。その保険についてですが、完全修理は60万円なのに相手の車が古かったらしく(時価40万円)全額は払えないと保険会社に言われました。その後、修理会社の協力のもとどうにか47万になりましたが差額の7万円はでないようです。当初差額は私に払えと言っていた相手には保険会社が折り合いをつけてくれたようです。相手の方に事故後お詫びの手紙を沿えお菓子を贈っていますが今後差額分7万円個人的に支払った方がいいのか、かえって良くないのか悩んでいます。

  • 交通事故での車の修理代

    初めての事故で困ってます、どなたか教えて下さい。 先日、車に乗っていたところ、後ろから追突されました。 100:0で相手方が過失を認めています。 修理代の見積もりをとったところ80万円でしたが、私の車が10年以上前 の車のため時価額が25万円と言われ、その額までしか保険から支払われ ないということでした。 差額は自腹で払うしかないのでしょうか? このような場合、相手に修理する義務は無いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    9月26日に一般道で店に入ろうと右折しようと曲がろうとしたときに後ろから追突され事故に遭いました。相手の前方不注意でした。警察で物損事故として扱われ終了しましたが、警察が帰った直後に痛みがあったので救急車を呼びました。 被害に遭ったのは運転手と助手席にいた私の二人です。検査結果はムチウチでしばらく病院通いになりそうです。 1.車は廃車になりそうなのですが時価の額以上は戻ってきませんか? 車も古く時価は5万円以下だと思われます。 2.また時価の金額以上戻ってこないとき相手に直接請求して払ってもらえますか? 3.相手の都合が悪く実況検分も10月10日までできません。相手は私たちが救急車で運ばれたのも知ってるし通院していることも知っているのに謝罪の言葉もなく連絡もきません。誠意が感じられないのですがそれは慰謝料として請求することは可能ですか? 4.また今回の交通事故で受けた精神的ショック、また保険会社とのやりとりの時間代、予定を変更したことに対する保障代、車を使うはずだったのに車がないためタクシー、電車で行動した交通費などは請求できるのですか? 5.車をよく使うので1日も早く代車がほしかったのですが、いまだに代車がきません。 相手の保険会社から電話すると言っていたのですが電話もきません。 1日電話を待っていたし、代車がこないので予定を変更しました。 その請求はできますか? また代車は2週間しか借りられないとのことだったのですが、次の車を買い替えるまで借りることは出来ませんか? 20日から旅行で車を3日間使う予定だったのですがレンタカー代もしくは新幹線代を請求できますか? 6.車が廃車になるので新車を買おうと思っているのですが新車代全額とは言いませんが少し相手から出してもらえますか? また車の諸費用を請求できますか? 諸費用は相手の保険会社に請求するのですか?

  • 人身事故について

    今日、赤信号で停止中に後ろから追突されました。警察に連絡し、後頭部を打ったので人身事故扱いになりました。追突してきたおじいさんは「赤信号も見えてたけどブレーキ踏んだらスリップした」と私に言いました。でも先程相手の保険会社から電話がきて「青になったから進んだらぶつかった」とおじいさんが言ってたとの事。私の車は左折ウインカーを出して停止してたので、もし進んだ時にぶつかったら真後ろではなく後ろの左側がぶつかるはずです。赤信号停止中に衝突してきたのに、青信号だったとおじいさんが保険会社に嘘ばかり言ってるみたいですが、こういう自分は警察が見たらすぐわかりますか?

  • 人身事故での慰謝料

    数日前に、私の停車中に、他の車が追突してきて、警察に電話をし、警察側の処理で物損事故ということで終わりました。 あとは、保険会社が面倒は見るとのことでしたので、ただ車の修理に出しただけですみました。 しかし、次の日にむちうちの症状がではじめ、保険会社に連絡しました。 そしたら、医療費は保険会社が出してくれるとのことで、あとは警察に必ず報告してくださいと言われ、警察に行きました。 そこで人身事故になり、じっきょうけんぶんをすると、警察側に言われました。 人身事故に変わったら、慰謝料は発生するのでしょうか? もし発生した場合、保険会社からでしょうか? それとも、相手側からでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 人身事故を起こしてしましました。よろしくお願いします

    事故を起こしてしまいました。 初めての事故で気が動転しております。 事故状況は 3月31日に会社の車で配達中45キロで走行しておりました。 警察の方が言うには法定速度は40キロとのことでした。 配達をしながら、道の確認をしたいたのですが 前が赤信号で停車している車に気づき、すぐブレーキをふみましたが 間に合わず、追突をしてしまいました。 すぐ警察を呼び、話しなどをしました。 相手の方は首が痛いとその時は申していました。 また中古車の納車された日らしく、ぴかぴかに直してくれれば それでいいよっと言っていただきました。 その場から帰る際に、警察の方が相手の方に 人身事故にすれば、相手は起訴とか出来るからと言ってました。 4月2日に私から相手の方に謝罪をしたいと思い 会社の方へお話ししましたが、保険会社に任せておけばいいから 電話なら会社からかけているし 私がかけて、ややこしくなっても困るからと言われ 相手の方は、翌日病院に行ったらしいのですが 診断書をもらってきていないと言われました。 その時に会社から、会社側の保険会社がごねているとお話しを聞き 私のひどい運転をしていたからということをお聞きし 話しが進んでいないとのことをお聞きしました。 4月5日に会社から 保険会社が危険な運転をした為、私をどこかに申告しますと いう文章を拝見しました。 これは一体、どこに申告するのでしょうか? その時に、会社の方へ保険会社と相手の方からご連絡ありましたか?と お聞きしましたが何もない。と言われました。 その後に、警察からお電話がありまして 相手の方が今回は人身事故にしたいと申し出がありましたと言われました。 警察の方へいつ行けばよろしいですか?とお聞きしたのですが 相手の方が終わり次第だし、相手の方の休みも日もわからないので また連絡しますねと言われました。 相手の方には謝罪をしたいのですが 会社に何度お話しをしても、私が介入してはならないと言われ 今でも謝罪出来てない状況です。 私は7・8年前に スピード違反1回・シートベルト1回違反しており 同じ3月に 赤信号で進んだということで 違反もしております。(その時の罰金はお支払いしました。) 現在、ゴールド免許なのですが 今回、人身事故ということになりまして 警察に行くことになるのですが 罰金や起訴など、どのような処罰になるのでしょうか? 保険会社が申告するところはどこなのでしょうか? 初めての事故で気が動転しております。 今後、私はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。 今回の事故で運転を控えたい気持ちと 安全運転に対する気持ちをより知り 気をつけたいと思います。