• 締切済み

人身事故について

先日、会社の業務用の車ではなく休日にマイカーで私の脇見運転が原因で信号待ちの車に追突するという人身事故を起こしてしましました。お互い信号待ちで止まっており、低速での追突なので幸いにも相手様は軽傷で済んだのですが、このような場合、怪我の大小にかかわらず警察や保険会社など何かしらの機関から勤務先へは連絡されるのでしょうか? この時期は昇進・昇格などの社内人事があるのでもしかしたらこの事が影響する可能性があるため願わくば会社へは知られたくないのです。 相手様への誠意や保険会社を通じての治療費などの支払い、そして反省は然るべくさせてもらいます。 どなたか良いアドバイスや意見をお持ちの方がいらっしゃいましたらお力添えを頂きたく存じます。

みんなの回答

• donbe-
回答No.5

>警察や保険会社など何かしらの機関から勤務先へは連絡されるのでしょうか? それはありません。勤務先通じての団体扱い加入であれば、知られる可能性はあります。 でなければ心配は無用と思います。

• neKo_deux
回答No.4

> 怪我の大小にかかわらず警察や保険会社など何かしらの機関から勤務先へは連絡されるのでしょうか? 適切な対応を行なう限り、通常そう言う事はありません。 タチの悪い相手だった場合、現状は相手も適切な対応を行なっているが、知人や親族が入れ知恵を行なったような場合には、連絡されない保証はないです。 > この時期は昇進・昇格などの社内人事があるのでもしかしたらこの事が影響する可能性があるため願わくば会社へは知られたくないのです。 普段からマイカー通勤時や休日の運転に関しての注意や啓蒙を行なっている会社、運転を業務として行なっている会社ならともかく、普通は事故を起こした事よりも、それを隠蔽する事の方が問題になります。 就業規則に、そういう場合は速やかに上司へ連絡する旨などの規定はありませんか?

• r99
回答No.3

書かれているような事案での事故の場合、アナタがよほど 不義理でもしない限りは、普通は警察から会社への 通報なのはないでしょうね。 (今まで事故にあっても警察から電話があったとは聞いた事がないので) 幸いにもマイカーでの事故なので自分の保険のみで 処理できる事案でしょうから、そう心配する事はないでしょう。

• 777oichan
回答No.2

せこい考えは止めるべきです!!。後になってあなたの上司が知ったらどう思われるか判るでしょう。その会社の社員としての対処が必要です。報告を出来るだけ早くする事です。相手に対する補償は当たり前の事です。

• zorro
回答No.1

通報はあり得ません。