• ベストアンサー

追突事故での謝罪について

本日信号待ちで追突事故を起こしてしまいました。 信号待ちで相手の車の後ろに停車していたのですが、ブレーキから足が離れ、クリープ現象で少し前に進んでしまい相手の車に追突してしまいました。警察には物損事故で届出をし、保険会社にも連絡済みです。 ただ新年早々ということで相手の方もかなり激怒しており非常に困っております。車の修理等は保険会社から全て手配しておりますので問題はないのですが、相手の怒り具合をみていると今後人身扱いにされないかどうか心配です。 少し落ち着いてから(2,3日後)に改めて、謝罪に伺おうと思っておりますが、何か良いアイデアはないでしょうか? 菓子折りでも持って行こうと思っていますが、お見舞いと称していくらか包むのはダメでしょうか(3万~5万位)? 保険会社からは金品等は渡さなくて良いと言われていますが、新年早々迷惑をかけたので、こちらとしても非常に責任を感じております。 なんとか相手の怒りを沈め穏便にことを運びたいと思っておりますので、良い方法をご教授頂きましたら幸いです。

noname#130894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57427
noname#57427
回答No.3

現金は渡さない方が良いと思います。 かえって「はした金で話を付けようとしてるのか」と勘ぐられかねませんし、逆にごねればいくらでも出てくると思われる可能性もあります。 一般企業のクレーム・事故対応マニュアルでは損害額算定の上での正式な示談成立前に金品を渡すことは厳禁です。かえって解決が困難になるというのが定説だからです。 停止車両への追突であれば過失は追突した側が100%だと思いますから、まずは事実は事実としてぶつかったことの非は認め、それ以外の具体的な損害については「誠心誠意対応させていただく」と繰り返すのが基本的な対応と思われます。持って行くのは菓子折り程度にしておきましょう。

質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。 結果的には菓子折のみで謝罪に行ってきました。金品は持参しておりません。おっしゃる通り現金は持っていかなくて良かったと思ってます。 最終的にはなんとか物損で済みそうです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Peater
回答No.4

相手の方もそうですが、保険屋さんにも迷惑をかけてはいけません。 筋から言えば、保険屋さんが言うように、何もしない方が今後のためによいです。 ただ、それでは、takapon003さんの気持ちが治まりませんよね。 保険屋さんに相談するのが一番なんですが、「何もしなくて良いですよ」あるいは「何もしないで下さい」と言われるのが落ちです。 まあ、無難なところとしては、菓子折で、それも1,000~5,000円くらいのものですね。 勝手に行かずに、保険屋さんに同道願った方が良いですね。 (場合によっては、菓子折代も保険費用で見て貰えます) とにかく、あなたの気持ちを先ず、保険屋さんに伝え、指示に従うことです。 もし勝手なことをした場合、あとで保険屋さんが困られることになりますので、くれぐれもご注意を!

質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。 保険屋さんに了解を得た上で謝罪に行ってきました。 最終的にはなんとか物損で済みそうです。アドバイスありがとうございました。

• o_tooru
回答No.2

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、私も素人なのですが、うっかり謝ってしまったり・金品を渡してしまうと、「非を認める」事となり、保険金の査定に影響するのかな?と、考えていました。 ですので、たとえクレームをいわれたとしても、「保険屋さんにお願いしていますので・・・」との一点張りと考えていました。 もしお気持ちがすまないようであったら、示談が終わってから、菓子折くらいを持って行かれたらいいと思います。(ご近所と接触事故を起こしたときは、今後のおつきあいもあると思い、終わってから菓子折を持っていったことがありました)

質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。 今回に関しては「止まっている車に追突」したので、100%私に非がありますので、やはり謝罪する必要があるかと思いまして・・・。 最終的にはなんとか物損で済みそうです。アドバイスありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

現金を持参される場合は、前もって保険会社へ連絡相談した上で持参しましょう。それは、保険金計算に関係してくる場合がありますので、くれぐれも御注意を。また、保険会社の担当者が相手方を訪問される場合、同伴することもあります。保険会社への連絡を怠らないことです、何事をされるにしても。

質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。 なんとか物損で済みそうです。アドバイスありがとうございました。