• ベストアンサー

追突事故での謝罪について

本日信号待ちで追突事故を起こしてしまいました。 信号待ちで相手の車の後ろに停車していたのですが、ブレーキから足が離れ、クリープ現象で少し前に進んでしまい相手の車に追突してしまいました。警察には物損事故で届出をし、保険会社にも連絡済みです。 ただ新年早々ということで相手の方もかなり激怒しており非常に困っております。車の修理等は保険会社から全て手配しておりますので問題はないのですが、相手の怒り具合をみていると今後人身扱いにされないかどうか心配です。 少し落ち着いてから(2,3日後)に改めて、謝罪に伺おうと思っておりますが、何か良いアイデアはないでしょうか? 菓子折りでも持って行こうと思っていますが、お見舞いと称していくらか包むのはダメでしょうか(3万~5万位)? 保険会社からは金品等は渡さなくて良いと言われていますが、新年早々迷惑をかけたので、こちらとしても非常に責任を感じております。 なんとか相手の怒りを沈め穏便にことを運びたいと思っておりますので、良い方法をご教授頂きましたら幸いです。

noname#130894
noname#130894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57427
noname#57427
回答No.3

現金は渡さない方が良いと思います。 かえって「はした金で話を付けようとしてるのか」と勘ぐられかねませんし、逆にごねればいくらでも出てくると思われる可能性もあります。 一般企業のクレーム・事故対応マニュアルでは損害額算定の上での正式な示談成立前に金品を渡すことは厳禁です。かえって解決が困難になるというのが定説だからです。 停止車両への追突であれば過失は追突した側が100%だと思いますから、まずは事実は事実としてぶつかったことの非は認め、それ以外の具体的な損害については「誠心誠意対応させていただく」と繰り返すのが基本的な対応と思われます。持って行くのは菓子折り程度にしておきましょう。

noname#130894
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。 結果的には菓子折のみで謝罪に行ってきました。金品は持参しておりません。おっしゃる通り現金は持っていかなくて良かったと思ってます。 最終的にはなんとか物損で済みそうです。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Peater
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.4

相手の方もそうですが、保険屋さんにも迷惑をかけてはいけません。 筋から言えば、保険屋さんが言うように、何もしない方が今後のためによいです。 ただ、それでは、takapon003さんの気持ちが治まりませんよね。 保険屋さんに相談するのが一番なんですが、「何もしなくて良いですよ」あるいは「何もしないで下さい」と言われるのが落ちです。 まあ、無難なところとしては、菓子折で、それも1,000~5,000円くらいのものですね。 勝手に行かずに、保険屋さんに同道願った方が良いですね。 (場合によっては、菓子折代も保険費用で見て貰えます) とにかく、あなたの気持ちを先ず、保険屋さんに伝え、指示に従うことです。 もし勝手なことをした場合、あとで保険屋さんが困られることになりますので、くれぐれもご注意を!

noname#130894
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。 保険屋さんに了解を得た上で謝罪に行ってきました。 最終的にはなんとか物損で済みそうです。アドバイスありがとうございました。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.2

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、私も素人なのですが、うっかり謝ってしまったり・金品を渡してしまうと、「非を認める」事となり、保険金の査定に影響するのかな?と、考えていました。 ですので、たとえクレームをいわれたとしても、「保険屋さんにお願いしていますので・・・」との一点張りと考えていました。 もしお気持ちがすまないようであったら、示談が終わってから、菓子折くらいを持って行かれたらいいと思います。(ご近所と接触事故を起こしたときは、今後のおつきあいもあると思い、終わってから菓子折を持っていったことがありました)

noname#130894
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。 今回に関しては「止まっている車に追突」したので、100%私に非がありますので、やはり謝罪する必要があるかと思いまして・・・。 最終的にはなんとか物損で済みそうです。アドバイスありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

現金を持参される場合は、前もって保険会社へ連絡相談した上で持参しましょう。それは、保険金計算に関係してくる場合がありますので、くれぐれも御注意を。また、保険会社の担当者が相手方を訪問される場合、同伴することもあります。保険会社への連絡を怠らないことです、何事をされるにしても。

noname#130894
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。 なんとか物損で済みそうです。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故

    先程車で信号待ちをしていたら、後ろから追突されました。 警察は呼びませんでしたが、相手側が保険会社に電話して100%支払うと話をしたそうです。 ですが明日保険会社は休みのため、私に連絡が来るのは明後日になると相手から連絡がありました。 その場合私は自分の保険会社に連絡はしなくていいのでしょうか? それと、車の修理は相手の保険会社から連絡が来るまで待っていたほうがいいのでしょうか? はじめての事故なので何もわかりません。 警察を呼ばなかったことを今になって後悔していますが、小さな追突事故も警察を呼ぶものでしょうか?

  • 追突事故の示談

    赤信号で停車中に追突され、今も通院治療しています。 車の修理が終わり、保険会社から、物損について、示談するよう求められましたが、まだまだ、怪我の治療は、時間がかかると医者に言われています。このまま、物損だけ示談してよいものでしょうか?事故の相手が、変わった考えの人で、追突したのは車が滑ったのが悪く、自分が悪いわけではないと言い張っている変わったひとなので、どうしたらよいのか、困っています。詳しい方、ご回答お願いします。

  • 追突事故です

    信号待ちの際、後方から追突されました。 停止時の為こちらの過失はゼロでした。軽い追突だったのでその場は物損事故で処理しましたが、数日後鞭打ちになり2週間たった今でも通院中です。このような場合4200円×2×通院日数という慰謝料は請求できるのでしょうか? 追突の程度から人身事故にするのも相手方に気の毒だと思います。ちなみに過失ゼロの時に自分の搭乗者保険が使えないと言うこちらの保険屋の言うことは信用できません。

  • 追突事故

    追突事故に遭いました。信号のある(矢印信号無)上り坂の交差点で前の車に続いて右折待ちをしていました。前の車が動き始めたので、自分の車も始動し始めたところ、何らかの理由で前の車が急停車をしたため、自分もあわててブレーキを踏み、前の車にぶつからずに停止することができました。その時、私の後ろにいた原付バイクが止まりきれず、私の車の後部に追突しました。 相手は任意保険に加入しておらず、私の保険会社に聞いたところ過失割合は10(相手):0(私)とのことでした。しかし、相手の方はこちら側にも過失があると主張し、譲りません。(その理由として、動いているもの同士の事故だから・優者危険負担の原則などから) この場合の過失割合について皆さんに教えていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 事故後の謝罪について

    昨日、信号待ちをしている車に追突事故を起こしてしまいました。 相手の方が、今日になり、体が痛いということで医者に行き、物損事故から人身事故になりました。 昨日は、少し違和感は歩けど、仕事が忙しいので、よほどのことが無い限り、医者には行かないだろうと行っていたので、仕事に支障がでるくらい痛みがあるのではないかと思っています。 保険会社から連絡を受け、被害者の方に電話したところ、1週間分薬が処方され、1週間後に良くなっていれば、それで終わるし、まだ痛みがあれば医者の指示に従って治療していく予定ですとのことでした。 人身事故になってしまったこともあり、菓子折りを持って謝りに行きたいのですが、なんと言って連絡すればよいでしょうか? 自宅にまで行くのを迷惑に思う方もいらっしゃるでしょうか? 電話で連絡したときに、来なくていいといわれたら、その言葉に従ってよいものでしょうか?

  • 追突事故

    今朝、追突事故をされました。 こちらは信号待ちで停車していましたので、過失割合は100:0です。 相手の保険会社が、こちらの車の年式が古い(平成元年式)ので、修理ではなく全損扱いになる可能性が高いと言っています。 もし全損になったら、二束三文にしかなりません。 修理となるとフレームまでいっているので40~50万くらいかかるかもしれません。 しかし大事に乗っているので、どうしても修理してほしいです。 保険会社の対応というのはこんなものなのでしょうか? 相手の保険会社は明日車を見に来ます。 何かいい交渉手段があれば、一緒に教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに買い替えは一切考えていません。

  • 交差点で追突事故。教えてください。

    こんばんは。 今日、交差点で追突事故に遭いました。状況です↓ ・渋滞中の十字交差点で信号待ちをしており、青に変わって車列が移動し始める。 ・私の前方の車が停止線付近に来たあたりで、信号が黄色に変わる。 ・前方の車が黄色だと気付くのが遅かったのか急ブレーキをかける。 ・前方の車が突然急ブレーキをかけたので、私も追突回避のため急ブレーキをかける。 ・前方の車へ追突せず、停止が出来きた。が、次の瞬間、後ろから追突される。 ・警察に連絡→物損事故と処理、と言われる。 ・各自任意保険会社に連絡→(正月休み中のため)明日以降に連絡とのこと。 事故に絡んだのは、私の車と追突した車の2台のみです。 (玉突きも起こらず、他の物損もありません) 急ブレーキをかけてしまった私も悪いのですが、 今回の急ブレーキは前方車への追突回避のものなので、 『危険回避の急ブレーキ』と認められるんでしょうか? 色々事例を調べてみると、後方から追突された場合100%追突した方の過失となるようですが、 今回の場合もそうなるのか不安です。なったとしても、その場合、相手の保険会社と私が直接交渉になると思うのですが、その際はどういった点に気をつければよいでしょうか? また事故時は軽い追突だったので怪我等はないと警察にも話しましたが、 もしあす以降にムチ打ちなど症状が出た場合はどうすればいいのでしょうか?

  • レンタカーとの追突事故

    先日、バイク(原付)でトヨタのレンタカーに追突しまいました。信号待ちの車に私が向かっていった形なので、10対0で私に非があります。幸いお互い怪我もなく物損事故で済むことになりました。その後、相手側から電話がかかってきまして、トヨタの工場の方で見積もりを出すとの事です。  問題は、私が任意保険に未加入であり、相手の修理代がどれ位かかるのかという事なんです。見たところ、追突した左側のバンパーが凹んでおり、外れかかっていました。恐らくバンパーの全交換になるかと思いますが、一体どれ位かかるものなのでしょうか?    ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 追突事故について

    3月末に追突事故を起こしてしまいました。 信号待ちで停車中、ブレーキから足を離してしまい、それに気付かすドライブの状態で前進し、前車に追突してしまいました。 100%自分の責任です。 警察を呼び、当初物損事故として処理されましたが、相手の方は事故の帰りに病院に行ってみると言って帰られました。相手の方はむち打ちになってしまい、事故から3週間以上過ぎてから警察から連絡があり、治療が長引きそうだから自身扱い変えたいと相手の方が申し出ているとのことです。 (ちなみに、任意保険では物損・人身にかかわらず、むち打ちの治療費は保障してくれるそうです) 事故は全て自分の責任ですので、その責任は負わなければなりませんが、保険会社の担当者から聞いた話で、腑に落ちないことがあります。 相手の方は私との事故以前に別の事故に遭われていて、私との事故の時は治療中だったそうなんです。ご本人からはそんな話一切出ていませんし、警察の方もそんな話聞いていないと言ってます。 責任逃れをするつもりはありませんが、私以前の事故の時のむち打ちを私の責任にしようとしている可能性もあるのではないかと疑ってしまいます。 追突したのと同じような平坦な道で、何回かドライブの状態で進んでみたのですが、時速1km くらいしか出ません。そんな速さで追突しても長期を要するむち打ちになることもありますか? 前回の事故と今回の事故の因果関係の有無を調べる方法はないのでしょうか? 追突した自分の責任として、相手方の望むように処分されないといけないのでしょうか?

  • 追突事故をおこしてしまいました。

    先日 はじめて 追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車中のクルマへ、前方不注意で追突してしまい、 自分の車を含めて3台の玉突き事故になりました。 警察にすぐ連絡して、現場検証がありました。 その時点では、被害者の方は2人とも特に怪我はないとのことで、 警察の方が、とりあえず物損事故として処理するが、 2,3日後に症状が出る場合があるので、そのときは 警察へ連絡してほしいと、被害者の方へ説明をされていました。  私も保険会社へ連絡をとり、追突事故ということで、私の保険から2台のクルマの修理代を支払いをするという説明を受けました。  昨日、被害者の方から電話があり、肩こりが取れないので、病院にいったところ、お医者さんから「事故のせいかもしれない。1週間くらいマッサージにかよってみれば」と言われたそうです。「人身事故にするとあなた(私)も大変だろうから、治療費を払ってくれれば、物損事故のままでいいよ」とおっしゃってます。  被害者の方がおっしゃるとおり、物損事故ですすめたほうがいいのか、それとも、人身事故ですすめたほうがいいのか、はじめての事故で、どう判断してよいかわかりません。私の前方不注意で引き起こした事故ですので、被害者の方にはできる限りのことをしたいと思っています。  アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう