• ベストアンサー

追突事故について質問です(加害者)

追突事故の加害者です。先日初めて追突事故を起こしてしまいました。原因は私の脇見運転、全面的にこちらが悪いです。相手の安否確認後すぐに警察に通報し、保険対応もとりました。幸い相手の方は軽い鞭打ちで通院、私は痣打ち身程度で済みました。その保険についてですが、完全修理は60万円なのに相手の車が古かったらしく(時価40万円)全額は払えないと保険会社に言われました。その後、修理会社の協力のもとどうにか47万になりましたが差額の7万円はでないようです。当初差額は私に払えと言っていた相手には保険会社が折り合いをつけてくれたようです。相手の方に事故後お詫びの手紙を沿えお菓子を贈っていますが今後差額分7万円個人的に支払った方がいいのか、かえって良くないのか悩んでいます。

• k51
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.6

#3です。 金額については法的範囲外の話なので、特に基準はありません。基準があったとしても当事者間で合意で切ればそれが唯一のものです。 今回時価基準や法的賠償義務の範囲についてはじめて知ったということですが、今後も自動車を利用する以上、交通事故の起こる可能性はゼロではありません。賠償する立場になったときは変な合意はしないで保険会社に任せることや、逆に賠償を請求する立場になったときも法的賠償の範囲を頭に入れながら交渉する事が大切になります。 まあ今回自己負担した分は「勉強代」ということですね。

k51
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本当に今回の事故は色々と考えさせられました。皆様のご意見参考に今後車を運転していこうと思います。

その他の回答 (5)

• oshiete-q
回答No.5

#3です。 相手は47万円で修理をされたということです。 ここで質問者さんが取ることのできる選択肢としては、 1.「対物超過修理費用特約」等の特約があれば、それを利用する。 2.差額の7万円について、その全額もしくは一部を自己負担する。 3.あくまでも要求を突っぱねる。それでも相手が引き下がらないようだったら、保険会社にお願いし「弁護士対応」としてもらう。 どの選択をされるか、ということです。質問者さんが決断されればその方向で処理が進むはずです。最近は自動車を乗り続ける、いわゆる「車齢」というのが長くなる傾向にあります。そうなれば当然今回のようなトラブルになるケースが多くなってきます。そのためにも「対物超過修理費用特約」等の特約は必須なのかもしれません。この特約は相手が車を修理した場合に限り「時価との差額×契約者の過失」を負担するというものです。

k51
質問者

補足

具体的な回答ありがとうございます。1の特約は入っていません。とういうより初めて知りました。車に時価があることや、それ以上は支払えないなど事故を起して保険を使うまで全然知りませんでしたので、とても戸惑っております。皆様の意見を聞いて2の一部自己負担を考えています。お給料の約半分にあたる7万は辛いので3万円をお見舞いとして送ろうと思いますがこの金額は失礼でしょうか。

• jinkabe
回答No.4

事故はお互い不幸になりますね、今後気をつけましょう。法律上は支払いの必要は無いと思います。保険会社に任せておけばいいはずです。只被害者にとっては、事故にあった上に持ち出しがあることには納得出来ないと思います。保険会社には100%悪いと伝えてありますか?その上でこの結果なら私はお見舞いという形で差額7万円を支払います。法律上とかではなく自分の気持ちの問題です。逆の立場だった場合納得できませんから、但し鞭打ちとか健康上の問題を何時までも持ち出されないよう、この点は保険会社に任せ解決しておきましょう。

k51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社には全面的(100%)悪いことは伝えてあります。全修理費支払いという事でこの金額になっています。相手の気持ちを考えると非常に申し訳ないのですが、個人的にお見舞いでお支払いするとなると領収書を貰うわけにも行かず又他の回答してくださった方が書かれているように後日何かあるかと思うと迂闊には決断できない状況です。対人(怪我)に関しては全額支払えると思います。ご意見参考にさせて頂きます。

• oshiete-q
回答No.3

なぜ40万円以上保険会社が払わないかの説明は受けましたか? 質問者さんに法的義務がないから…といった説明はなかったでしょうか。義務がない委譲し払う必要はありませんが、支払いに応じることも自由です。後は大人の判断です。

k51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり法的義務云々の説明は受けたのですが、当初差額が20万もあり保険会社が払えないと言った内容にショックを受けあまり覚えておりませんでした。ご意見を参考に考えてみたいと思います。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

私的には支払わなくても良いと思っています。 質問者さまがお金ありあまって処分に困る位なら、支払っても良いと思いますが、それ以外なら支払わなくてもよいでしょう。 なぜなら、一旦個人的に支払ってしまえば、後になってからまた難癖つけられる可能性も出てきます。 全てがそんな輩とは言いませんが、この時代ですから後から保険会社を通さず言ってくる可能性は高くなります。 被害者の立場からしてみれば災難でしょうが、それが交通事故での示談です。 40万程度の価値しかない自動車を、60万掛けて修理する事がおかしいというのが保険会社の言い分です。 それをひっくり返すには裁判をするしかありません。 >>相手の方に事故後お詫びの手紙を沿えお菓子を贈っています。 誠意的にはこれで充分ではないでしょうか。

k51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Roots2005さんの仰るとおり後で難癖というのがかなり引っかかっております。悪い人には見えませんでしたが、警察で追突速度が80キロなどと証言したと聞きましたので(実際は35キロくらい)不安です。もう少し悩んでみようと思います。ご意見参考にさせて頂きます。

• t_nojiri
回答No.1

金銭的な話を保険会社の方で折り合いつけたのでしたら、保険会社の知らないところでの金銭のやり取りは無い方が宜しいのでは? もし、気持ちの問題で個人的賠償行うにしても、保険使ったなら保険会社と相談してから決めた方が良いと思いますけど。

k51
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 保険会社に相談した所、したいなら止めはしませんが・・・とう言う感じでした。どちらにせよもう一度保険会社に相談してみようと思います。ご意見参考にさせて頂きます。