• ベストアンサー

追突事故について質問です(加害者)

追突事故の加害者です。先日初めて追突事故を起こしてしまいました。原因は私の脇見運転、全面的にこちらが悪いです。相手の安否確認後すぐに警察に通報し、保険対応もとりました。幸い相手の方は軽い鞭打ちで通院、私は痣打ち身程度で済みました。その保険についてですが、完全修理は60万円なのに相手の車が古かったらしく(時価40万円)全額は払えないと保険会社に言われました。その後、修理会社の協力のもとどうにか47万になりましたが差額の7万円はでないようです。当初差額は私に払えと言っていた相手には保険会社が折り合いをつけてくれたようです。相手の方に事故後お詫びの手紙を沿えお菓子を贈っていますが今後差額分7万円個人的に支払った方がいいのか、かえって良くないのか悩んでいます。

  • k51
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.6

#3です。 金額については法的範囲外の話なので、特に基準はありません。基準があったとしても当事者間で合意で切ればそれが唯一のものです。 今回時価基準や法的賠償義務の範囲についてはじめて知ったということですが、今後も自動車を利用する以上、交通事故の起こる可能性はゼロではありません。賠償する立場になったときは変な合意はしないで保険会社に任せることや、逆に賠償を請求する立場になったときも法的賠償の範囲を頭に入れながら交渉する事が大切になります。 まあ今回自己負担した分は「勉強代」ということですね。

k51
質問者

お礼

回答ありがとうございました。本当に今回の事故は色々と考えさせられました。皆様のご意見参考に今後車を運転していこうと思います。

その他の回答 (5)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

#3です。 相手は47万円で修理をされたということです。 ここで質問者さんが取ることのできる選択肢としては、 1.「対物超過修理費用特約」等の特約があれば、それを利用する。 2.差額の7万円について、その全額もしくは一部を自己負担する。 3.あくまでも要求を突っぱねる。それでも相手が引き下がらないようだったら、保険会社にお願いし「弁護士対応」としてもらう。 どの選択をされるか、ということです。質問者さんが決断されればその方向で処理が進むはずです。最近は自動車を乗り続ける、いわゆる「車齢」というのが長くなる傾向にあります。そうなれば当然今回のようなトラブルになるケースが多くなってきます。そのためにも「対物超過修理費用特約」等の特約は必須なのかもしれません。この特約は相手が車を修理した場合に限り「時価との差額×契約者の過失」を負担するというものです。

k51
質問者

補足

具体的な回答ありがとうございます。1の特約は入っていません。とういうより初めて知りました。車に時価があることや、それ以上は支払えないなど事故を起して保険を使うまで全然知りませんでしたので、とても戸惑っております。皆様の意見を聞いて2の一部自己負担を考えています。お給料の約半分にあたる7万は辛いので3万円をお見舞いとして送ろうと思いますがこの金額は失礼でしょうか。

  • jinkabe
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

事故はお互い不幸になりますね、今後気をつけましょう。法律上は支払いの必要は無いと思います。保険会社に任せておけばいいはずです。只被害者にとっては、事故にあった上に持ち出しがあることには納得出来ないと思います。保険会社には100%悪いと伝えてありますか?その上でこの結果なら私はお見舞いという形で差額7万円を支払います。法律上とかではなく自分の気持ちの問題です。逆の立場だった場合納得できませんから、但し鞭打ちとか健康上の問題を何時までも持ち出されないよう、この点は保険会社に任せ解決しておきましょう。

k51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社には全面的(100%)悪いことは伝えてあります。全修理費支払いという事でこの金額になっています。相手の気持ちを考えると非常に申し訳ないのですが、個人的にお見舞いでお支払いするとなると領収書を貰うわけにも行かず又他の回答してくださった方が書かれているように後日何かあるかと思うと迂闊には決断できない状況です。対人(怪我)に関しては全額支払えると思います。ご意見参考にさせて頂きます。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

なぜ40万円以上保険会社が払わないかの説明は受けましたか? 質問者さんに法的義務がないから…といった説明はなかったでしょうか。義務がない委譲し払う必要はありませんが、支払いに応じることも自由です。後は大人の判断です。

k51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり法的義務云々の説明は受けたのですが、当初差額が20万もあり保険会社が払えないと言った内容にショックを受けあまり覚えておりませんでした。ご意見を参考に考えてみたいと思います。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

私的には支払わなくても良いと思っています。 質問者さまがお金ありあまって処分に困る位なら、支払っても良いと思いますが、それ以外なら支払わなくてもよいでしょう。 なぜなら、一旦個人的に支払ってしまえば、後になってからまた難癖つけられる可能性も出てきます。 全てがそんな輩とは言いませんが、この時代ですから後から保険会社を通さず言ってくる可能性は高くなります。 被害者の立場からしてみれば災難でしょうが、それが交通事故での示談です。 40万程度の価値しかない自動車を、60万掛けて修理する事がおかしいというのが保険会社の言い分です。 それをひっくり返すには裁判をするしかありません。 >>相手の方に事故後お詫びの手紙を沿えお菓子を贈っています。 誠意的にはこれで充分ではないでしょうか。

k51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Roots2005さんの仰るとおり後で難癖というのがかなり引っかかっております。悪い人には見えませんでしたが、警察で追突速度が80キロなどと証言したと聞きましたので(実際は35キロくらい)不安です。もう少し悩んでみようと思います。ご意見参考にさせて頂きます。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

金銭的な話を保険会社の方で折り合いつけたのでしたら、保険会社の知らないところでの金銭のやり取りは無い方が宜しいのでは? もし、気持ちの問題で個人的賠償行うにしても、保険使ったなら保険会社と相談してから決めた方が良いと思いますけど。

k51
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 保険会社に相談した所、したいなら止めはしませんが・・・とう言う感じでした。どちらにせよもう一度保険会社に相談してみようと思います。ご意見参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 追突事故

    こちらの脇見による追突事故の場合、加入している保険は適用されるのでしょうか? 自車はともかく、相手側の車両の修理費用は支払われるのでしょうか? 何も分からず無知で申し訳ありません。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 追突事故

    先日友人が仕事外出中に信号停止しているところに後ろから追突されてしまいました。 仕事は学童保育の職員であり子供たちも乗せていました。幸い子供たちに怪我はなく無事でしたが、 友人はムチ打ちで通院中です。事故は10:0で相手の方が10です。 問題は、車の修理です。56万円かかるといわれましたが、友達の車はかなり年式が古く車の金額が30万くらいらしいのです。なので相手の保険会社から30万しか支払えないと言われました。30万の車であっても事故がなければ普通にまだ乗れていました。 修理して乗るとしたら、自分は悪くなくても差額の26万は自分で払わなければならないのでしょうか? これは労災扱いになりますよね? 職場からは何も言ってくれないようです。 労災になったとして、休んでいた間、通院で抜けている時間の給料はどうなりますか? 相手の保険会社からは支払われるようですが、それが出れば職場からは何もでないのでしょうか? 子供たちを学校にお迎えに行く、公園に遊びに連れていくなど当然のように自分の車を出させられています。ガソリン代はキロ数で支払われています。 わからないことだらけでこちらで質問させてもらいました。 わかる方 よろしくお願いします。

  • 追突事故の加害者になりました

    はじめまして 皆様の知恵を是非お借りしたく、初めて登録させていただきました。 先日、前方の車がゆっくりと止まろうとした時に原付で車に追突してしまいました。 追突事故なので、私が完全に悪いのは分かっています。しかし、被害者の方はずいぶん興奮されていて、私のことを当たり屋呼ばわりされ、通りすぎる車を停め「この人当たりやです。助けてください」と大声で叫ばれていました。私と会話をしようとされないので、警察に連絡し、現場検証を行いました。警察が来ると被害者の方も冷静になり、「さっきはひどいこと言ってごめんなさい。傷もたいしたことないし、もういいですよ」と言われ安心しました。確かに傷はたいしたことなく、バンパーに塗料と引っかき傷のようなものがついた程度です。 後日、被害者の方の保険会社より連絡があり、「修理代金5万円を負担してください」と言われました。私は、自賠責保険にしか加入しておりません。 そこで私の質問は次の3件です。 (1)修理代が5万円というのが妥当かどうか分かりません。例えば、別の修理屋をこちらで探した方が良いといったことはありますか (2)こういった場合、相手方の保険屋さんの言うとおりにするべきですか (3)保険で修理後、何か別に請求が来ると言ったことはありますか 初めての事故で何をすべきか、誰に頼って良いか分からず困っています。是非皆様おしえてください。

  • 追突事故

    追突事故を起こしてしまいました。 事故数日後に相手がムチ打ちとわかりました。 保険会社まかせにしていたのが悪いのですが、 相手にお見舞いを申し入れたところ断られました。 電話にも出てもらえず、かなり不機嫌な感じです。 お詫びやお見舞いは諦めたほうがいいのでしょうか

  • 追突事故の加害者です

    追突事故をおこしてしまいこちらの修理代や治療費はどの保険からでるのでしょうか? 相手側はこちらの保険からでることは当たり前なのですかわからず教えてください。 事故事態は相手の車もどこが傷ついてるのかわからない状態だったのですが相手が警察官とのことで一発で人身事故扱いになってしまいました。 先方は病院に行って車も修理に出してるそうです。 申し訳ありませんがお知恵をお貸しください。

  • 追突事故の加害者になってしまいました。

    8月24日(金)に初めて事故を起こしてしまいました。原因は私のわき見による追突事故です。相手は若い主婦。 信号のない直進でわき道に曲がるために右折待ちをする為に前方の車が停車するのに合わせてブレーキをかけている途中に助手席の荷物が落ち、一瞬左を向いたため間に合わず追突してしまいました。 始め、被害者が「なんとなく首に違和感がある」と言っていたのですが、その時は病院には行かなく物損扱いとして処理してたのですが、自宅に帰った後病院に行って「鞭打ち症」と診断さたそうです。 事故の日私は通勤途中で、警察の話が終了したあとショックで動けなくなったのですが遅れて出勤して仕事は夜までだった為と土日になってしまった為、保険会社との連絡が最初の1度しかとれていません。 明日27日(月)10時に警察に呼ばれ事情聴取されるのですが、 どこまで話せばいいのでしょうか? 事故直後に警察に話したのは、”相手停車中にわき見で停まりきれなかった”としか話していません。その時点では100%私が悪いです。が、”相手も動いていてブレーキをかけるのに合わせて停まろうとしたが一瞬左を向いてしまった為停まりきれなかった。” ※スピードの出しすぎではなくブレーキの踏み具合が甘かっ為と相手の停まる距離もあると思います。 と、話したほうが良いのでしょうか? 万が一話して相手が0:10で私が悪いと思っている時に1:9などになったとき揉めますか? 長くなって申し訳ありませんがもう少し質問させてください。 今日(日曜日)相手の方に体の具合について心配で電話したところ、「鞭打ちなので3が月~半年はかかる」と言われました。お見舞いを申し出たところ当事者間の直接話し合いはよくないと、気持ちだけで・・・と断られました。 私は自宅~職場まで遠い為車又は原チャリが必要です。なので免停になった場合仕事を辞めなければなりません。アルバイトです。 減点内容としては。”30日以上の軽又は重”で6点~9点+2点になるのでしょうか? 長々質問させていただきましたが、非常に不安で困ってます。返答のほどよろしくお願いします。

  • 追突事故の保障について。

    追突事故の保障について。 先日、追突事故を起こされたのですが、修理せずに時価額相当を現金で支払ってもらい、新車を購入しようかと考えていたのですが、私の車は古いため(2000年式)査定してもらったところ時価額0円でした。 修理見積もりは35万円ほどです。 現金で支払ってもらえる場合、修理費か時価かでどちらか低い方になるとのことだったのですが、時価が0円の場合どうなるのでしょうか? 修理したところで時価0円に変わりはないでしょうし、1円も入らないということになるとただの当てられ損のような気がしてなりません。

  • 追突事故について

    先日追突事故を起こしてしまい、今日謝罪をしにいったのですが、相手側の車はほとんど修理不能状態で、相手の怪我は軽い鞭打ちと足の痛みがあるとは言っていたのですが、今日は足の痛みは少し治まっていたし鞭打ちもそれほどひどくはないようでギブスなどもしていなかったので自分としてはよかったと思っているのですが、これから先がすごく不安で、相手側の治療費とかは任意保険でなんとかなるのですが、この事故は人身事故になると思うのですが、こういった場合行政処分や罰金などあるのでしょうか。詳しい方いらしたら詳しく教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 追突事故に遭いました。

    11月始め、追突事故に遭いました、自分が赤信号で停止中に後方から追突されました、 警察(物損として届出済み)と双方の保険屋にも連絡しました、 翌日、病院へ行きむち打ちと診断されました、現在は痛みは引き様子を見ています。 今日、相手の保険屋から電話があり、 車の修理見積もりが50万円、車の時価が18万円と言われました、 つまり、全損と言い渡されました、 しかし自分は納得がいきません、昨年購入した時は総額約100万円 7月にタイベルを交換、先日オルタも交換したばかりでした、 ネットで同等の車を探すと本体価格60万円弱で売っています、 資料を保険屋にFAXしておきました、保険屋も「査定額を上げられるよう検討します」と言っていました、 一般的に言う「当てられ損」ですね、泣き寝入りはいたくありません、愛車が直って戻ってくれば言う事はありません、 自分はどうしたらいいか分かりません、 同様の経験がある方教えてください。

  • 追突事故にあいました

    先日後ろからの追突事故に遭いました。当方前方の車が右折停車中で待機しているときに後方の車がわき見運転で10:0の過失割合でした。むち打ちの症状も軽く、通院も2回、一週間程度の治療期間でした。本当に軽い事故だったと思います。ただ、やはり相手方の保険会社の賠償額に納得できません。廃車ならば30万、修理するなら56万はかかると言われ修理するにも買い替えるにも自腹、買い替える車は年式は今事故にあった車よりはちょっと新しいですが、距離は同じくらい、60万程度のを考えています。ここはやはり自腹をきって買い替えるしかないのでしょうか?このような軽い事故ではこの賠償額が妥当なのでしょうか?何から何まで初めてなのでよろしくお願いします。ちなみに弁護士の方には無料相談してみたのですが、弁護士特約も入っておらず例え依頼しても赤字になるだけなのでお受けできませんと言われました。示談の流れなども全くわからず、休業補償や車買い替えの諸費用等もこれとは別に請求できるのでしょうか?よろしくお願いします。