• ベストアンサー

追突事故の加害者になってしまいました。

8月24日(金)に初めて事故を起こしてしまいました。原因は私のわき見による追突事故です。相手は若い主婦。 信号のない直進でわき道に曲がるために右折待ちをする為に前方の車が停車するのに合わせてブレーキをかけている途中に助手席の荷物が落ち、一瞬左を向いたため間に合わず追突してしまいました。 始め、被害者が「なんとなく首に違和感がある」と言っていたのですが、その時は病院には行かなく物損扱いとして処理してたのですが、自宅に帰った後病院に行って「鞭打ち症」と診断さたそうです。 事故の日私は通勤途中で、警察の話が終了したあとショックで動けなくなったのですが遅れて出勤して仕事は夜までだった為と土日になってしまった為、保険会社との連絡が最初の1度しかとれていません。 明日27日(月)10時に警察に呼ばれ事情聴取されるのですが、 どこまで話せばいいのでしょうか? 事故直後に警察に話したのは、”相手停車中にわき見で停まりきれなかった”としか話していません。その時点では100%私が悪いです。が、”相手も動いていてブレーキをかけるのに合わせて停まろうとしたが一瞬左を向いてしまった為停まりきれなかった。” ※スピードの出しすぎではなくブレーキの踏み具合が甘かっ為と相手の停まる距離もあると思います。 と、話したほうが良いのでしょうか? 万が一話して相手が0:10で私が悪いと思っている時に1:9などになったとき揉めますか? 長くなって申し訳ありませんがもう少し質問させてください。 今日(日曜日)相手の方に体の具合について心配で電話したところ、「鞭打ちなので3が月~半年はかかる」と言われました。お見舞いを申し出たところ当事者間の直接話し合いはよくないと、気持ちだけで・・・と断られました。 私は自宅~職場まで遠い為車又は原チャリが必要です。なので免停になった場合仕事を辞めなければなりません。アルバイトです。 減点内容としては。”30日以上の軽又は重”で6点~9点+2点になるのでしょうか? 長々質問させていただきましたが、非常に不安で困ってます。返答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

追伸 月曜日人身事故による調書とります。その後調書は検察庁に書類送検 ここで起訴 不起訴を検察官合議の上で決定されます。 それは、誰にもわかりません。ケガが軽微な場合やケガした本人にも過失がある場合など、検察官がどのような判断を下すかは???? お咎めがあることを前提にそれなり覚悟していたほうが良いかもね。 国家権力が決定することは第三者の我々には知るよしもありません。 ただ、現実には人身事故でありながら、何の処分もなかったこともあります。 各都道府県 担当検察官によりさまざまで、真相はまったくわかりません。 ケガの軽度 重度の目安は警察提出 医者の診断書 見込み治癒日数により30日以内なら軽度 それを超える診断書なら重度となります。 ムチ打ちとかケガの部位は関係ありません。

maki1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な質問を読んで”ムチ打ちは軽い”と書かれきびですが、やはり重度にもなりますよね。 なので一番最悪のケースを覚悟で臨みたいと思います。

その他の回答 (5)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

事故聴取については、あなたが追突に至る実状を正直に話せば良いことです。 行政処分については、警察提出診断書の日数によります。 軽傷なら大抵は免停30日 1日講習で免許はその日の内に返還 翌日から運転できます。お咎め無しの場合もあります。なければラッキー 被害者の賠償補償は保険会社に丸投げで、あなたが関わる必要はありません。できれば菓子折程度で一度見舞いしておけば問題ありません。 大丈夫 不安になることはまったくありませんよ。 過失はあなたの100%加害事故と思います。

maki1983
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >お咎め無しの場合もあります。 とありますが、なぜ無しになることがあるのですか? 何もやってない時事故の現場がフラッシュバックして色々と考えてしまいます・・・ 教えてください。

noname#42098
noname#42098
回答No.4

追突自己の被害者だったものです。 #1の回答者様がおっしゃるように、「わき見&追突」で被害者がムチ打ちのような被害程度の場合、免停にまでいくケースはほとんどないと思いますよ。仮に免停になってもお金さえ払えば数日で運転できるようになってます。 被害者としては加害者本人と話し合うよりは、保険会社同士で話し合って貰う方がすごく気が楽です。貴方のように真摯に反省している方ならいいのですが、加害者が逆ギレするタイプかもしれませんし。とにかく保険会社にお任せしてください。 私は2度追突の経験がありますが、一人はパニックを起こしてしまい、最後までロクに謝ることをしませんでした(軽い知的障害があったようです)。一人は起こした直後の対応が酷く、彼の会社側&保険会社に徹底抗議しました(これでコロリと態度を変えました)。要するに何を言いたいのかというと、事故は誰でも起こしえるものなので、そのことは許しますが、「真摯に侘び、対応する」ということが大切です。その点ではあなたの事故後の対応は悪くないと思います。 初めて人身事故を起こしてしまい、ショックとは思いますが、相手が普通の主婦さんのようでこれは非常に幸運です。保険料は上がりますが、保険会社が以後全て面倒を見てくれる筈です。自腹は「菓子折り」位でしょうか?相手がゴネなければ。 あと、心配しなくても0:10になるはずです。 仮に1:9などと判断されても0:10として扱うというケースもあるそうです。そりゃそうですね。少しでもこちらに過失があればこっちの保険料や支出もでてくるのですから。あまり余計なことを言わずに、「相手に合わせて止まろうとしたが、物が落ちて・・ブレーキをかけたが間に合わなかった」でいいのでは? 自分自身運転しているとヒヤっとすることがあります。事故に遭うのはご本人の過失かもしれませんが、(暴走、飲酒運転や居眠りなどを除いて)ほとんどは「運」だと思います。アンラッキーでしたがまだましな方です。気落ちせず、誠意を持って被害者に向き合い、今後安全運転を心がけてくださいね。

maki1983
質問者

補足

早急なご回答ありがとうございます。 「鞭打ち」というのは”軽度”に入るのでしょうか? 「3ヶ月~半年」はかかるかもしれないと相手の方に方に言われています。教えてください。

noname#45918
noname#45918
回答No.3

過失割合は被害者が故意に追突させようとしたのでない限り、100%あなたが悪いので、警察にどう説明しても関係ないです。 この事故なら9対1はありえないです。 30日免停になった場合は、講習受講で1日に短縮されます。(つまり受講日のみの免許停止) 多少の日時の変更はできますが、行われるのは平日のみです。 行けない休めないなら、免停になるしかありません。 免停も講習も罪の償い、刑罰であり、事務手続きではないですから、あなたのバイトの都合よりも優先されます。

maki1983
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 明日警察に全面的に自分が悪かったことを話してきます。 周りの誰にも相談できず、不安で眠れなかったので本当に助かりました。ありがとうございました。

回答No.2

>万が一話して相手が0:10で私が悪いと思っている時に1:9などになったとき揉めますか? 相手がどんな止まり方をしたとしても 0:10は変わらないと思いますよ。仮に相手が急停車だったとしても、適切な車間距離をとって適切に制動すれば衝突しないはずです。衝突してしまうということは、要するにスピードの出しすぎだったということです。 >※スピードの出しすぎではなくブレーキの踏み具合が甘かっ為と相手の停まる距離もあると思います。 >と、話したほうが良いのでしょうか? これって要するに相手の止まり方が悪い(というか予想外?)ってことがいいたいわけですよね?何を言ってもいいとは思いますけど、言ったからといって0:10は変わらないと思います。だって、相手は追突を避けようがないですからね。 >免停になった場合仕事を辞めなければなりません。 免停になるのかどうか、なった場合何日の免停になるのかはわかりませんが、仮に30日の免停だったら、講習会に出れば実際の免停は1日だけです。

maki1983
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。 明日警察に全面的に自分が悪かったことを話してきます。 周りの誰にも相談できず、不安で眠れなかったので本当に助かりました。ありがとうございました。

  • flat33
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

一番、心配されている免許のことですが。 人身でも相手方が被害届けを出さなければ減点はされません。 言い換えれば、相手の気分次第では免停になりえる可能性があります。 真摯にお詫び、反省をして、保険の話がある程度詰まったところで果物、菓子折りでも持ってご挨拶に行けば、大抵は被害届けは出されないです。(相手次第ですが、「当事者間の直接話し合いはよくないと、気持ちだけで・・・と断られました。」のお話を見る限り。偏屈な方でもなさそうですし) 警察への自己説明の件ですが、起きたことは包み隠さず伝えた方が後かのトラブルはさけられると思います。 ちなみに、相手に追突と言うことなので、相手が動いていても100%あなたの過失になると思います。(相手方は回避行動をとれない状況ですから) 保険会社にも、被害届けを出されると困るから真摯に対応するよう依頼してください。保険会社もお客に頼まれればそれなりの動きをします。

maki1983
質問者

補足

早急なお返事ありがとうございます。  被害届けをださないということは示談ということになるのでしょうか? 色々調べているのですが具体的な事が書いてあるところに行き着かず今の私には難しいです。 教えて下さい。

関連するQ&A

  • 追突事故について

    3月末に追突事故を起こしてしまいました。 信号待ちで停車中、ブレーキから足を離してしまい、それに気付かすドライブの状態で前進し、前車に追突してしまいました。 100%自分の責任です。 警察を呼び、当初物損事故として処理されましたが、相手の方は事故の帰りに病院に行ってみると言って帰られました。相手の方はむち打ちになってしまい、事故から3週間以上過ぎてから警察から連絡があり、治療が長引きそうだから自身扱い変えたいと相手の方が申し出ているとのことです。 (ちなみに、任意保険では物損・人身にかかわらず、むち打ちの治療費は保障してくれるそうです) 事故は全て自分の責任ですので、その責任は負わなければなりませんが、保険会社の担当者から聞いた話で、腑に落ちないことがあります。 相手の方は私との事故以前に別の事故に遭われていて、私との事故の時は治療中だったそうなんです。ご本人からはそんな話一切出ていませんし、警察の方もそんな話聞いていないと言ってます。 責任逃れをするつもりはありませんが、私以前の事故の時のむち打ちを私の責任にしようとしている可能性もあるのではないかと疑ってしまいます。 追突したのと同じような平坦な道で、何回かドライブの状態で進んでみたのですが、時速1km くらいしか出ません。そんな速さで追突しても長期を要するむち打ちになることもありますか? 前回の事故と今回の事故の因果関係の有無を調べる方法はないのでしょうか? 追突した自分の責任として、相手方の望むように処分されないといけないのでしょうか?

  • 追突事故について質問です(加害者)

    追突事故の加害者です。先日初めて追突事故を起こしてしまいました。原因は私の脇見運転、全面的にこちらが悪いです。相手の安否確認後すぐに警察に通報し、保険対応もとりました。幸い相手の方は軽い鞭打ちで通院、私は痣打ち身程度で済みました。その保険についてですが、完全修理は60万円なのに相手の車が古かったらしく(時価40万円)全額は払えないと保険会社に言われました。その後、修理会社の協力のもとどうにか47万になりましたが差額の7万円はでないようです。当初差額は私に払えと言っていた相手には保険会社が折り合いをつけてくれたようです。相手の方に事故後お詫びの手紙を沿えお菓子を贈っていますが今後差額分7万円個人的に支払った方がいいのか、かえって良くないのか悩んでいます。

  • 追突事故

    昨日 走行中に 一瞬わき見した際 前の車へ追突してしまいました… すぐに警察を呼び事故処理も終わりました。その場では一応物損事故で処理しましたが、後日健康被害が出た場合人身事故へ切り替える為早めに申し出るよう言われました。相手方へは今日電話して 体調を聞いた所 何かの拍子に痛いと感じるが、休んでまで診察に行くのは同僚に申し訳ないんでね と仰ってました。6月に運転中に携帯を見ていた事で捕まり、 8月に一旦停止 9月に自宅付近でガードレールへぶつけて警察を呼び事故処理しました。点数が多分残ってないと思うのですが、相手方へは後日謝罪へいく約束をしているの(こちらから申し出た)ですが、その際 人身事故にはしないで欲しいとお願いした方がいいのでしょうか…? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 追突事故の加害者になりました。教えて下さい。

    先週交通事故(追突)を起こしました。 状況は *時速5km以下での追突。 *ブレーキの踏み外しによる物。 *相手の車の損傷はバンパーのへこみ(それ程大きくは無い) *当方と当方の車は無傷。 *事故後相手が腰が痛いとの事で病院へ付き添い、支払いも全て当方が持ちました。(相手の立替の負担を無くす為) *事故の次の日に相手へ謝罪の電話を入れ穏やかに対応して頂きました。 *何日か後にまた病院へ診断書をもらいに行くとの事で、これも付き添いお支払いも全て当方でしました。 *その時謝罪の菓子折りをお渡ししました。 *その時点で相手から特に何も言われませんでした。 *診断書は腰椎捻挫と頚椎捻挫となっていました。 *そして最後までお見送りをして丁重に謝罪しました。 と、ここまでして最後に病院に行ったその日に相手から電話があり診断書を警察に提出し調書を取った際(事故時点では人身と物損の判断がつかなかった為) 「厳重処分にして下さい」と言って来たと言うのです。 そして「こちらは後遺症に怯えながら生活して行かなくてはならない事を分かっているのか。」と。 「それについて何か言う事ありますか?」と言われたので 「大変申し訳無いという事はもちろんの事、一日も早く安心して生活して頂きたいと思っています。」 と伝えました。 これは誠意が無いと見られているのでしょうか? こちらは過失は100%認めていますし、相手に対し何も異議は申し立てておりません。 保険会社には「大した事故でなくてもそこまでされたのですから充分でしょう。これ以上は何もする事はありません。」と言われました。 事故直後で相手の気が立っているからなのかとも考えましたが…。 そして警察はその通りにするのでしょうか? 色々と調べた所罰金等は来ない位の事故のようですが。。。 何も分からないので、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    先日、追突事故を起こしてしまいました。 警察にも届けを出し物損となったのですが、相手の同乗者がむち打ちかもしれないとの事でした。 その場にいた交通相談員?の方が、「この事故は物損で処理して、病院代何回か分で勘弁してあげたら?」と言ってくれたので、相手が了解してくれたらそうしようと思います。 そこで質問なのですが、むち打ちの通院一日当たりの金額はどのくらいなのでしょうか。病院によって違うとは思うので、大体でいいので教えていただけますか?

  • 追突事故に遭い・・・

    今年の8月の初めのことです。信号待ちで停車中に後ろから追突されました。(僕は1人で乗ってました。相手の方は若い夫婦でした。) 警察を呼び、事情聴取などをされ停車中の僕は過失ゼロでした。 その時は気が張ってて病院に行くまでではありませんでした。 しかし半日たったら首が痛くなり病院に行きました。 その時相手の保険会社に一報して病院に行くことに承諾していただき行ってみました。 案の定鞭打ちでした。 それから週2日程度通院してリハビリを受けました。 2ヶ月ほどたった10月の半ばに首も痛くなくなったので通院は止めました。 止めたその日に相手の保険会社に連絡をして「通院が終わった」事を報告しました。 そこで質問なんですが、知り合いが過去に僕と同じ事故に遭い、相手の保険会社から示談金(?)みたいなお金を頂いたみたいなんですが、僕を頂けるのですか??それはいくらくらいかわかりますか?? あともし頂けるのだったらいつごろになるんでしょうか?? 同じ経験をした方がおられましたら教えてください。

  • 追突事故を起こしてしまいました(加害者です、長文)

    本日追突事故を起こしてしまいました。 10;0で私が悪いようです。 (相手が停車中、前方不注意でつっこんでしまった。) 最初は相手の方は体は何ともないと言っていたのですが、会社の指示(?)との事で警察を呼んでの処理は人身扱いとなりました。 過去ログを読んでいて疑問に思ったのですが、人身事故というのは相手方の診断書の提出によって初めて成立するものなのですか? それとも本日の警察の事故処理で既に成立してしまっているのでしょうか? それと人身扱いになると免許の点数に影響があると思いますが、現在私は前歴2回の0点なのですが、今回もし人身扱いとなると相手方がどんなに軽症であるという診断であっても免許取り消しになってしまうんでしょうか? 仕事柄、車が必要不可欠である為、免停はまだしも免取りは厳しいのですが・・・。 まとまりの無い文章で申し訳ありませんがご教授お願い致します。

  • 追突事故にあいました

    交差点にて停車中に追突されました。当然100%相手側の責任なのですが、ここで問題が発生しました。 事故後、警察を呼びましょうと言った所、『缶ビールを1本飲んでしまったので、警察を呼ばないでくれ。 全てこちらで面倒を見るから』としかし、翌日電話があり、『物損事故にして保険を使いたいと、で一緒に警察に事故車持っていって手続きして欲しい、でもお酒の事は言わないで、病院にかかる分はこちらで支払います』とそして物損の手続きをし、私は病院に行き、鞭打ちにかかる費用を請求したら『そちらは自賠責を使いたいので、やはり人身事故扱いにしてほしいので○月○日に一緒に警察に行って欲しい、でもお酒の事は言わないで』いったいどういう加害者なのだろうか。一応毎日お見舞いの電話があるのですが、あきれるばかりです。黙ってあげるから示談金払えっていうと恐喝になりかねないので、どうしたものかと思案しています。 酒気帯びの事実は現行犯にならないので、相手がしらをきれば、今度の人身手続きの時に何を私が言ってもしかたがないのでしょうか?相手もかなり申し訳なさそうに、お願いしてくるのですが、さすがにこう重なると許してあげる気がしなくなってきました。これで慰謝料等がすずめの涙で、相手は保険で全てカバーなんてなんかおかしいです。こういう悪質なドライバーさんはどう対処する事が一番いいのかご意見頂けますでしょうか?もちろん取れるだけ取りたいですが、今の法律ですとそれも無理そうですし。

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    今日の朝、子供を幼稚園に送りに行く途中、交差点内で追突事故を起こしてしまいました。 3車線で右折車線、直線車線、左折車線の交差点で私は直線車線を走り交差点へ入りました。 前の車が遅いな。と思っていたので少しブレーキを掛けつつ走っていたのですが、急に前の車が交差点の真ん中で停車。左折ウインカーをあげました。 私は危ないと思い急ブレーキをかけたのですが、雨で道路が濡れていたため止まれず追突・・・。 後ろから追突したので私は「前方不注意」があって悪いのはわかります。こんなときの過失割合はやっぱり10:0でしょうか? 私の車も相手の車も少しへこんでいるだけです。 相手の助手席に乗っていた方は首が痛いと言ってました。 前の車の運転手さんは自分が交差点内で停車したことを警察、保険会社には話していたのですがこれは関係ないのでしょうか? そしてとても嫌な思いをしたのが、助手席に乗っていた人は止まってもないし、ウインカーもだいぶ前から出していたと。 こんなちょっとの雨ですべる訳がない!。など・・・。 事故後、相手の方が携帯の充電がないとのことで私の携帯を使って連絡を取っていました。 そしたら帰り際に助手席の人が私に100円を差し出し、「これ。携帯を貸してもらったから。」と。 私が「結構です。」と言うと勝手に車のドアを開けて私の鞄にいれようとしたり。断り続けると近くにいた子供に差し出したんです。 「やめてください。」と私はそのお金を貰いませんでしたがとても嫌な思いをしました。 すいません。話がずれてしまいました。 過失割合はどんなものでしょうか。教えてください。

  • 追突事故での加害者としての相談です

    先日交通事故を起こしてしまいました。 信号のある交差点を過ぎ3車線ある道路の途中から、左車線が高架下へ行く道路 残り車線が高架上を走る国道です。 私が交差点手前より真ん中車線から右へ車線変更した際前方にいた車が 車間が詰まった事を煽られていると感じたらしく 急に左車線へ移動し、その後私の後ろに入りぴったりと車を付け 4~500Mほど左右に車体を振りながら煽ってきました。 その行動に怒りを感じ相手の車が無理に左車線より追い越したのを見て つい私も左斜線に入った所、その車の方が前方に何もないにもかかわらず 急ブレーキを掛けてきました。 とっさにブレーキを踏みましたが間に合わず追突してしまいました。 幸いにもお互い怪我も無く車体も相手の方のバンパーに多少の傷 私の車のFバンパーに多少の傷が出来たくらいでした。 見た目よりも実際の車体の傷へこみ?は酷いとは思います。 すぐに警察・保険会社に連絡し対応をお願いしてあります。 このような場合でも0:10となってしまうのでしょうか? 理由はどうあれ追突してしまったのは事実ですので その事に関しては十分に反省すべきだと思っています。 現在は物損事故ですが人身事故扱いになってしまう事も覚悟はしています。 今後私はどの様な対応をすればよいでしょうか。 謝罪に行くべきだとは思いますが心情的には言葉は悪いですが 当り屋にやられた気持ちもあり行きたくないのです。 すべてを保険屋さんにお任せでも良いのでしょうか?