• ベストアンサー

追突事故

こちらの脇見による追突事故の場合、加入している保険は適用されるのでしょうか? 自車はともかく、相手側の車両の修理費用は支払われるのでしょうか? 何も分からず無知で申し訳ありません。 ご存知の方、教えて下さい。

• PAGEUP
  • お礼率82% (105/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.4

自賠責は人身にかかわる対人賠償のみの補償です。 追突100%加害事故なら、相手の車の賠償は任意保険対物賠償で支払います。 自車両損害は任意 車両保険で補償されます。 人身があるなら道義的見舞いをして、賠償関係はすべて加入保険屋に丸投げ、一切関わらないようにしましょう。

PAGEUP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 相手の方の車両は任意保険対物賠償が適用されるのですね。 一切関わらないようにする事も勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ag0045
回答No.5

ここで聞かれるのも結構ですが、何故貴方が加入の代理店に聞かないのですか? そのための代理店であり、まともな代理店なら適切な助言や相談にも乗って くれます。 自動車保険に加入するときは、経験豊かなプロ代理店で加入するのが 重要ですよ。

PAGEUP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りすぐに代理店へ連絡します! 困った挙句パソコンに入力しているなんて 気が動転してしまい、こんなとき人間というのは 理解出来ない行動をしてしまうのですね・・・ 反省しております。

• micikk
回答No.3

#2です。 あとは保険会社に任せましょう。 10:0の過失割合でしょうから、質問者様の保険会社が全て行ってくれますよ。 あとは、保険屋から指示が来たら、車を修理に出して終わりです。 保険料はアップしますけど・・・。

PAGEUP
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます!! 自分が悪いにも関わらず本当に申し訳ないです。 しかし、素人が頑張っても何も出来るわけでなく・・・ あとは保険会社に任せます。 保険料のアップは当然の義務と反省致します。 ありがとうございました。

回答No.2

自賠責保険は必ず入っています。適用されます。 自賠責という名の通りです。 自分の車の修理には適用されません。 自動車保険は他に何に入っているのでしょうか?

PAGEUP
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます!! 自賠責保険が適用されるのですね。 あとは任意保険と車両保険に加入しており その場ですぐに警察と保険屋に連絡しました。 あとは何をすれば良いのでしょうか? 気が動転してしまい、もう少し知識を身に付けたいと思い知らされました・・・

• micikk
回答No.1

任意保険に加入していれば大丈夫です。 車両保険に入っていれば、自車もなおります。 免責金額は支払う可能性がありますけど。 保険屋に連絡しましたか? 自賠責を使う事も出来ますが、相手の車の修理のみに適用されます。

PAGEUP
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます!! 任意保険に加入しています。 車両保険にも入っています。 その場ですぐに警察と保険屋に連絡しました。 あとは保険屋に任せてしまっても良いのでしょうか? 自分が悪いのに申し訳ない気持ちで一杯です・・・