• ベストアンサー

大判カメラにデジカメ

大判カメラにデジタル1眼を装着して、撮影はかのうでしょうか? その際のアダプターを教えてください。 デジタル1眼はニコンを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114356
noname#114356
回答No.4

ざっと調べると、ジナーにニコンの一眼レフカメラを取り付けるアダプターが見つかりました。 http://www.m-camera.com/camerabody/obanop.html また、自作でアダプタを作られておられる方もいらっしゃいます。 http://blogs.yahoo.co.jp/tantenclub2/5367687.html カメラ修理店などで相談すれば、アダプタは作ってもらえそうです。ところで大判カメラは何をご使用なのですか?

その他の回答 (3)

noname#198419
noname#198419
回答No.3

2次元撮像素子で比較的大判な部類だと、中判カメラに取り付けるデジタルバッグでフェーズワン http://www.phaseone-japan.co.jp/ が主流派だとおもいます。 ハッセルブラッドなど著名な中判カメラに取り付けることが出来ます。 暗幕の下でピントグラスを覗き込むような本当の大判カメラになりますとデジタルバッグの撮像素子がスキャナになってしまいますので、(まぁ、銀塩で大判のシャッター速度が云十秒とか数百云十秒などですから、それ程気にならないかもしれませんが)取り込み時間が若干長くなります。 中判以上のカメラだと、ニコンのような小型カメラよりも「焦点距離が長くなり、被写界深度を浅く出来る」ので、より表現力がある機材だと思います。 予算をケチるならマミヤやペンタックスの中判デジタルカメラとかも選択肢のうちかとおもいます。

• vaidurya
回答No.2

たぶん、そういうアダプターは存在しないと思います。 カメラの性能の本質的なところに、撮像範囲の大きさと それに合わせて作られたレンズという組み合わせ要素があります。 中判用レンズを大判カメラにつけても 周辺がまともに写らない組み合わせにしかなりません。 逆に大判の本体=大判のレンズを、デジカメの小さい撮像素子に組み合わせても そのレンズの性能を充分に活かせるとは思いません。 大判のレンズの特性は、135や中判用レンズが解像度のために 後回しにせざるを得なかった部分が優れているというものですが… 4x5inchや8x10inchの撮像範囲を想定したレンズを 対角線1inch程度しか無いCCDに組み合わせても 純正レンズより優れた成果が出るとは思えません。 中判にあったポラパックのような テストショット用としても、大きさが違いすぎて使えません。 ゆえに、そういう組み合わせを実現するアダプターが発売されない… そもそも、どういう用途で、そういう組み合わせが必要なのかが疑問です。

• x530
回答No.1

> 大判カメラにデジタル1眼を装着して、撮影はかのうでしょうか? ・不可能です。。。と、つっこみを入れてみる。 大判カメラ用レンズにデジタル一眼を装着して、撮影するアダプタは有ります。 たとえば、コレ↓。 ・ホースマンVCC PRO http://www.komamura.co.jp/press/horseman_VCCpro.html 私は、アポジンマー150mmの写りが大好きです。