• ベストアンサー

カメラのレンズ

ペンタックスのカメラでデジタル一眼レフを始めようと思っているのですが、将来ペンタックスへの愛着が変わりニコンなどに乗り換えたとします、そういった場合レンズは全部無駄になるのでしょうか? それとも接続部分に変換できるようなアダプターみたいなものがあるのでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

はい。基本的に無駄になります。 だから、レンズ資産が沢山ある人はメーカーを変えると言うことはあまりしません。そういう人が別のメーカーを使用する時はどちらかというと買い増しです。 マウントアダプターというモノもありますがAFが出来なかったり絞りが開放のみと言う制限がつきます。 また、乗り換えたメーカーにもよりますがPENTAXのKA/KAFマウントのレンズをニコンやキヤノンに装着するアダプターは無いかもしれません。

motikingyo
質問者

お礼

なるほど、初心者の入門機だからといって適当に選んではいけないんですね、ステップアップしたときの事を見越して買わないといけませんね 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.6

ペンタ-Nikonなら 無駄になります。 ちなみにPENTAXをEOSでならアダプターで使うことが出来ます。 (制限あるけど) 私はペンタックス(デジタルでのメイン)とキヤノン(遊び)を使っています。 Nikonも持っていましたが・・・この頃出たD300とD3は、よいカメラだとは思いますがそれ以前とそれ以外のカメラになんら興味が持てません。 とりあえずD70を所有してすぐに売り払って 親類がD200を使っていますけど・・・私の好みではありません。 D300,D3は機能的にはす晴らしけど絵作りはそこまで好きではないです。 好みの絵作りをするメーカーを選んだ方がいいですよ^^

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.5

基本的には互換性がありません。 マウントアダプターを使用したとしても、AFや絞りが使えないので、まともには使えません。 PentaxにはPentax独特のレンズラインナップがあります。他社にはないものです。 本当に写真好きでいろいろ撮りたいと思っているなら、他社へ乗り換えたとしても、ボディ一台と単焦点数本は残しておきたいと思うはず。 スポーツ等の高速で動く被写体をカメラの能力を生かしてバシバシ撮っていきたいとおもうなら、CanonやNikonが良いと思います。 腕さえ磨けば何でもそれなりに撮れますから、Pentaxのカメラだからって撮れない物は少ないはずです。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.4

こんばんは 言い換えればK200DかD60(D40もしくは80)かでお悩みかと察します。 他社ではAFは利かないまでもマウントアダプターはありますが、KAFマウントに関してはないです。 私もEFマウント(Canon)やフォーサーズマウントへのコンバートを考え、探したのですがありませんでした。 将来は質問者様と同様にNikon機も所有しようかと考えていますが(元々はD80が欲しかったのですが、レンズを含めランニングコストとサービスを鑑み断念)もし同じ環境にあった場合はやはり買い増しか処分すると思います。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

>それとも接続部分に変換できるようなアダプターみたいなものがあるのでしょうか? 無いと思った方が良いでしょう。 目的に応じて色々なカメラ、レンズを使い分ける人もいます。 あなたは凝り性でのめり込みタイプですか? もっと良いものを求めて買い換えていくタイプですか? 過去に使った物、道具はとってありますか? 一眼レフはレンズ、カメラボディ、ストロボ、三脚、一脚、雲台・・・ デジタルになると、画像処理用PC、ソフト、プリンター、データ保存媒体、プロジェクター・・・ どんどん発展できます。 カメラは中古市場が有り下取りが盛んです。どんどん買い換える人もいます。 写真を何を使うかではなく何をどのように撮るかと考えれば 必要な道具が増えるの当然です。 プロよりマニアの方が高級機を持っていたりもします。 とりあえず始める事をお勧めします。 良い写真を一杯撮ってください。 作品はこんなところに保存、公開できます。 http://photozou.jp/ http://zorg.com/

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.2

たとえば、ニコン同士でも、フィルムカメラ用のレンズは、ニコンのデジタルカメラに、物理的に取り付くだけで、デジタルの機能はほとんど使えません。レンズを見てみると、最近のデジタル専用レンズは、ズームしか、ついていないレンズもあります。つまり、絞りも自動、ピントもモーター内臓で、自動、フラッシュ同調も自動と言うように、レンズ自身に、パソコンのように、CPUが入っています。ですから、プログラムのソフトが違いますので、ストロボも、ニコン純正になってしまいます。また、レンズが、古いレンズほど、重いので、三脚を常用すれば、別ですが、持つと、バランスが、悪いです。 デジタル1眼レフは、ボデーにも、レンズにもプログラムソフトが入っていて、レンズとボデーは、慎重に組み合わせを選ばないと、駄目なんです。 やはり、同じメーカーでも、ボデーに、合わせて設計されたレンズが、使いやすく、結局、使いやすいレンズを多用することになりますね。

関連するQ&A

  • ニコンFで使っていたレンズ

    昔のフィルムカメラのニコンFで使あっていたレンズを持っているのですが捨てちゃうのはもったいないのでデジタルカメラに付けれないものかと思ってます。 そこで質問なのですが 今売っているニコンのデジカメで昔のニコンFのレンズがアダプター無しで使える機種名をおしえて下さい。(現在店頭で発売されているニコンのデジタル一眼レフはマウントが合わないと聞いたことがあります。)

  • 一眼レフのデジタルカメラでフルサイズのカメラが欲しい

    一眼レフのデジタルカメラでCCDがフルサイズのカメラを欲しいと思っています。でも値段が随分高いので、今の時点では買えそうもないので、その内安くなったら買いたいと思います。 でも量販店などを回ってみるとフルサイズはキヤノンしか見かけませんが、フルサイズというのはキヤノンしか作っていないのでしょうか? 私はニコンとペンタックスのレンズを数本持っているので、それらのメーカーでフルサイズのカメラを発売したら買いたいと思っていますが、その内発売されるのでしょうか?

  • ニコンFマウントのカメラにペンタックスKマウントのレンズを付けたい

    ペンタックスKAマウントのアナログ一眼カメラ「スーパーA」で使用していたレンズ(Kマウントのレンズも持っている)をニコンのFマウントのデジタル一眼カメラで使用したいと思って、いろいろとマウントアダプターを調べてみたのですが、ないようです。 (EOS用はあるみたいですが・・・) なにか良い商品や方法がありませんでしょうか? 詳しい方や試してみたかななど教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ペンタックスのレンズは煮込んで使えますか

    デジタル1眼レフのペンタックスの魚眼レンズを持っています。 よくメーカーごとに同じ写真の比較が載ってますが、 ペンタはどの機種もちょっと色が濃く、ニコンの淡い色合いがいいと思ってきたので 買い換えようかとおもいますが、ニコンのデジカメに付けても180度の広角が保てますか? あと、標準レンズも普通に付けられますか? 機種はk10です。 わからないので教えてください。

  • どのカメラが良いでしょうか?

    今回初めて、デジタル一眼レフを買おうと思うのですが、 候補にあがっているのが、 ・ペンタックスK-5 ・ニコンD7000 ・キヤノン7D 初めての一眼にしては、生意気かもしれませんが…(^_^;) この3つです。 カメラの事についてはあまり詳しくないので 出来れば分かりやすく教えて頂けると嬉しいですp(^_^)q

  • レンズの探し方

    デジタル一眼レフのレンズをそうやって探せばいいのか、わかりません。 ペンタックスのK-mを購入予定なので、レンズをいろいろ見てみたいと思ってもどうすればよいのかわからず・・・。 とりあえず機種名と「レンズ」で検索かけたりしてます。そして商品名をコピペして金額を調べたりしてます。 ペンタックスに限らず、普通皆さんはどうやって自分のカメラに適合するレンズというのを見つけているのでしょうか?? とんちんかんな質問でしたらすみません・・・。

  • 古いレンズを使えるデジカメ探してます

    私はフイルムメインで楽しんでおり、デジタルカメラやマウントアダプタの知識がほとんどありません。 このたび手持ちのレンズをもう少し活用したいと思い、なるべく多く(できればすべて)のレンズを、アダプタを介して使用できるデジタルカメラを選定中です。 フルサイズに越したことはありませんが、それよりも使えるレンズの多さを優先したいと思います。 とりあえずデジタルでも使ってみたいのは以下のようなレンズですが、お勧めのカメラ本体とアダプタ、また機能制限の有無などを教えていただけないでしょうか。 ニコン(Fマウント多数、Sマウント数本) コンタックス(Y/Cマウント数本、Gマウント数本) ライカ(L39マウント数本) ペンタックス(6x7用数本) ハッセルブラッド(500CM用数本)

  • フィルムカメラの写真が好きで、中古品のフィルム一眼レフを買おうと思って

    フィルムカメラの写真が好きで、中古品のフィルム一眼レフを買おうと思っています。 予算内で候補が2つありました。どちらがおススメかアドバイスが欲しいです>< 1; ペンタックス MZ-7 レンズセット  5800円 2; ニコン us Wレンズ付  9800円 私はカメラ初心者で、初一眼レフになります。デジタル一眼レフの購入は考えていません。 カメラの傷やゴミは考えずに、選ぶとすると使いやすいのはどちらでしょうか? 風景や子供、花などいろいろ撮っていきたいと思います。 色々検索してもよくわかりませんでした。 アドバイス、よろしくお願いしますm(--)m

  • 一眼レフの交換レンズ

    ニコンの一眼レフ(F-801)を持っています。それにAF NIKKOR 35-105mmというレンズがついていて使用しています。 今度同じニコンのデジタルカメラを買おうと思っていますが、このレンズは、デジカメで使用できるのでしょうか?

  • 一眼レフカメラの他社レンズ

    ペンタックスのIST.dL2を最近購入しました。 知人がニコン製品を豊富に所有してるのですが、望遠レンズを借りようとしたら、レンズ(一眼レフ・フィルムカメラ)のマウントが違うので装着できないと言われました。メーカーが違うと全くダメなのでしょうか? 宜しくお願いします