• ベストアンサー

カメラのレンズ

ペンタックスのカメラでデジタル一眼レフを始めようと思っているのですが、将来ペンタックスへの愛着が変わりニコンなどに乗り換えたとします、そういった場合レンズは全部無駄になるのでしょうか? それとも接続部分に変換できるようなアダプターみたいなものがあるのでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

はい。基本的に無駄になります。 だから、レンズ資産が沢山ある人はメーカーを変えると言うことはあまりしません。そういう人が別のメーカーを使用する時はどちらかというと買い増しです。 マウントアダプターというモノもありますがAFが出来なかったり絞りが開放のみと言う制限がつきます。 また、乗り換えたメーカーにもよりますがPENTAXのKA/KAFマウントのレンズをニコンやキヤノンに装着するアダプターは無いかもしれません。

motikingyo
質問者

お礼

なるほど、初心者の入門機だからといって適当に選んではいけないんですね、ステップアップしたときの事を見越して買わないといけませんね 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• ameru2007
回答No.6

ペンタ-Nikonなら 無駄になります。 ちなみにPENTAXをEOSでならアダプターで使うことが出来ます。 (制限あるけど) 私はペンタックス(デジタルでのメイン)とキヤノン(遊び)を使っています。 Nikonも持っていましたが・・・この頃出たD300とD3は、よいカメラだとは思いますがそれ以前とそれ以外のカメラになんら興味が持てません。 とりあえずD70を所有してすぐに売り払って 親類がD200を使っていますけど・・・私の好みではありません。 D300,D3は機能的にはす晴らしけど絵作りはそこまで好きではないです。 好みの絵作りをするメーカーを選んだ方がいいですよ^^

• renton
回答No.5

基本的には互換性がありません。 マウントアダプターを使用したとしても、AFや絞りが使えないので、まともには使えません。 PentaxにはPentax独特のレンズラインナップがあります。他社にはないものです。 本当に写真好きでいろいろ撮りたいと思っているなら、他社へ乗り換えたとしても、ボディ一台と単焦点数本は残しておきたいと思うはず。 スポーツ等の高速で動く被写体をカメラの能力を生かしてバシバシ撮っていきたいとおもうなら、CanonやNikonが良いと思います。 腕さえ磨けば何でもそれなりに撮れますから、Pentaxのカメラだからって撮れない物は少ないはずです。

• nachiguro
回答No.4

こんばんは 言い換えればK200DかD60(D40もしくは80)かでお悩みかと察します。 他社ではAFは利かないまでもマウントアダプターはありますが、KAFマウントに関してはないです。 私もEFマウント(Canon)やフォーサーズマウントへのコンバートを考え、探したのですがありませんでした。 将来は質問者様と同様にNikon機も所有しようかと考えていますが(元々はD80が欲しかったのですが、レンズを含めランニングコストとサービスを鑑み断念)もし同じ環境にあった場合はやはり買い増しか処分すると思います。

• hayasi456
回答No.3

>それとも接続部分に変換できるようなアダプターみたいなものがあるのでしょうか? 無いと思った方が良いでしょう。 目的に応じて色々なカメラ、レンズを使い分ける人もいます。 あなたは凝り性でのめり込みタイプですか? もっと良いものを求めて買い換えていくタイプですか? 過去に使った物、道具はとってありますか? 一眼レフはレンズ、カメラボディ、ストロボ、三脚、一脚、雲台・・・ デジタルになると、画像処理用PC、ソフト、プリンター、データ保存媒体、プロジェクター・・・ どんどん発展できます。 カメラは中古市場が有り下取りが盛んです。どんどん買い換える人もいます。 写真を何を使うかではなく何をどのように撮るかと考えれば 必要な道具が増えるの当然です。 プロよりマニアの方が高級機を持っていたりもします。 とりあえず始める事をお勧めします。 良い写真を一杯撮ってください。 作品はこんなところに保存、公開できます。 http://photozou.jp/ http://zorg.com/

• booboox
回答No.2

たとえば、ニコン同士でも、フィルムカメラ用のレンズは、ニコンのデジタルカメラに、物理的に取り付くだけで、デジタルの機能はほとんど使えません。レンズを見てみると、最近のデジタル専用レンズは、ズームしか、ついていないレンズもあります。つまり、絞りも自動、ピントもモーター内臓で、自動、フラッシュ同調も自動と言うように、レンズ自身に、パソコンのように、CPUが入っています。ですから、プログラムのソフトが違いますので、ストロボも、ニコン純正になってしまいます。また、レンズが、古いレンズほど、重いので、三脚を常用すれば、別ですが、持つと、バランスが、悪いです。 デジタル1眼レフは、ボデーにも、レンズにもプログラムソフトが入っていて、レンズとボデーは、慎重に組み合わせを選ばないと、駄目なんです。 やはり、同じメーカーでも、ボデーに、合わせて設計されたレンズが、使いやすく、結局、使いやすいレンズを多用することになりますね。