• ベストアンサー

ペンタックスのレンズは煮込んで使えますか

デジタル1眼レフのペンタックスの魚眼レンズを持っています。 よくメーカーごとに同じ写真の比較が載ってますが、 ペンタはどの機種もちょっと色が濃く、ニコンの淡い色合いがいいと思ってきたので 買い換えようかとおもいますが、ニコンのデジカメに付けても180度の広角が保てますか? あと、標準レンズも普通に付けられますか? 機種はk10です。 わからないので教えてください。

noname#104244
noname#104244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

趣味でニコンD300を使う者です。 基本的にはペンタックスのレンズは使えません。Fマウントは古い設計のため、フランジバックが長く、マウント開口径も小さめです。 50年前に設計された時は、35mmフィルムカメラとしては非常に大口径のマウントでしたが、後発のキヤノンFDマウントやEFマウントの方が大口径です。 こうした事情で、マウントアダプタなども、各社のレンズをキヤノンに付ける物は多く出回っていますが、Fマウントへ付ける物はほとんどありません。 また、あったとしても、機能に制限が多かったり、品質に疑いがあります。 ペンタックスK10はデフォルトが「鮮やか」のモードです。柔らかな画像を得るには、モードを「ナチュラル」にしてください。 ペンタックスの色味だと、たぶん、オートホワイトだと原色をくっきり出す方向へ振っていくと思います。(ペンタックスはほんのちょっとしかさわったことが無いので自信は無い) 風景で青空が入る絵だと、濃密な青になるように、露出もホワイトバランスも調整される。 他の会社のホワイトバランスに慣れていると、青い風景は、オートが青を白くするように持っていくのですが、ペンタックスだと、原色に近い物を見つけると、それを原色へ持っていくようなところがあって、ちょっとびっくりします。 水色を見つけると、青くしちゃうんですよね。 たぶん、印象としてペンタックスは原色が濃いという評価があるのは、こうした理由もあると思うのです。 ペンタックスはホワイトバランスのマニュアル設定が簡単なので、マニュアルで固定してみてください。 そうすると、中間色は中間のまま出てくるので、心理的にはずいぶん良く感じられるはずです。

noname#104244
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.5

>ペンタはどの機種もちょっと色が濃く、ニコンの淡い色合いがいいと思ってきたので これだけの理由で買い替えなら、RAwで撮影して画像パラメーターを自分好みに変えれば 済む事と思います。デジタル写真の特性ですから挑戦しては如何ですか?

noname#104244
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

>ペンタはどの機種もちょっと色が濃く、ニコンの淡い色合いがいいと思ってきたので カメラ本体のカラー調整や色合い調整でかなりの調整ができます。 撮り説を読んで見てください。 >買い換えようかとおもいますが、ニコンのデジカメに付けても180度の広角が保てますか? 同じ、35mm判換算係数が1.5倍なので、取り付けできれば180度の画角は保たれますが、マウント形状が違うので取り付けることはできません。 >あと、標準レンズも普通に付けられますか? カメラのメーカーと同じ純正又はサードパティ製(シグマ・タムロン・トキナーなど)で、使用するカメラのマウント用に発売されているものなら装着可能です。 ちなみに、K10Dのメーカーは「ペンタックス」マウントは「KAF」マウントです。 ニコンは「Fマウント」です。 共にペンタックスのカメラにはKマウントの、ニコンのカメラにはFマウントのマニュアルフォーカスのレンズや古いフィルム時代のレンズもマウント形状が同じなら装着することが可能です。 マニュアルフォーカスのレンズは当然AFが効かないのでMFになりますし、古いレンズでは露出計が作動しなかったり、フルオートや、絵文字(ピクチャーモード)、シャッター優先モード、プログラムオートなどが使えないものもあります。 それ以外のレンズは装着することができません。

noname#104244
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.2

レンズのマウントが違うのでそのままでは使えません。 マウントアダプターというものを使って取り付けますが、完全に全ての機能が使えるわけではありません。

noname#104244
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.1

専門用語は避けます。 結論として、PENTAXのレンズはNikonFマウントにはつけれません。 (逆ならアダプターがありますが) >ペンタはどの機種もちょっと色が濃く パラメーターの設定で変更できますが。 >標準レンズも普通に付けられますか? 「何に、どのレンズ」のことでしょうか? K10Dはミドルクラスの一眼ですので・・・ もう少し使いこなす勉強?をされては? 質問の内容から察するに、このままでは どのメーカーの、どの機種を買われても、 目移りするのでは?

noname#104244
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペンタックスのレンズについて

     今までフィルム用のペンタックス一眼レフ(オートフォーカス)を使用していました。望遠から広角まで複数のレンズを持っています。  この度初めてデジタル一眼(ペンタックスK100D)をオークションで入手しました。  今までのレンズはデジタルでも同じように使用できるのでしょうか。それとも制限があるのでしょうか。  そもそもデジタル一眼用のレンズはフィルム一眼用のレンズと別種類のものになるのでしょうか。

  • ペンタックスのMF一眼レフでおすすめ機種を教えてください。

    ペンタックスのMF一眼レフでおすすめ機種を教えてください。 題名通り、ペンタのMF一眼レフを教えてください。 現在、キャノンのデジタル一眼レフ、ペンタのAF一眼レフを所有しています。 友人がニコンFM2を購入したのをきっかけに、MF一眼レフが欲しくなりました。 評判が高いフジヤカメラさんで探したところ、KXが気に入ったのですが KXの在庫があまりなく、またKマウントのレンズも高額だったため再検討中です。 レンズの在庫が多いMシリーズなんていいんですが。 ところで「ペンタックスSMCM24-35/3.5-4.5」このレンズを例にとって SMC[M]・・・のMってMマウントっていうことですよね? つまりこのレンズは、KXなどのKマウントカメラにつけることはできないんですか?

  • 何故ペンタックス用レンズはHSM仕様が少ないの

    ペンタックスK10Dを使っています。 レンズメーカーが出しているデジタル1眼交換レンズですが、同じレンズでもキャノン、ニコン、シグマはHSM仕様なのに、ペンタックスのみHSM仕様でないものが結構あるようです。 何故ですか。

  • ペンタックスのレンズ

    最近、一眼レフを初めて買おうと思い、いろいろ調べて、ペンタックスのK100D(かK10D)に決めました。パンケーキレンズに惹かれたからですが(持ち運びしやすそう)、ほかにカメラのサイトや本を見ていたら、ペンタックスには変わった焦点距離のレンズもあるとの事。レンズの焦点距離って普通どのメーカーも統一されているものなんですか?変わってると聞いて「?」と思ったもので・・・特殊な焦点距離は何かメリットでもあるのですか? 初めてなので、最初はキットレンズとかで練習していくつもりで、すぐ手にすることはないと思いますが・・雑学程度にお教えいただけたらうれしいです。

  • オリンパスE-620 ペンタックスK-x

    コンデジのルミックスLX-3を所有しているのですが、望遠がきかないので、LX-3をサブに、 一眼レフの購入に踏み出しました。 いろいろデモ機を触ってみて、 オリンパスE-620とペンタックスK-xで悩んでいます。 この2機種にしようと思ったのは、2機種ともにアートフィルター機能がついているというところです。 一眼レフを購入したら、単焦レンズと魚眼レンズの購入をしようと思っています。 オリンパスはレンズが高いといいますが、ペンタックスで魚眼&単焦を揃えるのとオリンパスで揃えるのではいくらくらい差があるのでしょうか? 比べるレンズは安価なもので構いません。 10万円以内で収まればいいなと思ってるくらいなので… あと、K-Xの動画についてどれくらい性能があるのかもお願いしますm(_ _)m ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ペンタックスの交換レンズは安価??軽量??

    初のデジイチにD60を購入することにしたのですが、 色々調べている時に浮かび上がった疑問を解消したいと思い質問させてください。 ペンタックスのk-mが候補に入っている時に k-mはボディ内手振れ補正だから、レンズを買う時に安価ですむし、軽い という話を聞きました。 (他はレンズ内手振れ補正だから高くなるし、重くなると…) ニコン、ペンタックス両メーカーのカタログやサイトからのレンズラインナップを見ると、確かにペンタックスのほうが安いですが、 シグマなどの他メーカーから出ているものは同じ価格でした。 うろ覚えですが、純正レンズの重さもさほど変わらなかったような… パンケーキも、ニコン用のものが販売されているし、ペンタックスのレンズが特別安いわけでもそして軽いわけでもないんではないかと思えてきました。 具体的には、ペンタックスの安価なレンズとはどのことを指しているのでしょうか? 純正レンズのみの場合、という認識でいいのでしょうか? そしてk-mは最小ではあるけれど、ボディは最軽量ではなかったと思いますが、 同じようなレンズをつけた場合で考えるとどうなんでしょうか? 手振れ補正付きのニコンレンズを使うと、手振れ補正の分重くなり、全体で考えるとk-mのほうが軽くなるのでしょうか? 疑問をすっきりと解決してからD60を買いたいので、 どうぞ宜しくお願いします。

  • ニコンマウントにペンタックスレンズを付けたい

    D-700ニコンデジカメにペンタックスの単体500mmF4.5レンズを取り付けたいのですが何か良い方法はございませんでしょうか?お伺いいたします。

  • 一眼デジカメの買い換え(ペンタックスについて)

    現在一眼デジカメはニコン(D100)を4年間使っています。かなり前に発売された機種なのでそろそろ買い換えようとシステム変更も視野に入れて考えています。 私はもともとニコンのマニュアル機(中級機)からカメラを始めましたので撮る気にさせる大きなファインダーや、軽快に持ち歩ける小型軽量機は魅力に感じます。 そこで店頭でいろいろ触って見た結果ペンタックス(istDS2)が好感触だったので早速ネットでいろいろ調べてみたのですが、ペンタックスの一眼デジ自体、あまり市場では人気がないような気がしました。 確か私がMF一眼レフからAF一眼レフに切り替えた時にはカメラの性能、レンズの描写力はどのメーカーも横一線だった記憶があるのですが・・・ 外観、ファインダー視野率、背面液晶の大きさと滑らかさ、普及ズームの操作性、小型なレンズ群・・・どれを取ってもペンタックスは素人から玄人までもうちょっと人気が出るはずでは?と思うんですが上記以外の面(APS-C600万画素は私の環境を考えた場合これでいいと思っています)例えば画質性能や、AF精度、純正レンズの描写性、操作性やストロボの性能・・・などニコンやキャノンと比較して見劣りする部分があるのでしょうか? ちなみにレンズ群は私的に満足出来るものが揃っていると思っています。

  • レンズの探し方

    デジタル一眼レフのレンズをそうやって探せばいいのか、わかりません。 ペンタックスのK-mを購入予定なので、レンズをいろいろ見てみたいと思ってもどうすればよいのかわからず・・・。 とりあえず機種名と「レンズ」で検索かけたりしてます。そして商品名をコピペして金額を調べたりしてます。 ペンタックスに限らず、普通皆さんはどうやって自分のカメラに適合するレンズというのを見つけているのでしょうか?? とんちんかんな質問でしたらすみません・・・。

  • 広角レンズと魚眼レンズの境目?

    EOSkissX2(標準ズームレンズ)を使っています。初心者です。 広角レンズの購入を考えています。 被写体に寄って撮影した時の、被写体のダイナミックな感じ?が凄く好きなんです。 他にも景色を広角で撮りたいなと。 「35mm換算」とか「被写体深度」とか、なんとなくは理解できるのですが、 自分で計算して理解するには至らず・・・な状態です。 広角レンズをさらに広角にすると魚眼レンズだと思っているんですが(違いますか^^;?)、 魚眼の様な写りは嫌いです。 広角レンズを買う時に、 「標準レンズ以上に広角で写り、魚眼みたいに丸くならないレンズ」は、 何mmから何mmあたりのレンズ何でしょうか? よく超広角レンズというのを見かけますが、 それって魚眼レンズのことですか? 上手く伝えられずすみません。補足があれば言って下さい。 今のレンズは18-55mmです。 また、おススメがあれば教えて下さい。 できれば広角ズームで、安めのもの・・・・ よろしくお願い致します。