• ベストアンサー

デジカメでステージ撮影

合唱グループが小さなホールでコンサートします。 カメラ撮影を頼まれたのですが、上手にとる自信がありません。 デジタル一眼レフカメラなのですが、設定などどういう点に注意すればいいのでしょうか? ちなみにカメラはニコンのD50です。

noname#231354
noname#231354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

あまりカメラのことは、わからないのですが・・・(^^ ホールは、照明があるので、一見、人間の目では明るく感じますが、 実際は、暗いです。 なので、当然、「フラッシュ」を使います。 また、その「フラッシュ」も、内蔵のものは、弱いので、ある程度、「近距離」での撮影でないと、暗くなってしまいます。 なので、できるだけ、「近距離」で撮影したほうがいいでしょう。 ある程度、遠くから撮影するようであれば、「別売り」の「強いフラッシュ」を、オプションとして、つけたほうが確実のようです。 なので、一番、注意することは、「フラッシュ」関係だと思います。 よく、人のコンサートの写真をみると、大抵、暗くなっている。ってことがありますよね。

noname#231354
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 昔の一眼用でフラッシュがあるのでそれを活用しようと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • rootjin
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.3

こんばんわ ステージ撮影ですね。 ステージ撮影の場合、多くの場合はフラッシュの光が届く距離まで近づくことが出来ないケースが多いのでフラッシュを使わずに撮影をします。 その代りISO感度を上げて撮影します。ISOを400か800にして撮影すれば手持ちでもブレないシャッタースピードで撮影できると思います。 小さなホールと言えどもスポットライトでステージ上を満遍なく明るくしていると思いますのでISO800でシャッタースピードが1/125、f5.6位の数字(明るさ)で撮影できると思います。これより遅いシャッタースピードになるようでしたら、ホールの最後列に三脚を立てて望遠レンズで撮影することになると思いますが、そこまでする必要はないかも知れません。 また、ホールによっては三脚自体持ち込み禁止なんてところもあるかも知れませんね。 その場合は、客席の柵を使ってなるべくカメラがぶれない様に工夫をしてカメラを持つのが最善の策です。あと、カメラを持つときに両脇を意識して締める、カメラを右手、左手、ファインダーを覗く顔、の三点でシッカリと保持することを忘れないで下されば、フラッシュ無しでも素晴らしいステージ写真が撮影出来るはずです。 とりあえずは、自分の部屋の中でシャッターを切ってみて写真の出来上がりをチェックしてみてください。デジタルカメラですから試し撮りをするのもそんなに難しくないはずです。試し撮りした写真をパソコンのモニターに出してみてちゃんと見れる写真になっていれば全然問題無しです。 それから、ホワイトバランスは、自動(オート)のままで、撮影してみてください。

noname#231354
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 デジカメなので、いろいろテストして本番に挑みます。

回答No.2

ISO感度を400に設定 フラッシュはISO400で3~4m程度しか届きません。近づく事が必要です。

noname#231354
質問者

お礼

ISOを高目に設定ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一眼レフでの撮影

    最近デジタル一眼レフに興味がわき、知人にニコンのD80を借りて撮影してみました。 とりあえずすべて標準の状態で何も考えず撮影してみたのですが、PCで確認してみると同じ写真でも明るさが違っていました。 同じ写真というのは、同じ対象を同じ状態のままカシャ、カシャと2枚撮影したものです。 ファインダーを覗き込んだまま2枚撮影で、シャッターは一回ずつ押しています。(連射?ではありません) ちなみに撮影したのは屋外で草木、天気は曇りでした。 持ち主である知人に聞いてみたのですが、採光によってそのようになるのかも、、、と自信のない返答でした。 知人も最近購入したばかりで、カメラ自体詳しくないようです。 今回撮影したものは遊びで撮影しているものなのでこれを明るくしたい、暗くしたいということではなく、 一眼レフカメラというのはこのようにシビアなものなのか、ということを教えていただきたいと思います。 また、このようにならないためにはどうすればよいのか教えてください。 今後一眼レフを購入し、ちゃんと撮影しようと思ったときにがっかりしないためにも知っておきたいので。 まったくの素人なのでいただいた回答を理解できるかどうかも分かりませんが、宜しくお願いします。

  • canon製デジタル一眼での商業用動画撮影

    最近よくCMや映画をcanon製のデジタル一眼レフカメラ、 5Dで撮影しましたという記事がカメラ雑誌などによく掲載されているのですが、 Nikon製のデジタル一眼レフカメラや他社のデジタル一眼レフカメラでも 動画は撮影できると思うのですが、 なぜ商業用の動画の撮影は canon製のデジタル一眼レフカメラばかりで行われているのでしょうか? canonの5Dが一番性能がいいといった理由などがあるのでしょうか? ご存知のかた、ご教授お願いいたします。

  • GOONET掲載写真のデジカメ撮影

    中古車販売を営んでおりますが、この度GOONET掲載することになりました。 ところが、デジタルカメラで車両撮影した写真をネットからアップロードしますと、歪んでしまいます。 撮影したJPGの左右を10パーセント程度カットしますと、きれいに表示されます。 連続トリミング出来るアプリケーションで、左右両端をカットすれば良いかと思いましたが、出来ればカメラ側の設定で、そもそも歪まないように撮影できないものか、と思います。 カメラ撮影に詳しい方、ご回答頂けましたら。 また、GOONET用の写真撮影されている方の経験談も、是非お聞かせ頂けたら嬉しいです。 なお、デジカメはニコンD80にタムロンの18-200と シグマの単焦点30を使っています。 GOONETの画像サイズは、640×480とのことです。 D80には、640×480のサイズ設定はありませんでした。

  • 一眼レフカメラに憧れて、入門のニコンD5300を数

    一眼レフカメラに憧れて、入門のニコンD5300を数年前に買いましたが、そんなに最近使ってません。 iPhoneでも良いかな?程度です 今だと、デジタルカメラの高性能なものでも、十分撮影できますか?

  • 一眼レフカメラの動画撮影について

    一眼レフカメラの動画撮影を始めたいと思っております。 率直にどのカメラを買えばよいのか迷っております。 ニコンとキャノンの違いや、そもそもどちらが良いのか? ニコンであれば、どの機種が良いのか? キャノンであれば、どの機種が良いのか?  教えていただきたいです。 今まで、ニコンの一眼を使ったことがあり、多少レンズを持っております。

  • 皆さんにとって理想のカメラは何ですか?

    皆さんにとって理想のカメラは何ですか?よろしければお教え下さい。 というのも私は現在ニコンのD70を使用していますがつい最近メーカーの修理対象から外れた事を知り まして。ならばと壊れる前に新しくカメラを買っといたほうがいいのか?と考えました。で取り敢えずニコンのHPを見てみると・・・デジタル一眼レフカメラに関してやたら色んな機能がごちゃごちゃ付いて・・・今一買う気がわかないないのです。 フィルム一眼レフカメラで選ぶならばニコンのFM10?が理想なんです。MF?・マニュアル露出カメラですから・・・ただ今更フィルム撮影しようて気すらわかないので・・・ と言うことでカメラ選びの参考にしたいので是非とも宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラ

    初めてのデジタル一眼レフカメラ これまでコンパクトデジタルカメラを使ってきましたが、子供の運動会や色々な行事などを撮影する際、さすがに限界がありデジタル一眼レフカメラを買おうと考えています。 そこで、教えていただきたいのですが。 全くの初心者のため、キャノンX3かニコンD5000のどちらかがちょうど良いのではないかと考えています。撮影対象としては子供の運動会や学芸会、テーマパークへ行った時に使うといったところでしょうか。 ニコンのD90も検討してみましたが遠出に持って出るにはちょっと大きいかなという感じでした。嫁も使いますし。 どちらも甲乙つけがたいと思いますが、それぞれの長所・短所を教えていただけないでしょうか。キャノンファンの方も、ニコンファンの方も本当の感想、意見をお願いします。

  • 旅行に行ったりしない人はデジカメで何を撮影するの?

    知り合いがデジタル一眼レフカメラを買ったという。 レンズを買い増したとか熱く語っているが、彼は旅行に行ったりする人間ではない。 休日は家でインターネットをしていることが多いというが カメラを買って1ヶ月で3000枚以上撮影したという。 被写体は一体なんなのだろうか。

  • デジタル一眼レフカメラのことで教えて頂きたいのですが。。

    はじめまして。デジタル一眼レフカメラをはじめたいのですが、オリンパスE-520、ニコンD60に惹かれています。 各メーカーで撮った後の色の出し方が違うと思うのですが、カメラ内の設定で他メーカーの画質に似せることはできるのでしょうか? たとえば、オリンパス→ニコン、ニコン→オリンパス・・等 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ステージ写真撮影に適するデジカメをお教えください。

    比較的大きなホールで演奏する機会が多いオペラ声楽家です。 家人に演奏会の写真をホール客席後部から撮ってもらうのに、適するデジカメを推薦してください。 オペラは照明の明暗が激しく変化します。 それに対応するために自動的に補正する機能を持ったものってあるのでしょうか。 ブログ掲載が主な用途で、印刷物にまで使う程に高画質は考えていません。 また一眼レフではなく軽量のものを探しています。 三脚、一脚は必要アイテムと心得ていますが、設定の簡単なものをご推薦ください。 また設定で注意するべき点もご教授ください。