• 締切済み

ストーカー被害に遭われた方、アドバイスお願いします。

こんにちは。 学生です。 ストーカーに4ヶ月近く電話をされ続け、精神的に参っています。 近々警察にも行こうと思っています。あまり大事にはしたくないです。 その男性とは3回会った程度で、恋愛目的ではなく、情報交換目的で会っていました。 奢らせたり、気を持たせたり…などは一切していません。 少し会った程度の人間に長期に渡ってストーカーされた方の体験談や、どのように解決したのかを教えてください。

みんなの回答

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.3

元彼に別れを言ったら何度も電話がかかってきて殺すだの燃やすだの復讐する(何の?)だのと脅された口です。 私の場合は、すぐ警察のその手の相談窓口に電話しました。 警察署の対応はぶっきらぼうだけど、ちゃんと対応してくれました。 警察から元彼に電話して彼の行為が脅迫に当たることを注意するとの事。 「地元交番と警察署に知らせておくので何か会ったらすぐ連絡するように」と電話番号を教えてもらう。 翌日、警察からから連絡があり、当人に電話したら反省してもうしないと約束していたとの事。 念のため、私は携帯を解約して引越し。 会社の上司に相談して電話を取り次がないようにしてもらう。 警察の相談ですが、大事にはなりませんでした。上司以外の会社の人間にも知られる事はありませんでした。 事件になる前に相談される事をお勧めします。 電話だけですんでいるなら、電話番号を変更するのもいいですが、何らかの手段で自宅や学校に現れる事もありえますので、いずれにしろ相談しておく事は悪い事ではないと思います。

noname#139939
noname#139939
回答No.2

数ヶ月前まで同じ様な目に遭っていました。 私の場合は‥ 電話のあった日時と内容を控えながら電話が迷惑だと言うことを伝える。 ↓ 男性に電話に出てもらい(出来れば年配の方がいいです)忠告して貰う。 ↓ 電話番号を変える の手順で収まりましたが念の為警察署に相談しました。 (その際も携帯電話の番号は変える様アドバイスされました。)  恐らくですが生活安全課の方が相談に乗って下さいますので平日の日中に最寄り警察署に電話してみて下さい。 何かあってからでは遅いですから早めに行かれて下さいね。

  • milktea_8
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

ストーカー被害にあったことはありませんが気になったため回答します。 ストーカーからのメールを無視していると次第に来なくなった方もいるそうです。ただメールは長期間続いたそうです。 住んでいる場所は知られていますか?もし押しかけられる可能性があるのなら引越しを考えられた方がよろしいと思います。敷金礼金のないところもありますし。 警察でストーカー被害の相談をしたばかりの女性が事件に巻き込まれるというニュースもありました。警察も24時間守ってくれるわけではないのでどれくらいあてになるか分かりませんが。相手の名前と連絡先と電話が来るようになった時期などを警察の方に伝えておいてもいいかもしれません。 文章からは電話番号を知られているだけのような印象を受けましたので、私は電話番号を変えてしまうのが一番良いように思います。 (こちらの質問では友人からストーカーに遭われた方が相手の状況が分からないのも怖いからとメールの受信だけはされていたということでした。) 家まで来たりする実害がないようであれば何も心配することはないと思いますよ。 お気を強く持ってくださいね。その人のことは気にせず元気に生活してください。ずっと無視し続けていたらそのうちきっと連絡もなくなりますよ。がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • ストーカー被害者女性が可哀想。

    大学でストーカー被害者(警察に届け出済み)と加害者が同じ(科)クラスに居る状態です。 〇被害者女性は警察に被害届を出しましたが、証拠も不充分で精神科の鑑定でも異常と出た為か 何も処分も出来ず、加害者には警告も出していない状態のようです。 〇加害者(未成年では無い)は学校からストーカー行為への注意勧告は受けましたが、精神鑑定で異常と出て、処分は何もされませんでした。そのまま平然と学校へ登校し続け、何事も無かったように前より偉そうになって毎日笑っているような有様です。 〇学校は警察の処分や精神鑑定などが出る前は、ストーカー行為の加害者は校則でも犯罪行為でも絶対に退学だと他の生徒へ宣言していました。しかし今は何事も無かったように処分もせず、問題さえ無かったように隠したがっている有様です。 許せない行為なのですが、どの生徒も(男性学生、教師、職員でさえ)怖くて何も言えない状態です。 被害者女性は休みがちとなり、うつ気味となっています。 このようなストーカー加害者を法で裁けなくても、とりあえず早く学校から追い出す方法は無いでしょうか? ※少し前に質問しましたが、解決法がでなかったので再掲示させて頂きます。 法やストーカーの対処方法に詳しい方が居れば、回答をお願いします。

  • ストーカーになりそうになった方、なぜそんなことになってしまったんですか

    ストーカーになりそうになった方、なぜそんなことになってしまったんですか? 以下、私の経験と持論です。感想ありましたらお待ちしてます。 この間、生まれてはじめてストーカーになりかけました。 自分は、他人に配慮できる方の人間だから、 自分には無関係と思ってたのですが でも、ストーカーって恋愛感情からなるものじゃないんだなと実感しました。 相手の女性に、滅茶苦茶なことされて、人間の尊厳を傷つけられて、 「おれは何もしてないのに、何でこんなことされなきゃいけないんだ?説明しろよ!」 みたいな感じで暴走しそうになった。 それに、他人の立場でものを考えられるひとは、 こういう酷いことをするのを理解できないから、余計に 「何故だ?説明しろ!」 っていう風になるのでは? と感じました。 相手も、やっちゃいけないことしてるの分かってるから 説明できずに誤摩化して逃げていく。そして追いかける。 こういうのが原因だと思う。 実際、私はこんな感じで暴走しそうになりました。 恋愛感情は一切関係なかったです。 パワハラとかいじめと一緒で、理不尽なことをされた恨み によるものなんだなと思いました。

  • ストーカーの被害届について

    集団ストーカーによる被害を長期にわたって受けています。家族の1人はかなり以前に会社から帰宅中に背後から抱きつかれ負傷しました。家族の1人は、近所の高校生に背後から野球の硬球を頭部に投げつけられ、翌日脳梗塞で倒れ、二度目の発作で死亡しました。その語も得体の知れない集団につきまとい、嫌がらせをされています。 最近、これが組織型の集団ストーカーの犯罪であることを知り、調査を依頼、事実に愕然としています。しかし、以前に近くの交番にストーカーの被害を訴えましたが、そこの所長は「この地域にはストーカーはいない。」の一点張りでした。よく調べると、確かにストーカー規制法は、男女のトラブルをストーカー行為として限定しており、集団ストーカーは対象外としている、一種のざる法のようです。加害者の個人、集団は特定できますが、日常の個々人の嫌がらせは軽微なものです。しかし多数による累積効果は相当なものがあります。現在家族の1人は、過去2回入院したあと、現在通院中です。病院の内外でもストーカー行為は続きます。付き添いは必ず複数で行くようにしています。 これらは、被害のほんの一部です。警察(本部)に対して、こういったストーカーの被害届を出そうと思いますが、受理されるでしょうか。先日、ある弁護士に相談しましたが、ちんぷんかんぷんな説明で、どうにもなりませんでした。だいたいストーカー規制法の内容も知らないそぶりでしたから話になりません。よろしくお願いします。

  • ストーカー被害について

    以前お付き合いしていた男性から、別れる際に脅されたり、お付き合いしている最中はDVを受けたり、デート代等の金銭は私が払っていたりしましたし、10万ほどかしました(返してもらっていません) 途中で遠距離になり、怖くなったのと、気持ちが離れたので遠距離になってから無理矢理別れたんですが最近また私の住む場所の近くに戻ってきているという話を共通の知り合いから聞きました。 別れてまだ3ヵ月経っていないですし、 彼は根に持つタイプで、自分が気に入らない相手には陰湿な嫌がらせをします。 着信拒否、メール受信拒否をしているので私からコンタクトをとることはありませんが、 彼が私の家を知っていることや、街でばったりなんてことがあったら拉致監禁されそうで怖いです。 別れる際に、ひどい暴言を吐かれ、脅されもしましたが (レイプする、家族を脅す等) 電話でのやり取りでしたが、録音はしていません。 DV被害にあった際も、病院には行っていないので診断書がありません。 お金を貸したの際も、借用書は書かせていません。 物的証拠は何一つないのですが、 警察にストーカー被害か何かで届けることは可能でしょうか? もちろん、私の友人は私が被害にあっていたことを知っていますし 母も知っていますがこれ以上母に迷惑をかけたくないので、 彼が戻ってきていることは言えずにいます。 彼が近くにいると知ってから不安で仕方ないです。 何かあってからでは取り返しがつかないので、 どうにか法的に守ってもらう方法はないでしょうか? また、私は未成年(学生)で彼は成人しています。

  • 恋人がストーカー被害にあっています。

    私は20代男です。 車で数時間かかるところに恋人が居ます。 最近になって彼女の元カレがストーカー化してきました。 電話やメールの強要もエスカレートしていき、彼女がやめてと言っても止めるわけもありません。 先日、事が起きました。 彼女が車で家に帰宅した際、待ち伏せしていた元カレが彼女の車の進行方向を妨害し、窓を叩き、彼女が車から降りてくるよう怒鳴りました。仲間の男数人も別の車で彼女の車が動けないよう車を停車させました。 元カレは出てこい等の罵声を浴びせつつ、車内で泣く彼女の写真を撮ったりしていたそうです。 彼女は友達に助けを求め、警察を呼び、元カレも警察署に連行されたそうです。 ただ、現状では逮捕はできず、今が一番危険な時期、状態だそうです。 彼女本人も元カレの性格上、更にエスカレートするだろうと言っています。 付き合っていた頃からも、DVなどは日常的にあったようなので、今回車の外に出ていれば暴力を振るわれたことは間違いないでしょう。 彼女のところまで車で数時間かかる私は力不足を感じ悔しいです。 もちろん、警察沙汰になったことで彼女のご両親や友達はその事実をよく知り、助けてくれるのは言うまでもありません。 一番良いのはこれに懲りて、ストーカー行為がなくなることです。 しかし、ストーカーをするような人間は普通ではありません。果たしてこの程度で懲りるでしょうか? そして、何か私に出来ることはないですか? 何でも良いです、アドバイスが欲しいです!

  • ネットストーカー被害は警察に通報可能なのか?

    私は14年以上同じ人物によって粘着されているので警察への通報を検討しているので質問します。皆様のご教示とご協力をよろしくお願いします。 はじめまして。私はかつて持っていた自分のサイトや他のサイト、挙げ句の果てには2chで私へのサイトへの攻撃や中傷のスレッドを立ち上げられており大変迷惑している者です。 2007年以降はそいつからの粘着は1~2年に1回に減りましたが、またも先日7年振りに同じ人物が私の悪口や個人情報の掲載、中傷、遠回しな過去の私のサイト晒し目的のスレッドを立ち上げました。また過去には実名を晒されたりされて、今でも少なくなっているとは言え攻撃を繰り返したりしています。 もう私はこのネットストーカー(2004~2006年に調べたリモートホストによると東京方面からのPCのアクセス及びNTTドコモ中央の携帯電話からのアクセスが判明)精神的にも限界が来ているのでお尋ねします。 私は何度も警察への通報を検討していますが、通報する際には何が必要なのでしょうか?既に(もう無効でしょうが)2001~2007年までの掲示板の過去ログ倉庫の内現在でも検索でヒット可能なURL4つ程度、また今回のスレッドのURLを一応保存していますが、他には警察への被害届提出にはどう言った物が必要なのでしょうか?またどうやって情報を警察の担当者に報告すればいいのか、また14年前~7年前に残っているログは今でも有効なのか、あとは警察は14年前に粘着が始まった2000年2月頃からの10年以上にわたるネットストーカーには対処してくれるのか、気になりますので是非教えて欲しいです。 皆様のお忙しい中お手数をお掛けしますが、私ももう粘着には逮捕されて欲しいので、ご協力して頂ける方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いします。 なお、私の住所、実名、会社名まで晒されてしまい、実際に会社のPCにもそいつからの不正アクセスがあったことから本当に迷惑しております。 また、皆様のネットストーカー=(粘着)からの攻撃の体験談や対処報告の方も併せてお待ちしておりますので、こちらのご報告もお待ちしております。

  • ☆集団ストーカー被害者の方に質問です。

    ☆集団ストーカー被害者の方に質問です!! 私は集団ストーカー被害者のもゑこというものです。 あと今私は精神科に罹っているので、 精神科に受診せよとの文言は不要です。 それでは質問をします。 私の被害を以下に挙げますから、 貴方の集スト被害について教えて下さい。 ◆私の集スト被害について。 ★警察・検察・医療・裁判所・役所の嘘と不正とごまかし。 ★悪事の上塗り。 ★サイコパス(猟奇)的で異常な執念深さ。 ★執拗で機械的な反復攻撃をしてくる。 ★意味不明(無意味)な嫌がらせをしてくる。 ★こちらの人間的レベルを、 キチガイ加害者どもと同程度のレベルに下げさせようとしてくる。 ★継続的にストレス状態・不眠状態にさせる。 ★オナラを強制的にさせる。 ★奥歯を欠けさせて歯医者に行かせる。 ★抜け毛・頻尿・軟便を意図的に起こさせる。 ★自宅から出て最初の信号を操作し意図的に赤にする。 ★自宅近辺で執拗に工事を続行させる。 ★周囲の人間関係を徹底的に破壊しつくす。 ★経済的に破綻させようとしてくる。 (ニート・引き込もりにさせて働けないようにさせる) ★被害者同士のつながりを徹底的に絶とうとしてくる。 (ニセモノの情報を捏造し孤立させようとしてくる) ★正義を殊の他嫌いこれを退けようとして来る。 (粘着気質の加害者が『キチガイウォッチャー』や『レッドパージ』など、 専用のアカウントで正論を否定してくる) ★攻撃は刹那的で短絡的、 時に幼稚かつ稚拙極まりない。 (単純明快でシンプルな攻撃をしてくる) これを退けるためには常に、 『あれっっ?!コレってどうなのよ…』と、 些細な何気ない事にも疑問を持つ事が肝要かと思われます。 皆様に於かれましては、 如何でしょうか? 近況をお知らせ頂くと助かります。 私の今の近況は、 精神病院のデイケアと、 近所の作業所に出かけている毎日です。 もちろん精神科の薬剤を服用しながらです。 こけでも被害は一時期よりはマシになりました。 以前は心臓の鼓動回数の異常な数値と息切れ、 妙な放射線による被害に悩まされていましたし、 異常な数のアンカリング車輌にも何度も遭遇しました。 これは私のブログ ★『組織的(集団)ストーカーによる人間関係破壊工作に反対します。』 に詳細が書かれています。 コレにはハイテク装置が使用されている事が疑われます。 また某宗教団体や警察の関与が疑われます。 ちなみに私は現在共産党員で、 最初の仄めかしは共産党内部で起きました。 それ以来13年間ずっと被害を被っているものです。 もういい加減やめてほしいものですが、 いまだにターゲティングされています。 未だにアンカリング車輌が減らないのと、 水を飲むと下痢をしたり、 オナラが出たりするからです。

  • ストーカー?

    今日バスに乗るときに一番後ろの席に座っていたのですが後から現れた男性が 少し席を空けて(でもなるべく近くに)隣に座ってきました。 他の席も空いてるのにな~と思ったのですがその人が私の顔をちらちらと見始めました。 結局目的地まで一緒だったのですが降りてからもじろじろと見られました。 家までつけられるのではないかと思いそのあとうろうろと近所を回って帰宅しました。 ストーカーになるとは思いませんが今度バスに乗った時に会うのが怖いです。 こんな体験した方いませんか? やっぱり会わないように我慢しないといけないですよね・・・。

  • 堂々とストーカーをする人の心理とは

    今ストーカーをされています。 もう警察には通報していて、動いてもらう予定なのでその点でのご指摘はご遠慮願います。 私は25歳の普通のOLなのですが、電車が同じ学生さんにストーカーをされています。 つきまといをされたのは一度なのですが、警察に報告したところ緊急を要するとの事なのでもうすぐ動いてもらう予定です。 その一度のつきまといについてなのですが、その時学生さんは後ろから堂々とついてきて、私のマンションの中まで入ってきました。 隠れてついてくるとかではなく、私の5m後くらいをふつうについてきて、隠れる素振りもなく私のマンションのエレベーターの前まで来て、私の隣に平然と立っているのです。 その後私は本当にヤバイと思って逃げましたが、その子は私の住んでいる階までエレベーターで上がり、その後数分してまた降りてきました。 たぶん、私の住んでいる階の廊下をうろうろと歩いていたのでしょう。 これは、警察の方と管理人室の監視カメラを確認して発覚しました。 私はストーカーは隠れてこそこそとついてくるものだと思っていたのですが、この人は隠れるようなことは一切しませんでした。 1か月程行き返りの電車の時間・車両同じなので、お互い完全に顔は分かっています。 堂々とストーカーをする人は、どのような心理なのでしょうか? 私にはまったくその心理が分からず、恐怖が押し寄せています。 宜しくお願いします。

  • 過去にストーカーの被害にあって、うつ病になってしまいました

    私の勤務している会社の社員からストーカー行為を受けました。 同じ課に所属していたのですが、朝の挨拶をする程度で、ほとんど話したこともありませんでした。ところが、メールがくるようになって、(会社で使用しているアドレス)初めは、私にはその気がないとお断りしました。そうしたら、ひどくなって、きつい言葉で何回か返信しました。それでもおさまらず、私との結婚式の日取りまで決めて、それをメールしてくるようになりました。上司にも相談しました。 そのあとも、自宅にものをおくってきたり、会社の帰りに待ち伏せされたり。 結局上司に言われて依願退職させられました。しかし、その人が会社を退職しても、嫌がらせは続き、警察に相談し、注意してもらいました。 そのとき精神的に参っていて、家からでることもできず、会社もお休みして、家の中でずーとないていました。 眠れず、食べれず、、、そんな状態を見た両親が、精神科に連れていってくれました。