• ベストアンサー

水虫?

バイトで10時間程ブーツを履いて立っていたのですが、 ブーツを脱いだとき、足の裏の皮が剥がれていてびっくりしました。 正確には、剥がれていたのではなく、 指の腹や、先の方(背伸びをすると地面についている部分)の皮が、 浮いて、剥がれる寸前のような感じになっていて。 その後、ブーツを履く(靴下も履いています)度に、このような状態になります。 これって、水虫でしょうか? 普通の靴は履かないのですが、ミュールを履いたときにはなりませんでした。 ご存知の方、お教えください。お願い致します。

noname#5550
noname#5550
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水虫の可能性 大 ですね。 皮膚科で簡単に調べてもらえます。 薬も市販のものよりずっと安くて、よく効きますね。 まずは調べてもらうことが一番です。 水虫でなかったら、薬を塗っても意味がないですよ。

noname#5550
質問者

お礼

薬も塗らずに、ほっぽりだしてました…。 早速病院に行きます! 有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#6561
noname#6561
回答No.4

nanami17さんが、実際水虫かどうか小生には解りませんが、水虫(かも?)という前提で話をしますと…、 小生も風呂(サウナ)の足を乗せるタオルの所からそれっぽいのを貰って来てしまった経験があります。病院には行きませんでしたが、市販の薬を塗ってました。が、一向に良くなりませんでした。で、その時期知り合いの田舎の畑の仕事の手伝いをしていました。裸足で畑の作業をしていたのですが、3日で何事も無かったの如く良くなりました。ですから、もし病院や薬を塗っても治らなかったら長時間畑の上を裸足でいると治るかもしれません(公園の土の上で効果があるかどうかは、小生には解りません)。 水虫の薬は、確か完璧に治る薬って無かったような…(発見したらノーベル賞貰える位の発見だったような…)。薬も合う合わないといった個人差があると思いますが…。 小生の言った事を試してみて全然効果無かったらごめんなさい。参考までに…、失礼いたしました。

noname#5550
質問者

お礼

水虫の薬のCMはよく見ますが、 よもや自分がかかるとは思わずに、何も知りませんでした。 こんなよく聞く病気の完全な治療薬がないだなんて、知りませんでした。 近くに畑はなく、砂場とかにはばい菌いっぱいいそうですが、 そういう自然の中で良くなると、凄く良いですね! 先ずは病院に行きたいと思いますが、また、色々と試してみたいと思います。 ご助言、有り難うございました!

• papa0108
回答No.3

水虫の可能性があります。 といっても素人判断するよりは皮膚科で診ていただくのがベストです。 水虫ならキチンと薬をつければ収まりますよ。 ただ、収まってもしばらくは薬をつけて下さい。 結構しつこいので。。。 お大事に。。。

noname#5550
質問者

お礼

やはり、大変なことになってしまった、という感じですね。 早速病院に行きます。 ご回答、有り難うございました!

• mummum
回答No.2

はじめまして、長い間ブーツを履いているということで、湿度や温度があがりやはり水虫になった可能性がありますね。放置していると赤くなって痒くなってどんどん広がってしまいますので、治療にも時間がかかるようになってしまいます。ご家族にも履物などを通して移る可能性もあります。他にも同じような皮膚疾患の場合もあるかと思いますが、回答の返事にもありますが、早めの受診がいいですね。

noname#5550
質問者

お礼

初めまして。 水虫って、湿度も関係あるんですね。 もう数年ブーツを履いていますが、こんなことは初めてなので、驚いているやら哀しいやらで。 靴の貸し借りも出来ないというのも寂しいですね。 週末には早速病院に行きたいと思います。 ご回答、有り難うございました!