OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

水虫ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242049
  • 閲覧数1532
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (642/1279)

最近、急に足がくさくなりテーブルの下からにおってくるほどです

で、なんとなく足の裏を見てみると、土踏まずと指の間の部分に丸いポコポコした
穴みたいなのが沢山あるのです・・・。月のクレーターみたいです
多いところは、つながりあって皮が一枚無い状態になって大きく皮がただれたみたいになっています。かゆみは無いですが、時々風呂上りなどにチクッとする事があります。

すごく蒸れて、靴下がぬれるほどのときも在ります。
とにかく、穴が沢山あいていて気持ち悪いです・・・。

これって水虫なんでしょうか?

対処法などありましたら、アドバイスください・・お願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (57/196)

まず現在、水虫かどうかを判断する必要があります。 当然ながら、水虫ではないのに水虫の薬を塗っても効きませんし、場合によっては現在の状況が悪化する場合があります。

そこで、皮膚科へ行って水虫の検査をして下さい。ピンセットで皮膚のサンプルを取ることにより、10分程度で可能です。

治療はそれからになります。

くれぐれも、ご自身で判断せずに専門医での診察をオススメします。


参考サイトを見るにはアクロバットリーダー(無償閲覧ソフト)が必要になります。
無い場合は、雑誌の付録からインストールするか、(http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep.html)からダウンロードできます。
お礼コメント
roropari

お礼率 50% (642/1279)

お返事が送れて申し訳ありませんでした。

医師に観てもらう事も必要なんですね・・・。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-11 20:40:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

皮膚科医ではないですが・・・。

特別に皮膚が弱いとかアレルギー体質とか言うのでなかったら、市販の水虫薬を試していいと思いますよ。

水虫にかぶれの薬(ステロイドなど)を付けると悪化しますが、かぶれに水虫の薬を付けても大して何も起こりませんから(全然効きませんけど)。

確かに#1の方が言うようにした方が確実ではあります。
皮膚サンプルに水酸化カリウムをかけて顕微鏡でのぞくと菌糸が見えます。
お礼コメント
roropari

お礼率 50% (642/1279)

お返事、遅くなって申しわけありません
とにかく、こまめに洗ったり靴下を変えたりしてみます
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-11 20:39:35
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

先ず、病院で水虫の検査をしてみて下さい。
水虫で無い場合でも、「馬油」で皮膚の状態を良くしてくれますので、お風呂上りにでも足のデコボコの処に、塗ってください、「馬油」は、皮膚に直ぐなじみますので、臭みとか、デコボコしたものは、自然と取れるでしょう。
 出来れば、一日に、2回位塗った方が良いでしょう。
お礼コメント
roropari

お礼率 50% (642/1279)

お返事遅くなって申し訳ありません・・・。

色々試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-11 20:38:33