• 締切済み

夏の水虫 治療法

水虫が両足にできました お風呂以外はずっと靴下を履いているので蒸れてできたのだと思います 今は裸足が多く、通気性を良くして風呂上がりにふやけた皮を取って薬を塗ってます しかし、私は汗をかきやすい体質なので常に足の裏は湿ってます どうしたら水虫を早く治せるでしょうか?

noname#136679
noname#136679

みんなの回答

  • kamichank
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.4

「皮膚科」で診察・治療してもらう以外は、絶望してください。

noname#250246
noname#250246
回答No.3

治療を終えた者です(笑) 市販の薬は効かないことの方が多いので、皮膚科で処方してもらった薬を使った方が早いです。 万人向けとその人のために割り当てた薬とでは強さが違いますから。 靴は二足用意して、毎日交互に履き替えるだけで充分。 気を遣わないといけないのは、湿気もそうですけど、傷をつけないことです。 なので皮をとってはいけません。 その傷から白癬菌が入り込んで治り難くなるんですよ。 白癬菌自体は簡単に洗い流せるほど弱い菌なんですけど、皮の上からと、剥いだところに直接とだと、やはり後者の方が菌としても過ごしやすいです。 足を洗う時も気をつけてください。 「しっかり洗う」という言葉を勘違いしてタオルでゴシゴシこする人が多いんですけど、皮膚に傷をつけてしまい逆に治りにくくなります。 皮膚の中に感染した菌は薬でしか殺せませんし、風呂で洗うのはあくまで皮膚の上についた菌を洗い流すのが目的なので、手で撫でる様に洗い流すだけで充分です。 こまめに洗うこと、乾燥させること、傷をつけないこと。 この三つが水虫治療のコツですよ。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

次を参考に木酢液を試してください。 http://okwave.jp/qa/q6175084.html 1000-3000円程度で町の薬局やドラッグストア、或いはネットで購入出来ます。 ネットで調べると色々と使い方や効果等が見つかります。 自分は脱脂綿に浸して足指の間や足の裏表にたっぷり付けてしばらく乾くのを待つ形で使っています。 1-3週間程度で治ります。 後は水虫が出そうな時などに、予防的につけるようにしています。

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.1

こんにちは私の経験 結論から言いますね 病院で飲み薬で完全に治しましょう (ちょっと費用がかかる、保険効きます) 予防: 三足ぐらい回し中敷きは予備を買って毎日取り換える。 休みには陰干しする。短時間30分は中に日が当たるようにね 清潔にしておく。菌は2週間は生きてます。床はよく殺菌消毒します。

関連するQ&A

  • これって水虫ですか??

    両足の指と指の間の皮がものすごくむけてるんですが…。もしかして水虫ですか? まったくかゆみとかもないのです。同じサンダルなどを使っている家族などはなんともないです。私はもともと足の裏に汗を良くかく体質なのですが、それが原因でしょうか?自分では水虫じゃないと思うんですが…。

  • 水虫治療

    2年前に水虫になってから、治ったり発症したりを繰り返しています。。 病院で薬をもらい、お風呂上りに塗るようにしてくださいと言われたのですが 朝お風呂に入る習慣があるので、お風呂を出てからすぐ薬を塗って靴下を履いて 学校に行ったりすると蒸れますよね? それではやはり、水虫は治りにくい状況なのでしょうか・・? また、以前紫外線治療器を買ったのですが、使い続けると1~2週間で良くなるのですが 何度も再発するということは見た目が治っただけで水虫菌はまだ残ってるってことなのでしょうか・・? 水泡が出来て皮がめくれてくるんですが、水泡はつぶさない方が良いですよね・・? 回答よろしくお願い致します。

  • スポーツクラブで水虫移されました!

    こんにちは。水虫の良い予防方法を教えて下さい。 2月の中頃にスポーツクラブに行きまして、 その後は私用で行けなかったのですが 最後にスポクラに行った数日後に お風呂で足を洗っていると、両足の薬指と小指の間の 皮がポロポロなのです。 タオルでこするとポロポロ皮が剥けました。 水虫になってしまったのです。 痒みはほとんど無かったので初期段階だったと思います。 薬局でクリームタイプのブ○ナロックを買い 薬局の人のアドバイスで1ヶ月塗り続け 直しました。 さてここでめでたく一件落着と思ったのですが 実は今日からまたスポーツクラブに行く事に なりました。 ですが靴下を脱いで裸足で歩く事が怖いのです。 また水虫が移ったら、薬を塗るのが面倒ですし 家で家内に移したくないのです。 スポーツクラブでシャワーも浴びず靴下を脱がなければ 本当は良いのでしょうが、私はプールで泳ぐので どうしても裸足になります。 さて何か水虫を予防する良い方法など 有りますでしょうか? 水虫の薬を、水虫ではないのに 塗っても良い物なのでしょうか? どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 水虫の治療中なんですが

    足の指、裏の水虫を治療中です。昨日、皮膚科でボレークリームという軟膏をもらってきまして塗っています。で、靴下なんですけど、普通の靴下でいいのでしょうか?それとも5本指靴下の方がいいのでしょうか? あと、寝るときなんですけど、薬を塗って靴下を履いて寝たほうが薬が効きそうなんですけどどうなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 水虫?

    写真参照願います。 半年ほど前から両足共足の裏が写真のように皮がぷつぷつ剥けています。 写真は風呂上がりのふやけた状態です。ふやけてなければここまで皮が剥けてるのは目立たないです。 まったくかゆくは無いです。ただめちゃ足臭いです。 足を念入りにあらって、軽石で一生懸命擦って、保湿クリームを塗っても写真のような感じで、臭いも取れません… 写真はありませんが、かかとも毎日軽石で擦ってもぜんぜんツルツルにならないし、常に皮が剥けてカサカサしてる状態です。 ちなみに3年ほど前足の指の間に水虫を患い(それはもう我慢できないほど痒かった)、病院で処方された薬で完治してます。 仕事で毎日12時間ほどヒールパンプスで立ち仕事です。 お詳しい方、同じ症状をお持ちの方、足の臭いの消し方など、教えていただけると嬉しいです(;_;)

  • 女性の水虫治療

    全くかゆくない水虫って存在しますか? 症状としては、5月の声を聞いたくらいから発症しました。 足の皮が白くふやけて、皮がむけて・・お風呂上がりの状態が(水にふやけて?)一番皮がむけてボロボロでひどいんです。これは水虫の症状ですよね? 次から次へと広がって、もう足の裏全部が剥けそうです(涙) 昨年から同じような症状がでて、自分で薬をつけていたのですが、夏の間はまったく改善されず、 冬がきた頃、自然と治まっていたのですが、また今年発症してしまいました。 ここに来て、皮膚科で飲み薬をもらうと良い、事はみましたが、妊娠中・授乳中でも飲めるのでしょうか? また、実の所皮膚科に行く勇気がないのですが、かゆくないけど水虫ってあるんでしょうか?

  • 水虫は、何も言わずに嫌われます。

    私は青春時代真っ盛りでもある中学生の時から水虫になりました。 なぜ私だけこの様なことになったのか? いつもそう思っていました。 運動をするのが嫌になりました。 運動をすると、足の裏から汗が出て、水虫がさらにひどくなってしまうからです。 友達の家で靴下を脱ぐことは絶対になかったですし、 何人かは、僕が水虫だということに気づいていたと思います。 なので、同じプールにも入りたくなかったと思います。 プールへは、水虫がうつってはいけないと思い、学校の授業や市民プール、海へは全然参加していませんでした。 とにかく、素足を出す場所には参加しませんでした。 足の裏でなくても、足の親指と人差し指(?)の間から、皮がめくれているのが分かるからです。 おかげで、泳ぎも多分、めちゃくちゃ下手くそだと思います。 冬は冬で乾燥して、切れてきます。(お風呂へ入るのが痛いです。) 市販の薬も塗りましたが、寝ている間に布団カバーなどでこすれてしまい、 結局薬はとれていると思います。 効き目がなかったです。 今は少し治っていますが(といっても普通に水虫と分かります)、今でも人前で靴下を脱ぐ事に抵抗があります。 医者にかかるって時間をかけて治す方法もあるとは思いますが、(やはり医者へ行って時間をかけて治すべきなのかもしれないですが、昔友達のお父さんが医者へかかって、ミスされて目が見えなくなったと聞いたことがありますので、そこから何故か医者にかかることを極力さけていました。) 薬などではなく、ある習慣を取り入れたり、水などを毎日何L飲むだけで短期間で治療出来る・・・ そんなのあったらいいのにな。。(↓)

  • 水虫について

    水虫の薬をつけるときですが、普通、脱衣所で靴下を脱いで、バスマットに一度、素足を乗せますよね。それから、風呂場で足をきれいに洗って、また、そのバスマットに足をのせてもいいのでしょうか? お風呂から出て、足をきれいに洗ったあとは、バスマットを変えたほうがいいのでしょうか? そのあとで、薬を塗ると思うのですが(スプレー式を使っています)、足は完全にタオルなどで乾かしてからつけたほうがいいのでしょうか? それとも軽く拭いた程度でいいのでしょうか?   薬をつける場所は、風呂場ですぐにつけたほうがいいのでしょうか? それとも風呂場以外の場所で(寝室など)でつけたほうがいいのでしょうか? でもそうすると、スリッパに裸足で履くことになるとまた、水虫菌がつく心配があるのですがどうなんでしょうか?  そもそも、靴下やストッキングなどを履いた状態でスリッパや靴を履いて靴下から履物に水虫菌がうつることはあるのですか?  靴は捨てるしかないのでしょうか? たとえば、中敷を変えるとか、消毒液をつけるとかの方法はないのでしょうか?  夫に水虫をうつしたくないので、靴下を履いていますが、やはり、素足でいるほうがいいのでしょうか? もしくは5本指ソックスとか? 夜寝るときに、一つの布団で寝るので、この場合、靴下を履いていたほうがいいのか、素足のほうがいいのか迷います。  洗濯(日光消毒?)することによって、菌は死滅するのですか?  

  • 水虫ですか?

    最近、急に足がくさくなりテーブルの下からにおってくるほどです で、なんとなく足の裏を見てみると、土踏まずと指の間の部分に丸いポコポコした 穴みたいなのが沢山あるのです・・・。月のクレーターみたいです 多いところは、つながりあって皮が一枚無い状態になって大きく皮がただれたみたいになっています。かゆみは無いですが、時々風呂上りなどにチクッとする事があります。 すごく蒸れて、靴下がぬれるほどのときも在ります。 とにかく、穴が沢山あいていて気持ち悪いです・・・。 これって水虫なんでしょうか? 対処法などありましたら、アドバイスください・・お願いします

  • 水虫について(1)

    質問です。 私は男性で水虫の悩みを持ちます。水虫は一年ずっとなっている訳ではなく、季節の合間とかでよくなります。症状としては指と指の間が裂け、皮がめくれてかゆみが発生します。また、指先のあたりや足の甲もかゆみを伴います。 医者にいくと「水虫」という検査結果です。かれこれ10年以上水虫と付き合っているのが現状です。 よくネットとかで見ると対処方法として「よく洗って」などが書いてあります。お風呂ではゴシゴシ洗ってお風呂上りもちゃんと拭いています。ずっと清潔でやっているのですが・・・水虫になります。 また、対策として家にいる時は裸足でできるだけ生活をしています。仕事中は合間を見て靴を脱いで風通しをよくしています。 基本的には汗かきなので足裏にはいっぱい汗をかきます。 これだけ対策をしているのですが・・水虫にならない方法はあるのでしょうか?対処方法をもっと具体的に教えていただけないでしょうか? 本当に困っています・・・。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう