• ベストアンサー

水虫について。

家族に水虫になってしまったのがいます。 これから治療を始めるのですが、私たち家族はどんな点に注意をしたら良いのでしょうか? それから、水虫って完治するものなのでしょうか? 見た目にはそんなにひどくはなく、皮が少し(指の間)が剥がれてはいるのですが・・。一般的にはどれくらいの通院が必要ですか? 本人には、家にいるときは靴下やスリッパを履いてもらった方が良いのでしょうか?それとも私たち家族の方が履いた方が良いものなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは. No2回答者さまの回答内容に明確な誤りがありますので, 誤った知識の拡大を避けるため,再度の回答を試みました. >それから洗浄もとても大事なのですが、石鹸に気をつけてください。 >ほとんどの石鹸はアルカリ性です。水虫の好む環境です。 >ですので酸性の石鹸(逆性石鹸)で洗って下さい。 >ビオレなどの弱酸性でも大丈夫なようです。 >(主人も市販薬とビオレで洗って治りました。) >それからご家庭にある酢を薄めたものでも酸性なのでよいようです。 このご説明について私の認識: 酸性・アルカリに関しての説明については, 『もっともらしい理由をつけた巷での噂』であるだけで, 医学的な根拠はありません. 洗浄の目的は,患部を洗浄する事で清潔を保つ事と, 水虫菌の棲む角質層を柔らかくし,薬剤の浸透を容易にするためです. すぐ拭きあげ乾燥させるのです. その後,薬剤を塗布するのですから, 水虫菌が繁殖する時間的余裕は有りません. 水虫菌は増殖力の弱い真菌です. 患部のはがれた皮膚が足に付着し, 高温高湿環境下の増殖に適した不衛生な条件が整った場合に, 新しい皮膚内に侵入し感染拡大するのです. その環境条件が整っているのが,足では小指の指間なのです. そのため最初に水虫感染の初期発生部位として多い場所となるのです. 一応「石鹸使用に関する件」について, ご質問者に誤った情報が届かないように, 万全を図って下記医院に確認してみました. 『かとうまりこ皮ふ科・アレルギー科』 〒814-0031 福岡市早良区南庄1-2-24 電話:092-832-4188 専門医師である院長による確認をいただきました. ご回答の要旨: 「石鹸の選択の必要はありません」 「清潔にする目的であり,いまお使いの石鹸で問題ありません」 なお私の記述していない他の『水虫の基本的な知識』については, 下記アドレスのサイトで正確な情報を得られる事をお勧めします. 『みずむしチャンネル』: http://www.japan-foot-week.gr.jp/faq/treatment.html#q11 皮ふ科専門医師による医療情報サイトです. ご質問者さまおよびご家族さまが, 水虫の悩みから開放されることを祈っています. 参考にしていただけたら幸いです.

kirakiraa
質問者

お礼

たいへん詳しい回答を2度もありがとうございました。 本当に参考になりました。

その他の回答 (2)

• stkc
回答No.2

はじめまして。 質問者さまのご家族が水虫であるという前提で。 水虫は乾燥に弱いので今の季節はそんなに悪化する事もなく治すチャンスです。 ほとんどの事はNO.1さんの書かれた通りです。 もう3月ですので、水虫の方が寒くて辛いのでなければ、室内ではなるべく素足でいられると良いと思います。 よほどのジュクジュク水虫でなければ水虫の方が素足で歩いた所を他の家族の方が同じく素足で歩いても感染りません。 ただし、NO.1さんが書かれているようにお風呂の足ふきマットは別にして下さい。 それから洗浄もとても大事なのですが、石鹸に気をつけてください。 ほとんどの石鹸はアルカリ性です。水虫の好む環境です。 ですので酸性の石鹸(逆性石鹸)で洗って下さい。 ビオレなどの弱酸性でも大丈夫なようです。 (主人も市販薬とビオレで洗って治りました。) それからご家庭にある酢を薄めたものでも酸性なのでよいようです。 早く治るとよいですね^^。

回答No.1

こんばんは. >「治療を始める」とは, 「専門医の下で治療を始める」と言うことですか? 水虫の症状に似た皮膚病もありますから, 一度受診し水虫感染の診断を受けられる事をお勧めします. 推察ですが「>指の間とは」,「小指の間」の事でしょう. 発症頻度が一番高い部位なのです. 水虫の治療薬は,市販品でも充分な効果は有ります. 高額な薬と,安価な薬品と比較しても, 私の経験では薬効には違いは有りませんでした. 高価・安価いずれの薬の場合でも, 必ず下記の治療条件を履行しないと完治しません. 『安い薬で,根気良く気長に丁寧に治療すれば必ず治ります.』 長期に使用する薬ですから,安価な薬品をお勧めします. 最近は安くても,一日一度の塗布で済む薬もあります. 私の使用した薬:小林製薬・タムシチンキ. 最近近くの薬局で1000円程度で販売されていました. (1)患部を指で洗い清潔にしたうえで拭きあげ, 【注意】患部は皮膚を傷つけないように,       指先に石鹸をつけ丁寧に洗う. (2)皮膚のめくれた周辺に広めに塗布します. (3)患部は常に乾燥しているように注意. 【注意】汗をかいた場合は足を洗って靴下を取り替える. 【注意】仕事などで外出する際は,代えの靴下を用意して家を出る. 水虫菌は,高湿度と高温環境を好みます. つまり蒸れた状態が生存の好適環境であるため, 治療には,逆に乾燥環境と薬効を武器に死滅させるのです. 薬剤の塗布は,最低でも1ヶ月の継続が絶対必要です. 病変部は普通,数日で回復したように見えるようになりますが, 絶対に治療を中断してはいけません. 水虫菌が寄生しているのは,皮膚の角質層といわれる所です. 角質層は皮膚表面より深い所にあるため, 薬が届きにくい環境です. そのためその角質層が皮膚の新陳代謝で, 垢となって脱落し新しい皮膚と交代するまでの期間が, およそ1ヶ月なのです. その期間,薬剤指示書の通り, 毎日忘れず塗布し続ける事を必ず守ってください. 完全に死滅させずに,治療を中断するとすぐに再発します. 水虫が慢性化し生涯付き合う原因になります. 浴室など床に敷いてある濡れたマットレスは, 感染者が使用するときは, 他の家族が使用するときとは別のものに取替える. つまり,感染者専用の足拭きマットを用意する. 所で水虫菌はどこの家庭でも,屋内にまず普通に居るのです. 毎日足を洗って乾燥させていると感染は防ぐことができます. 水虫菌が皮膚表面についても,寄生する角質層に進入するまで, 2日間の時間が必要と言われています. 毎日足を洗って良く乾燥させていれば増殖できず, 水虫菌に感染されると言うことは無いといわれています. このように水虫の治療は根気の要るものです. これから最低1ヶ月頑張ってください. 参考になれば幸いです. ちなみに私は現在,水虫とは10年以上縁が切れています.