• ベストアンサー

チャリティ活動の問題点

チャリティ活動を調べている学生です。 日本のチャリティ活動の問題点は皆さんからみてありますか? または海外のチャリティ活動の問題点はありますか? なんでもいいのでたくさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

ある著名なお方のチャリティー活動をお手伝いしています。 日本も外国も同じだと思うのですが、特に日本ではチャリティーの意味や意義をを正確に理解している人はごくわずかなことが大きな問題の要因になっていますね。 ひどい人は、チャリティーとボランティアがごちゃごちゃになっていたり、まったく逆の意味で勘違いしている人も少なくないです。 それがボランティアやチャリティーを行っている我々への誤解や行動の足枷や、待遇の悪化なつながり、希望者不足にもなります。 もうひとつ大きな問題は、無名や資産の無い人にはできないことですね。 無名の人がチャリティー活動をやろうとしても、誰も見向きもしないし、信用が無いので募金も集まらないし、そもそも手伝うスタッフすら集められません。 それに、通信費、雑費、スタッフの弁当や交通費などの出費は主催者の持ち出しになるので、結局お金持ちの著名人や大企業にしかできないですね。 全てではないでしょうけど、著名人や企業が主催すれば大きなことができるため、マスコミも騒ぎ立て、結果的に名が売れることになるので、売名行為と言われることもあります。 某TV局の24時間TVも同じですね。

その他の回答 (2)

• Q_o_Q
回答No.3

チャリティとチャリティ詐欺の区別がつかない。特にネット上。 また一時期盲導犬の詐欺も有ったし。 詐欺行為に対する犯罪の構成要件が非常に難しい。被害者の特定が必要など。 wikipedia「募金詐欺」で検索してみてください。

回答No.1

例えば、こんなのですかね… エセチャリティーですねぇ、芸能人さん

参考URL:
http://news.livedoor.com/article/detail/4310725/