• ベストアンサー

チャリティーについて…

みなさんは世界のチャリティーについてどう思いますか? 現在、世界中でたくさんチャリティーというものが行われていると思うのですが、みなさんはどう考えていますか? よく有名人が慈善活動で募金していると聞くのですが… 偽善者だとか、いい人だ、とかみなさんの意見を聞かせてください。 いろんな方の意見を聞いていろんな考え方を知りたいです。 できれば10代や20代など年代を書いていただけると年代の違う方がどのように考えているか、また自分と同じ年代でどんなことを考えているのか参考になりますのでお願いします。 みなさんの意見を聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はキチキチの生活ですが、20数年、海外に募金しています。でも、そのことを人に言うと、「偉いね」とか言われるのがいやで、いい人アピールみたいに思われるのも嫌で、ほとんど人には言いません。 でも、人がそういうことをしていることを知ると、素直に偉い、と思えます。 理由はどんなであれ(純粋な善意でも、逆に、偽善だとしても)、自分のお金を他人の為に使ってもらおうとするのは、しないよりする方が、助かる人がいるわけですから、「しないよりする方が、無条件に『良い』」です!! 40代女性

clover1115
質問者

お礼

とてもよい心がけですね! 自分はまだ買いもののお釣りなどをそのままレジにある募金箱に入れるくらいです。 正直、日本という恵まれた環境にいるにいるので実感がわきません。 最初は偽善からでもその道に入ろうと思います。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

それを聞いてどうするのでしょうか? これはアンケートでしょうか? 何か困っているとも思えませんが・・・? 私は2000年から、あるお方のチャリティーコンサートをお手伝いさせていただいております。

clover1115
質問者

お礼

レポートで他の年代の方のチャリティーに対する意見を聞けと言われましたが身近にいなかったものでこのような形をとらせていただきました。 ご返事ありがとうございます。 行動できるというのが素晴らしいですね! 僕なんかは到底行動できません… 返事をしていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャリティーについて

    友達が駅でチャリティーダンスをして3万以上の募金に成功しました。 私も自分にできることをなにかしたいです。 ダンスは踊れませんが絵がちょっと得意なので絵葉書でチャリティー活動をしたいとか思っています。 そうゆう場合は何か許可を得たりしてからでないと犯罪とかになりますか? 初めての挑戦で無知ですがなにかご存知の方、回答お願いします! .

  • ジャニーズチャリティー活動について

    4/1から(3)日間,代々木公園にてジャニーズのチャリティー募金がありました。 この募金活動を始め,毎月ジャニーズのチャリティー活動があるそうなのですが,来月29日に開催予定のJr.による野球はやはり募金時同様,誰でも参加可能なのでしょうか? スタジアムなだけあり,場所が場所なので,ファンクラブだけの可能性もかなりありますよね… どなたかご存知の方がいましたら,回答よろしくお願いします。

  • 芸能人のチャリティーイベントで

    とあるタレントさんが今回の震災のチャリティーイベントに 参加されるそうなので、自分も参加したいと思っています で、もしタレントさんが募金の呼びかけなどで街頭に立ったりしたとき 動機はかなり不純ですが、そのタレントさんの募金箱に募金したいと思っています その時、タレントさんに声かけたいのですがなんて言ったらよいでしょう 「頑張ってください」じゃ変な気がするし、「(活動してくれて)ありがとうございます」 じゃ的外れだし、何も言わないのもなんだかなぁ・・・ 皆さまでしたら何と言いますか?

  • チャリティ活動の問題点

    チャリティ活動を調べている学生です。 日本のチャリティ活動の問題点は皆さんからみてありますか? または海外のチャリティ活動の問題点はありますか? なんでもいいのでたくさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • チャリティライブなどについて

    かつて植民地支配を繰り返し、自国の富の為だけ、その時代の自分達の欲望の為だけに世界中から財を奪取してきた彼ら。 その彼らの末裔が、かつての植民地の為にボランティア、○○エイド、チャリティライブ。 罪悪感から出てのことか、偽善か、今の時代の自分達の欲望の慣れの果てか。 君たちの祖先の仕業だ。 ロック大嫌い・・・特にストーンズ、ビートルズ、ピンクフロイド 社会の面汚しが社会の為にどうのこうの くだらない。 なぜ、そのような偽善が出来るのか、ろっくすたー。 政治家のほうが高貴だと思います。

  • チャリティーテレビ

    今年も24時間テレビやってましたね。 海外では募金を名目の番組なんで、基本出演者は全員ノーギャラが当たり前だそうですが、日テレのはギャラありだそうですね。 外国出身のタレントさんが驚いてコメントするのを何度か聞いたことがあります。 発言小町ではその辺を指摘する質問なんかがあっても。すぐに質問自体を消されるみたいですけど。 募金しろ募金しろって言いながら、自分たちはギャラ貰ってるって、それこそただの偽善じゃないんですかね。 それに今年の募金総額は8/31時点で2億あまり。 番組制作費のほうがはるかに上回っているはずだから、スポンサーからかき集めた制作費を直接募金に回したほうが、はるかによかったんと違うかなぁ。 皆さんはどう思いますか?

  • 芸能人のチャリティー活動

    芸能人のチャリティー活動ですが、違和感を覚えることが多々あります。 たとえばアミューズのチャリティーCDですが、 寄付されるお金は芸能人が身銭を切ったわけじゃなくCD購入者のお金である点を考えると それで悦に浸ってるようであれば、なんだかなぁという気分です。 まぁCD制作のためにアーティストも頑張ってるとは思いますし、 彼らを好きな20代とかが募金をするキッカケにもなるのでよいとは思いますが、 それよりも震災地域へ実際に足を運んで、被災者を勇気付けている芸能人や 身銭を切って多額の義捐金を出している芸能人のほうが好感が持てます。 ※)CDで得た金はもともとそのアーティストの収入であるのだから、   アーティストは身銭を切っているではないかという反論が来そうですが、   もともとCDの収益は震災地域への募金であることを謳っているうえ、   CD購入者も震災地域への募金であるからお金を払っていることを考えると   当該CDの売上はアーティストの収入とは言えません。 私に同感していただける方のコメントをお待ちしております。

  • チャリティーの開き方について

    今回の東日本大地震において、チャリティーを公共の場で開きたいと思うのです。 もちろん、そのお金を募金する為です。 その開き方が全くをもって知らないため、質問をさせていただいております。 全くの素人なのですが、人を勇気づけるようなことは出来ると思います。 今の状況が落ち着き次第(食糧や物資が届き、安心できるような生活)、やりたいと思っています。 もし、開き方がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お手数ではございますが、お教えいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 被災地でチャリティーコンサート?

    少し前ですがテレビで中越地震のチャリティーコンサートのCMを見たのですが、CMではコンサートのチケット代の一部が募金されるといっていたのですが、なぜ被災地でやるのでしょうか? 正直、無駄のような気がするのですが・・・(参加してまた自分のところに募金として帰ってくると思うと・・・) なぜ、こんな無駄なこと考えるのでしょうか?私としては理解が出来ません・・・ もしかして主催者は募金よりも儲かればどうでもいい!!という人なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 募金を偽善だと思いますか?

    宜しくおねがいします。 こちらのカテゴリーでいいのか、悩みましたが・・ 以前に言われた事なんですが、私が何かの震災や被害があった時に少しでも募金する話をしたら、ある人から「それは偽善だ」と言われてしまいました。 もし助けたいと思うなら全財産まで投げ出してでもやるべきでは?みたいな事を言っていて、多分自分の生活を確保した上でちょっとだけ募金する行為自体偽善だと言うことを言っているのだと思ったんです。 私は「かわいそう」という言葉が嫌いで、人に対して可哀相と言うこと自体、自分を優位な立場から見てる事で、そういう同情は偽善だと、考えます。 でも募金することは偽善だと考えたことがなかったので、結構衝撃的で、先日もちょっとだけど募金しようと思ったとき、やっぱり「これって偽善なのかな?」とちょっと考えるようになってます。 自分が余分に使えるお金を少しでもと、募金することって偽善だと思いますか? 賛成、反対の色々なご意見を頂けると有り難いです。