• 締切済み

英会話の勉強を始めます 何から~~~

英会話の勉強を はじめようと思っています 仕事をしていますので 仕事の合間・お休みの日に負担のない程度から はじめて行くつもりです 休日が決まっていないので 学校にも行けません 独学で勉強していく場合の効率の良い勉強方法など 教えてください。 インターネットをつかった勉強方法も(○○留学など) 考えましたが費用が高すぎて・・・ どんなことから どういう風にしていけばよいですか? 外国人の方を探していますが なかなか 機会がありません とりあえず 単語と 日常の行動などを列挙して 口に出して覚えていこうと思っています 映画などを聞いていく方法も言いと聞きましたが 聞き取りがまったく出来ません 初歩の段階では どんな方法が良いですか? とりあえず 図書館で子供向きの簡単な童話などを借りてきました。 訳しながら 読んでと思っています 最後に 外国人の方にお願いする方法(機会)は どうやって・・したらいいのでしょうか?? みなさんは  どうしていますか??

みんなの回答

回答No.3

帰国子女です。 わたしのお勧めは、 1、単語をたくさん覚える 単語がわかってれば、文法がおかしくても通じます! 2、ラジオやCDでネイティブの発音をたくさん聞く “ランゲージ・シャワー”といって、意味がわからなくてもひたすらネイティブの発音を聞くことは、言語学習では効果があるといわれています。 耳が慣れて、脳の回路がつながってくるのではないかと思います。 3、自分が言いたいことを英語で何と言えばいいか、辞書を引いたりして自分なりに考えてみる。 どういう単語が必要なのかわかってきます。 4、外国人の人と友達になりたいなら、Language exchange か Lang-exchange でネット検索してみて下さい。 自分の言語を教える代わりに、日本語を教えて欲しい、という外国人の人と知り合えるサイトが見つかりますよ。 注意点は、うっかりしてるとつい日本語でばかり話してしまって、あんまり英語を教えてもらえなかったり、恋愛感情を持たれてトラブルになったりすることがあるので気をつけることくらいかな。 がんばってくださいね!

binmichiko
質問者

お礼

お礼がおそくなり ごめんなさい 沢山のアドバイスに本当に感謝しています momonokojiさんにいただいたアドバイス参考に 勉強してみます  (*^_^*) ありがとうございましたぁ~

回答No.2

こんにちは。 私も独学で英会話を勉強し、留学を実現しました。 私の場合、時間は十分にあったのですが、お金がなかったので、 独学というのを選択しました。 私が利用したのは、主に、市販の英会話教材です。 英会話専用の参考書はもちろん、 毎月発行されている英語を習っている方向けのCD付き雑誌も 何度か購入しました。 NHKのラジオやテレビ英会話もいいと思います。 映画は、だいぶ慣れてきてからの方がいいと思います。 字幕つきのビデオを借りてきて、 字幕の部分を紙かなにか、画面に貼って隠します。 さっぱりわからなくてもいいので、それで一通り映画を見ます。 それから今度は、紙をはがし、字幕を見ながら映画を見ます。 最後にもう一度、紙を貼って映画を見ます。 合計3回見ることになり、体力もいるかと思いますが、 これはけっこう効果的でした。 外国人の方に会う方法ですが、私は未経験なのですが、 地域によっては、「英会話カフェ」というのがあり、 外国人の方と自由にお茶しながらコミュニケーションがとれる というようなシステムにになっているそうです。 あんまり値段は高くないと聞きました。 もしお近くになければ、インターネットで外国の方と メール交換あるいはチャットをすることをお勧めします。 日本人とお友達になりたがっている方はたくさんいるので、 すぐにお友達ができると思います。 基本的に、メールやチャットでは、普段の話言葉を使います。 相手の文章を読んで、自然な英会話(音はないですが) を知ることもできますし、 こちらの英語を訂正してくれる方もたまにいますよ。 少しでもお役に立てれば幸いです。 英会話、がんばってください。

binmichiko
質問者

お礼

murajunjunさん ありがとうございます 今までは英会話っていうと 縁遠いものだと思っていました。でも 学生時代の押し付けではなく 自分からしてみたいと言う意欲でいっぱい担っています。 構えすぎると長続きしませんので ・・自分らしく 確実に物にしていくつもりです 有難うございました。 アドバイス参考にさせて頂きます      (*^_^*)

noname#4109
noname#4109
回答No.1

こんにちは アメリカに子づれで2年いました。 童話は,ちょっと,日常的でない文学的な感じの物もあり, 大人が使う英語を沢山取り入れるには,難しいかな?とも思います。もちろん正しく美しい表現もあるし,文化もわかり,素敵な方法ですよね。 わたしのお進めは,まんがと,DVDです。 DVDは、英語字幕が出るんですよね。 ですから,聞くことも,目で確かめることも同時にできて。 まんがは、こう言う場合はこう言う,というのがわかって自分は好きです。スヌーピーなどは哲学的過ぎですが。 ほんなら, 「英語できますか 井上一馬著」という,勉強方などを書いた,いい本があります。勇気が出るほんです。 英語での挨拶,相づちなどを,沢山集めた本なども出ています。 SpeakingNaturally CAMBRIDGE UNIVERSITY PRESSこれは大学時代にアメリカ人に習った時のテキストですが,実際アメリカでも使われていた よいほんです 丸暗記するならこれです 他に,トラベル英会話なども,暗記するには良いと思います。 外国人ですが,白人でなくとも,在日の外国人で,日本人と友達になりたい,WordExchange<お互いに言語を教えあう>したいという人はいると思います。 自治体などに,外国人むけボランティアとかありませんか? あなたが,英語以外で得意なことがあれば,それを英語でやるのが最も楽しいと思います。 音楽好きなら洋楽から入る, 料理好きなら外国のレシピ読んで作る, 出産まじかなら 英語の出産育児の雑誌を眺める, インテリアの外国雑誌を眺める, そうすれば話題が英語で蓄積されるから。もし外国人に会話を習う場合も、好きな話題についてはなす、ネタができ,,,。

binmichiko
質問者

お礼

foothill さん  ありがとうございます 大変参考になりました 沢山のアドバイスに感謝~ 私がもっと若かったら  ワーキングホリディーに行きたいのですが お金があるなら 今の仕事を捨て 海外に留学して見たいのですが   (*^_^*) とりあえずは 独学で勉強してみたいと思います ヒヤリングの勉強は 先生についたほうが いいのでしょうね がんばろ~~  ありがとうございましたぁ・・