• ベストアンサー

手作りドレスの裾に張りを持たせたい

子供に,スムスのような生地でミニ丈のドレスを作りました. オーバースカートとして,透けてツヤがあって張りのある布(布地の名前が分らないんです…)を被せたところ,そちらはふんわりと広がってくれるのですが,本生地のニット地がてろんとした素材だったため,ちっとも広がりませんでした… 張りを持たせようと,本生地のスカート裾に,太めでビニールの覆いのついた丸いワイヤーを通してみましたが,確かに張りは出たものの,丸いので中でくるくるして裏返ったりしてしまい,思う通りの形づくりができません.また,ワイヤーの先端同士を繋ぐ術がなく(ホットボンドNG,ビニールを剥いてハンダ付けしてもNGでした),きれいな輪を作ることができないばかりか先端が各々とんがってしまいます. 市販品の裾を見たところ,幅1cmくらいの薄いプラスチックのような物を通してあることが分かりました.同じものを使って処理しようと思うのですが,このパーツの名称が分りません.パーツ名称,購入できるサイトなどの情報を頂けますでしょうか. よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.2

http://e-takino.com/product_info.php/products_id/552?osCsid=95b6ee40eb5bc3f655c02de218ff96cd  ☆こちらのフリーシェイプの方がボーンよりいいでしょう。 軽くて形状を保ちます。

torouny
質問者

お礼

おおおおおおお!! すごいです. こんなのもあるのですね. おそらく市販品に入っているのはこちらに近いです. 感激です. ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ボーンでいいのでしょうか? ドレスの裾とかに入れるものですが あとは芯を貼ることって出来なかったでしょうか? http://www.cotton-f.com/page/e09.htm

torouny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 芯は,身頃には貼ったんですが,スカートは勝手に広がってくれるだろうと思って貼らないでしまったのです.ギャザー少なめでてろてろ生地だから良く考えたら広がるはずなかったのに…(-_-;) ボーンって言うんですね! 購入を前提にいろいろ探してみます. 初耳の資材名称でした~.とても参考になりました. ありがとうございます!