スカートの名称と作り方|簡単なギザギザフレアースカートの作り方

このQ&Aのポイント
  • スカートの名称が分からず、作り方もわからない方へ。流行のギザギザフレアースカートの作り方をご紹介します。
  • 資料本やお金をかけずに、自宅で気軽に作ることができます。縦ではなく横に段切りカットされた裾が特徴的なデザインです。
  • おしゃれなスカートを手作りしてみませんか?簡単な製図と作り方を解説しているサイトもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカートの名称と作り方の載っているサイトさんを教えて下さい。

高校と短期大学で少し洋裁をかじった程度です。 家の余り生地でスカートを作ろうかと思っているのですが、名称がわかりません。 フレアースカートだとは思うんですけど、去年辺りに流行した(ちなみに私は23才です)段切りカット?(縦にではなく横)で、裾が長かったり短かったりとギザギザの様な感じのです。 作ってみようにもイマイチ製図が分からないし、ネットで検索をかけようにも名称が分からないし。 本当に気分転換に作ってみようと思っているだけなので、資料本とかお金をかけたくないのです。 ちなみに図書館へも行きましたが、レンタル中なのか、最初からないのか、調べたけどありませんでした^^; (1)スカートの名称。 (2)そのスカートの作り方等の載っているサイトさんがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

友達に聞いたところ、アシンメトリーになったスカートのことを、イレギュラーへムというそうです。こちらで検索をかけると2枚はぎ、8枚はぎなどいろいろなアシンメトリースカートがかかりました。 今日たまたま図書館で見たのですが、今発売中のFimale(フィーメイル)という洋裁の本の春号P53にご希望のものが載っていました。 #1のようなかたちでウエストベルト&ファスナーです。 ただ、この本に載っている作品の生地は横縞で素材が悪く可愛くない感じです。ウエストゴム(少しギャザーが入る)にしないと、のっぺりした感じになるのかもしれません。 お近くの図書館に最新号が置いてあるといいのですが…。 メモメモできる程度の製図です。 我が家の娘は#1の方法で、タータンチェックの普通地で作りましたが、可愛かったですよ。 生地屋さんで布を広げて身体に沿わせてみて、お好きな生地で作ったらよいと思います。

00yuuri00
質問者

お礼

再度アドバイス有り難うございます。 イレギュラーへムと言うんですね。服飾は色々と名前があるのでこんがらがってしまいます(^^; その名前で又探してみようかと思います。 私もフィーメイルは結構愛読していて、今日もまた図書館へ探しに行って来たのですが、何冊もあるはずなのに前回も今回も1冊もありませんでした。 どなたか大量借りされてるんでしょうかね^^; 本屋も何件か回りましたが何故か1冊にもめぐりあわずじまいで・・・・。 運がないんでしょうかね?(苦笑) ゴムの方がよさそうなので(のっぺりではなくふわふわした感じにしたいので)、その方法で仮縫いしてみようかと思います。 タータンチェックも可愛いですね。娘さんもお母様に作って貰えたら嬉しかったでしょうね(^^ 何度もアドバイス有り難うございました。良いものが作れそうです(^^

その他の回答 (1)

回答No.1

http://bali.cside.tv/sarisk.htm こんな感じのやつでしょうか。 名前は特にこれといったものは無いかもしれませんが アシンメトリーのオーバースカートとは言います。 作り方ですが、 簡単に言うと、布の真ん中におしりが入る大きさの丸い穴を開けて、別布でウエストベルト(ゴム)をつけたものです。 http://homepage3.nifty.com/samantha/circular.html こちらに子供用の作り方がありました。 大人用は布幅が90ではなく110とか114などの広幅で。 穴も中心から12センチではなく15センチとると、 大体ヒップ100センチの穴になるのではきやすいです。 全然違うスカートでしたらごめんなさい。

00yuuri00
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 補足にしたらいいのか、回答にしたらいいのか分からなかったんですが、お礼の欄にさせて頂きました(^^; 上記のURL、正にあんな感じです。 ですがオーバースカートと言う事は大体下にパンツなどを着た状態の上からはく感じですよね? 形はそうなんですが、出きればこのスカートを膝丈位で単品で着れるような物にしたいのです。(ゴスロリ系の方?が着ていらっしゃるような感じですか?) 説明不足ですみませんでした。 丈は計れば何とかなりますが、参考URLでも分厚い布生地にすればできますでしょうか? 又ゴムが主流みたいなんですが、ウエストを自分に合わせて切り替えを入れ、ファスナー式に出来ますか? 名称を教えていただいたのでいろいろ検索かけてみたんですが、中々思うようなものがありませんでした。 もしご存知でしたらお願いします。

関連するQ&A

  • 子供の春らしいスカートを作りたいのですが・・・

    娘5歳に春らしい薄手の生地でフレアーか3段フリルのスカートを作りたいのです。 今まで、ニットや綿・リネンなどの生地しか扱った事がありません。 洋裁は3年目で子供用のズボン・ワンピ・スカート・ジャケット等は作っております。 今回は、いつも使っている生地だとイメージに合わず悩んでおりまして、色々と探してみたらジョーゼットと言うのを見つけました。 裾は巻ロックにする予定です。 そこで、ジョーゼットは今まで使った事が無く不安が有ります。 難しいでしょうか? また、他にこんな生地も有りますよ! などのご意見が聞けたら嬉しいです。

  • 洋裁でのスカートの裾の仕上げ方

    最近洋裁教室に通い始め、初めてのスカートを作成しています。生地は全体に格子模様が刺繍されています。 教室での裾仕上げのタイミングは最終工程(ベルトもファスナーも付け終わってから)ではなく、きりびつけの通りアイロンで折り目をつけてまつり縫いをします。 帰宅して母にそれを話すと、最後の最後に裾の仕上げだけを残した状態でスカートを履き、床からの長さを測りながら裾を仕上げたほうが裾のラインが美しくなるのに。と言われました。母の言うことも分かるのですが、柄物のスカートの場合、床からの長さにそろえるよりも柄が裾の線に沿ってまっすぐそろっているほうが美しいのではないのでしょうか。 自分の寸法で作成した原型をもとに作ったものがそれほどまでに裾のガタガタなものになってしまうものでしょうか。

  • フレアスカート丈つめのコツ教えてください

    こんにちは。 フレアスカートの丈つめのコツを教えてください。 4枚はぎで、裾が丸くなっているのですが、この 丸さを出すのが難しいんですよね。 ちなみに布地はウールツイードです。 ちょっと厚めの布地ですが、ちくちくしようと 思っています。 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 簡単でわかりやすい型紙の本(スカートが作りたい)

    春夏用に、コットン素材で裾にレースがついた、ウエストゴムのシンプルなスカートを探しているのですが意外と見つかりません。 なので自分で作ってしまおうかと考えています。 ・・・といっても、今まで自分で洋服など作ったことはありません。 一応ミシンは使えますが、出来ることと言ったらまっすぐ縫うことだけです。 作りたいのは添付した画像のようなひざ丈のコットンスカートで、 (1)裾にレースをつける (2)コットン生地の裏地をつける (3)ウエストゴム(紐やリボンはつけなくてもよい) この3点を押さえたものです。 多分少しでも洋裁の出来る方からしたらすっごく簡単なものだと思うんですが、何をどうしたらいいのか全然分からないので型紙の載った本を買おうかと思っています。 夏の普段着にこういうのを着たいので(楽で涼しそうだから^^;)、上手く出来たら色違いで同じ物を何枚も作りたい!とか考えています。 初心者向けでとにかく分かりやすい、おすすめの本(型紙があればサイトとかでも良いです)があったら教えてください。 ところで、スカートの裏地をつけるのは難しい作業なのでしょうか・・・?

  • デニムスカートの合わせ方

    膝丈くらいのデニムスカートを数枚持っています。 いずれも無地で裾が共布でヒラヒラしているもの、 スカートが3段(斜めにカット)に分かれていて 各段の裾に共布のフリンジがついているもの等です。 最近履いていなくて、吊るしっぱなしなので、久々に 普段着としてはもちろん、この2点を職場に履いて 行きたいと思ってます。 ちなみに私は色白で背が低く、ぽっちゃりで、30歳ながら 20~24歳くらいに見られてます。 よろしくお願いします。

  • 黒いスカートの上

    今までスカートを履く経験がほとんどなかったのですが、先日気になる人が出来て、少し女の子らしい恰好をしてみようと思い、スカートをはいてみることにしました。 が、上に何を組み合わせたらいいのかがわかりません。 スカートは真っ黒でポリエステル&レーヨン生地。ウエストの部分がゴムになっていて、丈の長さが調節できます。 スカートの裾がギザギザになっていて、ちょっとゴシック系(?)です。 靴下は白と黒の横シマニーソ、靴は茶色のロングブーツを履くつもりです(それしか持ってないので;) その人と会うのは室内なので、上に何を着るかがとても重要です; 十六歳らしい恰好をしたいので、アドバイスをお願いいたします。

  • スカートみたいな裾のコート

    裾がフレアスカートのようになっているコートって、 名称はなんと言うのでしょうか? 検索できなくて困っています。 それっぽいのは何点かあったのですが、メイド服系…のようで;。 そういうんではなく、もっと普通にかわいいものを探しています。 淡いピンク+ボアみたいな… ネット販売もしくは写真を見かけた方いらっしゃったら、 価格やデザインの参考にしたいのでURL教えていただけると嬉しいです。 あ、子供向けではなく(子供向けはたくさんありそう!) ティーンズ~レディースでお願いします。

  • ロングフレアースカート、タイトスカートは今はいたら微妙?

    こんにちは。 服の整理をしていたら、10年位前に買った服が出てきました。着れる物は着たいと思うのですが、ロングのかなりすそが広いAラインのフレアースカートは今はいたら微妙でしょうか?すそが広いため、ギャザー(?)がかなり入っていて、一昔前のお嬢様のよう。。。ちなみに色は白と黒の大き目のチェックです。あと、ロングのタイトスカートはどうでしょう?両方とも最近はいている人を見ない気がするのですが。。。? よろしくお願いします。

  • 裾見せペチコートにティアードスカートかフレアスカートか…(手芸初心者です)

    いつもお世話になっております。 ワンピースや、スカートの裾からギャザーをよせた綿レースを出して着たいのですが、思ったようなペチコートがないので作りたいと思っています。 ■本体は全て綿素材 ■長さは膝丈 ■レースは少しギャザーをよせて、5~10cmのものをつけたい ■裾にヒラヒラふんわりと広がりがあるシルエットにしたい ■できればワンピースタイプ(素人に難しければスカートタイプで) といった感じにしたいのですが、 【1】どんな生地がいいでしょうか 【2】広がるスカートには、ティアード、フレア(半円、全円)などありますが、 初めてでも縫いやすく、ふんわり広がるものはどちらか、 又、他にいいタイプのものがあれば、教えていただければ幸いです。 【3】ミシンがないので手縫いでなんとかしたいのですが、難しい点・注意点がありましたらご指導ください。 こちらhttp://yousai.net/を見ながら色々考えていたのですが、スカートのタイプから悩んでしまってなかなか取り掛かれないので、ご意見、ご指導いただければ幸いです。

  • 制服のスカートを短くする方法

    こんにちは。 大学で演劇のサークルに入っているのですが、高校生の役をやることになりました。 それで、自分が中学のときに使っていた制服を少し直して舞台衣装にしようと思っています。 スカートが長過ぎるので、せめてひざ上くらいにしたいのですが、中学時代に一度もスカートを短くしたことがなく、やり方がわからなくて困っています。 スカートは相当長いので(多分ひざ下10cmくらい)、折るのではカッコ悪いし、ベルトでたくし上げるのも裾からベルトが見えてしまうし、プリーツが汚く見えてしまいます。 できれば公演まで時間もあるし、裾を切って縫おうかと思っているのですが、裾上げをやっているお店に、明らかに20歳以上の女が制服のスカートを短くして欲しいと持っていくのもどうかと思うし…。 かといって自分でやるにしても、プリーツスカートなので、自分で切ったりしたらギザギザになってしまいそうに思えます。 そんなわけで、スカートを短く、なるべくキレイに仕上げる方法をご存じでしたら教えてください。 あまり洋裁などは経験がありませんが、切るときや縫うときのコツなど、教えてもらえると助かります。 また、切らなくてもうまく短くする方法をご存じでしたら、それもお願いします。 どうせもう風紀検査があるわけでもないし、お客さんの前で着るものなのでできれば裾上げしてとにかくキレイに仕立て上げたいですが。 制服は冬物の紺のセーラー服で、プリーツは普通幅です。 役柄の都合上、ひざ上10ー15cmくらいにしたいと思います。 よろしくお願いします。