スカートの名称と作り方|簡単なギザギザフレアースカートの作り方

このQ&Aのポイント
  • スカートの名称が分からず、作り方もわからない方へ。流行のギザギザフレアースカートの作り方をご紹介します。
  • 資料本やお金をかけずに、自宅で気軽に作ることができます。縦ではなく横に段切りカットされた裾が特徴的なデザインです。
  • おしゃれなスカートを手作りしてみませんか?簡単な製図と作り方を解説しているサイトもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカートの名称と作り方の載っているサイトさんを教えて下さい。

高校と短期大学で少し洋裁をかじった程度です。 家の余り生地でスカートを作ろうかと思っているのですが、名称がわかりません。 フレアースカートだとは思うんですけど、去年辺りに流行した(ちなみに私は23才です)段切りカット?(縦にではなく横)で、裾が長かったり短かったりとギザギザの様な感じのです。 作ってみようにもイマイチ製図が分からないし、ネットで検索をかけようにも名称が分からないし。 本当に気分転換に作ってみようと思っているだけなので、資料本とかお金をかけたくないのです。 ちなみに図書館へも行きましたが、レンタル中なのか、最初からないのか、調べたけどありませんでした^^; (1)スカートの名称。 (2)そのスカートの作り方等の載っているサイトさんがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

友達に聞いたところ、アシンメトリーになったスカートのことを、イレギュラーへムというそうです。こちらで検索をかけると2枚はぎ、8枚はぎなどいろいろなアシンメトリースカートがかかりました。 今日たまたま図書館で見たのですが、今発売中のFimale(フィーメイル)という洋裁の本の春号P53にご希望のものが載っていました。 #1のようなかたちでウエストベルト&ファスナーです。 ただ、この本に載っている作品の生地は横縞で素材が悪く可愛くない感じです。ウエストゴム(少しギャザーが入る)にしないと、のっぺりした感じになるのかもしれません。 お近くの図書館に最新号が置いてあるといいのですが…。 メモメモできる程度の製図です。 我が家の娘は#1の方法で、タータンチェックの普通地で作りましたが、可愛かったですよ。 生地屋さんで布を広げて身体に沿わせてみて、お好きな生地で作ったらよいと思います。

00yuuri00
質問者

お礼

再度アドバイス有り難うございます。 イレギュラーへムと言うんですね。服飾は色々と名前があるのでこんがらがってしまいます(^^; その名前で又探してみようかと思います。 私もフィーメイルは結構愛読していて、今日もまた図書館へ探しに行って来たのですが、何冊もあるはずなのに前回も今回も1冊もありませんでした。 どなたか大量借りされてるんでしょうかね^^; 本屋も何件か回りましたが何故か1冊にもめぐりあわずじまいで・・・・。 運がないんでしょうかね?(苦笑) ゴムの方がよさそうなので(のっぺりではなくふわふわした感じにしたいので)、その方法で仮縫いしてみようかと思います。 タータンチェックも可愛いですね。娘さんもお母様に作って貰えたら嬉しかったでしょうね(^^ 何度もアドバイス有り難うございました。良いものが作れそうです(^^

その他の回答 (1)

回答No.1

http://bali.cside.tv/sarisk.htm こんな感じのやつでしょうか。 名前は特にこれといったものは無いかもしれませんが アシンメトリーのオーバースカートとは言います。 作り方ですが、 簡単に言うと、布の真ん中におしりが入る大きさの丸い穴を開けて、別布でウエストベルト(ゴム)をつけたものです。 http://homepage3.nifty.com/samantha/circular.html こちらに子供用の作り方がありました。 大人用は布幅が90ではなく110とか114などの広幅で。 穴も中心から12センチではなく15センチとると、 大体ヒップ100センチの穴になるのではきやすいです。 全然違うスカートでしたらごめんなさい。

00yuuri00
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 補足にしたらいいのか、回答にしたらいいのか分からなかったんですが、お礼の欄にさせて頂きました(^^; 上記のURL、正にあんな感じです。 ですがオーバースカートと言う事は大体下にパンツなどを着た状態の上からはく感じですよね? 形はそうなんですが、出きればこのスカートを膝丈位で単品で着れるような物にしたいのです。(ゴスロリ系の方?が着ていらっしゃるような感じですか?) 説明不足ですみませんでした。 丈は計れば何とかなりますが、参考URLでも分厚い布生地にすればできますでしょうか? 又ゴムが主流みたいなんですが、ウエストを自分に合わせて切り替えを入れ、ファスナー式に出来ますか? 名称を教えていただいたのでいろいろ検索かけてみたんですが、中々思うようなものがありませんでした。 もしご存知でしたらお願いします。