• ベストアンサー

画面のないホログラムは可能?

ホログラムと聞くと私は、 スターウォーズなんかにも出てきたような、 装置の上に人が立っているように見える物を想像するのですが、 現実で実際に見たホログラムは、 立体画像の背後にいつも画面があります。 そういうのは、画面から出る光に細工がしてあることで、 立体的に見えるそうなのですが、 私が想像するものでは、バックに画面がないので、 光は上に向かって直進するだけで、 横にいる観測者にはホログラムなんてものは見えないのではないでしょうか? また、ああいうSF映画とかで出てくるホログラムは作ることが可能なのでしょうか?

noname#209550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boson
回答No.3

ホログラム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC ではありませんが、 「空気以外なにも存在しない空間にドットアレイからなる“リアルな3次元(3D)映像”を表示する装置」 でよろしいのでしたら 産総研による http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2006/pr20060207/pr20060207.html があります。

その他の回答 (2)

• mak128
回答No.2

目とホログラム像の延長に光源が必要ですから、 背後に画面の無いホログラムというのは、 普通に考えると作ることはできません。

• kyo-mogu
回答No.1
質問者

補足

うーん… これも画面に映ってるだけですね… 光だけで作られるホログラムはないでしょうか?