• 締切済み

効果音をさがしています。

探しているのは、「ブンっ」という重低音の効果音素材です。  スタートレックや、スターウォーズ、はたまたアンドロメダのようなSFもので宇宙船が突然画面上に現れた時の効果などで使われている音のイメージです。  映画などでタイトルが突如出てくるときなんかにもよく使われている気がします。ばかでかい質量のあるものがすれ違うような音ですね。  ググって探してもなかなかみつからないし、宇宙ものSFものの素材集をいくつか購入してみたのですが、なぜか該当するものがなくて困っております。 フリー素材、有料素材どちらでも、近いものがありましたら、是非お教えください。

みんなの回答

• OTB
回答No.1

それらしき音がイントロに使われている曲です。 John Foxx「Metamatic」(1980年)に収録されている「Underpass」 (3分53秒のアルバムテイク)の冒頭に約15秒間。PVでは5秒足らずのシングルテイクです。 A FLOCK OF SEAGULLS「A Flock of Seagulls」(1982年)に収録されている「I Ran」 (5分7秒のアルバムテイク)の冒頭に約40秒間。PVではカットされています。 アルバムのライナーノートには、メンバーは宇宙、SF、UFOが大好きで、 「I Ran」はUFOが人を追いかけている写真を見て生まれた曲である旨が記載されています。 あと一瞬、「ブンっ」と鳴る音は高電圧をイメージしますので、そのあたりで探してみては如何でしょうか?