• ベストアンサー

ジキルとハイド

GLAYの昔のアルバムの中に入ってる曲のジキルとハイドの意味を教えて下さい!!ずっと前から気になってます。なるべく早めにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supraRZ80
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.1

その歌詞の中でのジキルとハイドとは何なのかってことですか? それともジキルとハイド自体の意味でしょうか? 後者の場合、ジキルとハイドというのは海外の小説でジキル博士という人物が夜な夜なハイドという殺人鬼にかわるという2重人格者のお話です。 つまり裏表があるっていう意味を出したかったのだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 「ジキル(博士)とハイド(氏)」?

    最近「二重人格?…もっといるかも知れません!」で苦しんでいます。「ジキル」の面:真面目で信仰心厚い(カトリック信者です)、言葉遣い等も丁寧で慎重等です。「ハイド」の面:不真面目で性的な堕落(オナニー狂い等)、「神は死んだ」等とか言って宗教を否定する(本物の宗教とは、法律・道徳・自他に対する思い遣りの心(俗に言うEQ等の概念)等を説く本当に素晴らしいものです)、言葉遣い等は兎に角乱暴な、正反対の二人の僕がいます。その中で、本当に好きな女性が出来ました。その女性とは、同じ教会に通っている女性です(但し僕より2つ歳上ですが…)。所謂、「片想い」かも知れません(「両想い」になる事を切に願っています)。とある理由で、再び精神科に通院しています。現在主治医の先生(女医です)他、誰にもこの事は言っていません。「ジキル博士とハイド氏」を読みました。あの様な結末だけは絶対嫌です!何方でも良いです。何かアドバイス(単なる戯れ言でも構いません)をお願いします。「本当の幸せ」、「大きな愛」の状態になりたいです!大阪府柏原市に住んでます。

  • ジキルとハイド?自分が恐いんです(続き)

    家族・友達には恵まれています。でも経済的にはかなり厳しい状態で悩みが尽きません。持病(膠原病)もあります。 確かに悩みは多いのですがそれを支えてくれる人は多いと思います。 ホルモンの関係の病気(例えば更年期障害など)かとも思った事もあります。 友達といる時は楽しいですしいつも盛り上げ役です。でも一人の時間がないと精神的にもたなくなるような気がします。 普段の穏やかな自分が好きです。 でも裏の部分が出てきた時は自分が恐くてこんな危険な人間は死んでしまった方がいいのでは?と思ってしまう時もあります。 自分が本当に恐いんです。人に危害は加えた事はありませんが、いつか人に危害を加えてしまうのではないかと恐くなります。ジキルとハイドのようです。 これって病気なのでしょうか?ちなみに30歳(女)です。 ちなみにその他の症状として、不眠症・身内、親友に対しては言い過ぎてしまうことが多い・ストレスを感じるとお酒とパチンコが止まらなくなる・突然涙が出てくるなどあります。 長くなりまして申し訳ございませんが真剣に悩んでいますのでよろしくお願い致します。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=465557

  • リーグオブレジェンドのハイドの人とトロイの巨漢

    リーグオブレジェンドでハイドをやっていた人は何というのでしょうか。変身後のでかいハイドの方です。 HPで調べてもなんかジキルしか出ていないような気が。 加えて、トロイで最初ブラピに一発でやられた巨漢の人は何という人でしょうか。 同じ人ですか? どちらもかなりの巨漢でしたよね。あの巨体は実際そうなのですか?もしかして本職はプロレスラーとかですか。 わかる人がいれば教えてください。

  • ジキルとハイド?自分が恐いんです。(続きあり↑)

    確かに誰でも裏表はあると思いますが私の場合は異常なんです。 昔から私は思いやりがあって誰からもやさしい人間だと言われ続けています。 実際に弱ってる人いじめられている人を見ると黙っていられなくて助けてあげなくちゃという気持ちになり気が付くと行動に起こしています。 しかし私はストレスがたまりやすいようでストレスを感じていたりするとやたらと攻撃的というかいらいらしやすくなり、本当にちょっとした事でも口に出してしまいます。 例えば電車の中で人の足を踏んで気がついた筈なのに謝らないと”踏むなよ”とボソッとですけど口にだしてしまったりとか、向うから複数の人が歩いてきてよけようとしなかったら”よけろよ”とか口に出してしまったりとか・・・。 普段は言葉遣いはとてもいいと思います。 接客の仕事も副業でしております。笑顔は誰にも負けませんし癒されるとお客様からいつも誉められます。接客の仕事は以前から色々な職種を経験しましたが天職だとどの職場でもいわれ、私自身もお客様に心から感謝の気持ち接していますし、笑顔も自然に出てきます。接客で苦痛を感じた事は殆どありません。 しかし、仕事中でないときでストレスを感じている時は本当に自分が恐くなるくらい陰険な心が芽生えてきて何かあるとすぐに口に出しているんです。

  • 「ジキルとハイド」について

    今月末に、子供(9歳)と見に行きます。鹿賀さんのファンで、子連れでは 「レ・ミゼラブル」以来です。「レミゼ」の時は心配だったのですが、目をキラキラさせて見入っていたので、今回も連れて行く事にしました。 ちょっと怖い話ですし、過去にご覧になった方のご意見など聞かせていただけたら、と思いました。あと、日生劇場の「1階・B列21、22番」なんですが、見やすい席でしょうか。子供がオチビなので・・・

  • ジキルとハイドについて。

     ジキルとハイドという小説がありますが、あれはどういう内容なんでしょうか?。知りたい点がいくつかあります。  1、本人が手紙でカミングアウトしてジキルとハイドが同一人物という事がバレる設定らしいんですが、周囲の人は何故にそれまで、ジキルとハイドが同一人物と気づかなかったの?。    2、結局、何でジキルとハイドという両者が存在する事になったんですか?。何かの実験ですか?。

  • ラルクアンシエルのハイドの声そっくりの洋楽ボーカル

    質問させてください。 以前から気になっていました。 昔、今はもう音信不通の人から、ラルクアンシエルのハイドが「手本にした」ないしは「好きだった」という、洋楽を聞かせてもらいました。 声や歌い方がハイドにそっくりで、手本にしたというのも頷けました。 それからもう10年くらい経って、あのときのバンドはなんていうのだろうと気になり始めました。 もし歌手がわかったら、聞いてみたいので、わかる方がいらっしゃったら、教えてください。 お願いいたします。

  • GLAYのアルバムで

    昔(7、8年前)友人がGLAYのCDでクラシック風な感じで GLAYの曲が入ってるアルバムを持っていました。 [春を愛する人」とか何曲か入っていたのですが、忘れてしまいました。欲しいのですが、タイトルも分からないし友人とはもう、連絡を取っていないので分かりません。どなたか分かる人いませんか?

  • 「ジキルとハイド」について

    今、大阪で公演中の「ジキルとハイド」についてお伺いします。見に行こうかどうしようか悩んでいるうちに、終わってしまいそうです。 チケット代が高くて・・・。そこで、ご覧になられた方、またそうでない方も、お伺いしたいのですが、この作品見ておいたほうがいいと思われますか? または、見所は?「値段」とのつりあい取れるのでしょうか? 変な質問なのですが、よかったら教えてください。

  • ジキル博士とハイド氏

    アメーバブログに好きなブロガーさんがいます。 そのかたのブログを読んでいると、心が洗われたり、すがすがしい気持ちになったり。 コメントする全員に、暖かいレスを書かれています。 先日そのかたの書かれたレスについているハンドルネームを何気なくクリックしたら、とんでもないブログに飛んでしまいました! そのかたとはまるで結びつかない、汚いというか、いやらしいというか。 それで思ったのですが、そのかたは二つ(以上)のブログを書いているのでしょうか? 人格を使い分けているのでしょうか? そして、書き込むときに間違えてもう一つの方のアドレスを入れてしまった? それとも、その部分を第三者が操作することができるのでしょうか? アメブロやっていないので、ご存知のかた教えて下さい。 出来れば後者であってほしいです。

専門家に質問してみよう