• ベストアンサー

ジキルとハイド?自分が恐いんです(続き)

家族・友達には恵まれています。でも経済的にはかなり厳しい状態で悩みが尽きません。持病(膠原病)もあります。 確かに悩みは多いのですがそれを支えてくれる人は多いと思います。 ホルモンの関係の病気(例えば更年期障害など)かとも思った事もあります。 友達といる時は楽しいですしいつも盛り上げ役です。でも一人の時間がないと精神的にもたなくなるような気がします。 普段の穏やかな自分が好きです。 でも裏の部分が出てきた時は自分が恐くてこんな危険な人間は死んでしまった方がいいのでは?と思ってしまう時もあります。 自分が本当に恐いんです。人に危害は加えた事はありませんが、いつか人に危害を加えてしまうのではないかと恐くなります。ジキルとハイドのようです。 これって病気なのでしょうか?ちなみに30歳(女)です。 ちなみにその他の症状として、不眠症・身内、親友に対しては言い過ぎてしまうことが多い・ストレスを感じるとお酒とパチンコが止まらなくなる・突然涙が出てくるなどあります。 長くなりまして申し訳ございませんが真剣に悩んでいますのでよろしくお願い致します。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=465557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame02
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

初めまして。  質問を読ませてもらって、私も彼ほどではないけど、少々「不安神経症」と「不眠症」があった人間なので回答させていただきます。  多忙な社会に生きている現在では複雑な組織や人間関係などでストレスの多い生活を強いられているものです。僕(24歳)も将来の就職先や恋愛関係、友達づきあいなどで「不眠症」になりました。 不眠症になってしまうと、寝付くのに2時間くらいかかってしまい、その後3時間くらいして目が覚めると(起きたときには心臓がどきどきしていてもうねむれなくなる)そのあとは気ばかりがあせってしまい、「もうあと何時間で朝になる!寝なければ!!」という悪循環でさらに眠れなくなってしまうんです。 そして、「アトピーがひどくなる」→「アトピーでかゆくて眠れない」という悪循環でかなりさいなまれてきました。  私も多かれ少なかれ、今の彼と同じような悩みを持っていましたが、薬で治そうとするとどうしても薬に頼ってしまうことや副作用の心配があり、私も一時期は、知り合いに薬剤師がいてたのでその人に頼んでハルシオンという睡眠薬をのんでいましたが、なんかこれをのまないと寝れないという気分になってしまうため、途中で怖くなってしまいやめました。    そこで、私はある人から紹介してもらいサプリメントを愛用しています。サプリメントは薬とはちがい食品を粉末状にしたもので、食べ物を食べているのとなんらかわりませんので安心して飲むことができますし、当然副作用なども一切ありません。 *グッドナイトケア(不眠症を解消するとして世界中で愛用されているハーブ・バレリアン(カノコソウ)とレモンバームにカフェインとは逆の鎮静効果がある緑茶抽出物・テアニンを配合した製品で気分を穏やかに自然な眠りにつけるように習慣づけます。 )や *セントジョンズワート(弟切草)(ヨーロッパでは1700年末あたりから神経系に効くハーブとして2000万人以上の人に愛用されています。スランプや落ち込んでいる時に服用すると、気分がいきいきと前向きになります。鬱状態を和らげ、情緒を安定させる作用があるため、毎日を明るく穏やかに過ごしたい方にはぴったりです。 )や *コルチトロール(この製品は、別名ストレスホルモンともよばれ体に様々な悪影響を与えるコルチゾールの分泌を健康な水準に調節することにより、ストレスへの適応能力を高める画期的な新製品です。また、緑茶から抽出されたテアニンも配合されています。この成分はリラックスさせる脳のα波を増大させるので、ストレスに対しても落ち着いて対応できる効果があります。 ) がおすすめです。一度試してみてはいかがでしょうか?

marimo_mo_mo
質問者

お礼

PCが使える環境ではありませんでしたので2年もたってしまいました。申し訳ございません。 一時期不眠症も良くなりつつあったのですが、また最近眠りが浅くなってる状態です。 効果なども色々お教えいただいてありがとうございました。早速試してみたいと思います。

その他の回答 (9)

  • iiiKiii
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

「裏」の時の記憶とかあるのでしたら、ジキルとハイドとかではないと思います 私かって、人前では「静かやね」とか言われるけど、街中歩いてて人とぶつかったら「謝れよ」とかボソッと言いますし 「裏」というんは貴方の本性みたいなものではないでしょうか? でも心配だ。と思うなら、カウンセラーか、専門のお医者さんに相談してみてはいかがでしょう? もっとも私はカウンセリングとか合わなくてもう言ってませんが・・・ >不眠症・身内、親友に対しては言い過ぎてしまうことが多い は、ストレスから来るものだと思います 怒鳴り散らしたりしたら、スッとするって事もありますし お酒とかは一杯なら体にいいですが、飲みすぎたら毒です 何かお酒に代わるものとかありませんか?

marimo_mo_mo
質問者

お礼

PCが使える環境ではありませんでしたので2年もたってしまいました。申し訳ございません。 そうですね、手っ取り早いのがお酒なんでしょうかね?ついつい友達を誘って飲みにいってしますんです。軽くならいいんですがどうしても調子に乗って飲みすぎてしまうんですよね。 ストレス発散法をもう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • wakame02
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

 先ほどの No.8回答者です。先ほどの回答のところが「質問者の彼女」と書くところを「彼」とかいてしまっていたこと訂正し、お詫びいたします。  あと、質問のなかに「ホルモンの関係の病気(更年期障害)かも?」と書いてありましたが、更年期障害に効くサプリメントもありますので紹介しておきます。 *エストロケア…更年期を迎えた女性のために特別にブレンドされた製品です。特にこの製品に配合されている緑茶抽出物のテアニンは、心身をリラックスさせ精神を安定させる働きがあります。また、大豆抽出物やブラックコホシュが更年期の様々な障害を解消します。 <主成分(2カプセル)>  テアニン(緑茶葉抽出物) 100.00mg ブラックコホシュ根抽出物 80.00mg 大豆抽出物(イソフラボン) 20.00mg

marimo_mo_mo
質問者

お礼

いえいえご丁寧にありがとうございます!!

noname#5522
noname#5522
回答No.7

私のことかと思ったくらい同じような症状がありますよ。ちなみに年齢も同じです(苦笑)。私も普段は人当たりがよく、言葉遣いも悪くなく、「いい人」「出来る人」と言われつづけて30年。やっぱりずっとその顔だと疲れてしまうのでしょうか、見ず知らずの人相手だとぶつかってきたとしたら「いてーな!」とか「謝れよババァ!」などと汚い言葉を吐いてしまいます。でもそれも自分なんですよね・・・。 ちなみに私はその「悪い面」が子供にでてしまうことがあるので病院に通っています。心療内科です。膠原病の方は詳しくないので分かりませんが、「もう一人の私」が出てくる周期が生理の周期に関係するようでしたら確かにホルモンの関係もあるかもしれません。私の場合、軽度ですが子宮内膜症と卵巣肥大が見つかりましたので、年齢も年齢ですし一度婦人科の健診を受けて見られるのも良いと思いますよ。ちなみに私は安定剤のほかに婦人科系の漢方薬も服薬しています。効果のほうはまだ分かりませんが・・・。少しはきいてるかもしれません。もちろん膠原病との関係がある可能性もあるでしょうがその辺は医師の方にお聞きしてみてください。 あとは私の場合は「AC(アダルトチルドレン)」と言う認識がありますが、その辺はいかがでしょうか?「いい人」で通ってる人の多くはACであることも多いようです。気が付かないうちに「ココで怒ってはいけない」とか抑えちゃって、ストレスが溜まっちゃうんでしょうね。ストレスが溜まっても「ココで発散させてはいけない」とか。こちらの方は病気ではないので根本的に治すとかそう言う問題ではないですが、自覚があるだけでも何となく違う物です。 出来れば表と裏の顔などないほうがいいと思いますよね。でもそれがない人なんていないのだと思います。ただその程度が軽くなればよいですね。(ただ、お酒とパチンコだけは身を滅ぼす恐れもありますのでほどほどに・・・)

marimo_mo_mo
質問者

お礼

ありがとうございました。 いらいらの周期とかは意識した事がないのですがやはりホルモンの関係もあるのかもしれません。 婦人科は考えたことがありませんでしたがちょっと相談してみるのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。 追:お酒は止められませんがパチンコは止めなければと常々感じているんですよけど…。だめですよね。

noname#6364
noname#6364
回答No.6

わたしはイライラ感が最近ひどくて、とうとう人前でも爆発してしまい、このサイトでもいろいろ相談に乗って頂いて、最近精神科に通い始めました・・・イライラして大声を張り上げてしまったり電車の中で体をバタバタしてしまったり・・・とにかく自分の症状が本当に怖くって・・・不安なお気持ち、ほんとうにお察しいたします。 marimo_mo_moさんの優しくて人への気遣いが災いして、知らず知らずのうちにストレスがたまってしまっているのかもしれません、心療内科などで相談するのもよいかもしれませんね。 また膠原病のお薬(ステロイドなど?)には(申し訳ありません、素人の意見なのでアドバイス程度で聞き流してください)鬱、イライラ、精神不安定などの副作用があるという話も聞いたことあります、薬を常用されているのでしたら主治医の先生に相談をしてもよいかもしれません。 あとホルモン・・・これはわたしもこちらのサイトで質問させていただいたらバセドウ氏病のような甲状腺の方の問題が原因かもしれませんねというご意見もいただきました。ホルモンの関係でイライラが強まることもあるそうです。 少しでも早くココロが安らげると良いですね。心よりお祈りしております。

marimo_mo_mo
質問者

お礼

ありがとうございました。 ステロイド剤を常用していますが、副作用として”太る”かもしれない。 とわれた事があります。 もしかしたらホルモンのバランスが崩れるとかあるのかもしれませんね。 やはり勇気をだして専門の方に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.5

ストレスを内にためやすい性格なのでしょうか? 私はあなたは人に危害を加える事はないと思います。 ちょっと感じたのは 例えば友達といるときはもりあげ役である。 一人の時間がないと精神的にもたない。 身内・親友にいいすぎてしまう事がある。 あなたはサービス精神旺盛な人らしい、でもそれは本当にあなたがやりたい行動なのでしょうか? 友達・身内にたいして、私は精神をぼろぼろにしながらも、あなたにつくしているのに。。。。という気持ちになりませんか? だからいいすぎるのではありませんか? 私が日々自分自身について考えている事とちょっと似ているので穿った見方をしているのかもしれませんが、もし、あなたが、そうならサービスしなくてもいいんですよ。サービスしなくても大丈夫ですよ。 無理しなくても認めてくれたり、わかってくれる人いますよ。 私はあなたの言う二面性は、そんなところからきているのだと思いました。 このことを認識しても二面性の問題が軽減されない、もしくは私の思い違いであるならば、カウンセリングをうけるのもいいかもしれません。

marimo_mo_mo
質問者

お礼

ありがとうございました。 盛り上げ役も自分では楽しんでやっているつもりが結構無理していたのかもしれませんね。 期待されると頑張らなくちゃ精神が芽生えてきてしまうので・・・。 少し自分を見つめなおしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • bobstar
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.4

No.2に書き込んだbobstarです。書きのこしてました。 そのおれの友達なんですけど その後医者に相談して今では幸せそうです。 ってかムカつくぐらい幸せそうです(笑) 病院とか行くのは病気みたいで嫌ですよね。 でも友達もがんばってましたよ。 ずっと苦しむよりはずっといいと思います。 おれはその友達をばかになんてしていませんし。ね! アドバイスで解決すればさらにいいんですけどね! おれにはこれでいっぱいいっぱいです(みんなに期待)

marimo_mo_mo
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 悩んでばかりではなく行動に起こさなければいけませんよね。 私もむかつかれるくらい幸せになりたいですね…。

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.3

人は+と-のバランスをとろうとする生き物であると思います。 あなたが人に良くしようとすることが+ならば、暴力的になるのは- になっているものと思います。 そして、+が多ければ多いほど-面も大きくなるのでしょう。 でもそれは自然なことだと思います。 メカニズム的にも+を使うこととうのが常にストレスになるはずです。 そして、ストレスを発散しなければならないときが-面ということなのだと思います。 すこし、+面を控えて、心に余裕をもってみたらよろしいのではないでしょうか。

marimo_mo_mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 +と-ですか…すごく納得してしまいました。 そう考えると私は両極端なんですね。 +と-のバランスを考えて過ごすようにしてみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • bobstar
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.2

う~ん。もしかしたらストレスを感じにくい体質なのかもしれませんね。 おれの友達にもいました。 知らないうちにどんどんストレスが溜まって 心を許せる人にはそれがバーっとでてしまうとか。 裏表とかじゃないとおもいますよ。 だれでもイライラしたりします。 すっごく不安だったらやっぱり専門の人に聞くのが一番いいかもしれませんね。 何かいい方法教えてくれるかも。 marimo_mo_moさんは周りの人のことも考えられる優しい人ですよ。 だから死んでしまったほうがいいなんて言わないでくださいね。 応援しときます。では!

marimo_mo_mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 突然ヒステリックになる自分がいやで…。 ご友人の方でも同じ悩みを持ってる方がいらっしゃるんですね。 私も頑張ってみようかと思います。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

気にしすぎではないでしょうか? 多かれ少なかれ人は別の面(というより本音の自分)があるものです。 質問でお書きになったことはある程度多くの人が思ったり行動しているものです。 セラピィスト(病院などの精神科ではなく)にみてもらうのもいいかもしれません。 心の悩みを解放してくれますので。

marimo_mo_mo
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 確かに考えすぎなのかもしれないのですが、 なんだか考えれば考えるほど自分が恐く感じてしまって…。 不眠症の件もありますので セラピストに相談してみるのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジキルとハイドについて。

     ジキルとハイドという小説がありますが、あれはどういう内容なんでしょうか?。知りたい点がいくつかあります。  1、本人が手紙でカミングアウトしてジキルとハイドが同一人物という事がバレる設定らしいんですが、周囲の人は何故にそれまで、ジキルとハイドが同一人物と気づかなかったの?。    2、結局、何でジキルとハイドという両者が存在する事になったんですか?。何かの実験ですか?。

  • ジキルとハイド?自分が恐いんです。(続きあり↑)

    確かに誰でも裏表はあると思いますが私の場合は異常なんです。 昔から私は思いやりがあって誰からもやさしい人間だと言われ続けています。 実際に弱ってる人いじめられている人を見ると黙っていられなくて助けてあげなくちゃという気持ちになり気が付くと行動に起こしています。 しかし私はストレスがたまりやすいようでストレスを感じていたりするとやたらと攻撃的というかいらいらしやすくなり、本当にちょっとした事でも口に出してしまいます。 例えば電車の中で人の足を踏んで気がついた筈なのに謝らないと”踏むなよ”とボソッとですけど口にだしてしまったりとか、向うから複数の人が歩いてきてよけようとしなかったら”よけろよ”とか口に出してしまったりとか・・・。 普段は言葉遣いはとてもいいと思います。 接客の仕事も副業でしております。笑顔は誰にも負けませんし癒されるとお客様からいつも誉められます。接客の仕事は以前から色々な職種を経験しましたが天職だとどの職場でもいわれ、私自身もお客様に心から感謝の気持ち接していますし、笑顔も自然に出てきます。接客で苦痛を感じた事は殆どありません。 しかし、仕事中でないときでストレスを感じている時は本当に自分が恐くなるくらい陰険な心が芽生えてきて何かあるとすぐに口に出しているんです。

  • 「ジキルとハイド」について

    今月末に、子供(9歳)と見に行きます。鹿賀さんのファンで、子連れでは 「レ・ミゼラブル」以来です。「レミゼ」の時は心配だったのですが、目をキラキラさせて見入っていたので、今回も連れて行く事にしました。 ちょっと怖い話ですし、過去にご覧になった方のご意見など聞かせていただけたら、と思いました。あと、日生劇場の「1階・B列21、22番」なんですが、見やすい席でしょうか。子供がオチビなので・・・

  • ジキルとハイド

    GLAYの昔のアルバムの中に入ってる曲のジキルとハイドの意味を教えて下さい!!ずっと前から気になってます。なるべく早めにお願いします。

  • 「ジキルとハイド」について

    今、大阪で公演中の「ジキルとハイド」についてお伺いします。見に行こうかどうしようか悩んでいるうちに、終わってしまいそうです。 チケット代が高くて・・・。そこで、ご覧になられた方、またそうでない方も、お伺いしたいのですが、この作品見ておいたほうがいいと思われますか? または、見所は?「値段」とのつりあい取れるのでしょうか? 変な質問なのですが、よかったら教えてください。

  • 自分が自分でなくなっているのかもしれません。

    メンタルと恋愛の悩みです。 昨年からお付き合いしている大好きな彼がいます。 彼も誠実な方で彼の気持ちを信じています。 しかしマメな男性ではなくしかもマイペースに日々過ごされています。 一人で居るのが苦手な私です。友人もいますがそれよりも彼とせめて週1くらいは会いたいとずっと悩み続けています。 彼にも理解を得ようとしますが彼の性格も簡単には変わらないと気づいてきました。 以前はくだらない事でも大笑い出来ていたのに彼とつき合ってから毎日悩み、何かあると彼のことを考え辛い気持ちになります。 たまに会う友達にも悩み相談をして暗い雰囲気にしてしまって家に戻ってから自己嫌悪になります。 もっと明るく楽しい空間にしたいし友達にも私の明るいところを見せたいです。 彼が大好きなんです。しかし今の彼と出会いお付き合いが始まってから、自分が常に悩んでいる暗い人間になってしまってこの出会いは私にとって良くない事なのかと思えるようになりました。 不眠症になり、精神的なことからくる軽い病気にもかかってしまいました。 彼を恨む気持ちはありません。彼には感謝しています。この状態をどう思われますか?

  • 犯罪にあった後…

    集団ストーカーにあいました。色々な嫌がらせもされました。その結果精神疾患になりました。セカンドオピニオンでは、過去を忘れられない事が問題だと言われました。私が全て忘れることが出来るなら、または無かった事と思い込めば(出来る自信ありませんが)私の心身は少しは良くなるかも知れません。しかし犯人達はジキルとハイドのように良い人ぶって街を闊歩するでしょう。悔しさを拭えません。かと言って過去の辛さを引きずっていたら、自分はいつまでも立ち直れないかもしれない、病気も良くならないかもしれない。 私は全て無かったと忘れるべきなのでしょうか。それとも何らかの方法で謝罪を求めるべきなのでしょうか?十年以上前の事なのにいつも昨日の事の様に思い出してしまうのです。

  • 悩んでいる自分

    私はどうしても悩みがあると、誰にも相談せず物事を解決するまで一人でじっと耐える癖がついてしまっています。 爆発する事もなく・・ただ結果が出る場合はそれでも いいのですが、自分でもどうすればいいのか分からない 場合もあります。あまりにも酷い悩みを持った時は、 これは自分に起こってる事じゃないよぉぉと言い聞かせたり・・自分をごまかしてる訳ではないのですが、人にどう 説明していいのかも分からないのです。いつも明るく 悩みゼロみたいな顔をしてる自分を第三者的に見てる 時もあります。これって病気なんでしょうか? 最近自分のそういう所を認識しつつコントロールしている 自分が私って病気??過去のトラウマなのでしょうか? (上手く伝えられなくごめんなさ・・・)

  • ジキル博士とハイド氏

    アメーバブログに好きなブロガーさんがいます。 そのかたのブログを読んでいると、心が洗われたり、すがすがしい気持ちになったり。 コメントする全員に、暖かいレスを書かれています。 先日そのかたの書かれたレスについているハンドルネームを何気なくクリックしたら、とんでもないブログに飛んでしまいました! そのかたとはまるで結びつかない、汚いというか、いやらしいというか。 それで思ったのですが、そのかたは二つ(以上)のブログを書いているのでしょうか? 人格を使い分けているのでしょうか? そして、書き込むときに間違えてもう一つの方のアドレスを入れてしまった? それとも、その部分を第三者が操作することができるのでしょうか? アメブロやっていないので、ご存知のかた教えて下さい。 出来れば後者であってほしいです。

  • 「ジキル(博士)とハイド(氏)」?

    最近「二重人格?…もっといるかも知れません!」で苦しんでいます。「ジキル」の面:真面目で信仰心厚い(カトリック信者です)、言葉遣い等も丁寧で慎重等です。「ハイド」の面:不真面目で性的な堕落(オナニー狂い等)、「神は死んだ」等とか言って宗教を否定する(本物の宗教とは、法律・道徳・自他に対する思い遣りの心(俗に言うEQ等の概念)等を説く本当に素晴らしいものです)、言葉遣い等は兎に角乱暴な、正反対の二人の僕がいます。その中で、本当に好きな女性が出来ました。その女性とは、同じ教会に通っている女性です(但し僕より2つ歳上ですが…)。所謂、「片想い」かも知れません(「両想い」になる事を切に願っています)。とある理由で、再び精神科に通院しています。現在主治医の先生(女医です)他、誰にもこの事は言っていません。「ジキル博士とハイド氏」を読みました。あの様な結末だけは絶対嫌です!何方でも良いです。何かアドバイス(単なる戯れ言でも構いません)をお願いします。「本当の幸せ」、「大きな愛」の状態になりたいです!大阪府柏原市に住んでます。