• ベストアンサー

ジキル博士とハイド氏

アメーバブログに好きなブロガーさんがいます。 そのかたのブログを読んでいると、心が洗われたり、すがすがしい気持ちになったり。 コメントする全員に、暖かいレスを書かれています。 先日そのかたの書かれたレスについているハンドルネームを何気なくクリックしたら、とんでもないブログに飛んでしまいました! そのかたとはまるで結びつかない、汚いというか、いやらしいというか。 それで思ったのですが、そのかたは二つ(以上)のブログを書いているのでしょうか? 人格を使い分けているのでしょうか? そして、書き込むときに間違えてもう一つの方のアドレスを入れてしまった? それとも、その部分を第三者が操作することができるのでしょうか? アメブロやっていないので、ご存知のかた教えて下さい。 出来れば後者であってほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レスはブログ本文ではなくコメントでレスをつけられてますか?それならば第三者によってそのブロガーさんの名前を使いレスと見せかけてコメントすることは物理的に可能です(コメントが管理人の確認無しですぐ掲載される設定の場合)。そういう設定にしていない場合は管理人以外は操作できないです。 あとは聞きづらいかもしれませんがそのブロガーさんに直接聞いてみて、間違いかどうか確かめてみるのもいいかもしれません。

arigatouSY
質問者

お礼

>管理人以外は操作できないです。 やはり、同一人物のようですね。 私も、すごく美化していたと思います。 ブログともっと軽く付き合っていった方がいいかもと思い始めました。 ありがとうございました。

arigatouSY
質問者

補足

ブロガーさんに聞きました。 そのコメントごと、削除されました。 でも、本人が書いたものであることは確かです。

その他の回答 (2)

  • masa365
  • ベストアンサー率2% (1/43)
回答No.3

多分、同人物の方だと思いますよ。 理由は、人間は良い面があれば有るほど、同じ位醜い面を持っているからです。 これでバランスが取れてます。

arigatouSY
質問者

お礼

>理由は、人間は良い面があれば有るほど、同じ位醜い面を持っているからです。 それは、わかりませんが 私も同一人物だと思いました。 でももしかしたら、私が勝手にものすごく美化していたのかもしれません。 追い詰めていたのかもしれない、と思いました。 ありがとうございました。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

それは本当にハンドルネームをクリックしたのでしょうか、通常ハンドルネームをクリックして他のサイトに飛ぶというのはありえないと思うのですが。 もしかするとクリックしたのはトラックバックではないのですか、それがいわゆるトラックバックスパムだったのではないでしょうか。 トラックバックスパムというのは下記の参考URLに説明が出ています。 つまりそういうアダルト系の業者が宣伝広告のために、無差別に送ったトラックバックスパムを質問者の方はクリックしたのではないのでしょうか。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38388E383A9E38383E382AFE38390E38383E382AFE382B9E38391E383A0.html
arigatouSY
質問者

お礼

jfk26さん、ありがとうございます。 それで、他のお二方同様に感謝していますが jfk26さんだけすでにポイントをたくさんお持ちですので 今回は他のお二方にポイントをつけることにしました。 申し訳ありません。 どうぞこれからもご活躍ください。

arigatouSY
質問者

補足

いいえ、コメントの名前です。 上の方への補足に書いたように ブロガーさんに伝えたら、削除されました。

関連するQ&A

  • アメーバブログ・名前を変えてコメントをしたのに

    ちょっとややこしい話しですがお願い致します。 私は以前、アメーバブログを開設していました。 しかし、昨年末くらいで閉鎖をしました。 そして昨日、私が以前ブログを開設していた時から時々行き来をしていたとあるブログ(アメーバブログです)にコメントをしました。 コメントをしたのは久しぶりで(半年ぶりくらいです) 今はブログをやっていない事もあり、違うHNで書き込みました。 しかし今日、そのブロガーさんから「○○さん(私が以前ブログをやっていた時に使っていたハンドルネーム)ですよね」とレスがあり、かなり驚いています。 半年ぶりくらいにコメントして、最近は全く書き込みしなかったのでハッタリではないと思います。 私が以前使っていたアメブロではIPアドレスくらいしか個人は特定出来なかったし、今でもアメブロを使っている知人もそう言います。 なので私と突き止めたと考えられるのはIPアドレスしかないのですが、そのブロガーさんの読者やお気に入り数やコメントは結構多いし、しかも今は私のブログは登録されてないはずなのに、何故わかったのでしょうか…。 とにかく気味が悪いです。 向こうも私のコメントが私の意に反して気に入らなかったようなので本人には聞けないのです。 どうか宜しくお願い致します。

  • なんでアメブロは有名人ブロガーが多いの?

    FC2ブログを利用している者です。 アメーバブログは利用したことがないのですが、どうしてアメブロには有名人のブロガーが多いのでしょうか?

  • アメーバブログのすっごいアクセス数について

    ブログをやっています。 アメーバではないのですが、アメーバブログに訪問すると、 そこのアクセス数が、ほぼ半端じゃなくすごい数です。 これって、、、アメーバでブログをやると、何かアメブロ同士の特別なコミュニケーションがあるからこんなにもアクセス数が増えるのでしょうか・・・? それともただ単に、アメブロをやっているブロガーは、コミュニケーション能力のある人か、またはとっても面白いブログを書く人か・・・どちらかなのでしょうか。 ナゾです・・・ アクセス数UPの秘訣がアメブロにあるなら引越ししてもいいんですが、そうではなく自分の実力だったら今のままでもいいかな・・・って思ってます。(^^;) 詳しい方がいらしたら、暇な時にでも回答していただければ嬉しいです!

  • GOOでブログをやっています。

    アメブロでブログをやっている人のブログを読んでいたら、アメーバーだと、コメントをくれた人のIPアドレスとかがわかるようですね。GOOではわかりません。アメブロのように、コメントを残してくれたひとのIPアドが分かるブログはおおいのでしょうか?やふー、ライブドア、エキサイトなどでも分かるのでしょうか? それとIPアドがわかるということは、私が仮にコメントを残していなくても、私が一日何回訪問したとかも相手にはわかってしまうということなのでしょうか?教えて下さい!どうぞ宜しくお願いします・・

  • アメブロについて。

    アメブロについて。 アメブロは、PCからコメントされた場合、IPアドレスがわかるといいますが、 ぐるっぽに参加した場合も、掲示板などに投稿したら、IPアドレスがわかってしまうのでしょうか? 実は、アメーバブログで、2つブログをやっています。 その2つのブログ(IDも、もちろん別)から、同じぐるっぽに参加してしまったのですが、 もしかして、同一人物だとバレてしまうのではないかと思いまして・・・。 少なくとも、ぐるっぽ管理者にはわかってしまうのでしょうか? ご存知の方がいましたら、教えて下さい。

  • 「ジキル(博士)とハイド(氏)」?

    最近「二重人格?…もっといるかも知れません!」で苦しんでいます。「ジキル」の面:真面目で信仰心厚い(カトリック信者です)、言葉遣い等も丁寧で慎重等です。「ハイド」の面:不真面目で性的な堕落(オナニー狂い等)、「神は死んだ」等とか言って宗教を否定する(本物の宗教とは、法律・道徳・自他に対する思い遣りの心(俗に言うEQ等の概念)等を説く本当に素晴らしいものです)、言葉遣い等は兎に角乱暴な、正反対の二人の僕がいます。その中で、本当に好きな女性が出来ました。その女性とは、同じ教会に通っている女性です(但し僕より2つ歳上ですが…)。所謂、「片想い」かも知れません(「両想い」になる事を切に願っています)。とある理由で、再び精神科に通院しています。現在主治医の先生(女医です)他、誰にもこの事は言っていません。「ジキル博士とハイド氏」を読みました。あの様な結末だけは絶対嫌です!何方でも良いです。何かアドバイス(単なる戯れ言でも構いません)をお願いします。「本当の幸せ」、「大きな愛」の状態になりたいです!大阪府柏原市に住んでます。

  • 自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?

    自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる? 教えて下さい。 先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを 検索したら、彼のブログが出てきました。 そこは、アメブロでした。 それから、ちょくちょく読んでたんですが、 私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような 内容のことが、書かれているのです。 (ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、  彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ!みたいなメッセージの内容  などなど。。。です)  私もアメブロを使っているので、アメブロの管理画面から アクセス解析で、何人の人が見てる、どのページを見てる、検索ワードは 何かとか、調べられるのは知っています。 私がネットでググった内容は、まずは彼の昔のハンドルネーム。 (これは、アメブロだと検索ワードで出きますね。。。) で、そのハンドルネームはアメブロのハンドルネームではなくて、 アメブロのアドレスに使われてたので、アドレスにHNを入力。 この2種類で、検索して読んでました。 で、お尋ねはここからなんですが、 IPアドレスってゆーんですか?そういうので、どこに住んでる人かとか (個人まで特定できないと思いますが) ある程度、分かるんでしょうか? 彼と付き合ってた当時、プロバイダはniftyを使っていたのですが、 今年になって、イオ光(関西電力の子会社です)に変えました。 私がイオに変えたことは知らないんですが、たとえば、住所などが 仮にある程度分かるのであれば、私の住む田舎の住所から彼のブログを見たら カンで私と分かるかも知れません。(彼は他府県の住人です) 彼はパソコンの修理や、システムを組む仕事をしています。 付き合ってる間も、パソコンが詳しくって、彼のパソコンを使わせてもらってたのも 履歴を全部見られてるって知らなかったので、怖い思いをしています。 今、私が彼のブログを読んでいることがバレるのはいいんですが、 私はパソコンに疎いので、私がネットでググって他のサイトを見ているのが すべてバレてるんじゃないかとか、私のブログまで読まれてるんじゃないかとか 不安が募ります。 心配しだしたらキリがないので、とりあえず、タイトルの質問です。 自分のブログ(仮にHPを作ったとしても。。)を、 誰が読んでいるか分かりますか? よろしくお願いします。

  • アメーバブログでのコメント欄の書き込み人について

    私のアメーバブログで迷惑コメントが付いたのですが、「by ○○」の部分をクリックすると、アメブロではない個人のHPに飛びました。 これは、そのHPの人がコメントを書いたということなのですか? 過去に、別人からコメントが付いたことがあって同じように名前のところをクリックするとその人のブログに飛んだのですが、いずれもアメブロでした。つまりアメブロ同士なので自動的にリンクされたと思うのですが、今回はアメブロではないので、自動的にリンクするのか分かりません。

  • 迷惑メッセージの追跡

    アメブロについて アメーバブログなんですけど、迷惑なメッセージが来て困ります ブログ記事のコメントはコメント者のIPがわかるのですが、メッセージのほうは 相手のIPがわかりません メッセージ送信者のIPはどうしたらわかるでしょうか?

  • アメブロ

    先日、アメブロでブログをはじめました。 好きな芸能人や地元が同じで、友達になりたいブロガー様がいたので、メッセージを送り、アメンバー申請をしたのですが、いきなりのメッセージやアメンバー申請は気分を害されるでしょうか? そのブロガー様へ、まずはコメントなどをして、少し親しくなってからのほうが良かったでしょうか? 他の方はコメント欄などで、アメンバー申請をしても良いかなど、確認をとってから申請していたようなので急に不安になってきました。 その後、アメンバーになることを許可していただけたようで、アメンバーにはなれたのですが、メッセージのお返事が無く、やはり失礼だったのかと思っていたら、数日後にそのブロガー様から、 メッセージに気付かなかったため、返事が遅くなってしまった、仲良くして欲しい という内容のメッセージをいただき、ホッとしたとともに喜んでいたのですが、私の方もメッセージに気付くのが遅くなってしまい、その上事情によりアメブロを辞めてしまわなければいけなくなってしまい、そのメッセージに返信しないという大変失礼なことをしてしまいました。 現在はまたアメブロをはじめられる環境になったので、またそのブロガー様とコメント欄などでお話をしたいのですが、この事情を話したら、またお話できるようになるでしょうか? また、これからお話をするならやはり、 コメント→メッセージ→アメンバー申請 のような段階を踏んでいくのがベストでしょうか? 長文になってしまい、すみません。 回答よろしくお願いします。