• ベストアンサー

こんな場合、運転手に責任はあるの? 無いの?

出会いがしらの事故って多いですよね。 で、車対自転車の場合、大半は車の運転手の方が責任を問われるケースが多いのかなと感じています。 たとえば、こんな場合、運転手の責任はやっぱり問われるのでしょうか? 優先道路を走行していた車があって、見通しの悪い交差点を注意しながら通過しかけていました。 信号はありませんが交差する道路は一旦停止の白線があります。 そこへ携帯でメールをしながら一旦停止を無視して交差点に突っ込んできた自転車 ・・・ あわや接触事故というところで車は急ブレーキで停止しましたが、自転車の方も避けようとして自分で転倒。 直接の接触は無かったですが、ひどい倒れ方をしたため骨折の重傷。 さてこんな場合、仮に直接の接触なり衝突は無かったとしても、車の運転手に何らかの責任はあるのでしょうか? またそれは物損? 人身? ちょっと気になったので質問してみました。 因みに実際にあった事故ではありませんので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.8

http://自転車保険.net/jiko/bassoku.html 責任がないとは言えません。 交差点、自動車と自転車、完全に停止しているところに突っ込んでくる以外は、過失割合は出てきます。 一時停止を怠った自転車が、貨物自動車に衝突をして自転車の女子高校生が死亡したケースでは、加害者も交差点安全進行義務違反には問われましたが、被害者側の過失も大きいとして損害額(賠償額)から40%減額を命ぜられた。というのがあります。 自転車側に一時停止の標識・表示がある場合の基礎点数は自転車40%、自動車60%です。 で、自転車が高速度で進入した場合は自転車に+10% 自転車の重過失があった場合は、+15%です。 携帯電話の使用や一時停止不履行は充分に重過失だと思いますよ。 事故があった場合は、必ず、何らかが関係して事故は起こりますから、全く責任無しはあり得ません。 物損か、人身かは調書を取った警察官に因ります。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、自転車の一旦停止無視の場合の責任の割合は40%しか無いのですね。その他の過失に応じて加点されるとしても、基本的に車の方が60%も悪いというのは何だか不公平な印象を受けました。 日本の法律って車の運転手に対してあまりにも過度な要求をしているのではと感じてしまいました。

その他の回答 (7)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

道路上、自転車は歩行者扱いです。 (車両法では車両扱いですが、全く別次元のお話です) 実際に良くあるケースです。 民事面での過失については 車側により大きくあるといえます。 もちろん 所詮民民ですから 過失のない事を主張して裁判するのも手ですが やはり有る一定の過失は避けられません。 現実的には訴訟費用や訴訟手間を考えると 車の過失100%にするほうが簡単で楽でしょう。 ちなみに 警察に事故届けをすると ほぼ100%車側が第一当事者になり 相手側の通院が一定以上長引くなどであれば 間違いなく行政処分となります。 とくに 「私には過失がない」 と主張した場合には警察からの処分は容赦有りません。 ご参考下さい。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 質問に挙げたような事故のケースでも車の運転者の責任が大と判断されるわけですね。 何となく自転車の方の自業自得のようなイメージがありますが、日本の法律って変なところがあるように感じました。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.6

道路交通法上、自転車も車両です。 法律の元では、自転車、車の差はありません。 自転車の、安全運転義務違反(携帯使用)、一旦停止違反です。 この場合は、車には過失は無いでしょう。 しかし、接触事故の場合は、車が悪くされることが多いですね。 日本は、自転車のマナーが悪いですね。 だいたい、歩道を走行できる国は、日本だけです。 自転車=歩行者と言う意識があります。 自転車=車両なのに。 この点では、後進国です。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 日本の自転車のマナーって本当に悪いですよね。 聞いた話では自転車が歩道を走っても罪にならない国は世界でも日本だけとか。 そのため自転車に乗っている連中は自分も歩行者の一部だという大きな誤解があるように思います。

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.5

事故は「優先だから」とか「向こうが一旦停止だから」とか「携帯いじくりながらだから」とかは発生してしまえば関係無いんです。 事故は「起こる瞬間の前にどちらが回避可能であったか?」が問われるんです。 ですが、このケースだとすれば「自転車側」にも「大きな過失」が認められますので「人身事故扱い」になったとしても処分などは無いかと思われます。 処分が無かったとしても「治療費」は支払責任はあるでしょう。 例え「接触」していなくても「転倒&ケガ」の原因が車側に「在る」とされてしまうでしょうね。。。 このような場面に遭遇したら。。。 対処方法は。。。 書きませんw 何を言わんとしてるかはお解りの事と思いますので。。。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、事故の原因が一方的に自転車の方にあるのに、それでも車の運転手に治療費支払い義務などが課せられるわけですね。 こんな目に遭ったらたまったものではないですね。

回答No.4

このような場合でも、なんだかんだ理由をつけられて自動車側に「安全運転義務違反」が問われるんだと思います ただ、今の流れは自転車に対して厳罰化の方向ですので、この辺は今後の関係各署の方針で変わってくるのではないでしょうか? 自信はありませんが、参考意見まで

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 街を走る自転車の中に無茶苦茶な走行をする人が結構多いです。 それでも事故ったら車の方が悪者扱いされますよね。 何だかすごく不公平な感じがしています。厳罰化がもっと進めば良いですね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

現実問題としてどうか?という議論はあるにしても 道路交通法の第70条で、「車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない」 てな条項があるので、 道路や交通の状況に対応しつつ、他人に危害を及ぼさないように 運転しなければならない非常に広くて大きな義務があるのです。 優先道路とは言え、見通しの悪い交差点なのですから、一切責任が無いとは判断されないでしょうね。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり一切責任は無いという事にならないわけですね。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 車の運転手に何らかの責任はあるのでしょうか? ・そういう事故が起こりうる事を予測して、急ブレーキの必要の無い、交差点の手前で停止可能な速度で徐行する注意義務を怠った。 ・見通しの悪い交差点には、ミラーなんかが設置されている事が多いですが、そういう確認を怠った。 とか。 事故に十分な時間的距離的な余裕を持って停車していたとか、そういう注意を行っても予測する事が困難な事故の状況とかで無い限り、一定の責任を問われる可能性はあります。 予測可能だったかどうか?過失割合は?とかについては、具体的、合理的な根拠に基づいて、第三者(裁判所など)が判断する事になると思います。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 無謀運転をした自転車の方の自業自得という印象がありますが、実際には違うわけですね。日本の法律って少しアンフェアな感じがしました。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

優先順位の低さ 自動車>>>>>>>自転車>>>>>>歩行者 大人>>>>>老人>>>>>>>>子ども ですから同条件なら自動車はすごく損です。 ただこの場合、 ・接触していない ・ケータイを触りながらの運転(法律違反) なので、自転車側に多くの責任があると思います。 しかし運転手は交差点では、徐行、そして左右確認が必須ですから それを考えると「自転車と接触しかけた」事に対する責任は0ではないと思います。 そもそも急ブレーキを必要とするスピードで交差点を進むことは認められていませんから(法的には)。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 う~ん、たとえゼロでないとしても「接触しかけた」事自体が運転手の責任になるわけですね。 普通に考えると自転車の方が100%責任があるというように感じるのですが、やっぱり不公平な印象がありますね。

関連するQ&A

  • このような場合、自動車側の責任は?

    以前、別のカテで質問したのですが、更に教えて頂きたいのでよろしくお願いします。 前回の質問で、メールを打ちながら一旦停止を無視して交差点に突っ込んできた無謀自転車があった場合、その道と交差し優先道路となっている道を徐行している自動車との接触を避けようとして自分で転倒・怪我をしたとしても、自動車側には一切責任はないとお答えがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3078277.html 要は自業自得という事だと思います。 ただこの場合なんですが、自動車の運転手に警察に届けるとかの義務はあるのでしょうか? その場合、たとえ接触していないとしても事故扱いとか、人身事故の扱いとか、なるのでしょうか? ならないとすれば、それこそ他人事のように振舞っていれば宜しいのでしょうか?   もうひとつ質問します。 上の場合は接触を避けようとして自転車が自分で転倒した場合なんですが、もし自動車の 「後部」 に激突し怪我をした場合、自動車側の責任はどうなるのでしょうか? やはり人身事故になりますか? それとも自転車側の自損事故になるのでしょうか? 自動車の修理費は? 以前から気になっていたので質問させて頂きました。

  • 自転車事故 : この場合どちらが悪い?

    街を走る無謀自転車による事故が大変増えているそうです。 そこで疑問に思ったのが、次のような場合、どちらに責任があると考えられるでしょうか? 1. 歩道を歩いていた歩行者が、左肩にかけていたショルダーバッグを右肩にかけ直そうとしました。 重いバッグの場合よくやりますよね。 その際、後方から自転車がその歩行者のすぐ脇を高速で追い越そうとしていました。 歩行者は後方の自転車の存在に気が付いていません。 それで追い越そうとした瞬間、自転車に乗っていた人の顔にショルダーバッグが当たり、自転車は転倒して怪我をしたとします。 この歩道は自転車通行可とします。 歩行者に責任はある? また歩行者も転倒して怪我をしたとすれば、その責任は? 2. 見通しが悪く信号のない交差点があります。 自動車またはバイクがここを徐行しながら通過しようとしていました。 こちらの道の方が優先道路になっていて、交差する道路には一旦停止の表示あります。 その交差する道路からメールを打ちながら一旦停止を無視して勢いよく交差点に突っ込んできた自転車があります。 前は見ておりません。 その瞬間にお互い相手の存在に気が付いて急ブレーキをかけ、かろうじて接触事故は避ける事は出来ましたが、自転車の方が転倒して負傷したとします。 但し、接触はしておりません。 自動車またはバイクの方に責任はある? それと、この交差する道路が急な下り坂になっていて、整備不良でブレーキが途中で壊れてしまった自転車、それも前後に子供2人を乗せた自転車が止まれずに交差点に突っ込んできて、自動車を避けようとして壁に激突。 自転車に乗っていた母親は無傷でしたが、子供が投げ出されて大怪我。 但し自動車とは接触していません。 その場合は? 架空の話で恐縮ですが、実際どうなんでしょうか? それと賠償責任とか、たとえば人身事故の扱いになるのかといった事もお教え下さい。

  • 交通事故の場合どうするべきか?

    自転車に乗っていて危ないと思うことが多々あります。 最近、車と事故りそうになったことがあり、もし事故をした場合どういう刑罰があり相手はどうなるか?自分はどうなるのか?逆に事故にあったときは自分はどうするべきなのか? そのような事が知りたくて質問させていただきます。 ■ケース1 見通しのよい交差点での場合。 自分は自転車なので、歩行者と同じ横断歩道の所にいます。 信号が変わり、歩行者や自転車が歩き出し始めるにも関わらず、車がそのまま急発進してきて左折してきた場合、これは「ぶつかる危険性が大で、事故が発生する可能性も大です」が相手は何も思ってないようで、急発進させてそのまま左折して通り過ぎていきましたが、顔を見ると「運転してるけど何か?お前らが止まればいいんじゃない?」という様な雰囲気でさっていきました。 この場合、事故した場合はどんな罰があり、どちらが悪いんでしょうか? ■ケース2 雨が降ってたので傘をさしながら自転車を運転していた場合です。 車の運転手は、携帯電話で話をしながら笑いながら喋っており、ハンドルは片手です。 見通しが悪い普通の道路で、自転車が大通りの方を走っており車がメイン通りに出る為に急に飛び出てきた場合、車と自転車が衝突しそうになったこともあります。 相手は当てなければ平気と思い、運転してるようですがもし接触したり事故が発生した場合は、どちらに非があり、どんな罰がありますか? この場合ことが発生すればどうすればいいんでしょうか?

  • 事故にあわない安全運転のコツを教えてください。

    先月、自転車との接触事故を起こしてしまい、 運転をするのが怖くなってしまいました。 見通しの悪い横道から自転車が飛び出てきてブレーキが 間に合わずあたってしまいました。 それ以来、心から反省しかなり慎重に運転するようになりました。 仕事上、毎日運転しています。 が、つい先日信号のある交差点で、自転車が信号無視で飛び出して、 青で直進した車とぶつかる事故を間近でみてしまい、 体や手が震え、おそろしくて金縛りにあったような状態に なってしまいました。 運転していると、自転車やバイク、歩行者がみんな 私の車にぶつかってくるような妄想にとらわれて、 法定速度も出せないくらいののろのろ運転で、交差点を通ると、 誰もいないのに、なにかぶつかる音がしたような気がして、 体が震えます。 いろんな想像が頭の中をとびかいすぎてぐったりしています。 こんな私に、安全運転の基本やコツみたいなものを 教えていただけないでしょうか。 もう少し現実的にどこのなにに気をつければいいのかが 今の私に必要な気がします。 簡単なことで結構です。 また事故の経験上、こういうことに気づいたみたいなことも 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車で歩行者とぶつかった時

    自転車で道路(白線の道路側)を走行していた時、道路を横断(交差点ではない)しようとした歩行者と接触事故を起こしました。その時にお互いに怪我をしたのですが、こういう場合どちらが加害者になるのですか? 道路交通法では自転車は軽車両(?)となるみたいなのですが、この場合も車と同様に歩行者は弱者になり、自転車が加害者になるのでしょうか?

  • 歩行者・自転車が怖すぎて運転出来ない

    二十歳男性です。現在免許合宿に来ています。 見通しの悪い交差点で一時停止を無視する自転車にぶつかりそうになりました(教官の補助ブレーキによりひかずに済みました) それ以来運転が怖いです。あと3日で卒業ですが実車はたくさん残っています。 今日は見通しの悪い交差点で優先道路なのに徐行してしまい左右確認してしまい教官に怒鳴られました。 そこは3色の信号ではなく、黄色1色だけの点滅信号です。意味は「注意して走行」ですよね。 注意して走行一体なんなんでしょうか。 だってミラーで確認しても見える角度は死角もあり決まっているし、徐行しなきゃ100パーセント安全なんて言えなくないですか?(黄色の点滅信号を徐行した私はもっと危険ですが) 「止まれ」と書いてあるのに自転車の何割かは無視しますよね。無視しても警察が取り締まるわけではないですし。 学科では事故の危険さと事故死した遺族の悲しみみたいなビデオを鬱になるくらい見せられますし。 私に人の命を奪う権利なんてないんですよ・・・。 見通しが悪い交差点を運転した後は神経使いすぎてヘトヘトになります。自転車が飛び出してくるだろう 「だろう運転」してたら自然と徐行しちゃいます・・・しかも出て来る可能性も決して低くないじゃないですか・・・(T_T) しかも明日は高速です。私にアドバイスください。。

  • こんな事故の場合の責任は?

    先日、娘が乗用車で帰宅途中に事故を起してしまいました。場所は、片側1車線ずつの道路と車線無しの道路が交差する十字路で娘がその片側1車線の道路に入ろうと左折しようとしたところを直進してきた原付と接触してしまいました。幸い相手のドライバーにケガはありませんでした。 娘の方の道が狭く見通しも悪くて一時停止があります、ちゃんと一時停止をして徐行して左折しようとしたが、原付には気づかず相手もよけ切れずに接触してしまいました。 結局、過失割合娘8:相手2で決着しやれやれと思っていたのですが今になって娘が「実は徐行していた時に原付に気づいてブレーキを踏もうとしたが間違ってアクセルを踏んでしまって車が飛び出してしまった」と言うのです。 今更を何を言うのか?と娘をしかり飛ばしたのですが私自身これからどうしたら良いのかさっぱりわかりません。 アクセルとブレーキを間違えた事をだまって原付に気づかなかっただけと嘘の証言をしてしまった娘はどんな罪に問われるのでしょうか?また、もし相手方にケガをさせてしまった場合は普通の人身事故と同じ扱いで不注意で済むのでしょうか?それとも罪が重くなるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 運転知識について

    運転知識について質問です。 (1)見通しの悪い、信号のない交差点にある停止線は止まらなければならない?(一時停止の標識はないです) 止まらなくてもいいが徐行で安全を確認して進行できる? (2)交差点を左折後、信号のある大きな三車線道路なのですが、三車線道路を200mほど行った所を右折する場合、三車線のどこに入るべきなのでしょうか?左折時に一番右(奥)の斜線に直接入っていいものなのでしょうか? 明日、不慣れな上記の場所へ行くことになり、早めの回答をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 車対車の事故、相手方に運転技術の未熟さがあった場合の過失割合は。

    昨日、車対車の事故に巻き込まれてしまいました。 状況は、 住宅地の中の見通しの悪いT字路、両方の道路とも車同士はすれ違うことのできる幅です。 私の運転する車(以下A車)は、南から北に直進中でもうすぐ交差点というところで、東より走ってきた相手の車(以下B車)が大周りに左折してくるのが見えました。B車が大周りのため、このままお互いが進めば衝突すると思い、A車は交差点手前で停止しました。 しかし、B車はそのまま左折を続け、互いにバンパーの右前がぶつかる形で衝突しました。 事故直後、相手の運転手さんに『なぜ停止しなかったのですか?』と聞いたところ『曲がりきれると思ったんです、すみません』とのことでした。聞くと、免許をとって3か月目とのことで、車幅の感覚がなかったようです。 相手方の保険代理店の方がすぐに事故現場にきて話をしたのですが、私の車が停止したのも直前停止でしょうから、過失が0:10というのはないでしょう、と言われました。 無過失になる場合の条件として、 1)道路交通法で違反がないこと。 2)その事故を予見することができない状況 3)結果として回避不可能 ということをこのサイトから知りました。 素人考えなのですが、わたしは左側走行をしていましたし、見通しの悪いT字路なので、徐行して交差点に入ろうとしました。実際、相手の車が見えた際はすぐに停止し、危険を回避しようとしました。 相手は私の車を確認しておきながら、左折を続けてきたので、わたしはそれを回避することはできなかったと思うのです。 このような状況で、わたしにはどのような過失が考えられるのでしょうか?? 腑に落ちないと思いながらも、相手の保険代理店の方にいわれるままに私の保険会社にも連絡し、月曜日に担当者が決まる予定です。 皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思い、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 過失割合はどうなるでしょうか

    見通しの良い交差点(田んぼ道)での接触事故です。 相手側の走行していた道に一時停止の標識があります。 自分の走行していた車線が優先道路になります。 自分が3~40km/hで走行していたところ交差点前で相手の車を確認したため、減速(20~30km/hほどまで)。相手の車が減速したのを確認してから交差点に進入したところ、相手の車は一時停止を無視し、そのまま交差点に進入。自分の車の右後部と相手の車の右前部が接触。自分の車はそのままスリップして田んぼにつっこみました。 相手は交差点で初めて自分の車を確認したらしく、衝突するまでブレーキは踏んでいません。 事故処理の際にも相手方は警察にその様に説明していました。 これは一時停止無視はもちろん、何の障害物もない見通しの良い場所で交差点で初めて自分の車を確認したということは、わき見運転等になるんじゃないかと思うのです。 私は自分自身に何の落ち度もないと思います。 しかし、この事故を100:0に持っていくのはおそらく無理だということも分かっています。 そこで自分的には95(相手):5(自分)、最低でも9(相手):1(自分)にまで持っていきたいのですが、この過失割合に持っていくことは可能でしょうか?どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。