• ベストアンサー

車対車の事故、相手方に運転技術の未熟さがあった場合の過失割合は。

昨日、車対車の事故に巻き込まれてしまいました。 状況は、 住宅地の中の見通しの悪いT字路、両方の道路とも車同士はすれ違うことのできる幅です。 私の運転する車(以下A車)は、南から北に直進中でもうすぐ交差点というところで、東より走ってきた相手の車(以下B車)が大周りに左折してくるのが見えました。B車が大周りのため、このままお互いが進めば衝突すると思い、A車は交差点手前で停止しました。 しかし、B車はそのまま左折を続け、互いにバンパーの右前がぶつかる形で衝突しました。 事故直後、相手の運転手さんに『なぜ停止しなかったのですか?』と聞いたところ『曲がりきれると思ったんです、すみません』とのことでした。聞くと、免許をとって3か月目とのことで、車幅の感覚がなかったようです。 相手方の保険代理店の方がすぐに事故現場にきて話をしたのですが、私の車が停止したのも直前停止でしょうから、過失が0:10というのはないでしょう、と言われました。 無過失になる場合の条件として、 1)道路交通法で違反がないこと。 2)その事故を予見することができない状況 3)結果として回避不可能 ということをこのサイトから知りました。 素人考えなのですが、わたしは左側走行をしていましたし、見通しの悪いT字路なので、徐行して交差点に入ろうとしました。実際、相手の車が見えた際はすぐに停止し、危険を回避しようとしました。 相手は私の車を確認しておきながら、左折を続けてきたので、わたしはそれを回避することはできなかったと思うのです。 このような状況で、わたしにはどのような過失が考えられるのでしょうか?? 腑に落ちないと思いながらも、相手の保険代理店の方にいわれるままに私の保険会社にも連絡し、月曜日に担当者が決まる予定です。 皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思い、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> このような状況で、わたしにはどのような過失が考えられるのでしょうか?? 道路交通法でいう所の、 | (安全運転の義務) | 第70条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。 が、直前の停車を除く停車中以外は、過失がゼロにならない事の根拠です。 -- 相手はウィンカーつけていた? 見通しの悪い場所にはミラーなどが設置されますが、そういうものは無かった? 未熟な運転者に限らず、大型の車両なら大回りで左折する事になりますが、そういう車両が左折してくる事は予見できなかった? 質問者さんの側に停止線があったのなら、それを超えていたか? 危険を避けるために止むを得ない場合には、クラクションを使用する事が認められていますが、そういう危険回避の努力は? などなど、1:9を基準に色んな状況を鑑みて判断する事になるかと。

yaccochann
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ミラーの設置はなく、停止線もありませんでした。 ウィンカーについては、記憶にないです・・ また、クラクションを鳴らすという反射神経はなかったですね。。そういうことも、危険回避の努力を怠ったという過失にとらえられるという訳ですか。なるほど。 参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

それ交差点の手前じゃ無いですよね。 手前では当たるに相手の車 角の家の塀などに突入してその後貴方との車に当たらないと辻褄合いませんよね。 大曲でバンパーが当たった! これどう考えても大曲のコース上に車を止めてるという事ですよね。 なら 交差点内の接触事故です。 これ明らかに貴方が逃げれない状況を説明して相手の保険屋に納得させない限り、貴方にも過失あります。 だってそうでしょ。交差点に既に入ってる。相手が交差点内で大回りしてる。 ぶつかる前に回避行動取れると考えるのが一般的です。 なので交差点内の事故・相手の車を止める行動を行ってない でその分の過失認めましょ。 基本的に100対0は追突以外ありえません。

yaccochann
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足でした。実はT字路の私から向かって右側(相手の走ってきた方向)の角が斜めに切れている形なので、交差点に進入する前に見えるのです。・・ということは見通しは良いというこのですかね。すみません。 本日、私の方の保険屋と話しましたが、直進車(私)と左折車(相手)で基本の3:7からスタートするそうです。 相手の保険屋のほうが過失割合を提示してきたら、連絡がくることになっています。 思っていた以上に過失が高くてショックでしたが、もう少し粘ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車対車の過失割合?

    先日、T字路の交差点で、直進中、左側から右折車に車をぶつけられました。 こちらが優先道路だったため、1:9で相手側の過失らしいです。 この場合の私の1の過失とは、なんですか? ちなみに、相手が停止していることを確認して、徐行(20キロ位)しながら交差点に進入し、ぶつかるっと思った時点で右にハンドルをきり、回避行動もとりました。 相手は高齢者で、急いでいて、勢いよくアクセルを踏んだため、私の車が前を通過中に見切り発車し、車の最後部にぶつかってきた状態です。 車と車の距離は、相手が停止線より前で停止していたため、約1mです。 そのため、相手がぶつかるには、約0.2秒、その間に私の車は2m進むと考えても、真横からぶつけられたのは明らかです。 その場合の過失の1とは何なのでしょうか? 補足ですが、相手のおじいちゃんは、連絡先を交換したあと、急いでいるからと走り去りました。 相手の保険代理店の話では、おじいちゃんは事故現場がどこだったかも覚えていないらしいです…

  • 事故の過失割合

    信号のある交差点で車をぶつけられました。 こちらが左折しているところに対向車が右折してきて、 運転席のドアのあたりに突っ込まれました。 左折時、私は対向車の右折車が停止しているのを 確認していました。 また私の前の車も左折していったので、 その車についてこちらも左折しました。 相手の事故後の言い分は、「(こちらの)前に走っている車で あなたの車が見えなかった」と言われました。 過失割合を本やネットで調べたのですが、信号のない交差点なら 7対3とあるものの、信号のない交差点では今回のケースは出ていませんでした。 どれぐらいの過失割合になるのか、お分かりになる方がいらっしゃれば 是非教えてください。

  • 事故の過失割合について

    つい2時間前に事故を起こしてしまいました 状況は以下の通りです 信号のある見通しの良い交差点 私(バイク)の直進と相手(軽トラック)の右折での事故 私は車の列の先頭を走行しており、車に隠れて相手から私が認識できなかったということは無し 私が左に回避行動をとったものの、バイクの右後ろと相手の右前が接触し、双方塗装が剥げる程度の破損 転倒はしていなく、怪我は双方無し こちらは一車線、相手は直線及び左折レーンと右折レーンの二車線 信号は双方青 道路の状況は良く、制限速度内での運転 調べてみたところ、停車中の車両との衝突でない限り双方に過失は存在し、バイクの直進と自動車の右折による事故の過失割合は基本的に85:15であると定められているようですが、今回の事故もそのように処理されるのでしょうか? 正直私はそれでは納得できません 私は危険なスピードで交差点に進入したわけでもなく、回避行動もとっています バイクの右後ろと自動車の右前が接触しているという点からも、私が先に交差点に進入していることは明らかです これで過失があるとするならば、私は何をすればよかったというのでしょうか? 気持ちとしては相手に全額支払ってもらって修理をし、それに加えて迷惑料ということでお金を頂きたいくらいです 法律法規に詳しい方、お返事をよろしくお願いします

  • 事故の過失割合はどの程度?

    よくあるケースではありますが教えてください。 信号機の無い交差点 (私)センターラインのある片側一斜線ずつの道路で原付 (相手)センターライン無し一時停止有の見通しの悪い道 路で乗用車です 私が直進していて相手が左折してきました 私のスピードはだいたい20キロ程度 飛び出してきた相手方の車に衝突 相手の話によるとブレーキとアクセルを踏み間違えたとのこと ハンドルを切って回避しようとしたが間に合わなかった。 すぐに警察を呼んで人身事故扱いに、ケガは私だけで全治一週間の打撲と診断 このような状況での過失割合はどのようなものでしょうか?相手方は謝罪して非を認めているのですがこちらから 100:0を要求しても良いのでしょうか? また主人が100:0でいくつもりだから保険屋は入ってくれないアドバイスしてくれるぐらいがぜいぜいだと言っているのですが本当でしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 物損事故の過失割合

    始めて相談します。 物損事故の過失割合でもめています。 当方、自動車 相手、ロードバイク 相手の方に怪我がなくて何よりでした。 現状の対応相手 お相手の保険が自転車団体保険の為、保険企画さんと連絡を取り合っています。(そもそも保険会社の担当とやりとりをしない事がありえるのか?) 事故状況 信号がある交差点で左折後、右折をしてガソリンスタンドへ入りたかったのですが、左折後に対向車がおりスタンドへ入れなかった為、停車していました。 そこにロードバイクがぶつかってきました。 衝突箇所は左リアタイヤより後ろです。 私はその状況を相手の保険会社の代理にあたる、保険企画さんへ伝えていますが、なかなか返答はいただけない状況です。 相手は事故の状況を覚えていないとおっしゃっている。 ブレーキをかけたがタイヤがロックし、こちらの車にぶつかったとおっしゃっているそうです。 なぜ状況を覚えていないのか不明。 進捗状況 相手保険会社から提示された過失割合は9対1で当方の過失が大きい。 左折時の巻き込み事故と認識されている様です。 また、車は修理に29万、修理箇所も多いため、事故歴有りの車になるそうです。 (これは仕方ないですが、修理代は相手に持ってもらいたいのが本音です) こちらが車で相手は自転車でしたので、不利な状況になることは予想できましたが巻き込み事故ではなかったのは明確です。 相手に怪我がなかったのが一番でしたが、過失割合は納得いきません。 どう話を進めれば良いのかお知恵を貸してください。

  • 事故の過失割合について

    事故の過失割合について 先日事故を起こしました。 自分にも過失があることは重々承知しているのですが、 先方の要求してきている過失割合がどうにも納得いかないので質問させてください。 <状況> ・大きな国道の裏道で中央線も無く、すれ違うのがやっと位の道です。 ・事故を起こしたのは交差点で、自分は一時停止になっていて先方の車線に一時停止はありません。 ・この交差点に20km~30km位でノンストップで進入してしまいました。 ・交差点に入ったところで、自分の車運転席側中央に先方の車が衝突しました。 ですので自分が悪いのはわかっているのですが… <納得いかない点> ・先方にはブレーキ痕が全く無く、衝突までブレーキを踏んでません。 ・先方は手に切り傷を負っており、「ケータイが壊れた」と言っていることから  ブレーキ痕が無いことと合わせて、ケータイをいじっていて前方を見ていなかったように思います。 ・自分の車中央にぶつかっているのですから、先方が交差点に進入した時点で  自分は交差点中央位までは進入しています。 ・自分の車の吹っ飛ばされ具合から見ても、先方は少なくとも50km、下手すると60km位は  出ていたはずだ、とのことです。(保険屋談) この状況で先方は過失割合「9:1」(当然私の過失が9です)と言い張っているらしいのですが いくらなんでも「9:1」はひどくないでしょうか? 不足の状況等がありましたら随時追記しますので、よろしくお願いします。

  • 車対車の物損事故 過失割合について

    車対車の物損事故 過失割合について 信号のない十字路交差点で、 自車側:相互通行可 平坦 中央線無し 車道幅6m 車道両側に1.5m の歩道あり 相手側の左方 標識類:速度制限30km 相手側:一方通行 下坂 車道幅5.5m 停止線あり 標識類:一旦停止 一方通行 制限速度30km ↓事故状況↓ 双方直進で交差点に侵入し接触 自車側が20km以下で走行し交差点 手前で減速、ブレーキから足を離し 惰性で交差点内に鼻先を出したところ 一旦停止なしで交差点内に相手車が 侵入し相手車の左前後ドアの境目に 自車のバンパー真ん中が接触、 相手車はすぐに止まらず自車の バンパー右を巻き込みながら自車が 直進方向から45度斜めに向いて停止 接触直前の印象として相手車が 自車の鼻先に突然、結構なスピードで 交差点に侵入して来た、突っ込んで 来られたといった感じです。 事故直後「そちらが一旦停止ですよね」 と確認すると「すいません、ぼうっと 走ってたもんで。。。」と言って いましたが、警察官をこちらが呼ぶと こられた警察官に対しては「一旦停止を して、ちょろちょろっと出たときに ぶつかった」と虚偽発言され、 後日、相手保険会社からは 『こちらは一旦停止して交差点に侵入 したときにぶつかってこられた』と 当方の保険担当から話がありました。 当日、事故直後も 「携帯を忘れて来たから、警察を 呼べない」と発言があり、さらに 警察官が来られた際に連絡先として 携帯番号を聞かれると、 「携帯を忘れて今は持ってない」などと 聞かれてもいない内容の発言があり 個人的に、憶測でしかありませんが 携帯を使用しながら運転操作し、 一旦停止、左右確認、減速を怠った のではと思っております。 こちらは交差点前に減速、左右確認も 行い、車がなかったため交差点に鼻先を 出したのですが、この事故の過失割合は どのようになりますでしょうか? 事故車両や、事故現場をみればどちらが 過失割合が高いかわかるようなものだと 思うのですが、当方の保険担当者、 自車を修理に持ち込んだディーラーの 整備士の発言が腹立たしい対応、内容で 仕方ありません。 現状は相手保険会社担当のペースに なっているようで。。。 後半は質問から脱線し長文になりまして 申し訳ございません。 事故状況から判断する、過失割合を ご回答下さい。

  • 物損事故の過失割合について

    物損事故の過失割合について 車と大型バイクの接触事故です。 私は車を運転していました。 赤信号の交差点にて左ウインカーを出し停車。信号が青に変わり、私は左折しました。 左折動作中、左側から後続車を追い抜いてきた大型バイクが、 私の車の左後方(左タイヤの後)に衝突しました。 この場合の過失割合はどうなりますか? ご教授下さい。 相手と保険屋は僕の巻き込みを主張して、僕の過失80%と言っています。 僕の主張は巻き込みでは無く、衝突事故。 (1)僕の車は左折動作が半分以上完了していた。(2)衝突箇所が左後方  (3)相手は後続車を追い越してきたので前方を注意する義務大 よって過失は僕が20%、相手が80%だと思っています。 当該案件の論点は巻き込みなのか?衝突なのか?だと思います。 アドバイスお願いします。

  • 交通事故の過失割合(物損事故)

    見通しのよい片側1車線の4.5mくらいの道路での事故でした。 事故の状況ですが、 ・相手の車は、信号の無い交差点(走行車線が優先)の10mくらい先で右ウインカーを出した状態で停止していました。 約100mくらい手前で確認しました。 ・その後、50mくらいに接近したときに、前方の車が右ウインカーを出したままバックしてきました。 ・このとき、速度を35km/hくらいに減速し、逆側の車線へ回避行動をとりました。 ・前方のバックしてきた車は、交差点の中心までバックした後、右折しようとして衝突しました。 ・わたしの車の左後ドアと相手の右前が衝突しました。 ・事故発生から、一ヶ月立ちますが保険会社からは、過失割合の連絡がきません。 ・過失割合は、どのくらいになるのでしょうか? ・私の車の走行距離は4500kmです。価値落損の請求はできるのでしょうか?

  • 車対車での交通事故の過失割合について

    こんにちは。 事故の過失割合について質問します。 事故の状況としては、 こちらが優先道路を通行中、十字路の交差点(センターラインが貫通していない)にて左の道路から一時停止規制を無視した車と接触。 この場合の過失割合は 2:8だそうです。 私としては、相手が前方不注意で交差点に進入してきましたし、よけようが なかったのでせめて1:9にしたいところです。 しかも、相手は私の運転する車のスピードを調査したいと言っています。 この状況では、1:9を望むことは厳しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。