• ベストアンサー

隠蔽工作

お子さん、もしくはご自身の人生の中で 「隠蔽工作」をしはじめたのはいつ頃ですか? また、そうした理由はどういったものでしょうか。 我が子は、まだ、壊した!逃げる。その場放棄 そして私の雷が落ちる。言い訳オンパレード 主人と、これを隠蔽しはじめると怖いよねぇ。 という話をしております。来年小学生です。そろそろ壊した、また「やってしまった!」ならば、「かくせ」「みつからないように!」と行動してもおかしくありません。 私も覚えがありますが(笑)ただ、いつからだったかなぁー と。 皆さんのお子さんが隠蔽工作をした時はどうでしたか? 皆さんはどう対応されましたか?ショックでした?? なんとなく心構えをしておきたくて。 つまらない質問ですみません。でも、私にしてみると大きな問題でして(笑) お時間あるときにご回答お願いします。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

年長さんで、まだ経験ありませんか? 逆にすごいと思います。 2、3歳から、多かれ少なかれはじめる子多いと思いますよ。 「私じゃないもん」「お姉ちゃんがやったんだもん」「上から落ちてきたんだよ」等々、おしゃべりが上手になるころには、けっこう言い出すものだと思います。 うちの子で一番笑ったのが、2歳のころだったかな? 実家に帰省しているときにおもらししてしまったんですね。 それもなぜか台所で。 水溜りを先に発見して、その後、びしょびしょ状態の娘を発見したのですが、そのときの娘の言葉が「じいじいがやったんだよ」でした。 そして、自分は腰にタオルを巻いていました(笑) おいおい、じいじいがおもらしするのかよ!とみんなで笑ったものです(笑)

その他の回答 (8)

  • pukumochi
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.9

うちの娘は3歳になる頃にはしてましたねぇ(笑)ほとんどがおやつ絡みです。 飴やチョコの大好きなうちの子は、「一日○個まで」と決めてる分を食べてしまったあとに、こっそり食べ、包み紙もゴミ箱の底の方に押し込むんです(^_^;) カサカサ開ける音がしてるからバレバレなんですけどね。ショックはなくて、「あ~、もうそんなに頭が回るようになったか」って感じでした。 子ども自身や、人様に危害が加わるようなことは厳しく言いますが、そうでなければ子どもの気持ちを汲んだ上で言い聞かせる&本人にいいか悪いか考えさせる。 今は年中ですが、ほとんどしなくなりました。別の隠蔽工作はたまにしてますが・・・。 私自身はどうだったかなぁ?結構大きくなってからだった気がします。

motomoto12
質問者

お礼

パソコンの調子なのか、サイトの調子なのか悪い為、お礼を書き込むのに異常なほど時間がかかるため、ここでまとめてお礼を記載させていただきます(pukumochiさんすみません) 皆さんのお子さんは賢いのかも。 我が家は黙って「食べちゃ駄目よ」と言ったお菓子を食べてもその袋などが、しっかり「隠す」ことなく置いてあります。 まぁーたまにゴミ箱に捨ててありますが、奥じゃなくて普通に捨てたるので 「これ誰食べたの?」 ってもう怒る前に、「隠せよ」といいたくなる馬鹿さです(笑) そうですかぁー皆さんのお子さんは、結構早い段階で隠す!ってことされたんですね。 一度あったことは、二人で壊れたものを身体で隠す。 馬鹿馬鹿しくて怒る気にはなれませんでしたが(笑) 言い訳は、お上手です。大変に。また双子の相方が「悪い」からこうなったということはしょっちゅうです。 まぁーまだお口だけならばいいのかと思っていますが(笑) そっかーそういう意味では、我が子は、成長が遅いんでしょうね。 皆さん~回答ありがとうございました。

回答No.8

 うちは年中さんの後半くらいからかなぁ。  こっそり、おやつを盗み食いして、包み紙をトイレに捨ててあったり、カーテンの陰に隠したり。なぜか、ゴミ箱には捨てない????  年長さんの今では、私の足音がすると、隠れろ~!とかやってます。  友達と遊んでるときは、なぜかいすとか、おもちゃ箱で基地を作り、私の目が届かないようにして遊びます。悪いことしてるのかどうかは知りませんが。  でも、どこまでを隠蔽というのかは個人の判断です。2歳くらいでも、お茶とかをこぼしたら、その辺にある布で一生懸命拭きますし。これもある種、隠蔽ですよね?トイレトレーニング中、パンツにおしっこもらいしても、ない!と言い張ったり。  完全に取れれば、たまにちびっても素直に言うようになりますが(^^  あまり怒られない子は遅いと思いますし、自我が出てくれば、親の目が届かないところで遊びたくなります。隠し事や、自分だけの宝物も作るようになる年頃ですし、今の年齢くらいが普通なんじゃないですか?  

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 >皆さんのお子さんが隠蔽工作をした時はどうでしたか? 皆さんはどう対応されましたか?ショックでした?? 3歳の終わりだったかな..。 自分で自分の髪を鋏でジョキジョキ切って。切った毛タバを引き出しに隠蔽していました(^_^;) 私もまっさらのハンカチを切って遊んで、発覚しないように隠しておいた覚えがあるので、あまり驚きませんでしたが。ま、これも成長でしょうね、と。 大きくなって、もっと悪質な?というか、例えば親でも考えつかないような、手の込んだ工作をするようになったらまた話は違うかもしれませんが...。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

3歳くらいですねぇ。 悪いことをしたら叱られる。 だからなかったことにしよう。 知恵がついてきた証拠ですね。 壊した時計はほっとけい。。かわいいもんです。 大抵のことは、「やってしまったら正直に言えば怒らない」 「隠したことで重大なことはお尻ぺんぺん」で対処すれば、 隠さないようになりましたが。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.4

うちの下の子は2歳半から・・・。 必ず上の子のせいにします。 3歳になった今のほうがまだ、隠蔽しなくなったような・・・。 上の子が器用な子じゃないので、 下の子はどうしてそうなったんだろう・・・って常に悩んでます(^^;

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

娘はもう中学生になりましたが、これかな?と思うのは一歳くらい。 つたいあるきくらいの時、キュウリのスティックが大好きだったのですが、モグモグしてると思ったら、またすぐ次に手を付けて… ん?と思いながらよ~く見てると、噛むだけかんだら座布団の下に隠して出してました。 噛み心地だけがよかったみたいです(^^;)怒る気にもなりませんでした。 今は別に暮らしてますが、元姑が色々頭抱えているようです。

motomoto12
質問者

お礼

そうですかぁー1歳でありましたか。 我が家はなかったようなぁ・・・・ただ、旦那はありましたが(笑) 回答ありがとうございます。

回答No.2

  3歳くらいからするでしょ。 親「あれ、誰だふすまに落書きしたのは?」 子「ボクじゃない!」 と我が息子は言ってました。  

motomoto12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が子は、双子なので、「あっちがやった」と責任転換は4歳児から頻繁にあったのですが。 見た目、何も無かったことにしようと隠ぺいし始めるとこわないなぁーと思って。 ちなみに、我が家は、あっちこっちと責任転換し始めると、目の前の玩具が親の手によって破壊されるので(笑)しなくはりまましたが。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.1

自分は子供の頃はそんな感じの子でした、 よく怒られましたが、家計が苦しくなり母が パートに出てあまりかまってもらえなくなって、自分のことは自分でやらないといけなくなって来た頃から 「隠ぺい工作」の癖は少なくなりました。なぜかと言うと基本的には自分で始末をするので隠す意味はまったく無いからです。 壊したら自分で掃除、片付けしないと自分が不便なので。

motomoto12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最近UFO番組があまりやらなくなってしまったのですがなぜでしょうか?

    最近UFO番組があまりやらなくなってしまったのですがなぜでしょうか? 私(30代)が小学生くらいの頃はUFO番組がたくさんやっていたのですが、最近やらないですよね? みんな飽きてしまったのでしょうか?国家の隠蔽工作でしょうか?

  • 上手に小学生に絵を教えるコツ・心構え・具体的ウケた事例を

    今度、小学生に絵を教えます。 (「教える」という表現は適当ではないかも知れませんが、そういう事をしますという意味です。) いわゆる絵画教室です。 10年以上前に教えたことがありましたが、上手く(楽しく)場を作ることが出来ませんでした。 自分ではそう思ってます。 またそういう機会が出来たので、特に経験者の方にお聞きしたいのですが、 上手に小学生に絵を教えるコツ・心構え・具体的ウケた事例がありましたら教えて下さい。 ちなみに地域の子供向けの行事を開く手伝いは、長くやってますので、日頃から子どもに接する機会はよくあります。 "工作教室"とか、"キャンプ" "お菓子教室"など。 "絵"については苦手意識があるのです。。 よろしくお願いします。

  • 恥ずかしすぎる…早く忘れたい…

    こんにちは。 富山県にすんでいる中2のものです。 12月上旬ごろ、とても恥ずかしいことがありました… 私は学校のトイレ(和式)で大をしたんですが、 し終わったあとに、鏡の前でたまってた子と話していたら、 たまってた子たちが私の入ってたトイレのとこに行き、1人が大爆笑したんです。 見に行ったら、大が便器からはみ出していて流れてなかったんです。 私は 気づかなかったー とか ふんだかもー とか言って苦し紛れのいいわけをしました。 みんなは、笑って その人下手すぎー とか言っていたのでホッとしたんですが、 帰って姉(高2)に話したら、 それ絶対ばれてるでしょ(笑) 言わないでくれてありがたいね(笑)と言っていました。 恥ずかしすぎて、それから廊下とか水のみ場にも行けません。 クラスは違うんですが、きまづすぎて会えないんです! トイレなんて行けません。 みんなに知られてないだけ幸いですが、たまってた子たちの頭にはずっと残りますよね? そしたら中学校生活がもう最悪です……… クラスなんて同じになったら… 忘れるしかないのはわかるんですが、恥ずかしすぎて、その子たちに会わないようにびくびくいます。 忘れられません。 どうすればいいですか? 忘れるしかないですか? 早く忘れたいです…

  • 隠蔽工作・体質ってなんですか?

     自分にとっては都合の悪い 情報などを公の場では公表しない・・・ 外道・涙目 コメント削除依頼をする 学会員の事ですか? この 学会員 というのは 集団ストーカー・盗聴(登庁)・お坊さんごっこ等を行う 背後霊のような  日本地縛霊学会 という 新興学会のことです。 創価学会  の 方は思い当たる節が ある・・・とは思いますが 勘違い市内でください。 (念の為)

  • 私(自分)は隠蔽工作をした

    過去に自分の不祥事や失敗で隠蔽工作をした 多分今でもばれていないだろう。 実アレ私が犯人です。 と言うのはありますか? それでは宜しくお願い致します   m(_ _)m

  • 北朝鮮の隠ぺい工作

    横田めぐみさんの遺骨は全くの別人でした。 ここで北朝鮮について、私には大きな疑問が残ります。何故真実を伝えないでウソをつき続けるのかということです。ウソはいずれは必ずばれるのですから、いっそのこと真実を洗いざらい公表すればいいのにと思います。ウソがばれるのが怖いから何もかも隠してしまおうと言う考えは、子供が悪さをしてそれを隠すのと同じだと思います。 なぜ北朝鮮は真実を伝えようとしないのですか?やはり、あの独裁政権ですから、信実は伝えるなと上から強力な圧力がかかっているのですか?そもそもああいう国だともう諦めるしかないのですか?

  • 東電の隠ぺい工作

    以下の記事、今月3月上旬。 これをきちんとやっておれば、この震災でも対応できたのじゃないでしょうか。 東京電力の隠ぺい http://www.minyu-net.com/news/news/0301/news3.html 以下、記事をコピペ <保守管理の規定の期間を超えても点検を実施していない点検漏れの機器が見つかった問題で、東京電力は28日、経済産業省原子力・安全保安院に調査結果を最終報告した。報告では福島第1原発で新たに33機器で点検漏れが見つかった。県は「信頼性の根本に関わる問題」と東電に再発防止策の徹底を求めた。  東電によると、福島第1原発で見つかった点検漏れは定期検査で行われる機器ではなく、東電の自主点検で定期点検が行われている機器。しかし、最長で11年間にわたり点検していない機器があったほか、簡易点検しか実施していないにもかかわらず、本格点検を実施したと点検簿に記入していた事例もあった。 (2011年3月1日 福島民友ニュース)>ここまでコピー

  • 税務署の隠蔽工作で困っています

    税務署で、株式の申告で呼び出されたのですが、特定口座収支表を持参して、申告の書き方を聞いたところ、税務署は、書き方を教えるところではありませんといわれました、税務署がおおもとではないのですかと聞いたりしても、書き方を教えるのはコンサルタントの仕事だから、何度もいうようですが税務署は書き方は教えませんという対応をされました。そこでほかの税務署で確認すると、そんな事はありえないといわれたので、もどって言いにいくと、そんな対応はしていません、録画するのならば、何も話しません、ではどういう対応をしたのですか、それを書面でください、裁判であらそいますからというと、税務署では書面は出しませんという対応で困っています。国税庁や国税局にも相談しましたが税務署長に対して口はだせないのですと言われます、何かいい方法はないでしょうか?

  • 執拗な隠蔽工作の手段

    SEOポイズニング関連のページ(http://e-words.jp/w/SEOE3839DE382A4E382BAE3838BE383B3E382B0.html)の説明文を読んでみますと、ハウジングサービスの話題が出てきますが、ハウジングサービスはこういう犯罪行為の温床にもなりやすいのでしょうか?

  • 残業しているのに隠ぺい工作でしょうか?

    皆さんの意見、専門の方々が見て頂けたら至急ご連絡下さい。 労働時間は 8時30分~5時15分です。 5時15分からは職場の従業員全員は時間はバラバラではありますが、私の他は先に帰ります。ですが、役所関係に書類(報告書)を提出しなくてはならなく、労働時間のあとに毎日、残業して帰ります。 残業はほぼ、5時15分~20時までです。ですが、残業代は全く付かず、早く帰る上司に相談してもも20時を越えないと付けないと言われて、毎日どう残業してもつきません。20時まで残るにしても体が持ちません。これは労働違反でしょうか?賃金未払いで訴えれますか?