• ベストアンサー

高齢者が使うモニタのサイズ

高齢者である親にパソコンをプレゼントしようと思うのですが モニタサイズはどれくらいにすればいいでしょうか? 自分用は17インチなので、親も同じにしようかと思ったのですが、 高齢者で老眼でもある親には、15インチくらいの方がいいのかなと なんとなく思いました・・。 目なども疲れにくい方がいいです。 尚、部屋が狭いので、液晶モニタを購入予定です。

noname#4964
noname#4964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-1A
回答No.2

知人(男 73才位)がインターネットとメールをやりたいとの事で、PCの機種選定・購入・セットアップまで一式アドバイスしました(H13年 秋)。 NEC製 デスクトップ(Me)+ 17インチディスプレイ(CRT)+ インクジェットPRで、CATV接続 です。 No.1 Msg でも述べられている如く、CRTの解像度は 800 x 600(32ビット)に下げて使っております。 ご本人は大変気に入り、文字が見やすいと好評です。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

できれば17インチサイズの方がいいかと思います。 細かい字が読みにくくなる都市だと多く目の字で表示されるモニタの方がいいです。 そして液晶モニタの方が目は疲れにくいので確かにいいですね。 あと、購入したら解像度は低めにセットしてやるとより文字が大きめになって見やすくなります。