• ベストアンサー

モニターについて

液晶モニターとCRTモニターとではサイズの目安が違うのですか? 例えば、CRTの17インチと同じ大きさのモニタが欲しい場合、液晶では15インチを選べば良いんでしょうか? パソコンを新しく購入したいのですが、初心者でよく分からないです。 液晶を選びたいので、注意点など他にありましたら、教えて下さい。 もし、宜しければ教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.3

液晶ディスプレイは大きいほど、沢山の文字が表示できて沢山のファイルが同時に開けて便利です。最大解像度では、CRTモニターと液晶ディスプレイでは1サイズ違うのは質問者の言われている通りで解像度的には17インチ並みに表示できますが、ただ、デスプレイのサイズが液晶の方が画面が小さくなりますので、文字そのものが小さくなり見辛くなります。   私は、眼のため使いやすさのためCRTモニターと同じサイズのCRTをお勧めしたいですね。 液晶ディスプレイは、大抵アナログ型のコネクターが3段に並んだコネクターのものが標準的ですね。このタイプならどのスリム型やミニタワーやミドルタワー型のディスクトップパソコンに接続可能です。液晶ディスプレイには、スピーカーが2つ内蔵の物、1つ内蔵の物、内蔵していないものがあります。 内蔵無しの物は安いですね。音はパソコン本体内蔵のスピーカーや外付けスピーカーで間に合わせられます。 液晶ディスプレイの価格も17インチ液晶で3万円台から、19インチ液晶で5~6万円からパソコン量販店で入手できるようですね。大抵は、韓国製や台湾製となっていますね。国産メーカーのブランド名が付いていても韓国や台湾会社のOEM生産品ですね。液晶ディスプレイの生産量は日本の全社の合計生産台数は、韓国のサムスン(三星)一社の生産台数にも及びませんね。 私の場合眼の健康と作業効率から、10万円前後のスリム型PCのディスプレイは予算がない場合は17インチTFT液晶、予算にゆとりがあるときは19インチTFT液晶を購入しています。15インチは周囲の欲しい人に差し上げています。今は処分するのにリサイクル料金がかかる時代です。

kaokao725
質問者

お礼

詳しいご回答、どうもありがとうございました。とても参考になりました。 モニタ-も、色々種類があってどれを購入するか悩んでしまいますね。予算と教えて頂いた内容とを考慮して選んでみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

15インチの液晶モニターですと、 解像度が1024*768までしか上がらないものがあります。 まぁ今は値段もさほど変わらなくなってきましたので 17インチの液晶を購入しておけばいいでしょう。 安いものですと3万切っているものもありますが、 これは実機を見て判断されたほうがいいでしょうね。 チェックするのは輝度、反応速度でしょうかね。 輝度は300cd程度あればよろしいかと。 反応速度はDVDなどの動画再生をするのでしたら 出来るだけ速いものを選ぶほうがいいでしょう。

kaokao725
質問者

お礼

すぐにお返事下さって、どうもありがとうございました。早速参考にさせて頂きます。

回答No.1

サイズだけで言うなら、だいたいCRTの17インチ=液晶の15インチと言われますが、実際に15インチ液晶を見ると、画面に表示できる情報にはがっかりするかもしれません。 アナログであるCRTの17インチは、1024×768ドットでも、1280×1024ドットでも好きな解像度を指定できますが、デジタルである液晶は、15インチではほぼ1024×768の解像度しか選べません。よって、通常、17インチCRTを1280×1024で使っている人などから見ると、15インチ液晶は解像度としては(そして同時に画面に表示できる情報量も)格段に落ちると思われるでしょう。 現在、17インチCRTをご利用ということであれば、インチ数よりもまず解像度を合わすことを前提に液晶をチョイスされた方がよいでしょう。現在、1280×1024ドットでWindowsをご利用ということであれば、液晶でも17インチ以上の製品を選ばれる方が良いでしょうね。

kaokao725
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。解像度がかなり重要なんですね。私はwindowsを利用していますので、17インチ以上の製品を検討してみます。 ありがとうございました。