• 締切済み

モニター

17インチのブラウン管のモニターを現在使っていて同じ画面サイズの液晶モニターがほしいんですが液晶でも17インチで同じサイズになりますか?液晶だと何インチの使ってる方が多いんですか?

noname#79653
noname#79653

みんなの回答

• shinotel
回答No.5

[液晶でも17インチで同じサイズになりますか?]に忠実にお答えします。 これは、画面サイズの事を指しておられるのでしょうが、ブラウン管より液晶の方が大きくなります。 それは、ブラウン管は、その丸まった形状や特性から四隅がある程度隠れてしまうような筐体の つくりになっておりますが、液晶にはそんな必要もないので、目一杯の広さで作れるからです。 ですから、同じ17"でも、実際の表示面積は液晶の方が広いのです。 ただし、同じ17"でも、描画の解像度からすると断然ブラウン管に軍配が上がりますので 他の回答者の方々が書かれている事を参考にしながら、必要な解像度に応じてどちらを選ぶか 判断されたらいかがでしょう。 あれこれ考えると、現在17"のブラウン管ですから、19"~20"の液晶でも省スペースに つながるのではないでしょうか。 私なら場所さえあれば、大きめを買います。 何となく、クルマの買いかえに似ています・・・・だんだん大きくなる(笑)

• violet430
回答No.4

大きさは17インチでも違和感はないと思います。 ただし、今まで高解像度だったのなら、19インチ以上を選ばないと推奨解像度が合わない可能性がありますね。 今までお使いの解像度と、新しいディスプレイの推奨解像度を比べて判断して下さい。液晶は推奨解像度を外れると画質がブラウン管以上に悪くなります。

• kjtyn7
回答No.3

PC専用では、17,19インチが適当でしょう。詳しくは、下記参考URLからアイオーデータ(IOdeta)直接電話で問い合わすと親切にアドバイスします。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/index.htm
  • kadakun1
回答No.2

同サイズだと小さく感じますよ。 液晶は外枠が小さいので・・・ 19インチが良いとおもます。今は標準が19インチでしょう。 まあ、20とか大きいのも結構使われてますが・・・ コストパフォーマンスからも19インチが良いです。

• kentan384
回答No.1

ブラウン管タイプと液晶タイプでは、解像度が違います。 詳しくは述べませんが、17インチの液晶を買われると、文字が非常に小さく感じます。 同程度の使い方をしたいなら、19インチ以上をオススメしたいですね。 >液晶だと何インチの使ってる方が多いんですか? これは、なんともいえませんね。私は、19インチと17インチの液晶、 17インチのブラウン管タイプ使っていますが、 ブラウン管が使いよいです。 しかし、今は、もうないですね。