• ベストアンサー

20インチの中古ブラウン管モニターを探しています。

価格が1~2万円くらいの20インチのブラウン管PCモニターって手に入るでしょうか、 中古でも構いません。 大阪に在住しておりますが、中古のブラウン管モニターの品揃えの豊富なお店はないでしょうか、 最近は液晶モニタばかりで古いビデオソフトの画面が汚くて見る気がしません。 何方がご伝授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozma
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.2

最近 日本橋に足を運んでいますが 「大阪市内」 http://www.osakashinai.com/html/storeinfo/ なら2台ぐらいの19インチ前後のCRTを見かけたことがあるような気がします。(このサイズはあまり買う人も少ないとおもいますので。) PC-NETは液晶モニタを多く取り揃え たまに17インチCRTを見かける程度となりました。 J&Pテクノランドに中古も扱ってますが・・・・・ バス&タグはどうっだたかな? http://www.bustag.co.jp/ 電話で確認してみてください。 メーカーや型式にこだわるのであればオークションという手もあります。

tetoramid
質問者

お礼

ソフマップなどでも中古CRTをかなり並べていた気がします。画面も20インチで、 液晶は動画を見るときの残像が気になるのでCRTのほうがよいかなと思いまして。 URLを調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

最近大阪から出てきた激安ジャンクショップですが、見に行くと置いてあることもあります。 本店は東京のようですが、中古は大阪が充実してるとか、暇な時覗かれてはいかがでしょうか。 http://used.prins.co.jp/ 比較的有名な中古ショップはこちら http://www.janpara.co.jp/ ブラウン管ではなく「CRT」で探してください。 17インチは比較的お値打ちですが、20インチは出物がすくなく、私もたまに見る程度です。 高くてもよければいろいろありますが、送料を考えると予算的に苦しいので、持って帰れる地元で探されるとよいと思います。 大阪でしたらむしろ豊富なのではないでしょうか。

tetoramid
質問者

お礼

私はジャンクショップをウロツクのがとても好きでして掘り出し物を期待して、何かを発見するのが楽しみです。 日本橋にはよく行きますが最近は増えましたね、ジャンクが。 URL参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 50インチ ブラウン管モニター(中古)を買ってくれるところはないでしょうか?

    50インチのブラウン管モニター(中古)が年末までに100台程度出ます。 画面が焼けているものが多数で再度使用することは難しいと思います。 天井吊下げタイプのため地面に置いての使用はできないです。 リサイクルなどで買い受けてもらえれば一番いいのですが、無償でもかまいません。お金をかけなく処分できる方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 液晶モニタとブラウン管モニターのサイズについて

    よく、液晶モニターの宣伝で、「15.1インチですのでブラウン管モニターの17インチに相当します。」というのを耳にします。 これは、いったいどういう意味なのでしょうか? 画面サイズが液晶モニターの方が小さいのにどうして、17インチCRTと同じに見えるのでしょうか?

  • ブラウン管の時代は終わった?

    ずっとソニーの業務用モニタを見ていたのでブラウン管最強と思ってました。 先日中古の32インチ松下製ハイビジョンを取り寄せて見ましたが絵が非常に悪い。 白飛び黒つぶれは当たり前、エッジもボケボケ、色も暗い。 親類の家で現行の42インチプラズマを見て諧調の豊かさにびっくりしました。 黒も一種類では無くブラウン管でつぶれる部分もきっちりでてました。 電気店で液晶も見てみましたが同様の印象を受けました。 業務用を除いたブラウン管は完敗と思いました。 質問ですがいまだにブラウン管を買ってる人は何を目的に買ってるのでしょうか?安いという意外に。

  • PCモニタ、ブラウン管の製造と生産の今後。

    最近ではテレビやPCモニタが液晶やらプラズマが主流になってきています。 この質問の主旨は主にPC用のモニタとして使用するブラウン管のモニタについての内容です。 まず、ブラウン管のメリットとして挙げられるのはやはり低価格であるという事と何より処理、画質、共に良好である事。 場所を取る事以外は特に悪い点は上げられません。 その点液晶やプラズマは値段が高く処理や画質も昔よりはいくらか改善されたようですが、 例え解像度が高くとも処理が遅い為か、動的な画面処理が行われた場合、 現段階では画質がプラウン管より良く感じる事は絶対にあり得ません(少なくとも私は)。 私はブラウン管を使用していますが、モニタに結構動的な処理をさせる事が多いです、 その際画面の動きが激しい等の場合、液晶ではどうしても残像のような物を感じてしまいます。 又、斜めから見た際昔のように色が反転するなどはありませんがブラウン管に比べ若干不自然さを覚えます。 コストパフォーマンス的に見た場合、現在でも圧倒的にブラウン管が優位でしょう。 ですが最近、ブラウン管モニタは中古などでは見かけますが新品の製品は見る事が無くなりました、 このままブラウン管が無くなり液晶、プラズマのみになった場合現在のままではとても困ります。 質問1. 今後のブラウン管の製造、生産はどのような物になっていくのでしょう。 質問2. 仮に日本での生産が終了したとして他国のブラウン管モニタについてはどのような事が言えますか、 国産の物との価格の差はどれほどのものでしょうか、国産のようなパフォーマンスを得られるのでしょうか。 質問3. 他国のブラウン管が国産のブラウン管に劣るとした場合、国産の液晶モニタと比較した際およそどの程度差がありますか。 質問4. その様な他国のPC用ブラウン管ディスプレイが日本に入ってくる事は考えられますか。 質問5. 又、液晶モニタの今後についてですが、現在のブラウン管並の値段への価格降下、 画質の向上や処理の向上など、画面を自然に見れると感じる事が出来るようになる余地はあるのでしょうか。 全てに答えていただかなくとも構いません、 質問とは別の参考意見でも予想でも、お手数ですが回答頂けると幸いです、 思い付きで書いたに等しいので意図が見えないような質問も中にはあるかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • ブラウン管式を液晶モニターに取替えたい

    現在使っているパソコンは8年前の物で、動作は正常ですがモニターがブラウン管式の為場所を取って困るので、モニターだけ液晶に入れ替えたいと思っています。よく判らない事がありますので、次の点どうかお教え願います。 1.ブラウン管から液晶に変える場合、新たにケーブルやアダプターが要るのですか? 2.液晶は目が疲れる と言うような事はありませんか。 尚、現在使っている機種は次の通りです。 NEC    VL-700R/57D ディスプレイ ブラウン管 17インチ OS     Me 以上 どなたか、どうかお教え願います。

  • ブラウン管のテレビは安くなってるけど・・・。

    5年前に買ったテレビの画面の色が突然すべて黄色っぽくなり 新しいのを買おうと同じ25インチのブラウン管でいろいろ探していたのですが 機能などはほとんど同じなのに、前よりかなり安くなっていました。 やはり今は液晶やプラズマが主流だからかなと思ったんですが いろいろ掲示板などを見ていると、 ブラウン管テレビの価格を下げるために、ブラウン管やチューナーなど 基本的な部品を安いものにして画質などが落ちているといった情報がありました。 もしそうなら壊れたテレビを修理して使ったほうがいいのかなとも思いました。(もちろん購入価格より修理代が高くなるなら別ですが・・・) 実際のところはどうなんでしょうか? よろしくお願いします!!m(__)m

  • モニター

    17インチのブラウン管のモニターを現在使っていて同じ画面サイズの液晶モニターがほしいんですが液晶でも17インチで同じサイズになりますか?液晶だと何インチの使ってる方が多いんですか?

  • ブラウン管→液晶モニターの信号変換の方法なんですが。

    20年前から使っている機械の制御用12インチブラウン管のモニターなのですが、故障して交換しようと思ったら修理も在庫も受付できないとの回答が来ました。 仕方がないので、市販の液晶モニターを接続しようと思ったのですが、何分20年前の物ですので、規格が合いません>< 現在の使用は、機械制御の基板より平型コネクターでダイレクトにブラウン管のほうに接続されております。 平型コネクターより出力されている信号は、 R G B GND HSYNC VSYNC のみです。 これをミニD-SUB15ピンモニターコードを剥いて各信号を配線して、家にあったDELL製17インチ液晶モニター(1280×1024)に繋いだ所、画面の内容はわかるのですが、色むらやゴーストだらけで、モニターにはこのビデオモードは使えませんと表示が出ます。 また、自作10.2インチのPC用液晶モニター(640×480)に繋いだ所何も移りませんでした。 できれば、自作液晶モニターに交換したいのですが、全然映らなくて>< なにか根本的に間違ってるのでしょうか? 何か、間に信号変換器等が必要なのでしょうか? 何方かお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • ブラウン管モニタの汚れが取れません

    パソコンFMV-DESKPOWER ME6/7573 のブラウン管モニタの画面中央に薄っらと雲のような形の汚れがあり、様々な洗剤で拭いて見ましたが取れません。 どうやら内側の汚れらいいいのです。 ブラウン管の前にガラス板があるかと思いモニタのケースを外してみましたが、そんな物はなく手の施しようがありません。 何か策は無いでしょうか。

  • ブラウン管モニターの寿命?

    今使用している17インチのブラウン管モニターが突然真っ暗になってしまいます。電源を切ってしばらく置くと元に戻ります。モニターは購入後5年ほど経ちます。これって寿命と言うことですか。